一戸建て何でも質問掲示板「住宅ローンのトラブルについて(怒り!情けない)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅ローンのトラブルについて(怒り!情けない)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-27 15:54:00
 削除依頼 投稿する

ローン契約直前まできているものですが、先日突然に次ぎのような連絡があり契約しようとしていたサービスを選択できなくなると言う事態になっています。経緯は次の通りです。
1. 業者側に長期固定をしたいことは伝えていた。
2. 業者側より銀行の紹介があり仮審査はして審査まで通った。
3. 自分個人で契約している銀行の方がメリットがあると判断し、その銀行でも長期固定を審査して
  通った。
4. 契約時に必要な書類の確認をした。
5. 業者側には、通ったので長期固定と短期固定のミックスが可能であれば個人契約している銀行で
  契約しようと思うと言う話をした。
6. 再度、銀行へ出向き本申し込みを実施。
  ここで、契約時に必要な書類を確認したが住宅性能保証の話が出なかった。
6. 契約直前になり、住宅性能保証がないと長期固定の融資が受けられないことがわかる。

ここで、パンフレットには下段の方に小さく住宅性能保証が必要な旨の記載がある。
業者側からも銀行側からも契約に至る間に住宅性能保証が必要と言う話は出なかった。
この業者と銀行(支店)の取引はあり、担当者同士は顔見知りである。

このことを受け、業者側の担当者と話をしたが責任逃れと取れる発言をする。
「私は、超長期を契約されるとは思ってなかったのでいってませんでした。」
また、銀行側は本申し込み時にでも最終双方の必要書類確認が出来ていないことを認め金利の
見直しを実施しているところで誠意を見せようと言う努力はしている。
業者側として、未だ何もなかったように対応をしているがどこまでのクレームなら可能と思いますか?
確かに言った言ってないの世界になってしまうため最悪泣き寝入りパターンも想定はしていますが
それでは納得できない状況です。
勝手な言い分かも知れませんがみなさんのお知恵を拝借し良い方向へ話を持って行きたいと考えています。

ネットや噂で聞くとローンのトラブルは結構あるようですがちょっと問題ありのように思います。

[スレ作成日時]2006-07-25 13:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローンのトラブルについて(怒り!情けない)

2: 匿名さん 
[2006-07-25 13:35:00]
今の施工段階がどのあたりなのかによって対応が変わると思う。
まだ、中間なら、業者に何とかしてもらえばいい。
検査さえ受ければいいのだから、そのあたりは...

完成間近なら、後は話し合いしかないだろうね。
3: 匿名さん 
[2006-07-25 14:14:00]
新築なら住宅性能保証取ればいいんじゃない?
10万くらいで検査して問題なければ取れると思ったけど。
その10万は業者(ってのが建売業者なのかHMなのか仲介なのか分かりませんが)負担にするよう交渉。
検査とおらないような物件であれば契約は解除したいところですよね。
4: 匿名さん 
[2006-07-25 15:18:00]
ローンの問題とは関係なくても、スレ主さんは住宅性能保証について
どのように考えているのでしょうか?
私はローンなしですが、住宅性能保証はとりましたよ。
初期の段階から普通その話題は出ると思うのですが・・・
費用はキャンペーン中とか、業者持ちを売りにしてるHMでなければ、
施主の負担だと思います。
うちは10万ほどでした。
5: 匿名さん 
[2006-07-25 23:54:00]
住宅性能評価は、施工の段階ごとに審査があるはずです。
ということは、現在の施工段階次第では、住宅性能評価を受けれない可能性がありますね。
6: 匿名さん 
[2006-07-26 00:32:00]
パンフレットに小さい字で書いてあれば、当然申し込みの書類にも書いてあるはずで、
やはり、申し込む人の認識不足になってしまうのでは?
7: 匿名さん 
[2006-07-26 09:30:00]
住宅性能保証って、HMや工務店が登録していないと取れないのでは? > 03さん
住宅性能評価って住宅完成保証制度のこと? > 05さん
建築入ってまもなく話をしたのですが、途中からはできない。また、金額も10万やそんな金額ではなかったように思います。 > 04さん
06さんが言う通り、認識不足だったと思いますがこのままってのも。
03さんが言う通り、契約解除できれば一番良いように思うのですが難しいでしょうね。
とりあえず、業者の店長を含めて話し合いをするつもりです。
8: 匿名さん 
[2006-07-26 09:48:00]
最近は安い建売物件でも住宅性能保障ある物件ごろごろしているし、長期固定、フラット35等も対応物件がいくらでもありますし。この物件はキャンセルしたほうが良いですよ。
9: 匿名さん 
[2006-07-26 11:45:00]
キャンセルする場合って解除金って発生しますよね。
泣き寝入りするのか余計な金を払ってでもキャンセルするかですよね。
10: 匿名さん 
[2006-07-26 12:30:00]
解除しない場合、販売価格の見直しなどが一般的になるのでしょうか?
例えば、諸費用やオプション費を削るなどでしょうか?
11: 匿名さん 
[2006-07-26 18:14:00]
いや、長期固定、フラット35等が出来ない物権って今時根本的におかしいから絶対辞めたほうが良いでしょう。先にわかってよかったんですよ。一生台無しになる所だったのでは??ラッキーですよ。
12: 匿名さん 
[2006-07-26 21:53:00]
業者や銀行は短期固定に持っていこうとする傾向があるようですね。
うちも危うく契約寸前にろうきんに駆け込んで、
超長期で組みました。
安易に他人に頼る事の怖さを知り、いい勉強になりました。
13: 匿名さん 
[2006-07-26 22:38:00]
まあ、目線を変えて、住宅性能表示の方ですが、これはあまり意味ないですよ。
売ることでもないかぎり。偽装だってありうるし、ね。
14: 匿名さん 
[2006-07-27 02:00:00]
いざ契約解除と考えると安い金額でないから難しいですね。
とりあえず、一度業者と話しをしてみます。
最悪、解約することを考えます。
15: 匿名さん 
[2006-07-27 02:31:00]
スレ主さん
建売の話なのか注文の話なのかはっきり明記しないと
皆さん中途半端な記載になってしまいますよ。
もしも、注文でローンの話まで来ているとしたら
建て屋は、ほぼ完成していて後はクリーニングのみ
ぐらいの状態ではないでしょうか?
そのような状態では、解約は難しく出来たとしても
相当な違約金を取られますよ。

手元に、今までの議事録などが残っていることを
お祈りいたします。
16: 匿名さん 
[2006-07-27 08:27:00]
注文でローンの話の段階では、まだ工事始まっていないはずです.
うちはローンが通ってから、工事が始まりました.
17: 15です 
[2006-07-27 08:33:00]
16さん
スレ主さんの記載に
>>ローン契約直前まできているものですが
>>仮審査はして審査まで通った。
との記載内容としては、本契約のことを指していると
思われます。
銀行ローンの場合は建て屋ができた状態で本契約の
はずですよ。
16さんのローンが通るとの内容は仮審査ではないですか?
実際、HMも仮審査が通らないと工事に着工しませんし。
18: 匿名さん 
[2006-07-27 12:43:00]
住宅性能保証制度と住宅性能表示制度を混同されている方々へ
こちらをごらんください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200512100000/
19: ↑ 
[2006-07-27 13:09:00]
↑誰も混同してないと思いますが・・・
20: 匿名さん 
[2006-07-27 13:43:00]
いや、混同しているね。

スレ主は「住宅性能保証」と言っているが、
途中のレスで「住宅性能表示」という言葉を使っている。

そもそも、スレ主自身が「住宅性能保証」と「住宅性能表示」を
混同していない保証はない。
21: 匿名さん 
[2006-07-27 15:54:00]
素人騙すために意図的にわざと似た表記にしたんだからしょうがない。
「住宅性能保証」とチラシに書いておけば、勝手に「住宅性能表示」で
最上級とってある住宅なんだ、と勘違いしてくれるでしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる