一戸建て何でも質問掲示板「埋井祭は必要だと思います」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 埋井祭は必要だと思います
 

広告を掲載

絹江 [更新日時] 2013-08-30 19:52:31
 削除依頼 投稿する

150年使用していた井戸を潰して家を建てかえる事になりそうです。
私は何か嫌な予感がするので、きちんとおはらいをしてほしいと頼んでいるのですが、
主人は「そんな科学的根拠のない事をいちいちきにしてられっか」と、迷信じみた事
は嫌いです。(その昔は神様を信じていたらしいのですが、大変な時に結局なにもして
なくひどいメにあってからは神様を信じないようで)
昨夜も怖い夢をみました。本当に大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-06 18:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

埋井祭は必要だと思います

28: 匿名さん 
[2010-01-15 09:35:42]
一般の人じゃ管理をしなくなる可能性大だから
定期的に庭師入れるか使用人が雇える経済力が無い家は作っちゃいかんてことだね
ボウフラ発生装置
29: 匿名さん 
[2010-01-15 13:54:21]
私も基本的に迷信は信じませんが、気になるようであれば、お払いしてみてはどうでしょう
何もしないで建築し住み始めて、何かあったとき(事故・怪我等)、『そー言えば家建てるとき、井戸つぶして何もしなかった』となるのでは。あるいは、これだけ気にしているならば、何かにつけ井戸の件を思い出すとおもいます。
30: 匿名さん 
[2010-01-15 13:59:45]
神様うんぬんとなると、拒否反応がでてしまうご主人には、クリスマスや節分の儀式みたいな説明をしてみてはどうでしょうか。
31: 匿名さん 
[2010-01-15 14:05:58]
ご主人の言うように、世の中すべてが科学的な根拠にもとづいているのでしょうか
科学的根拠で立証できていないものもあります。
家ができて、楽しく仲良くやっていく1つの方法が、お払いという
かんがえではだめでしょうかね
32: 匿名さん 
[2010-01-15 14:09:46]
神様を信じる信じないは、別として、クリスマスも初詣もしないの?
儀式の1つとして、ご主人に、りかいしてもらっては?
33: 匿名さん 
[2010-01-15 15:14:44]
よく見ろ
3年以上前の相談にレスすんな
直近の相談はNo14だ
34: 匿名さん 
[2010-01-15 19:57:40]
クリスマスは今や商戦となっていますから~
仏壇置いてる家ではケーキは食べるが、教会には行かないし。
35: 纛茗 
[2010-01-15 22:41:08]
宝くじ買って
「あ〜神様!」
36: 匿名さん 
[2010-01-15 23:23:51]
うちにも井戸があり、そのまま使うつもりですが、
施工業者に言われて地鎮祭の際、井戸払いも一緒にしました。
そうしましたら、建築中にもう一つ古井戸が出てきて、再度井戸払いをしました。
神主さんは施工業者を通してでなく、自分たちでお願いしました。
施工業者にとっては、建築中に事故が起こらないように是非お払いして欲しいようでした。
神主さんのお話では、井戸は怖いものではなく、ただ「今までありがとう」という
感謝の意を込めて行うのが井戸払いだということでした。
38: 匿名 
[2010-01-16 19:56:56]
信じるか信じないかわかりませんが、木には木霊が宿るように、井戸にも井戸霊が宿ります。お祭りも、お断りもなく井戸を埋めると、井戸霊がたたりする場合が多いようです。腎臓などの水に関係する臓器の病気になることも多いようです。木を切る場合は、別の苗木を植えて、良くお断りして、木霊にそちらに移っていただくようにします。井戸霊は、水はめの神様によくお断りして、信頼のおける神社の神主さんにお祭りしていただくと良いですね。
39: 匿名 
[2010-01-16 20:05:22]
↑追加 そうは言っても、井戸は埋めない方が良い。それに、よく見たらこのスレ随分古いんですね。スレ主さんどうしたでしょう。
40: 匿名さん 
[2010-01-16 23:06:33]
井戸って使えればそのまま使えないのかな?
飲み水じゃなくても畑用にとか。
41: 匿名 
[2010-01-17 01:31:45]
38です
木霊や井戸霊といっても人の霊ではなく、木龍神や水龍神です。ですので、井戸はできるだけ埋めない方が良いようです。しかも何のお断りもお祭りもないまま潰した場合ですと、生き埋めされた水龍神さんが怒るのも当然です。その苦しさを身体について訴えます。例えば膝に水がたまる病気や腎臓結石等です。因みにむやみに木を切ると、脳血栓、脳溢血、心筋梗塞など、突然倒れる病気になり易いようです。
42: 島村 
[2010-02-05 08:01:30]
工業排水を普通に下水に流している洗濯屋とかも儲かっているんで気にしないでいいかも
43: シマムラ 
[2010-11-09 10:59:04]
バカが適当にやって火事出したり不幸続き

やはり良くない
44: 匿名 
[2010-11-09 19:37:58]
バカが適当に火を扱ったから火事が出たんじゃないの?
45: 匿名さん 
[2010-11-10 10:04:50]
スレチですが、解体~新築直前です。

・3年前に公共下水に接続、浄化水槽は土を入れただけで撤去せず
・今回、家屋解体~新築

という流れだけど、やっぱり浄化水槽は掘り起こして
撤去してもらったほうがいいのかな??
基礎から距離があるからビルダーは放置して構わないと言っていますが・・・。

ちなみに上水道も来ていますが、井戸水は風呂とトイレに使っていました。
ポンプも10年前に更新したばかりなので、敷地内の邪魔にならないところに
移動して、園芸用にでも使います。
(井戸水を新築後も使いたいから宅内配管やってくれと言ったらさすがに
違法なことは出来ないと怒られました(笑))
46: 匿名さん 
[2010-11-10 12:10:53]
>(井戸水を新築後も使いたいから宅内配管やってくれと言ったらさすがに
違法なことは出来ないと怒られました(笑))

違法?そうなの?
うち洗濯用に井戸水を引き込んで貰ったけど・・・
47: 匿名さん 
[2010-11-10 16:27:22]
>>46
いや、井戸水を使っていないように偽装するような工事を依頼したからwww
上水道の使用量で下水料金もスライドするけど、井戸使えばおのず上水道の
使用量も下がるわけで¨¨
48: 匿名さん 
[2013-08-30 19:52:31]
はっきり言って気持ちの問題ですね。
水神さまなんていない、というのは簡単ですし実際いません。私にとっても。
でも、居ると信じる人にとっては居るのです。
気になれば行えば良いし、そうでなければやらなくても良いと思います。
パイプなどで穴を開けておくのは湿気やガスを抜くためです。
オカルティックな意味はないです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる