一戸建て何でも質問掲示板「和室つくりましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 和室つくりましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-22 15:17:00
 削除依頼 投稿する

今間取りのプランを考えている最中ですが、1階に和室を作らず、畳コーナーとして
置き畳を置こうか悩んでいます。

皆さん和室を作られましたか?

[スレ作成日時]2006-06-12 13:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

和室つくりましたか?

16: 匿名さん 
[2006-06-15 19:00:00]
気候の良い時に窓を開けてごろ寝をしたくて、リビングと続きで3枚引き戸の和室5畳を作りました。
フローリングにじかに寝ころぶより、畳のほうが気持ちいいし匂いも良いので、
和室を作って良かったと思います。
17: 風来坊 
[2006-06-20 10:42:00]
両親との三人暮らしです。
うちは洋風ですが、しっかりと和室はつくりました。
まず二間続きの和室(8畳+6畳)です。
6畳間には仏間を、8畳間には書院・床の間(畳床)・床脇を設けました。
8畳間のとなりは広縁です。
あと、LDに続けて4.5畳の和室(中央に堀ゴタツ)も付けました。
脚が悪い親のためにLDのフロアから40cmの高さにしたので、
ちょうど腰をかけることができます。
はやり和室は必要ですね。
18: 匿名さん 
[2006-06-29 17:15:00]
和室賛成。
19: スレ主 
[2006-06-30 21:22:00]
間取りが決まりました!床から高さのある畳ボックスを4.5畳ぐらい置くことに
なりました。中に収納もできるし、布団もひけるかなと。

畳はやはり和みますね!たくさんの意見ありがとうございました!!
20: 匿名さん 
[2006-07-01 11:48:00]
>床から高さのある畳ボックス

いいですね。
ウチはリビング続きの和室がありますが、
バリアフリーの段差なし施工をせず、わざわざ段差をつけました。
縁に座れるし、スリッパで畳に上がってしまうのを防ぐためです。
布団を敷いている同じ高さにスリッパがあるのは抵抗があります。
21: しおん 
[2006-08-01 15:44:00]
私も和室をつくる予定です。 仕切れるように
畳ボックスではなく高さのある和室にしようかと・・・。
うちも泊まるお客はほとんど居ませんが 和室は落ち着くし
今まで寝ていた布団(客用含め)の収納にも押入は欲しい・・・。
年配の方は畳が好きだけど足腰が弱い場合が多いので
フラットより座れる程度の高さが良いとも聞きました。
椅子ぐらいの高さにしておけば畳の縁までテーブルを持っていくと
テーブルの周りに座れる人数も増えるかな とも考えてます
22: 匿名さん 
[2006-08-01 19:39:00]
和室が一段上がっていると部屋の雰囲気が変わっていいと思いますよ
23: 匿名さん 
[2006-08-02 07:39:00]
つまづかないように
24: 匿名さん 
[2006-08-02 08:12:00]
数センチ程度の段差は危険だけど、人が座れるくらいの段差につまづく人は、まず居ない
25: 匿名さん 
[2006-08-02 09:45:00]
そんなことないよ、昇り階段でつまづくことは多い。
26: 匿名さん 
[2006-08-02 22:20:00]
畳の縁でも、つまずく人は、つまずく
27: 匿名さん 
[2006-08-04 13:03:00]
洋和室てのもあるよ。来客や落ち着きを求め床はタタミに、逆に押入れなどはそんなに泊まり客がこなければフトンを入れておかなくても良いのでクローゼットにする。そしてリビングとつなげる(当然段差ナシで)するととても感じのいい使える間取りになります。洋室にいるのにタタミでくつろげるってかなりの幸せ感じます。
28: とく 
[2006-08-15 10:13:00]
でも畳はよくカビるよ
気をつけて
29: 匿名さん 
[2006-08-15 19:56:00]
酢水で掃除!


30: 匿名さん 
[2006-08-16 22:23:00]
酢水はいけないらしいです,かえってカビにえさをあたえるようで。
エタノールか 畳をあげて 乾燥させるとよいですが 普通はなかなか・・
梅雨時期つい和室で 部屋干ししちゃうと カビがくるので注意です。
31: 29 
[2006-08-16 22:50:00]
ガ〜ン!!酢水だめなんですか?せっせとふいてました
もうやめます〜!
32: 匿名 
[2006-08-20 21:12:00]
和室は不要でーす。
だって、死ぬのは和室に布団敷いて死ぬ訳じゃないし。
畳の臭いが必要ならホームセンターで簡易式の畳を買えば良いし。
畳にはダニがうじょうじょいるし・・
アレルギー体質の私には必要ありませんでした。
東西南北でどちらに畳をおくかによっても
清潔さを保つのも違うと思いますし。
将来、家で家族を介護するのであれば、畳は不要ですよ。
必ずベッドが必要になるので、畳は重さに耐えられませんからね。
33: しおん 
[2006-08-31 09:01:00]
私はハウスダストとダニに多少アレルギー傾向ありと
診断されてますが 今 和室で寝てますが問題ないです。
毎日が無理でも2・3日に1回は掃除機かけること
掃除するときは外の湿度が高くない限り窓
(換気のためなので出来るだけあちこちの窓とドア)を開けること
できるだけ室内湿度を60%前後に保つこと・・・を
心がければ大丈夫だと思います。
和室や隣室に洗濯物を干す時は除湿器を使いましょう。
私は夫が仕事に行っている間は隣の洋室で夫の帰宅後は和室で
という洗濯物の干し方をすることがあって
どちらの時間もエアコンの除湿かけてます。
冬の乾燥した日は湿度が60%超えるまでは除湿かけないので
洗濯物が加湿器がわりになってる場合も・・・。(笑)
34: 匿名さん 
[2006-08-31 09:36:00]
日当たりの良い畳の上に直接ごろ寝。
小さな頃は良くそうして昼寝をしてました。
今は、我が家の息子たちがそうして昼寝しています。

それはそれで気持ちの良いものです。
35: 匿名さん 
[2006-09-22 15:17:00]
作った。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室つくりましたか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる