一戸建て何でも質問掲示板「大工さんにお願いして家を建てよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大工さんにお願いして家を建てよう
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-09-22 15:56:00
 削除依頼 投稿する

家を建てるにあたって、昔ながらの方法で大工さんにお願いした人はいらっしゃいますでしょうか。良かった点や問題点がありましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-26 18:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

大工さんにお願いして家を建てよう

2: 匿名さん 
[2006-08-26 21:17:00]
施主がかなり勉強しなくてはならない
3: 匿名さん 
[2006-08-27 19:59:00]
大工さんが死んじゃったら、面倒見てくれない。保証はないのと同じ。
4: 匿名さん 
[2006-08-28 06:25:00]
ハウスメーカーだって、潰れたら、面倒見てくれない。保証はないのと同じ。
5: 匿名 
[2006-08-28 09:43:00]
近年では大工さんにお願いする人は極めて少数派なんでしょうね。その少数派の投稿を期待します。
6: 匿名 
[2006-08-28 10:54:00]
メーカーの保証ってそんなに大切ですか?
具体的にどんな時にあると便利なのか教えて下さい。
7: 匿名さん 
[2006-08-28 13:19:00]
今の時代の家を建てられるかどうかだと思いますね。
もちろん基礎とか構造面とかもそうなんですが、例えば断熱材をどんなの使うかとか、
サッシをどんなの使うかとか、そこら辺からも今のレベルの家を建ててるかわかるかと!
あと、気休め程度ですが、JIOとかの第3者機関に加盟してるかどうかも判断材料かと?
8: 匿名さん 
[2006-08-28 13:33:00]
HMならつぶれないでどっかに吸収されたり資本がはいったりするから良い
住宅は10年間の保証が義務付けられてるのでつぶれないだけでもあんしん
9: 匿名さん 
[2006-08-30 21:20:00]
だからぁー、良い大工が身近に居れば問題は無いんだけど、現実問題として居ないのよ。またこの業界はいい加減な輩が多いし。信頼できないからHMというブランドにすがるのよ。なんでもやってくれるし。
10: 匿名さん 
[2006-08-31 07:53:00]
う〜んせめて完成保証があればな。
いくらいい大工さんでも死んじゃえばおしまいだし。
11: 匿名さん 
[2006-08-31 09:43:00]
日本伝統建築技術保存会に所属している宮大工に頼み込んで
作ってもらう。
12: 匿名 
[2006-08-31 13:49:00]
今や大工さんにお願いする人は極少数派なんですね。たしかに、全て自己責任の上、保証らしきものがないわけですから、よほど自信のある人か信頼できる大工さんがいなければ、怖くて踏み切れないでしょうね。
しかし、HMで建てても、結局は大工さんとそれぞれの職人さんが作るわけですから、違いはないと思いますが。
13: 匿名さん 
[2006-08-31 14:25:00]
いっそのこと、「日本大工連合会社」みたいなのを作って、
大工さんはそこに登録、依頼がきたら、そこから派遣。
ただし、給与体系も、サラリーマンのように、月給制にして、
腕のいい大工は高額、駆け出しはそれなりで。
おまけに、大工学校なんていうのも作ったりしてね。
なんて、どうよ?
14: 匿名 
[2006-08-31 16:38:00]
大工さんにデザイナーズ住宅のような家は無理かもしれません。しかし、家に対して使い勝手や暮らし易さを優先する人であれば後悔しないと思いますけど。また、家の使用年数にも違いがあると感じています。
現実に我が家の廻りでは築30年を超えたようなHMの家は1件もありません。理由は分かりませんが。
15: 匿名さん 
[2006-08-31 17:46:00]
>大工さんはそこに登録、依頼がきたら、そこから派遣。
アルネットホームとかそんな感じだったかと
16: 匿名さん 
[2006-09-01 16:50:00]
父が一人大工です。
15さんの言うように大抵はどこかに所属しており
依頼がきたら上から頼まれます。

ハウスメーカーでも、大工(この場合は地域密着の大工さんかな?)でも
やはり「職人」としては同じなので大差はないです。

個人で仕事されている大工さんのほうがもしかしたら
材料仕入れ等の関係で高くつくかもしれませんね。

ただ、やはりキメこまかいサービスは期待できると思います。
町の電気屋さん同じで少々高くても何かあるとすぐに駆けつけてくれる感じかな。
17: 匿名さん 
[2006-09-01 16:51:00]

ちなみに今の家はもちろん
設計から施工から父が建てました。
18: 匿名さん 
[2006-09-01 18:46:00]

羨ましいです。
思い入れのあるお家を大切にできますね。
19: 匿名さん 
[2006-09-22 15:56:00]
すごく良かった。
でも、大工の腕次第かね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる