一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーと契約しましたが悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーと契約しましたが悩んでいます
 

広告を掲載

悩み子 [更新日時] 2006-07-31 15:03:00
 削除依頼 投稿する

一戸建てを建てることになり、ハウスメーカーと本契約をしました。
しかし、以前1度だけ話をした工務店を忘れることができないんです。
その工務店にはプランを立ててもらうこともなく、ハウスメーカーと契約をしました。
ハウスメーカーと契約をしたときは特に不安を感じることはなかったんですが、来週地鎮祭という今になって工務店を思い出しては悶々としています。

ハウスメーカーに嫌なところはないのですが・・
いまさら工務店にプランを出してもらったりするのは、ダメなのでしょうか。
こんな中途半端な気持ちでどうすればいいのでしょうか。。

[スレ作成日時]2006-07-30 12:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーと契約しましたが悩んでいます

2: 匿名さん 
[2006-07-30 12:44:00]
高額なキャンセル料を払う気があるなら、頭金の都合がつかなくなりそうだからとか
何とか理由をつけて、基礎工事の開始を遅らせてもらい
すぐに工務店にプランを出してもらって、気に入ったらHMはキャンセルする。
かなり嫌な思いもすると思うが、一番納得できる方法だと思う。
キャンセルが遅くなればなるほどキャンセル料は高額になる。
地鎮祭が終わっているなら既にかなり高額なキャンセル料を
要求されると思うが。
3: 匿名さん 
[2006-07-30 15:45:00]
結婚するって決めたけど、実際に結婚式が近づいてくると、本当にいいのかな〜って思うのと同じですね。マリッジブルーと同じ。
そこで、他の女(男)を選ぶかどうかは貴方次第です。
それが、成功するかどうかは他の人にはわかりません。
4: 匿名さん 
[2006-07-30 20:32:00]
本契約したならキャンセル料は必要ですね。
家は一生で最大の買物(多くのヒトには) 満足行くものを建てたいものです
とことんこだわりたいとは思いますが、自分も今週本契約なのですが、建築とは結婚に
近いものではないかとおもうのですよ。理由は述べませんが。

キャンセル料を払ったものと考えて、有料で工務店にプランを出してもらったりアドバイスを
もらったりしてHMで建ててもらえばいいのではありませんか?有料なら後ろめたくないし
キャンセル料を払って工務店に鞍替えするよりも良いプラン+HMならではの安心を同時に手にいれる。 割といいと思いますがどうですか?
5: 匿名さん 
[2006-07-30 21:50:00]
メーカーはものすごく嫌がりますが、工事開始を待ってくれと要求すれば
メーカーは待たざるを得ません。ただしもしメーカーが良心的で
施主のためにスムーズな工期とまあまあの腕を持つ職人を手配してくれていたら
そのアドバンテージをみすみす捨てる事になりかねません。
まあ後悔したくないなら工事を止めてキャンセル料覚悟で
工務店にプランを作ってもらうのも一つの手です。
6: 匿名さん 
[2006-07-31 07:19:00]
単なる浮気性です。
契約したからには納得尽くで、HMに特に不満はないのでしょう?
それを今さら、しかも1度話を聞いただけの工務店がいいとは、いったい何を言っておるのか、です。
冷静になって考えてください。
もしも自分のことじゃなくて友達がこういうケースだったら、あなたは「契約したところにしときなよ」ってアドバイスしたんじゃないですか?
7: 匿名さん 
[2006-07-31 08:52:00]
うちの嫁も実際に工事が始まるまでは、いろんなメーカーの広告を見ては
「あっちの方がよかった」
「こっちのメーカーの方が安くて広いのが建つ」
とかばっかり言っていました。
着工寸前だと言うのに、間取り変えたいとか言い出したりもしました。
なお、メーカーの選定から、間取りの決定もほとんど嫁の意見主体です。

更に、基礎が出来れば、「狭い、狭い」の連呼ですよ。
(経験者なら分かると思いますが、基礎だけ見ると想像よりかなり小さく見えます)

でも実際住んで見たら満足したのか、おとなしくなりました。

結局「隣の家の芝は青い」って事だと思いますよ。
8: 匿名さん 
[2006-07-31 10:04:00]
イメージばかりにとらわれ、納得ずくで物事を決めていない証拠です。
こればかりは脳の構造のなせる業だと思うのでしょうがないですね。
9: 匿名さん 
[2006-07-31 12:41:00]
10: 匿名さん 
[2006-07-31 14:21:00]
11: 悩み子 
[2006-07-31 15:03:00]
ご意見ありがとうございました。冷静になりました。
まさにマリッジブルーのようになっていました。
高額なキャンセル料を払うこともできないですし、HMにお願いしようと思います。
有料で工務店にプランを出してもらうのもいいなと思いました。
ありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる