一戸建て何でも質問掲示板「隣が竹やぶなんですが、どうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣が竹やぶなんですが、どうでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-22 14:38:00
 削除依頼 投稿する

11月完成予定の新築一戸建てを契約しましたが、気になる部分が隣が竹やぶって所です。
背丈は2メートル程で現時点では日当たりを悪くするような影響はありませんが、防犯の面や、虫の問題、将来伸びてきた時にどうかと思ってます。
高台に立地で眺望は最高なんですが・・・
同じような状況の方いらしゃいますか。住み心地など感想いただければと思います。

[スレ作成日時]2006-09-09 16:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣が竹やぶなんですが、どうでしょう?

2: 匿名さん 
[2006-09-09 16:24:00]
竹は地下茎があっという間に伸びて来て侵略してくるから要注意です。
早めに対策をしましょう。
3: 匿名さん 
[2006-09-09 16:52:00]
蚊が多いです。 でもおじさんが竹の子をくれます。
4: 匿名さん 
[2006-09-09 18:53:00]
塩カルを撒くと簡単に枯れます。
5: 匿名さん 
[2006-09-11 00:03:00]
スレ主です。いろいろ情報ありがとうございます。
やっぱり竹は伸びが早いんですかね?
侵略して来た場合は地主さんに相談するつもりですが・・・
もちろん敷地内に入り込んできた場合は対応してくれるもんですよね?
この際ばっさり切って欲しいものです。
あと蚊が多いとの事で少しの開放でも網戸は必須ですね。
静かでいい環境なんですが、ちょっと不安になってきました。
6: 匿名さん 
[2006-09-11 00:04:00]
>>5
敷地内に入り込んできたも、対応はしてくれないよ。
7: 匿名さん 
[2006-09-11 00:28:00]
確か少し前にNHKの番組で竹やぶの侵入を防ぐ為の対策ってのを放送してた。
うろ覚えだけど…「境界線にトタンの波板を深さ20センチ位の深さまで隙間無く差し込む」と言う物だった記憶が…
「隙間無く」が肝だそうで、ちょっとでも間が開くとそこから地下茎が侵入して来るそうです。
まぁ、いっその事コンクリート塀を立てちゃうって手もあるかと。
8: 匿名さん 
[2006-09-11 04:07:00]
うちはその地主側なんですが。竹ってどうやって始末したらいいんですか。もうぼうぼうでどうしようもありません。
9: 匿名さん 
[2006-09-11 12:09:00]
蚊が多いです。 同感
10: 匿名さん 
[2006-09-11 17:55:00]
たまに現金が見つかります
11: 匿名さん 
[2006-09-11 18:39:00]
ウチは竹やぶから20m以上離れていますが蚊が半端じゃなく多いです。
ご近所ぐるみで敷地内では水溜まりを作らないとか努力しても焼け石に水です。
その蚊も、あの黄土色のではなく、黒い縞が入ったやつです。
12: 匿名さん 
[2006-09-11 21:20:00]
>>11
つまり文字通りの「ヤブ蚊」ですよねw

ちころで、気になって検索したら色々出て来ましたよ。
http://www1.coralnet.or.jp/wave21/NewPlan-takeyabu.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/takeyabu/
なんか至る所で竹やぶは問題になってるみたいですね。
13: しおん 
[2006-09-15 18:49:00]
 私も、以前 TVの特集でも
「静岡のある地区では畑が竹林に侵食されて
地区全体がどんどん砂漠化ならぬ竹林化している」
とテーマにしてたのを覚えてます。
一休だったか良寛だったかの逸話にも
「床を突き破って生えてきた竹が屋根まで届いたので
屋根の一部を壊して竹が伸びられるようにした」
というような話が出てきた記憶がありますし・・・。
14: 匿名さん 
[2006-09-18 14:08:00]
うちの田舎では、山道のアスファルトを壊して下から生えていました。
あれが床下から来たら、抑えきれないだろうな。
15: 匿名さん 
[2006-09-22 14:38:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる