一戸建て何でも質問掲示板「(おふろのテレビ)デジタル対応まだですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. (おふろのテレビ)デジタル対応まだですか?
 

広告を掲載

あお [更新日時] 2006-07-21 16:59:00
 削除依頼 投稿する

新築にあたり、おふろにテレビを入れようと思っています。
ただ、おふろのテレビは、どのメーカーもデジタル放送対応のものを
まだ出していないようです。(2011年には始まるというのに・・・!)
今、アナログのテレビを入れると
今後、デジタルチューナーを新たに接続しないと
見られなくなります。
また、家全体にデジタルのアンテナを入れれないようです。
部屋のテレビは古いので、11年までには買い換えると思います。
そうすると、アンテナをデジタル対応にしますよね・・・。
おふろのテレビは見れなくなるのでしょうか・・・?

今年中に新築、リフォームの予定のある皆さん、
おふろのテレビ、入れますか?
皆さんのご意見お願いします。

[スレ作成日時]2006-05-09 21:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

(おふろのテレビ)デジタル対応まだですか?

7: 匿名さん 
[2006-05-10 21:01:00]
んなことは全く無いです。
デジタルのアンテナを建てても、今のアナログのアンテナを残して、
混合すれば良いだけ。
2011年のアナログ廃止と話がごっちゃになっているだけだと思いますよ。
8: 匿名さん 
[2006-05-11 16:28:00]
うちはノーリツですが、STBがでると言う事を確認して付けました。
発売時期は未定ですが、今TVのチューナーが浴室の天井にあり、
それを交換するだけで、そのまま使えるという物です。
これは、他のメーカーでもそうらしいですよ。
ですから、何の心配もなく取り付けて大丈夫ですよ。
9: 匿名さん 
[2006-05-11 21:22:00]
>07
ありがとうございます。
では、2011年以降もアナログのアンテナが使えるってことですね・・・?
そして、デジタルとアナログ、それぞれのアンテナをひける・・・と。
ただ、新居は、共同アンテナです。それでも、両方使用可能ですか・・・?
安心しました。ありがとうございます!!
10: スレ主 
[2006-05-11 21:24:00]
>08
ありがとうございます
11: スレ主 
[2006-05-11 21:26:00]
>08
ありがとうございます。
では、STBを導入すれば、デジタルのアンテナで、
おふろのアナログテレビが見れるということですね?
LDなどは、デジタルテレビでOKなのですね・・?
でしたら、迷うことはありません。
ありがとうございました。
12: 07 
[2006-05-11 22:52:00]
>09
カクッ・・・
2011年のアナログ廃止を知らないのでしょうか?
テレビでもさんざん、予告を流してるのを見たことありませんか?
2011年以降はデジタル放送のみになる、ということです。
両方受信可能なのは、あくまで2011年7月までの話ですよ。

また、共同アンテナとはどのような意味でしょう?
そのような説明は最初になかったですし、ここは戸建て専用スレなので、
当然、独立アンテナを建てるという前提で書いています。
勝手に安心しないで下さい。

>08
STBにしたら、チャンネル変更はSTBのリモコンじゃなきゃできないですよ。
アナログテレビは外部端子でつなぐので、テレビの側でチャンネル切替は
不可能。天井裏に設置するんじゃ、リモコンの電波が届かないでしょう?
濡れても平気なリモコン装備のSTBが有るのかも疑問ですが・・・

ついでに書いておくと、テレビとはD端子でつながないと、更に小さい
画面で見ることになるのは、ほぼ間違いないですよ。
アナログ放送しか映らないテレビにD端子が有るとは思えないので、
よく有るS端子やビデオ端子でつなぐと、以下のようになります。
16:9の映像: 上下が黒くなる。 (この状態の映像は見たことあるでしょう?)
4:3の映像: 上下左右に黒枠が入る

問題は色々ありますので、慎重に検討して下さい。
13: 匿名さん 
[2006-05-12 14:45:00]
>>12
言葉足らずですいません。STVと書いたのが悪かったですね。
天井裏にTVチューナーが元々付いており、
それを、デジタルチューナーに変えることでデジタル放送が、
視聴できるようになるそうです。
リモコンの受信部はモニターにあるので、
浴室のリモコンもそのまま使えるとの事です。
これは、ノーリツのお客様相談窓口で確認しました。
費用的には、一般のデジタルチューナー程度か
それより安くなるでしょうと言っておりました。
似たような物は各社開発中であり、
ナショナル製の物も同じようにできるようです。
これは、うちのHMが、調べてくれました。
結局うちは、画像のでかいノーリツにしましたが。
ですのでこれから付ける方は、それ程心配されなくてもよろしいようですよ。
気になるのなら、メーカーに問い合わせてみるべきだと思います。
14: 匿名さん 
[2006-06-20 09:21:00]
うちもバステレビを検討中です。
私も、後にデジタルチューナーをつければデジタルも視聴可能という説明をうけました。
ただ、気になるのは費用です。
チューナーや工事の費用がいったいどれくらいかかるのでしょうか?
全く相場がわからないので、どなたかお分かりの方教えていただけませんか?
15: 匿名さん 
[2006-07-07 16:51:00]
本当にデジタルチューナー後付で不便ありませんか?
うちはデジタルチューナーをお風呂の外のどこかに設置はできますが、
「いちいちチャンネル変えにお風呂の外に行かなくてはチャンネル選択できないかも」
と言われてビビってます。
16: 匿名さん 
[2006-07-07 21:32:00]
うちは営業に「デジタル対応機種です」と言われたのですが、ここ読んでたら心配になってきました。
17: 匿名さん 
[2006-07-10 19:43:00]
それ、たぶん14さんがおっしゃってるように
「デジタルもつけられる」って意味の「デジタル対応」ですよ。
要確認ですね。
チャンネル変えにいちいちお風呂の外まで行ってられませんよ。
18: 匿名さん 
[2006-07-12 01:18:00]
皆さんは、バスメーカーのテレビを検討しているから悩むのです。
いっそのこと、壁面をくり貫きガラス張りにして、壁面内に
薄型デジタルテレビを組み込めば良いんですよ。
いっそのこと、「録画の出来ないテレビって」を組み込めば
いつでも好きな番組が見れること間違いなし。
19: 匿名さん 
[2006-07-15 08:39:00]
>>15
チャンネル変えは浴室内からリモコンでできます。
20: 匿名さん 
[2006-07-18 16:27:00]
ノーリツは交換型デジタル対応チューナーを出す予定らしい。
我が家はそれに期待。
デジタルチューナーってニンテンドーDSにも付く時代。それも低価格で。
その時には新しいのも安くなっていることを期待します。
21: 匿名さん 
[2006-07-20 17:36:00]
19さん
>チャンネル変えは浴室内からリモコンでできます。
デジタルの話をしているのであって、現状付いているリモコンの
話をしているわけでないですよ。
後付けチューナーにリモコン受信機外部接続端子がついてるなど
聞いたことも無い。
ましてや、現状のテレビに内蔵されている受信部からどの様に
後付けチューナーに出力するのでしょうか?

興味があるのでソースを教えてください。
22: 20 
[2006-07-20 18:20:00]
>21
ノーリツのは純正チューナーを純正デジタルチューナーに交換するのです。
そうすれば純正のデジタルチューナーで現状の画面横のリモコン受光部からリモコンの信号を受信しチューニングするのです。レトロフィットパーツをノーリツは出すのです。
だから外部端子に他メーカーのチューナーを接続するのとは訳が違うのでは?

外部端子に接続するのなら只のモニターに外部機器からの映像を写すだけ。
そうではなくって心臓部をデジタル対応純正品に交換するのです。お間違えの無い様に!

カリカリしないで穏便にいきましょう!
23: 21です 
[2006-07-21 10:44:00]
20=22さん
返答有難うございます。
かりかりしてたつもりは無かったのですがすみません。

しかし、現在のノーリツのHPでは浴室からの切り替えは出来ないとの記載があります
ttp://www.noritz.co.jp/etc/decazo/lineup/tidigi.html
DECAZOを確認すると、外部アンテナ直結方式との記載もありそれから推測すると
アナログチューナー内蔵のような気がするのですが。
20さんの文面からは開発中と読めるのですが本当でしょうか?
24: 20 
[2006-07-21 14:31:00]
家もDECAZOです。
チューナーユニットは別体でユニットバスの屋根上にありませんか?
今日帰って調査してみます。
そのチューナーユニットを交換すると聞きました。
違うかな?不安になってきたぞ。
また調べてみます。
25: 21です 
[2006-07-21 15:53:00]
20さん
ノーリツのHPのビジネスサポートにもぐりこんで施工図面を確認してきました。
20さんのお話の通りチューナーユニットが別置きであります。
よって、チューナーユニットの交換でデジタルチューナーへ交換出来そうですね。

これで、安心して採用できそうです。
回答有難うございました。
26: 匿名さん 
[2006-07-21 16:59:00]
>21
良かった。もう、調べなくて良いや。
助かりました。
後はチューナー発売まで待つしかないな。
お風呂にテレビがあるのって良いですよね。
番組に左右されずにお風呂を楽しめて便利です。
贅沢品ですが、あると便利。
デジタル化と共に無くなったら非常に困るのでデジタルチューナーの発売が楽しみです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる