一戸建て何でも質問掲示板「引渡し時のお礼」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引渡し時のお礼
 

広告を掲載

mom [更新日時] 2022-10-14 14:02:11
 削除依頼 投稿する

引渡し時に、営業や現場監督にお礼はするものなのでしょうか?
された方、される予定の方は、何(品物)をされましたか?
お金の場合はいくらぐらいされましたか?
よろしくお願いします。

上棟時、関係者に1万円ずつ包んでいます。

[スレ作成日時]2006-09-07 09:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

引渡し時のお礼

2: あれもあれで 
[2006-09-07 10:34:00]
つい先日引渡しが終わりました。
我が家では工務店でお願いしたのですが親方(社長)以下ウチに関係した人6人に、それぞれ名前を彫ってもらった千社札ストラップを渡しました。予算は1500×6=9000円。額は安いですが、大工さんそれぞれに感謝の気持ちをと思い、これにしました。
3: 営業兼監督 
[2006-09-07 10:48:00]
お気持ちだけで充分です。
4: のぞき 
[2006-09-18 21:52:00]
引渡しの時は、チェックなどで忙しく、シャンパンで乾杯しただけです。
後日(引越し後)、改めて夕食に監督・棟梁・担当営業を招待しました。
一人当たり、8千円の料理です。
気持ちの問題ですね。
5: 匿名さん 
[2006-09-19 21:47:00]
えっ!引き渡し時に金品のお礼ってするものなんですか?
私は上棟時に祝儀と手みやげは渡しましたが、引き渡し時は言葉でのお礼だけでした。
6: 匿名さん 
[2006-09-20 00:35:00]
引渡しの時って営業からお祝い貰えるんじゃないの??
祝電とか。
7: 匿名さん 
[2006-09-20 10:02:00]
引渡し時にうちの場合は、観葉植物を頂きました。
ただ、これは特別じゃなくて、そこの会社はすべてそうしているそうです。

まあ、しいて言えば、菓子折りのひとつくらいで十分だと思います。
8: 匿名さん 
[2006-09-20 14:05:00]
ウチも簡単な菓子折り(1000〜2000)渡しただけ。
充分だと思うよ。
HMからは、記念品(カタログからセレクトできる)貰ったよ。
9: 通りがかりさん 
[2022-10-14 11:59:54]
お礼ってもらったら迷惑ですか?引きますか?
10: 匿名さん 
[2022-10-14 12:12:27]
都内の大手HMの注文住宅ですが、引き渡しの時は営業さんと事務手続きしただけ。
他に何もありません。
11: 通りがかりさん 
[2022-10-14 14:02:11]
一応聞いたら今はお金包んだりとかは、殆ど無いので必要ないですよー。と言われましたが、いい家を建ててもらいたくて、上棟時は大工さん達一人一人に、1~2万包んだ封筒と、ビール6本缶とおつまみをセットにしてお渡ししました。
引き渡し時は、担当して頂いた社長にビール24缶1ケースを御礼の熨斗を付けてお渡ししました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:引渡し時のお礼

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる