一戸建て何でも質問掲示板「浴槽の半身浴仕様」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 浴槽の半身浴仕様
 

広告を掲載

ハル [更新日時] 2006-09-22 15:14:00
 削除依頼 投稿する

最近は風呂は半身浴仕様が標準となっています。
しかし差額なしで半身浴を取りやめることも可能です。
半身浴仕様の是非についてご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-17 22:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

浴槽の半身浴仕様

5: 匿名さん 
[2006-08-19 19:08:00]
足をまっすぐに伸ばせないので、半身浴タイプはやめました。
6: 匿名さん 
[2006-08-19 19:12:00]
10さんと同様に考えましたが
浮力がつくので、足をのせても苦にならないのでしょうか?
7: 11 
[2006-08-19 19:13:00]
10さんと座る方向が逆ですね。 03さんと同じ向きで
考えると ということでした。
8: スレ主 
[2006-08-19 19:59:00]
皆様、ご意見ありがとうございます。
10さんと逆に座っても、半身浴仕様だと足が高いところに乗るので、
少しアクロバチックな体勢になってしまいます。
半身浴なしでは、1616でなんとか足を伸ばせます(身長170センチ)
一時の半身浴ブームに流されず、しっかりと検討して決めたいと思います。
9: 匿名さん 
[2006-08-19 22:23:00]
まあそうだな。2つ用意して浴槽専用にすればいい。
そして足を伸ばしたい時には、浴槽から出せばいい。
10: 匿名さん 
[2006-08-19 23:34:00]
俺の身長は187cmあるけれど、半身浴の浴槽は窮屈だよ。
必要に応じて椅子を沈めればいいだろ。
汚れ?
浴槽だって汚れるから同じことだ。
浴槽の掃除と一緒にやればいいんじゃないの?
というか、浴槽に入れる専用とするなら、そんなに汚れないぜ。
変なのは、あんたのほうじゃないの?
11: 匿名さん 
[2006-08-20 08:56:00]
>19
本当に半身浴用の浴槽を使ったことありますか?
足は、半身浴時に腰掛ける浅い部分の上に乗せましたか?
背が高い人なら、その姿勢での入浴は苦にならないはずです。
毎日使ってる178cmの私が証明します。(ちなみに1717タイプです。)
160未満の家内がその体勢をとると、多少無理ある体勢に感じるようです。
子供などはそこへ足を乗せらずとも、全く問題なく入浴できます。
むしろ下の子供などは、半身浴側に座って丁度いいので、一緒に入るときには
対面して楽しく入浴しています。
それは大きなメリットですよ。
実際、半身浴など、妻は時々しているようですが、私は全くしません。
しかし、上で述べたように、デメリットは感じないですし、
逆に子供との入浴のし易さなど半身浴以外のメリットは感じています。
もし我が家が半身欲の浴槽でなかったら、たまに半身浴する家内の為に
専用の椅子があったら、私が入るときにいちいち移動させるのは不便だろうなと思います。
12: 匿名さん 
[2006-08-20 09:07:00]
もう一つ忘れていました。
今の浴槽は昔と違って浅いタイプがほとんどです。
座る体勢より寝る体勢に近いです。
端まで足の届かない子供や小柄な人はスルスルっずれてと溺れそうになることがあるようです。
半身浴タイプだと、深い方に入っても、足が届くので入浴しやすいそうです。
そのお風呂を使うのは自分一人ではなく、年齢や性別、体格の違う家族がいるのがほとんどだと思います、
その家族の目線になって考えたり、相談して決定されるのが一番だと思います。
13: 匿名さん 
[2006-08-20 10:43:00]
半身浴のイスの出っ張りは、正直邪魔だよ。ショールームで寝てみたけど。水が入れば浮力が生じるから、少しは安定するのかも知れないけど。
ということで、瓢箪みたいな形の浴槽(半身浴のイスは瓢箪の膨らんだ部分にある)にしたよ。
これは便利。
子供が風呂から出る時は階段になるし。足を伸ばしてもぶつからないし。
14: 11 
[2006-08-20 10:49:00]
>22さんの
言われるひょうたん型はミカドのショールームで見ました。
正直いいな と。ただミカドのは手すりが内てすりではなかった?
まあ、HMの設定になかったので、参考程度でしたが。
でも、浴槽って毎日使うものだから考えてしまいますよね。
15: 匿名さん 
[2006-08-20 19:08:00]
半身浴の浴槽の出っ張りで、洗い場が狭くなる。シャワー中心の私は標準タイプを選択しました。
16: 匿名さん 
[2006-08-20 19:28:00]
1618とか1620なら出っ張るんじゃないの?
17: 11 
[2006-08-20 19:35:00]
>28
22さんの言われるひょうたん型のタイプだと
横幅をとるか、出っ張りがあるものもあるかも


http://www.micado-kitchen.com/user/bath/aimable-es/point.html
18: 匿名さん 
[2006-08-20 23:07:00]
1.ストレートのものなら、段差部分で足がつっかえる事もある
2.横に段差を持ってきた(22のような)ものなら洗い場は狭くなる
3.段差なし。
で27は 1.か 3.を選んだというだけでしょ。
19: 匿名さん 
[2006-08-23 22:31:00]
うちは1616ですが半身浴は取りやめました。
それでも、やっと足が伸ばせる広さです。
半身浴にしなくて正解でした。
20: 匿名さん 
[2006-08-26 22:35:00]
OPでスケベいすサービスしてもらえないかな?
TOTO純正のものがいいです。
21: 匿名さん 
[2006-08-27 16:07:00]
うちは迷った末、半身浴は取りやめました。
その分差額UPになったのは、納得できませんが…
22: 匿名さん 
[2006-08-28 12:45:00]
>61
メーカーによって差額がある場合と差額なしの場合があるようです。
23: 管理人 
[2006-08-28 23:14:00]
不適切な投稿が多数ありましたので全て削除しスレッドを再編成させて頂きました。
24: 匿名さん 
[2006-09-22 15:14:00]
そんなんどうでもいいじゃん。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浴槽の半身浴仕様

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる