一戸建て何でも質問掲示板「家の大きさについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の大きさについて
 

広告を掲載

レス主 [更新日時] 2006-09-22 15:17:00
 削除依頼 投稿する

皆さん、はじめまして。
今、二世帯で子供2人、大人2人、年寄り2人の計6人で住める家を検討中なのですが、建坪の大きさ的に何坪くらいの家が適当なのでしょうか?

今の所、二世帯住宅は考えていません。お風呂もキッチンも一つあれば十分なので部屋の方に広さを取りたいと思っているのですが、HMの方に、最低でも40坪(建坪)はないと狭いかもしれないと言われましたが、どうなのでしょう?

私と同じような境遇の方がおりましたら、大体何部屋くらい必要とか、お年寄りの為にこれはあった方が良いとか、是非アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-31 12:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の大きさについて

2: 匿名さん 
[2006-08-31 13:14:00]
家族構成やスレ主さんの考え方をもう少し詳細に書かないとみなさん
アドバイスできませんよ。

たとえば、子供2人が、同性or異性よって1部屋でも良い場合もありますし
年寄り2人は通常夫婦どちらかのご両親だと思われますが、
場合によっては、実親の兄弟(おじ、おば)などの場合もありますから。
自宅介護を考えているのかによってもだいぶ違います。
3: 匿名さん 
[2006-08-31 14:33:00]
スレ主さんと少し家族構成違いますが、
当方(夫婦2人、子供1人、夫両親2人、小型犬1匹)、今年3月に家を建てました。
4SLDK(45坪)で、風呂もキッチンも一つですが、ちょうど良い具合です(誰からも不満ありません)。
両親の部屋のみ和室(8畳)ですが、使いやすいようです。
4: レス主 
[2006-08-31 15:01:00]
そうですね!
子供は幼稚園児が男女、一人づつ。年寄りは私の両親です。そして私と妻の計6人です。
いずれは、自宅で介護をと考えています。
土地は80坪前後の購入を考えています。
よろしくお願いします。
5: 匿名さん 
[2006-08-31 15:49:00]
1Fに部屋を多く取る必要がありますね
6: 風来坊 
[2006-08-31 16:21:00]
うちは私と両親の三人暮らしですが、母親が半身麻痺となったので新築しました。
まずは両親それぞれの部屋を1階の南側に配置しました。
1階にはあとLDK、和室3部屋があり、2階は2部屋です。
風呂、キッチンは1階のみです(トイレは2階にもあります)。
母親の部屋(南西の角部屋)には外から出入りできるよう
掃き出し窓の外(犬走り)に手摺付きの階段を設けました。
いずれ車椅子が必要になるかもしれないということで、次のとおりにしました。
・1階のドアはすべて引き戸に
・廊下の幅を広く(130cmくらい)とり、両側に手摺を設置
・トイレ、脱衣所は車椅子のまま入れるくらいの広さに

・男子トイレを別に設置
7: 匿名さん 
[2006-08-31 19:42:00]
皆さん、いろいろなアドバイスをありがとうございます。とても参考になります。
やはりお年寄り重視で造る方が多いようですね。
私はできれば平家が良かったのですが、土地の広さや妻の意見で二階建てにする予定です。
家族の要望(私も含め)をある程度取り入れると、5LDK+Sくらいになりそうです。
これくらいの家を建てるとなると、やはり40坪以上は必要なのでしょうか?
8: 匿名さん 
[2006-08-31 23:02:00]
土地が80坪前後でしたら,45坪〜50坪でも大丈夫そうですよね,
個人的にですけど,40坪ないと狭いと思います。
知り合いは 園児二人(同性)夫婦,旦那様の母親の5人で建坪43のお家を建てました。
ご両親で,ということでしたら8畳の部屋は必要ですし,6畳+4畳半とかの方がもっと良いですよねぇ。(知り合いは6畳一間に小さいお茶いれるくらいのキッチン)
今までも同居されているのか そうでないか分かりませんが,
新しいお家で ご両親が快適な場所があるということが 逆に奥様にとっても快適に暮らせるのではないか,と妻の立場から思ったりします。
あと,前述のお茶を入れるくらいのキッチンがあれば便利かな,と思いますがどうでしょう。
9: 匿名さん 
[2006-08-31 23:54:00]
1人8坪が目安です。
10: レス主 
[2006-09-01 06:48:00]
そうですね。
私も和室と寝室は最低でも8畳くらいは欲しいと考えています。
ただ聞いた話しによると、建坪が40坪を超えると税金がグッと上がると聞いた事があるのですが、どうなんでしょう?
11: 匿名さん 
[2006-09-01 08:12:00]
>家族の要望(私も含め)をある程度取り入れると、5LDK+Sくらいになりそうです。
>これくらいの家を建てるとなると、やはり40坪以上は必要なのでしょうか?

5LDK+Sで40坪となると小間切れのような部屋ばかりになってしまいますよ
検討している土地の広さや現時点で大人が4人いるとなると50坪程度は欲しいと思います
間取り作成ソフトで、作ってみるともっと具体的なイメージが沸くと思います
12: 匿名さん 
[2006-09-01 09:22:00]
>03です
土地80坪で、5LDK+S希望であれば、予算なんとかやりくりして50坪欲しいですね。
40坪を超えると税金が上がる?かどうかは分かりませんが、間取りは当分変えられませんので(笑)
当方間取りは、LDK(20畳)、和室(8畳)、寝室(8畳)、子供部屋(8畳)、リスニングルーム(10畳)、納戸(4.5畳)です。
収納を広く取ったので(各部屋2〜4畳)、かなりゆったり生活できます。
レス主さんも、楽しく悩んでください!
13: 匿名さん 
[2006-09-01 11:50:00]
建坪40以上だと40坪(正確には120平米)を超えた分は固定資産税の減免措置(3年間半額)から
外れる。税金が上がるというのはそういうことではないでしょうか?
ちなみに土地も200平米まで6分の1の減免措置があります(越えた部分は3分の1に減免(住宅用地
の場合))。
14: レス主 
[2006-09-01 12:37:00]
皆さん、本当にありがとうございます。

3さん
50坪ですかぁ。あったらいいですねぇ!
今、家族みんなで気に入っている土地が80坪弱なのですが、土地だけで2千万近くするため、建物にかけられる金額が頑張っても2300万くらいなんです。

それに今現在で車が3台あるため駐車スペースも(子供が車を乗るようになった時の事を考え、少なくても4台分)確保しなければなりませんし、あまり大きな家は無理かもしれません。
11さん
そのようなソフトがあるんですね!ちょっと電気屋さんで見てきます。ありがとうございます。

13さん
恐らくその事かもしれませんね。とても勉強になりました。ありがとうございます。

家を建てるのって大変ですね。(汗)
昔、ある人に“お金がいっぱいあっても家を建てられない人はいっばいいるんだよ”と聞いた事がありますが、今になって分かったような気がします。
15: 11です 
[2006-09-01 13:45:00]
簡単なソフトであれば、ネット上にフリーのものがあるので
とりあえず、十分だと思いますよ
参考までに、一つ載せておきます

http://www.sumainonet.com/framelink/index1.html
16: 匿名さん 
[2006-09-01 21:42:00]
ちなみにうちは現在親子3人で40坪(間取りは5LDK)。
1Fはリビング,和室,2Fは洋室×4という間取りです。
近々子どもが一人追加。
そしてあまり遠くない将来年寄り二人が加わる可能性あり,です。
40坪じゃ狭いです。
年寄り二人用の8畳くらいの部屋を追加したいです。
ただうちの場合1Fの和室が無意味なスペースになってますから(建売なもんで。。),
ここを工夫すればあと2〜4畳ほどの追加でうまくいくかも知れないとは思いますが。。。
ということは45坪で足りるのかも知れませんね。
17: 匿名さん 
[2006-09-02 09:01:00]
ウチはレス主さんとほぼ状況は同じですよ。
夫婦、子供二人、母親、祖父の三代で暮らしています。
参考になるか分かりませんが。
土地79坪 建物40坪弱 駐車スペース4台+庭を10坪弱確保 5LDK+納戸

間取り、1F= LDK19畳強 和室8畳+仏間 風呂1.25坪 脱衣所2.5畳 トイレ

2F= 子供部屋6畳×2 寝室8畳 書斎4.5畳 納戸2.5畳 トイレ
各部屋収納は付いています。
多分、総二階ならもう少し建坪数を減らせたと思います。でも、せっかくの注文住宅なのに総二階はつまらないので、ウチは総二階ではありません。
多少、玄関やホールが狭くなるけど、普段人がいない場所に無駄を無くせば40坪で十分イケますよ。
みんな文句もなく、ゆったりと暮らせています!

16さん

建売で5LDKは珍しいですね。僕も建売を探したけど全然ありませんでした。あってもすぐに売れてしまうと聞きましたし。いいなぁ!
18: 匿名さん 
[2006-09-22 15:17:00]
大は小を兼ねる

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家の大きさについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる