住宅ローン・保険板「4380万円の家 現金購入かローンを組むか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4380万円の家 現金購入かローンを組むか
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2012-03-26 10:15:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】現金購入と住宅ローンの比較| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収1200万円のものです。
4380万の建売住宅を購入予定です。
現金で一活購入するか、ローンを組むのかで悩んでいます。

キャッシュ購入後の預金は270万程度しか残りません。
キャッシュで買っても毎月貯金は20万~30万はできそうです。

現金購入か少しでもローンを組むかどちらがメリットがありますでしょうか。

家族構成は夫婦と子供3人(12歳、3歳 1歳)です。
よろしくお願いします。



[スレ作成日時]2012-02-29 18:15:53

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

4380万円の家 現金購入かローンを組むか

39: 匿名さん 
[2012-03-10 16:09:28]
>>38
最悪なパターンだな
40: 32 
[2012-03-10 16:46:17]
>>35
リスクについて特に大きなものは、
①流動性リスク、
②地価下落リスク、
③地震など天災によるリスク(原発事故などの人災も含まれるね)、
④(変動であれば)金利上昇リスク、



>ご存知無いのか知りませんが、お金持ちの方は
>アパートなど、不動産で、其れなりに資産形成されてますよ!

不動産投資で資産形成している金持ちの多くはポートフォリオの基本から外れていないから問題無い。
(不動産以外にも資産があるから)
だがスレ主の場合はポートフォリオの基本から大きく外れることになる。
(資産のほとんどを不動産に集めるため)

だから金持ちが不動産投資する場合は分散効果によりむしろリスクを下げることになるが、
スレ主の場合はリスクを上げることになる。
41: 32 
[2012-03-10 16:48:15]
もう一度言うが日本のような先進国において、低リスク高リターンな投資なんて(ほぼ)存在しえない。
なぜならそのような投資があればまたたくまにその投資に金が集まり、
結局リスクに見合ったリターンしか得られなくなるから。
42: 匿名さん 
[2012-03-10 18:34:23]
運用金利7%と借入金利1~1.5%が保障されていれば、
私も不動産経営します。
43: 匿名さん 
[2012-03-10 19:52:27]
資産持っている人が不動産物件持ってるのは相続税対策だよ
俺の周りの人は儲からないことはみんなわかってる
ttp://www.jpmc.jp/howto/taxlecture/part11
44: 匿名さん 
[2012-03-10 20:28:32]
>>35
ttp://real.takeuchitakayuki.com/archives/50240578.html
ttp://www.plan-service.co.jp/chintai/risuk.html

金利上昇は自分なんかは織り込んでるけど、35さんは気にしないんだね20年間1.5%固定で借りれるってこと??
その条件で銀行が貸してくれるんなら成り立つ話だけど
地震だって予測できないことはハッキリしたんだし
それから入居者が家賃払わないで居座ったり、自殺や殺人のリスクは自分ではどうしようもない

リスクキニシナイって誰に守ってもらってるの??神様??

45: 匿名さん 
[2012-03-10 21:40:45]
レオパレス 大東建宅 で検索してみてくだい。

そんなに甘い話は無いですよ。
46: 匿名さん 
[2012-03-10 22:24:13]
>35
20年間投資総額の7%の家賃保証をしてくれる会社があったら教えてよ。
そんなことが可能なら大家を募らずにその会社が自分で賃貸業
をやると思うけど。
家賃保証って2年単位ぐらいの更新が必要な契約でしょ。
更新の度に追加工事でも要請されるのがオチ。

もちろん、20年後に自分のものになった物件の価格が大幅に下落
しているリスクもあります。
47: 匿名さん 
[2012-03-10 22:28:23]
45
大東建託の間違い  託
48: 匿名さん 
[2012-03-11 17:54:32]
>>46
たしかに、そんな家賃保証してくれる会社があれば紹介して欲しいですね。

>もちろん、20年後に自分のものになった物件の価格が大幅に下落
しているリスクもあります。

それも、そこまでたどり着ければ良い方ですよ。
マンションの分譲物件とかだと、何年かして何か月か家賃収入が無い状態が続けば
サラリーマンなんぞの副業としては、しゃれにならない負担になるし、
20年経って、物件手にしてみても、築20年の分譲マンションの一室があったところでね。
無価値って訳ではないにしろね。

かといって小さいマンション1棟持ってててもね。
副業で買える程度ならせいぜい1~2億程度。
そうすると個々の家賃も知れたもの。
また昨今、そういう低価格な家賃帯って人気無くてですね。
まぁ埋まらんのですよ。
そして、またそういう低家賃で借りていただける人達って
トラブルをようけ起こしてくれます。
部屋をキレイに使おうなんて気はサラサラないですしね。

相続の時に得するようにって親父は買ったみたいですがね。
あれ、ど~しよ。
経営者ならともかく、やとわれ人の相続人としては持ち切れるんかいな?
土地だけは残るかもしれんけどね。
更地にするにも金がかかるし。
更地にして税金だけ払い続けるのも嫌だし。
結局、土地を担保に新しいの建てて、管理会社に搾取され続けてリスクはこちらか?
そりゃ資産としては数えれるけど、可処分所得にはならんし、
かといって、買った時の値段を知ってると、今の値段では売る気になれんし。
本業にするならいいけど、素人が副業感覚で手を出していい物とはとても思えんわ。
49: 匿名さん 
[2012-03-12 14:17:51]
”投資じゃないけどお金がお金を生む”人は金利が上がったり空き室が出たらどうするのかな?
勤め人で自己破産はつらいよ
50: 匿名さん 
[2012-03-12 23:05:14]
よく条件読んだら?
51: 匿名さん 
[2012-03-13 09:04:42]
融資条件として、金利1.5% 20年返済とする。
月々の返済額・・・約175000円(年間210万円)・・・①

収益物件の収入額
条件として、サブリース7%以上(俗にいう家賃保証付)
6000万×7%=420万・・・②

この条件で貸してくれる銀行(金利1.5%20年固定)も
20年家賃保証する会社(20年間追加工事を要求したり家賃引き下げの契約条件変更なし)も無いよ

前提条件が妄想でしかない、常識無いの??
52: 匿名さん 
[2012-03-13 12:59:52]
現金支払い一択
ローン減税や優遇措置なんぞ金融会社の思う壺
支払い能力があるのなら一括で
53: 匿名さん 
[2012-03-13 17:51:15]
>>52
例え思う壷であっても得するならそれでいいけどな

生命保険としての側面もあるしね
54: 匿名さん 
[2012-03-20 17:33:59]
>>51
よく条件読んだら?
55: 匿名さん 
[2012-03-20 22:29:07]
ありえない条件で、何を偉そうに能書きたれてんだ。
そこまで言うならお前が実行してみろ。
56: 匿名さん 
[2012-03-24 23:03:53]
育ちの悪そうな奴だな
57: ビギナーさん 
[2012-03-26 10:10:26]
3750万円の建売物件を購入します。
ローンのことがまだ勉強不足で、わからないことだらけなので、お知恵をかしてください。

夫 36歳 年収約1000万円 月収は変動ありですが、約60~65万
妻 35歳 専業主婦
子 6歳、2歳、0歳

現在は月8万円の賃貸に住んでいます。

夫婦あわせて普通口座に約600万あり、定期定額貯金養老保険等でも貯蓄しています。

どの程度頭金を用意したらいいのかよくわからず、契約前に試算していただいた時は、
頭金500万、月々9万円の35年ローンでどうですか?という感じでした。

ボーナスはすべて繰り上げ返済にまわすつもりで、定額貯金や養老保険も満期がきたものから繰り上げ返済に回します。

頭金は、定額を満期を待たずに解約して、はらえるだけはらったほうがいいのでしょうか?
35年ローンで、繰り上げ返済をばんばんしてったほうがいいのでしょうか?

税制の優遇とかの兼ね合いがよくわからず、どのようにローンをくんでいくほうがお得なのかがわかりません。

ご意見お願いします



58: ビギナーさん 
[2012-03-26 10:15:41]
すむません。新規でたてるつもりが、まちがってこちらにかきこんでしまいました。
すみません

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる