株式会社穴吹工務店の一戸建て何でも質問掲示板「耐震等級について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 徳島県
  4. 徳島市
  5. 福島
  6. 耐震等級について教えて下さい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-24 12:17:00
 削除依頼 投稿する

耐震等級皆様のお宅ではどうでしょう?今希望している物件は等級2なのですが、3でなくて大丈夫かな?という不安があります、営業の方は気にしなくていいですよ、等級1でも充分ですといいますが・・・・皆様気にされてますでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-19 09:50:00

現在の物件
サーパス福島
サーパス福島
 
所在地:徳島県徳島市福島1丁目563-1他(地番)
交通:「福島新橋」バス停から 徒歩3分(約230m、徳島市営バス)
総戸数: 71戸

耐震等級について教えて下さい

2: 匿名さん 
[2006-07-19 10:30:00]
耐震等級......。一時は自分も気になりましたが、欠陥住宅でない限り今時の家は一戸建て建売レベルでも問題ないですよ。耐震等級3だろーがなんだろーがアネハ問題みたいなのが発生したら何も意味ないですしね。でも実はあの事件大げさ過ぎるという行政の見方もあるらしく結局問題あった建物の建築終わってから問題が発覚するまでに大きい地震何度かあったじゃないですか。それでもアネハ問題マンション一軒も倒壊していませんよね?もしかしたらというレベルの不思議な話です。古いボロボロの家のほうが危ないと思います。それでも都や県、市、国はほったらかし
それを考えるとあなたの家がすごい地震に強く作っても周りの家がアネハレベルじゃないとも全然いえませんよね?目の前の建物がもしかしたら貴方の家に向かって倒れてくるかもしれませんよ??色々地震に強い家と今テレビや宣伝ですごいうたっていますが、問題なのは地盤自体ですよ。家がどんなに丈夫でも土地が真っ二つに割れたら家倒れますよね?色々地震に強い家工法と言っても阪神大震災で潰れた家何件もありましたよね?ぴんぴんしている家もありすごい安全な家もあると思いましたが、隣の家が潰れたらぴんぴんしている家も何かしら被害発生しますよ。これも他人の家が自分の家に向かって倒れてこないという保障はありませんしね。何を言いたいかといいますと、自分の家が完璧でも自然災害は何が起きるかわからない、回りの家が弱くて自分に被害発生する時もある(車の運転と同じです)だから地盤がしかっりしている事を確認できればそれ程神経質になるのが無駄で疲れますから悩まないほうがよろしいですよとの事です。運が左右します。阪神大震災でぴんぴんしている家も、もう少し震源地がずれていたらどうなるか分からないし。無人大陸以外意味がない考えですよ。日本は島国なんで映画じゃないけど沈没したらしゃーないし(笑)神経質にならず楽しく家を建ててください。自分は建売を買った貧乏人ですがそれでも色々考えすぎて精神的におかしくなった時がありましたので.......
3: 匿名さん 
[2006-07-19 11:35:00]
等級1では、建築基準法をクリアする程度なので、心配でしょうが、等級2でしたら
大きな問題ないと思います。それより02さんのおっしゃるように、震度7の地震が
起こった場合、それに耐えられる地盤かどうかが問題だと思います
液状化が心配される地域では、ほぼ全滅と考えておいた方が無難かと・・・
4: 匿名さん 
[2006-07-19 11:37:00]
有難うございます、かなり気持ちが楽になりました。
サンキューです。
5: 匿名さん 
[2006-07-19 23:15:00]
でも大手HMで建てると、今は殆んど等級3ですよ。
勿論、HMの基準にそった地盤改良しないと駄目ですし。
6: 匿名さん 
[2006-07-20 16:10:00]
建築基準に定める等級1は震度6強の地震に対して「倒壊しない」となっています。ただしこの場合の「倒壊しない」は「全壊」とほぼ同じ意味であって、「半壊」する可能性は十分にあります。また、たとえ「半壊」であっても余震による影響で「全壊」に陥る危険性もあります。等級1はあくまでも倒壊による「圧死」を防ぐ為の最小限度のレベルであることを承知してください。従いまして、理想としては等級2以上が望ましいと思います。ちなみに現在建設ラッシュとなっている「耐震性に優れた」マンションのほとんどは等級2です。これは建物自体が大きいマンション場合、等級3レベルにすると居住スペースに影響が出るからです。
7: 匿名さん 
[2006-07-20 19:06:00]
なるほど、勉強になります。今検討中の建物が2件あり値段は一緒で、間取り的に良い方窓が大きく日当たりも良い方が耐震等級2耐風等級1です、もう一棟は日当たりは悪くないですが、間取りが少し使いにくいです、ただ耐震等級3耐風等級2です。正直迷ってます。
8: 匿名さん 
[2006-07-20 22:09:00]
あねは物件でも耐震等級3があったと思いますよ。
あくまで設計上の等級です。
施工具合を十分確認することが重要と思います。
9: 匿名さん 
[2006-07-20 23:03:00]
勿論メーカーがちがうんですよね?
数字だけじゃなく、メーカーの信頼性とか総合的に判断した方が良いのでは。
建物は建て直せますから、
土地を優先して決めた方が良いかもしれません。
10: 匿名さん 
[2006-07-21 09:06:00]
↑もちろん HMの標準仕様というのも大事ですが
耐震等級は1戸1戸の審査ですから、吹き抜けとか大開口
がある間取り等は、壁量計算・バランス配置・偏心率など
の設計・施工が大切になってきますよね。
11: 匿名さん 
[2006-07-21 10:26:00]
ありがとうございます、09さんメーカーは同じで同分譲地内です。皆様本当に色々とアドバイスありがとうございます。
12: 匿名さん 
[2006-07-24 12:17:00]
私の実家築30年。
今の基準だったらきっと耐風等級1かそれ以下なんだろうけど、
度重なる台風にも全然大丈夫だった。
庭が広く風を遮るものもなく、92年(91年?)の台風19号も乗り切った。
私なら等級1あればそれだけで安心する。
13: 匿名1 
[2006-09-16 20:59:00]
自分で壁量計算し、偏心率を計算し、いれられるところはすべて耐力壁をいれてもらいました。その結果、耐震等級3の1.5倍、耐風等級3の1.5倍を確保してます。でもそれは設計上の話で、施工はわからないすよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる