一戸建て何でも質問掲示板「自己資金の有効な使い方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自己資金の有効な使い方
 

広告を掲載

土地買ったよ [更新日時] 2006-09-22 15:09:00
 削除依頼 投稿する

土地から一戸建てを購入・建築しようとしているものです。
先日良い土地が見つかり、とりあえず土地は契約しました。
ただいまハウスメーカー2社と間取り検討と、住宅ローン借入先の検討をしているのですが、皆さんにお伺いしたいことがあります。

私の場合、自己資金が土地代+アルファあるため、自己資金のみで土地代を全額支払うことは出来るのですが、まずは自己資金で土地の支払いをし、その後家の分のみを借り入れた方が良いのでしょうか?
それとも、家+土地をトータルで考え、家+土地で融資してもらった方がよいのでしょうか?
融資先は、JAを考えているのですが、融資実行は土地決済のときでも、ハウスメーカーの上棟のときでもいつでも良いそうで、融資の実行をいつのしてもらうのかも含めて悩んでします。

よきアドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-09-03 02:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

自己資金の有効な使い方

2: 匿名さん 
[2006-09-03 08:06:00]
ウチの場合、土地代は自己資金で払いました。
ゆっくりと、家の検討をして、土地購入から半年後くらいに、ローンの借り入れをしました。
現在借家住まいですが、家賃とローンの支払いがダブルになる時期が短いので、たすかります。
もう一つ、登記を移転した時、抵当権設定のない、きれいな登記となりました。とはいえ、今は、抵当権が設定されてしまいましたけどね。
3: 匿名さん 
[2006-09-04 07:47:00]
借りた日から利子は発生するから自己資金が先
4: 匿名さん 
[2006-09-04 11:11:00]
+αの金額次第だけど・・・。
うちの場合土地と頭金(本体価格の3割)は自己資金。
それ以外に諸経費として1000万ほど残してたよ。
5: 匿名 
[2006-09-04 18:38:00]
つかぬ事を聞きますが、頭金が土地代に足りない場合、
土地代をローン組むことはできないんですか?
土地と住宅をまとめてローン組みたいと思っているんですが・・・
6: カブト 
[2006-09-05 15:38:00]
自己資金で土地代が賄えるのであれば無理に土地代のローンを組まない方がよいです。03さんが書いているようにローンを実行すれば金利も発生しますが、印紙代や事務手数料等余計な経費がかかりますよ。私の場合は05さんと似たケースですが自己資金に土地代が賄えなかったので不足分はローンを組みました。着工は今月ですので竣工まで今の家賃とダブりになります。
7: カブト 
[2006-09-05 15:54:00]
05さん。私のケースが参考になるかわかりませんが、私の場合も自己資金で土地代が賄うことができませんでした。土地の決済を済ませないと(所有権の移転)自分の土地じゃないままですよね?他人の土地で地鎮祭っておかしいですもんね(笑)。なので私は工務店の取引先の信金と土地の不足分のローンを先に組んで決済を済ませました。(建物については支払いが分割なのでつなぎ融資になると思います。)どちらのHMか工務店で建てるのかわかりませんが、営業の方が居れば05さんのしたいように相談されてはいかがですか?
8: 匿名 
[2006-09-05 17:42:00]
07さん。ありがとうございました。
つまり、土地の分だけ先にローンを組んだということですよね。
それは、やっぱり、工務店が決まってるからできることですよね。
9: カブト 
[2006-09-05 19:58:00]
08さん(05さん?)。う〜ん・・・どうなんでしょう?工務店が決まっていなくても融資する金融機関の審査が通れば土地だけでもローンは組めると思いますよ。銀行に限らず信金やJA等問い合わせされてみてはどうでしょう。金利についても千差万別ですしね。それに建築条件無しの土地だと好きなHMとか選べますし。
10: 土地買ったよ  
[2006-09-06 04:22:00]
”土地買ったよ”です。
皆さん、貴重な意見をありがとうございます。
所有権移転等も含め、なにかデメリットがないか不安だったのですが、皆さんの意見からすると、やはり土地代は自己資金で払うほうがよさそうですね。
JAの場合、申し込み時の金利で確定するのと、土地の契約書とハウスメーカーとの請負契約書(最終契約ではなく、まだ間取りも仮の段階)のみで融資を実行してくれるので、融資実行がいつでもできるため、このような質問になったのです。
ちなみに、フラット35では土地のみの購入では、融資は受けられないようですので、土地と建物一括でローンを組み、建物完成時に融資実行、それまではつなぎ融資を受けるしかなさそうです。(JAはつなぎ融資が必要ないことも、JAを選んだ理由のひとつです。)
JAや銀行では、土地のみでも融資を受けられますが、土地と建物を別々にすると、銀行への手数料が2倍になってしまいます。(数万円程度ですが。)
ちなみに、私は現在社宅に住んでいるため、返済と家賃とダブりになることは、問題ではありません。
長文になり、失礼しました。
11: 匿名さん 
[2006-09-22 15:09:00]
全部使っちゃえ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる