一戸建て何でも質問掲示板「二階の排水は内部配管?外出し配管?(寒冷地を除く)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階の排水は内部配管?外出し配管?(寒冷地を除く)
 

広告を掲載

Boatfish [更新日時] 2021-05-17 15:41:15
 削除依頼 投稿する

東京都内で工務店で新築予定です。
二階の洗面台とトイレの排水を外出し配管で提案されています。
パイプの色も普通のねずみ色ではなく、白色(象牙色?)のものらしいです。
外出し配管のデメリットは、単なる見た目だけでしょうか。
内部配管、あるいは外出し配管を決めた理由をそれぞれお聞かせ願います。

[スレ作成日時]2006-06-05 11:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

二階の排水は内部配管?外出し配管?(寒冷地を除く)

28: 匿名さん 
[2006-09-13 14:56:00]
逆に四六時中ガラスを閉めているとも限らない。
外部配管のメンテナンスって・・・・そんな事起きる施工の方が怖い。
もう少し、外部配管もデザイン的に良くなると良いですが・・・・
ただの塩ビ管じゃ・・・・見た目で解ってしまう・・・・
某ハイムは確か外部配管に全面カバーだったな。あれは良いと思う。
29: 匿名さん 
[2006-09-13 15:19:00]
メンテナンスに異常にこだわるなら、
上水道やガス管も外部にしなきゃね。
それでなくても雨樋やらエアコン配管やら有るのに
配管だらけの外観になっちゃうね。
30: 匿名さん 
[2006-09-13 17:48:00]
うーーん。外部配管がそれほど見苦しく感じないので、内部配管に拘るのが理解できません。
見た目を取るか、万が一のトラブル時のメンテナンス性を取るかの選択だと思います。
価値観の問題でしょう。
我が家はトイレの配管が外部に出ています。
北側の家の裏にあります。北側には他の方の家はありません。企業の施設が10m離れてあるだけです。
だから気にもならない。
他の方の家を見ても配管は気になりません。
ましてや音も気にならない。
結論としてはケースバイケースでそれぞれの価値観で決めるしかない。
言い争うのもば かば かしくなってきた。
31: 匿名さん 
[2006-09-13 19:10:00]
>>29さん

なぜそんなに必死なのですか?
そこまで外部配管にネガティブな理由があるのであれば、
後学の為に是非お聞かせいただけますでしょうか。
32: 匿名さん 
[2006-09-13 19:27:00]
29さんじゃないけど、
1階、2階の水周りはなるべく同じ位置にまとめて、
PSは洗面所など気にならない場所を通してシンプルに配管するのが
基本だと思ってた。
建売とか以外は余り外配管って見かけないような気がする。
33: 匿名さん 
[2006-09-13 19:50:00]
多分、外配管のデメリットは「見た目」が大きいと思うのだが
連想すると「技術力」「コスト」が浮かび上がると思うのよね。
なので、「内配管」の方がトータル的に良い住宅が出来るのでは?
と思うんじゃないかな?
排水管は給水管より太いし内部に入れるとスペース食うし、
結構、設計は面倒です。
外にすれば、内部広く使えるので、設計は楽かも。
あと、外配管も基本的には「排水管」であることが周囲への臭気
や音の問題が有る可能性が否定できないから、内配管に拘るのかも。

外配管は工法によっては良く見ます。
ユニット工法なんかだとカバーはしてるけど外配管です。

まぁ、住む周囲に「五月蝿い人」が居なければ拘る必要なし!!!
居る場合は・・・・危険予知が必要という程度でしょう。。。。
34: 匿名さん 
[2006-09-14 20:12:00]
配管寿命と建物寿命差を考えて外配管にしました。
ちなみにSI工法です。
35: 匿名さん 
[2006-09-15 21:20:00]
外配管は工場を連想させるので、できれば隣近所でやって欲しくないなぁ・・・
36: 匿名さん 
[2006-09-20 01:25:00]
伝え方の問題ですが、あらしっぽい表現でごめんなさい。
確かに、”う、 ん、 こ”ちゃんが流れている塩ビ管は、興ざめしますね。
生活臭が伝わってきます。
37: 匿名さん 
[2006-09-20 02:06:00]
>>36
うちは外配管の建売だ。
貧乏人で悪かったな、**!
38: 匿名さん 
[2006-09-20 21:16:00]
そんなにムキにならなくても・・・
敢えて外配管に拘る人もいるんだから。
39: 匿名さん 
[2006-09-21 00:12:00]
皆さん外配管見てそんなにう ん この想像をするんですか?
マンホールの蓋見たらう ん こ?
そんなバ カな?
想像力豊かすぎです。
もっと大らかに生きましょうよ。
たかが配管です。
40: 匿名さん 
[2006-09-21 00:34:00]
さすがにマンホールの蓋では想像しないが
外配管だとどうしても想像しちゃうな。
たかが配管されど拝観・・・
41: 匿名はん 
[2010-02-06 11:49:22]
 外出しでも、できちゃうこともあるから要注意!
 ナマでやる場合は、それを考慮して営みを。
42: 通りがかりさん 
[2017-11-12 19:31:38]
建売で買ってまさに今カバー付けたいって思って施行会社探してんですが工務店とかに相談すればいいですか?
43: 匿名さん 
[2017-11-12 20:38:11]
排水管の太さに合わせたカバーって製品としてあるのかな?
しかも配管って壁から離してませんか。

手間は掛かりますが、軒柱の様にサイディング巻するしかない気がします。
施工なら確かに近所の工務店を探して聞いてみるのが一番かと思います。
44: 購入経験者さん 
[2021-05-17 12:43:18]
隣が狭小なので、外部配管ですが、すごくうるさいですよ
45: 通りすがり 3059 
[2021-05-17 14:14:51]
防音材一体型排水管があります,仕様として塩ビ管 + 吸音材 + 遮音材 + 外装フィルム の(特許取得品)積層構造のものです。

使用場所は屋内であれば経年劣化や紫外線劣化は防げますし,戸外であれば更にカバーをかぶせれば劣化は防げると思います。室内使用での排水音の抑制ができますから,戸外配管は不要です。
46: 通りがかりさん 
[2021-05-17 14:44:00]
うちはトイレ屋外配管で隣家の窓位置に配慮した計画にしました
しかし外では良く聞こえる。塩ビ菅だけじゃだめでした。結局ロックウールとスチル板金の防音ユニットを被せて設置しました。
新築の場合考慮したほうがいいかも
47: 匿名さん 
[2021-05-17 15:41:15]
外部配管???
昭和かよwww

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる