一戸建て何でも質問掲示板「家の解体どうしましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の解体どうしましたか?
 

広告を掲載

furuietuki [更新日時] 2019-07-17 06:06:49
 削除依頼 投稿する

古家付の土地を購入しました。HMに見積もってもらうと解体費用130万位とでました。直接解体業者に、頼むと安いとは思うのですが、皆さんはどうしましたか?また、解体業者さんに頼まれた方はどのように探されましたでしょうか?これから引越しをして新しく住む場所ですので、ご近所さんに迷惑をかけない信頼できる業者を探す、ポイントを教えてください。

[スレ作成日時]2006-07-02 23:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の解体どうしましたか?

2: 匿名さん 
[2006-07-02 23:18:00]
ウチも今見積もってもらってますが坪3万と言われました
これから荷物を親戚の家に置いてもらうのに毎日荷造りです
何をのこしていいのでしょうね?タンスとか木はOkと思いますが

業者は建て替えの工務店なんですが菓子折り持って挨拶まわりいってくれるそうです
引越しあらたな土地なら矢張り施主が菓子折り持ってまわるんだろうなと
(ただ、その時は各家ごとに周辺住民の評判を聞きながらだと思いますけど)
3: 03 
[2006-07-02 23:49:00]
質問からはちょっと外れますが、こんな事になってしまった人もいるって話を・・・。
ウチの場合、HMの営業&現場監督&施主があいさつ回りをしてから、別途、解体業者が回る予定でした。
が、なんと、解体業者がオフサイド!先に回ってしまった・・・・。
「建てかえるんですって?」って近所のオバサンに言われてギョ!
慌てて3人行脚しました。噂が先行して参りました・・・。
4: 匿名さん 
[2006-07-03 13:06:00]
私の場合は、HMが解体業者を紹介してくれて、
その業者と直接契約しました。
34坪の家と敷地内のたたきを取ってもらって総額95万円でした。

5: 匿名さん 
[2006-07-03 15:23:00]
うちの場合は40坪の家と植栽が大量にあり、HMで150万、仲介先の不動産屋で130万と言われたので知り合いの知り合いに頼んで100万でした。
6: 匿名さん 
[2006-07-03 16:12:00]
30坪の家と土地で大手HMの見積もりは140万以上、
たまたま近所で道路工事をしていた業者が100万、
近所の小さい工務店紹介の業者が90万、
結局隣家が建てた某大手工務店の営業さんが会社を通さずにということで、
80万代で紹介してくれました。
区画整理地なので数件まとめてという特殊条件はありますが。

大体HMを通すと、150万近く、しかも片付けは別とか、なにも置いていくなとか
うるさいですし、小さい所は全部含んだ値段で100万程度。
ただ、余り筋のよくない業者もいますから
その辺が難しいですね。
7: 匿名さん 
[2006-07-04 07:20:00]
うちはHMさんでお願いしました。
解体の際にご近所トラブル(塀の破損、境界コンクリート部分の修復等)等も
HMを通してなら安心かなと思いそうしました。
案の定トラブルが発生しましたが全てHM経由で手を煩う事がありませんでした。

うちの地域は金額も相場が決まっておりHMを通しても通さなくても
金額的にも大差がありませんでしたが??
地域によって違うのでしょうか??
8: 匿名さん 
[2006-07-05 12:12:00]
解体って自分でやってみたい!って人いないかなぁ?
9: 匿名さん 
[2006-07-06 07:00:00]
大手ではないHMで、「うちで新築契約してくれるなら」とかなり安くして貰えました。
10: 匿名さん 
[2006-07-06 18:14:00]
>>09
それは建物価格で帳尻価格を合わせていると思われます。
解体費用に破格は無いと思いますが・・・?
11: 9 
[2006-07-07 07:54:00]
そうだったのか・・・。
12: furuietuki 
[2006-07-08 00:18:00]
皆様、ご意見ありがとうございます。解体業者の方が、やっぱり安いですよね。みなさんのご意見を参考にすると、工務店やHMや知り合いに紹介で頼まれている方が多いですね。解体業者に知り合いがいないので、トラブルのことを考えると、多少高くなってもHMに頼むほうが良いんでしょうか。新しく住む土地なので、今後のご近所さんとの関係を考えると、高くても仕方がないですかね。
13: 匿名さん 
[2006-07-09 11:32:00]
解体の他に廃材処理の費用もかかって、合計で安く見積もっても
200万から250万と言う話を聞いたのですが、ここで聞く限りは
そんなにかからないようなのですが、どうなんでしょうか?
14: 匿名さん 
[2006-07-09 14:51:00]
建坪40坪で80万でしたけど?
200万から250万て何坪?
15: 匿名さん 
[2006-07-09 17:48:00]
うちは木造で坪3万くらいが相場と言われたけど もしかして13は鉄骨とかRC造とか?
16: 匿名さん 
[2006-07-09 21:43:00]
>>13です。
今、主人にもう一度確認したら、少々高めに言ったらしいのですが、
>>15さんと同じで、やはり解体は坪3万くらいと見ているそうです。
知人から聞いたそうなのですが、その方は、家の一部(何坪か分かりませんが)
だけでも、廃材処理に90万かかったそうなんです。
だから、30坪くらいの我が家は、解体で90万・廃材処理で(多分、知人の所よりも
多いだろうと言う事で)100万ちょっと・・・と思ったそうです。
だから、このスレを読んでいる私は思わず「それ、うそだよー!」と言ってしまいました。
みなさんの言ってる値段は、廃材処理も全て含めての値段ですか?
17: 14 
[2006-07-09 22:48:00]
全部含めてその値段でした。
他に植木多数、超大型物置1個も含む。
HM経由の金額でしたが他のHMの見積もりの時も同じ金額でしたので
この地域の相場だったのだと思います。
18: 匿名さん 
[2006-07-10 00:23:00]
>>14さん
40坪で、植木多数・超大型物置・廃材処理も含んで80万ですか?
しかもHMで。
そうなんですか。
知人はどこに頼んでそんな値段になったのか分かりませんが、
廃材処理だけでも90万て、やっぱり高すぎますよね。
もうちょっと、詳しく聞いてみます。
ありがとうございました。
19: 15  
[2006-07-10 11:56:00]
植木多数・超大型物置・は無いので廃材処理だけですが含んでます
20: 5 
[2006-07-10 13:13:00]
うちも全部込みです。ちなみに大阪です。
21: 匿名さん 
[2006-07-10 15:27:00]
HMを通すと中間マージンとられますから高くなりますよね
直接契約する場合は、だいたい坪2万5千円前後が相場ではないでしょうか
22: 匿名さん 
[2006-07-10 17:39:00]
>>13です
皆さん、ありがとうございます。
なんとなく段々と、うちのダンナの聞き違いかも・・・と思えて来ました。
いくら中間マージンを取られると言っても、ねえ。
皆さんのお話を聞いて安心しました。
23: 便乗質問者 
[2006-07-10 22:16:00]
私も便乗質問させてください。
私もHMから見積もりを貰っているんですが、その金額が187万円と非常に高く
なんで?と思ってしまっています。見積もり内訳を貰っているのですが、それを
見ても正しいのかどうか?
敷地面積は45坪、建物27坪あとカーポートやら、駐車場のコンクリートのたたき
などです。
HMは三井です。これってやっぱり高いですよねぇ〜。
24: 匿名さん 
[2006-07-10 23:26:00]
うちの場合はパナなんですが(敷地、建物とも30坪弱)見積もりが148万でした。
大体近所で100万程度と聞いていたので、思わず高い!と言ったら、
今は、リサイクル法でうるさく、なにかあったらHMの責任になる名前代のようなものと言われました。
安くするとは一言も言わずに、解体は他所でやってくださって結構ですとあっさりしたものでした。
でも、急いで見積もりとったので、営業の人がマージンのところを折って隠していたんですよw
ちなみに知人に聞いたところ、大和ハウスは120万程度、一条、積水はパナと同じ位でしたね。
皆うちと同じ木造30坪弱です。
結局知人の紹介した所で90万でした。

25: 匿名さん 
[2006-07-10 23:46:00]
解体は大体は廃材、木製の家具(タンスなど)までは含んだ値段だと思いますよ。
家電や植木などは別料金の所もあると思います。
何箇所かで見積もりとったら、坪いくらにウエイトをおいてる所や、基本料金の割合が多く、
坪数でそれほど変化がない所とか見積もり計算の仕方も結構各社違いました。
知人は大手HMに何一つ置いていくなといわれたとかw
逆に近所の工務店の紹介の所は、ゴミは全部置いていっていいと言われたそうです。
それなのに、大手の方がずっと高いんですよ。
解体の仕方もやはり違うんでしょうけどね。

道路付けが悪いとか、鉄骨、コンクリの住宅、擁壁などがあれば当然高くなります。
26: 匿名さん 
[2006-07-11 14:00:00]
>>23
いくらなんでもそれは高すぎ!
そのくらいの規模なら半分くらいで済むと思いますが。
解体業者と直接契約することをおすすめします
27: 匿名さん 
[2006-07-12 17:39:00]
私も、特にアクセス(重機の運搬距離)が悪くなければ、100万もあれば十分と解体業者から聞いています。
多少家が大きくても手間は重機で行うので大差ありません。
規模による違いは廃材の運搬量が多くなることぐらいかな。
トラックの運賃は6t車で50km未満であれば18000円/台程度、100kmでも28000円/台ってところです。
工程、単価とその根拠を明確にしてもらうことですね。
28: 匿名さん 
[2006-07-14 19:34:00]
話がそれますが、私は古家を解体し、更地にすることを条件に土地の売買をしました。
不動産屋さんが親切で、土地相場も一般よりも安めでした。
29: 便乗質問者 
[2006-07-15 23:47:00]
26番さんコメントありがとうございます。
いやぁ、やっぱりそうですよね。解体費用を外で使わせてもらうよう
交渉してみます。

30: 匿名さん 
[2006-07-29 23:17:00]
解体といっても、重機で壊せないと場合があります。
うちは、40坪で200万、相場は、坪5万ということでした。(首都圏)
屋根瓦にアスベストが使ってあり、手作業で一枚ずつはがさなければならず、
それで、金額がかさむらしいです。
また、家それぞれからでる産業廃棄物の量によっても金額がことなります。
アスベスト対策で、家の周りにシートを張るということにも、お金がかかります。
一概に、いくらということは難しいかもしれません。


31: 匿名さん 
[2006-07-29 23:56:00]
念のため、相見積もりをとってみたほうが良いかもしれませんよ。
32: 匿名さん 
[2006-07-30 15:10:00]
31さんに同意。
タウ○ページなんかで解体業で探したらいいんでは。見積もり取るだけだったら無料ですから。
手間はかかりますが、相見積もりは適正な金額を推し量るためには必須ですよ。
33: 匿名さん 
[2006-07-30 15:27:00]
あまり安い業者では、解体方法が雑で、近所の方にはたまったものではありません。できれば大手HMの使われているところと、直接交渉がいいと思います。近所の建売業者の施工したところは、ほとんど力ずくで、作業も荒いものでした。これから住むのでしたら一考されたい。やはり高いところは丁寧です。高いには高いだけの理由もあります。
34: 匿名さん 
[2006-07-30 16:21:00]
>やはり高いところは丁寧です。

そうともいえないよ。HMのマージンがたっぷり乗っているからね。
35: 匿名さん 
[2006-07-30 21:56:00]
解体後の廃材を業者が違法投棄したのがばれたら
施主に責任が来るので、解体だけはHMに頼んだ方が良いよ
と古家付きの土地を買った不動産屋から言われました。
信用できる不動産屋の社長から直接言われたので
間違いないと思いますよ。
36: 匿名さん 
[2006-07-30 22:55:00]
HMに頼むと5割ほどは高いから、実際はHMに頼む人はあまりいませんね。
不法投棄しない程度の業者をつてをたどって探すのがコツではないでしょうか。
37: 匿名さん 
[2006-07-30 23:06:00]
HMの下請けと直接取引すればいい。
近所の不動産屋さんが業者名を教えてくれた。
38: 匿名さん 
[2006-07-31 11:33:00]
他でやろうとしたら、HMの営業さんが直接斡旋してくれたよ。
業者はウマー。営業さんには幾ばくかのリベート。
HMの保証はつかないけど、知らないとこよりは安心だし、(どうせ壊しちゃうもののだしね)

HMを通すと15から30%は乗せるって聞いたけど。
HMの仕事だと業者も高めに請求するから地方によってはかなり高くなるよ。
39: おじゃまします♪ 
[2006-08-11 15:55:00]
7月に解体したばかりです。
約40坪の平屋、3.5坪程の物置、カーポート、庭木、庭に置いてあった粗大ごみ(大型エレクトーン・昔のエアコン&室外機×2ずつetc)で105万円(税込み)でした。
HMの紹介で3社に見積もりをとって貰い、自分でも知り合いの解体業者に依頼してみました。
上と同じ条件で、約180万〜105万円でした。
一番安いトコに決めました。(どうせなら建てる方にお金使いたいじゃないですか?)
ちなみにHMに紹介して貰った業者です。
知り合いも頑張って値引きしてくれたのですが・・・130万でした・・・
40: 匿名 
[2006-09-02 17:32:00]
妹の家でHMに見積もりを頼んだ時、解体は130万と言われたのに
相見積もりの工務店が解体100万で請け負うと話したら「じゃうちも100万でやる」と。
いちかばちかで聞いてみては?安くなるかも。
41: 匿名さん 
[2006-09-17 23:55:00]
実家に帰れるなど時間的余裕のある人は壊せるところは自分で手壊し
が経済的です。手間はかかりますがコツコツ壊すのも、建物の構造がわ
かって勉強になります。
私は増築部分の6畳を壊しました。屋根瓦は細かく粉砕し少しずつ茶碗
とか出す日に家庭ゴミで出し、柱など木材も40センチに切って束にし
て燃えるゴミの日に出しました。清掃局に事前確認したところ、「請負
工事」ででる廃棄物はダメだが、自分でDIYで出たゴミは仕方ないで
すねと言われました。畳は畳屋に引き取ってもらい、基礎は近所の土建
屋さんに壊してもらいました。
42: 匿名さん 
[2006-09-22 14:39:00]
大手に頼む。
43: 匿名さん 
[2014-02-01 13:21:44]
長屋の一軒家だけを解体するつもりで考え中ですが、問題が?少しあり
44: 匿名さん 
[2014-02-01 14:37:52]
ネットで、解体業者を仲介する会社に連絡し、2社が見積もりを出してくれて決めました。
ハウスメーカーの価格よりは50万~は安くなりました。
45: 匿名さん 
[2014-02-01 17:49:09]
どんな家でも100万円♪
46: 匿名さん 
[2014-02-01 19:17:21]
木造解体坪3万円♪
47: 匿名さん 
[2014-02-01 21:24:45]
ほんまかいな~そうかいなあ~♪
48: 匿名さん 
[2014-11-19 22:24:45]
どんなとこでも100万円
49: 匿名さん 
[2014-11-20 09:54:40]
んなわけあるかいな、狭少地以外は木造で坪3万が基本やで
50: 匿名 
[2015-02-05 22:08:44]
33坪木造2階建を自分で解体したから20万でした。
エクステリア関係の仕事してるので道具やトラックは持ってたので
51: 匿名さん 
[2018-11-25 19:58:59]
元解体業社です。
坪25000円~35000円は相場です
でもそれは解体費で他に仮設足場代
、重機回送代、付帯(ブロック、生木等)
、諸経費が加算されます。
そうすると30坪の家屋だと坪38000円~
42000円ぐらいになります
解体業社は今価格破壊がおきています。
作るのではなく壊して無くす物に皆さんは
お金を掛けたくはないと思います。
しかし安易に安い業者だけで選ぶと、
痛い目にあいますよ!
不適正処理(不法投棄等)で処理されて
しまったら業者責任の他に施主様責任に
も問われます。
何倍ものお金を支払うハメになるかも。
ただ安い所ではなく自分の目で業者を
見定めましょう
最後に…
適性処理を致しますと30坪家屋だと
処理代 40万円~50万円
人工代(7日X3人) 30万円程
重機・ダンプ使用(7日) 5万円程
燃料費 3万円程
リサイクル法 1万円程度

30坪90万円でやる業者って…
110万~120万円ぐらいが業者利益も
含め適性ですよね
52: 匿名さん 
[2018-11-26 05:17:44]
住宅地で既存家屋を解体する場合は、価格以外に周辺住民への騒音や粉塵の配慮や毎日の作業後の清掃、建築廃材の合法的な処理など考慮すべきことがいくつもあります。
うちは東京23区住宅街での木造家屋の解体だったけど、近隣住民から「重機使用が最小限で、騒音に配慮した丁寧な解体でした。」と逆に感謝されました。

業者は大手HMの紹介でしたが100㎡の解体費用は約120万で相場だったし、建築に関する各種の作業は価格だけでは決められないと思います。
53: 匿名さん 
[2018-11-26 09:40:47]
都内、大手HMで検討しています。HM手配でざっくりした金額を聞いていますが、
建物坪5.5万円位で数多い庭石などは含めていません。
結構高額になりそうなので、他社に依頼することも思案しています。

最近、近隣で解体も多いですが、それこそピンキリで大型重機をほぼ使わずに
丁寧に解体する業者さんもいましたが、日数がかなりかかりました。

一方、昔ながらの大型重機でガンガン壊した物件は、日数があまりかからずに
早かったので狭い道路の住宅地に住む住人としては、むしろ楽でした。

金額だけでなく、どちらが良いのかは判断が難しいのではと思います。
54: 匿名さん 
[2018-11-26 11:25:37]
>建物坪5.5万円位

RCの解体ですか?
55: 匿名さん 
[2018-11-26 17:19:31]
>>53 匿名さん 
解体に日数がかかっても廃材の搬出が短時間なら道路通行の問題はありません。
もちろん工事車両の路駐は厳禁です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる