こちらで拝見する限り、HMのアフターは対応が遅かったりといまいちのようですが、
設計事務所や工務店で建てた場合のアフターってどうなんですか?
工務店に連絡すれば、手配してくれるんでしょうか?
それとも、自分たちで手配しないといけないんでしょうか?
[スレ作成日時]2006-09-08 15:49:00
工務店のアフターメンテって
2:
匿名さん
[2006-09-08 16:51:00]
|
3:
レッサー
[2006-09-08 21:13:00]
02さん、お返事ありがとうございます。
アフターの定期点検はHMと変わらないようですね? イメージ的に工務店だと少数精鋭って感じで、人手不足から 急な対応になかなか応じてくれなさそうだったんですけど、 かえって地元密着してる分、HMより親切丁寧なのかもしれませんね。 |
4:
匿名さん
[2006-09-08 22:40:00]
建売の場合、工務店では定期点検が無い業者が多い。
|
5:
住宅トラブルサポーター
[2006-09-19 10:20:00]
現在10年保証が義務化されています。まともなビルダーならば6ヶ月点検、1年点検、2年点検、5年点検、10年点検くらいはしているはずです。
ちなみに木造住宅の10年保証というと、保証される部分は構造上主要な部分(※1)と雨漏(※2)だけです。シロアリについては5年保証としているところが多く、それ以外の部分や仕上げ材などは通常保証は2年(短期保証)です。(実際の保証内容は契約書をご確認下さい。) (※1)構造耐力上主要な部分 (基礎、壁、柱、屋根、床、小屋組、土台、筋交い等) (※2)雨水の浸入を防止する部分 (屋根、外壁、外廻り建具の取り付け部分等) |
3ヶ月点検とか1年点検とか細かいチェックもあるし。