注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「安江工務店の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 安江工務店の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-27 08:13:39
 削除依頼 投稿する

ヘーベルと住友林業で比較していましたが、仕様の割に高額のため他のハウスメーカーも検討しているのですが今、安江工務店さんが気になっています。
検討、又は購入された方のご意見、感想等聞かせて頂きたいです。
(当方は建坪約25坪弱。2階建て。2世帯を検討中です)

[スレ作成日時]2012-02-25 01:35:19

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

安江工務店の評判ってどうですか?

1: 匿名さん 
[2012-02-25 16:59:06]
鉄骨のヘーベルと木造のすみりん、で自然素材の安江とはこれまためずらしい組み合わせだねぇ
2: 物件比較中さん 
[2012-02-26 12:17:40]
ヘーベルと住友林業は昨年の今頃、検討していました。
ヘーベルは当初、見た目が気に入り話が進んでいたのですがやはり木造が良い為、
住友林業になったのですが他社と比較して値段が高い、親の土地が40坪弱と狭く箱型の建物になってしまい住友林業でなくてもよいのではと思い始め、現在に至っています。
元々、床は1,2階共に無垢材、壁紙ではなく漆喰又は珪藻土が希望でしたが上記2社はオプションで高額でした。
特に急いで建てる必要がない為、現在は情報収集をしている段階です。
3: 匿名さん 
[2012-02-26 12:59:14]
それなら間違いなく安江でOKかも、全面漆喰だし。すみりんはヒノキの集成材だけど安江はヒノキの無垢材のオートクレーブ乾燥らしいし。断熱材はセルロースファイバーですみりんやヘーベルより高い断熱材

施工管理は名古屋で三井ホームでたてりゃ実際は安江がたてるんだから、すみりんとかわりなし
4: 物件比較中さん 
[2012-02-26 23:30:54]
ご丁寧な説明ありがとうございます。価格の面では差がどのくらいあるのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2012-02-27 07:16:33]
40坪の建物で、ヘーベル坪85万の3400万の建物価格。住友林業坪75万の3000万、安江工務店坪55万の2200万

こんな感じになるんじゃないですかね?そんなに外れては無いでしょう。安江にして800万円分ぐらいオプションをつけまくるのもありかもしれませんね
6: 匿名 
[2012-02-27 07:46:42]
へーベル・住林の名前がいらなくて安江で検討してるなら、もっと他を検討してもいいんじゃまいか?
7: 匿名さん 
[2012-02-27 07:57:25]
その通りだと思う、安江にたどり着いたんなら、他にも力のある地場工務店をみてみるといいです。

名古屋で一条工務店のような展示場型企業だと、新和建設、三和木、渡邊工務店と御三家ありますが、坪65万程で
ここも安江工務店に比べると価格が高く仕様が悪くなります、施工も安江に比べると雑です。安江の仕上がりは三井ホームそのものと考えればいいので

愛知で、大手ハウスメーカーより素材がふた周り以上よく、価格もふた周り安くて、施工も大手よりも丁寧なところというと
実際に力のある地場工務店は天白区の安江工務店、豊田市の水島建設あたりでしょうか。

安江のあの少し洋風な感じが大丈夫であれば、間違いなくオススメですね

8: 匿名さん 
[2012-02-27 08:09:01]
安江もみずしまも、一番価格が高いセルロースファイバーを当たり前のように断熱材として使用しており、両社とも特にアピールはしてきませんが、ヘーベルのネオマファーム断熱材より一回り性能が高いです。

柱はヒノキの無垢材、さらにランク上のワレなしの四寸柱で、住友林業のヒノキ集成材よりふた周り上の素材です。住友林業や一条、タマ、積水シャーウッドなどなど普通は自然乾燥ですが、地場優良工務店だとここもオートクレーブ乾燥でしっかりお金をかけてきます。
ただヘーベルの重量鉄骨とか、無垢の四寸柱とかあれ自己満足の世界だと私個人は考えていますけどね。

漆喰などの自然素材にこだわるならここは間違いなくベストなチョイスです。和室も豪華になります。

安江のヴィアーチェ?とかいう商品をインターネットでみて、間接照明などを主体とした少し洋風な雰囲気が好きなんであれば、かなり安くて高級素材をつかった家が建つと思われます。確かソファなどの家具もプレゼントしてもらえたはず
逆に昔ながらの和風な家がいいんであれば、みずしまの家で頼むといいかな
9: 匿名さん 
[2012-02-27 08:42:04]
自分は予算が足りなくて選べませんでしたが、まず土地調査、地盤からという考え方。材料のオートクレーブ乾燥や土台の防蟻材の加圧注入など、木材に対してお金をかけた適切な対応。
漆喰、セルロースなどの高級素材
社員さんの対応も素晴らしく、本当にいいところであると感じました、お金をかけるべきところにしっかりとお金がかけてある、まさに優良地場工務店という感じ
あとせっかくセルロースファイバーをつかっていのでもう少し気密断熱に気をくばればもっと良くなる気もします。

ただ大手と違い、常設展示場で営業さんをあまらせて配置してる感じではありませんでした。
営業さんも少数精鋭でコストダウンをしてる感じがしたので、大手の展示場に立ち寄るようにふらっと適当にたちよったりすると、人数的に対応しきれない感じがしました。
営業さんの人柄も本当にいいかただったので、>>1さんの二世帯住宅についてもしっかり対応してもらえると思いますよ
10: 購入検討中さん 
[2012-02-27 09:16:44]
たくさんのご意見ありがとうございます。
価格帯を教えて頂き、価格差に驚いています。
実際の見積もり金額と(ヘーベル、住友林業)ほぼ同じです。
セルロースファイバーについても昨日検索した所、皆様が言われる性能の高さを納得できました。
妻の実家が2年前に三井ホームで立て替えをして話は聞いており、三井ホームに対しては良いイメージです。
No.9さんの「もう少し気密断熱に気をくばればもっと良くなる気もします。」と言われる理由は何でしょうか?
昨日安江工務店のホームページを見ていた所、外壁はヘーベル板(ALC)の様ですがその為でしょうか?
(ヘーベル板は確か隙間が必要だった記憶が有ります。)
また外壁のヘーベル板は防水処理が必須かと思いますが安江工務店でも同様に大掛かりな防水工事が必要になるのでしょうか?(ホームページ等には掲載されていませんでした)
11: 匿名さん 
[2012-02-27 10:11:13]
>>10
北海道などの極寒の地で作られる高気密高断熱住宅に比べたら気密断熱が相対的に落ちるという個人的な見解なので気にしないで下さい。理由は単に自分が断熱マニアなだけです。
愛知県内ならセルロースファイバーをしきつめて、ろういーガラスの樹脂複合サッシを使用しているだけでかなり高断熱です。住友林業やヘーベルハウスの標準仕様よりは間違いなく断熱効果も高いはずですよ
今の家は外壁通気層をとるため、外装は断熱には全く関係がありません、断熱材の素材、厚み、詰め込み方法が全てです。外壁は防音と耐火、デザインとメンテナンス性能だけ考えていれば大丈夫であると思われます

外壁は確か標準仕様だと、ヘーベル板かモルタル塗り、ガルバニウムからチョイスだった気がします。
ガルバニウムは傷さえつかなければメンテナンスいらずのですが、質感がトタンなので、黒白や青などのキリッとしたモダンな外観が好きでなければガルバはきついかな。
塗り壁はおそらく三井ホームと同じ仕様、個人的には塗り壁の質感が好きです。ただ塗り壁はクラック、汚れとうまく付き合う必要があるため、メンテナンスは必ず必要になってきます。
ヘーベルは35ミリだったかな?ヘーベルハウスよりはかなり薄いですが、それでも厚みがあるので大抵の方はこれをチョイスされるんでしょうね、16ミリサイディングより質感がでますからね。

ヘーベル板は水をはじかないためコーティングが大切になります。聞いてみてください、リシン吹き付けならサイディングや塗り壁と同じく10年ごとにメンテナンスすれば安心かも
>>1さんは、大手ハウスメーカーを選んでいるので、安江工務店の標準仕様でいけば予算に余裕ができるはず。自分ならヘーベル板か塗り壁に、親水性コーティングかもしくは光触媒コーティングをつけてもらいます。これで15年から25年はメンテナンスいらずでいけるはず、自分ならここはヘーベルハウスよりもいい塗装を使います。
次のメンテナンスのころにはもっと安くていい塗装が開発されているはずです。

それとヘーベル板が隙間が必要だからということは無く、ヘーベルや積水のような揺れに対して鉄骨はしなっていなすので、手っこつなら隙間を作らないと外壁がわれちゃうんですよ。木造は一条や住友林業、タマホーム、安江工務店もそうですが、最近の在来工法は回りをぐるっとパネルでおおう剛構造をとるため、ガチガチに家を固めてガードしちゃいます。鉄骨のようにしなって揺れに対応しません。
実をいうと在来木軸のパネル工法は、ツーバイのよう内側の合板が壁耐震に含まれないため、パネルだけではツーバイフォーの半分の耐震性なんです。でも安江工務店は外側のパネル+筋交いをバッテンでクロスさせいれているので、ダブル筋交andパネルの部分は、一条やタマなどのただのパネル木軸の三倍の壁耐震がとれています。なかなかすごいですよここは

ツーバイフォーの話をだしましたが、ツーバイは鉄骨や木軸でも使う内壁を耐震パネルとして使える唯一の工法です。木軸はパネルをつけただけではツーバイフォーの耐震性の半分の耐震性です。安江工務店さんは三井のツーバイをやってられるので、木軸の弱点も知ってるんでしょうね。木軸だと、外側のパネル+ダブル筋交いで構造にお金をかけまくって住友林業以上の耐震構造をとっています。

家はヘーベルなどの鉄骨、住友林業や安江などの木造軸組、三井ホームなどのツーバイフォーがありますが

まず鉄骨は構造に一番お金がかかります、鉄がしなって耐震をとる柔構造なので制震オプションをつけ揺れを抑えないと、外壁や内装がわれたり家具が壊れたりと散々です。
見積もりをとってお分かりいただけたとおもいますが、構造にお金がかかりすぎ、床材や漆喰どころの話ではないはずです。間取りは自由ですが

木軸軸組はしっかり作るとお金がかかっちゃうんです
四寸柱に、筋交いを入れ、筋交いのため複雑になった隙間に断熱材を隙間無く入れる手間がかかり(安江はセルロースファイバーとお金をかけてうまく断熱材を隙間無くつめています)。でも見せ柱など軸組独特の良さが内装にでるはずです。

自分はお金が無く、建物価格2000万以下で高級素材を使った家を建てたいので、材料に一番無駄のないツーバイフォーで検討しています。
ツーバイは制震や四寸柱、筋交いや高価な断熱材が必要無く耐震や断熱がとれるため構造が安くてもいけるので、窓や内装ドア、家具に少ない予算を重点配分できるんです。
ただ、ツーバイフォーは三井や住友不動産など、構造にかかる費用から考えると、あり得ないくらい暴利をとられるので業者選びがさらに大変。歴史が浅くいい大工が少ないので、施工は少し危険な勝負になってしまいます

話が長くなりすみません、>>1さんは住友林業でも検討したということは建物価格が3000万お持ちな感じがしますので、安江は本当にベストなチョイスであると思いますよ、外壁の塗装だけお金をかければ構造的には問題無しだと思います
頑張って下さい
12: 購入検討中さん 
[2012-02-27 16:37:41]
大変分かりやすくご丁寧な説明ありがとうございます。

妻が大変寒がりで、とにかく暖かい家を、という事で鉄骨造をやめて木造にしたのですがヘーベルで散々グラスウールの弱点を説明してもらった為、住友林業の断熱材にも多少不安がありました。

外壁は私も塗り壁の質感が好み(妻の実家が塗り壁で見た目、質感共に大変気に入っています。)なので、
また本格的に検討に入った時は、塗装、メンテナンス等確認してみようと思います。

耐震性能についてもホームページに詳細が載っていなかったので大変参考になりました。
当方は東海地方在住なので耐震性能が重要のため、木造に多少不安がありましたので。

半年以上ハウスメーカー、工務店等色々探してきて、ここは良さそうだな、と思った工務店さんでしたが皆様のご意見があまりに良いため驚いております。(他社のハウスメーカー等であまり肯定的な意見が無いので...)

ご意見を頂いた方は実際、商談をされた方やまた建築に対して大変造詣が深い方々と思いますが安江工務店さんについて、良くない所は有るのでしょうか?(接客、展示場の少なさ以外で主に構造、基礎、付帯設備、標準仕様の選択範囲等)

また当方が最初、ハウスメーカーで商談していたのは【安心を買う】というところが大きいです。
妻の父親は不動産関係の仕事をしているのですが、大手は保証がしっかりしていて安心、という事も有って三井にしたようです。(あと花粉症がひどいので全館空調である、というのも決め手みたいです。)
安江工務店さんの保証等は一般的な10年なのでしょうか。(ホームページには載っていなかった気がします。)
13: 匿名さん 
[2012-02-27 17:14:52]
>>14
標準仕様はハウスメーカーに近いかたちで、限られた選択肢のなかから選ぶようなかたちでした。こだわればそこの部分は高くなると思われます
住友林業で建物価格3000万円、諸経費や外構含め含め総額3600万円ほどですよね?おそらく

地場工務店なので選択肢のなかで気に入ったとこは標準で、あとは自由にいろいろつけてやりたい放題でいけるんでないですかね?

保証はどうでしょうか?自分はあまり調べていません
14: 匿名 
[2012-02-27 17:37:03]
中小零細で重要なのは財務体質と完成保証と、工務店関係のスレでは必ず言われるけど、ここはどうなの?
15: 匿名さん 
[2012-02-27 17:37:28]
>>12
大手のアフターはすごいと思いますよ。
安心料を600万円、素材の差を考えれば下手すると材料費は1000万円の差もあるかもしれないですが、支払っても安心が欲しいのなら大手で建てたほうが絶対にいいです。ぜひとも住友林業で検討を
皆が大手に1000万円ずつみかじめ料を支払っているため、大手は建築後のサポート部隊をたくさん用意できていますから
16: 購入検討中さん 
[2012-02-27 17:38:15]
色々教えて頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
じっくり検討して行きたいと思います。
17: 購入検討中さん 
[2012-02-27 19:04:49]
無借金経営のような表記をネット上で見た記憶が有ります。それ以外は分かりませんでした。
18: 匿名さん 
[2012-02-29 12:43:06]
>>12
安心を買うのも一つの考え方だと思いますよ。自分は構造費用は一番安くしてもらい、それでも大手以上の耐震等級と断熱性能をとれる仕様にします。少しリスクもとって安江工務店よりも小さな企業に頼みます。
そのかわり内装や窓、外壁部分、家具などに予算を集中させ、大手で建物価格4000万の家を2000万以下で建てられるよう努力してみます。
19: 購入検討中さん 
[2012-02-29 15:08:27]
>>18
私は当初、大手の60年保証等に大変魅力を感じていましたが、どちらにしてもメンテナンス費用はかかるし、また2世帯なので家族構成が変わったとき、リフォーム等でまた費用がかかる事を考えれば、今高額な建築費を払うことが意味ない様に思えて大手以外を検討し始めました。
先日妻が母親(2年前に三井ホームで建て替えしています。)に安江工務店の話をした所、鼻で笑われたそうです。(笑)
三井と同じような建物が坪55万くらいで出来る訳が無い、無垢材が標準と言ってもピンキリだから、と言われたそうです。
私はそういった意見は特に気にしていませんが。妻も私が良いと思った所にしてくれたら良いと言ってくれています。
20: 匿名さん 
[2012-02-29 17:24:40]
>>19
いい奥さんですね、奥さんと実家の方に失礼の無いように接して上げてくださいね。三井は本当に高いですから。安江の営業さんも長年の商売仲間ですから、そんな話をすれば嫌がられると思われますが、三井の構造用木材なんてホワイトウッドで、安江のヒノキに比べたら格下の木材ですからね。

まあ木造二階建ての普通の家で、ヒノキの四寸柱や重量鉄骨などはいわゆる趣味の世界といってもいいくらいどうでもいいことですから、自分も見えないところは三井がやってるようにホワイトウッドのパネルで安くやってくれる工務店にやってもらうつもりです。
三井も安くできるはずなのに、おかしいんですよねあれは

見える部分の床材は三井でオプション使えばいいもの使ってるとおもいます。安江とどっちがいいかなんて知りませんが、安江も悪くなかったですよ
21: 購入検討中さん 
[2012-03-27 02:16:25]
安江工務店はやめた方がいいと思います。トラブル続きで大変なようです。長い目で見て金額は高くても大手さんの方が安心だと思います。
22: 匿名さん 
[2012-03-27 12:19:42]
>>21
なら名古屋で建てる大手の三井ホームもトラブル続きになるってことですかね。三井ホームのディーラーを通して実際はここが管理運営してるんでしょ
23: 物件比較中さん 
[2012-03-28 07:52:18]
>>21
具体的にどんなトラブルでしょうか?
24: 購入検討中さん 
[2012-05-30 22:16:01]
わりこみすみません。教えてください。
安江工務店の前に住林・積水・一条などを見て回りましたが、ここが一番印象が良かったです。
気持ちとしては安江工務店に傾いていますが、土地から探すとなると大手のほうがいいのでしょうか?
安江工務店の土地探しについて教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。
25: 物件比較中さん 
[2012-05-31 07:51:08]
>>24
土地探しの件でなくすいません。
安江工務店で検討しているのですが具体的にどのような点が良かったのか教えて頂けないでしょうか。
26: 契約済みさん 
[2012-06-02 06:17:37]
安江工務店は不動産部もあるので、名古屋市東部や日進あたりは強いと思いますよ。
大手は安心を買うとかいろいろ聞きますが、良し悪しじゃないでしょうか。
モデルハウスを持たないのも経費削減ですしね。
ハウジングセンターにモデルハウス持つのって、年間約一億かかるらしいですね。その経費を契約者に転嫁するわけですか。
自分はその転嫁していただいた金額でキャラクターショーとか楽しませてもらってます。

安江は三井のビルダーしてましたが、今は自主施工をメインで三井の請負は断ってるみたいですね。

リフォームメインの会社なので、末永いお付き合いができるとおもいますよ。40000件以上の実績は伊達じゃないでしょう。
27: 周辺住民さん 
[2012-06-17 15:29:00]
リホームの件数ですが…40000件と言っても、トイレだけとか、お風呂だけとか、小規模なリホームがかなりあると思います。近所で全面リホームをやりましたが…何度もやり直し工事をやってます。家を建てる事よりも、リホームの方が工務店の腕前が問われます。どれだけ大規模なリホームをきちんとこなしているかが重要です。どれだけ大きなリホームを手がけているか…がとても大切だと思います。
28: 契約済みさん 
[2012-06-18 08:42:07]
>27さん
大規模じゃなければ、リフォームじゃないんですかね?
なおしたいところを一つずつではダメなのですか?
やり直しは逆にいいんじゃないんです?
一回やってはいおしまいよりはいいかと思いますが。

三井のリフォームだけじゃなく、くまなくやっているわけですから。
27さんは詳しい方でしょうから、私のことは理解されないでしょうが、自分達が気持ち良く住まうことが、できてるのが1番かと思います。
30: 豊橋在住 
[2012-09-11 22:37:56]
トピ違いになるかもしれませんがすいません。
豊橋に住んでいるのですが、安江工務店は少し遠くて頼めないかなと思っています。
豊橋で施工可能でおすすめの工務店などありましたら教えてください。
二世帯住宅を検討しています。
よろしくお願いします。
32: 申込予定さん 
[2012-10-02 12:28:55]
改修工事を計画しています。大手ハウスメーカーと安江工務店さんで見積もりをとりました。総費用の点で大手ハウスメーカーさんがお値打ちでした。しかし、施工主の希望を即座に理解できた、説明がわかりやすい点、リフォームへの熱意の点などで安江工務店に発注しようかと考えてます。
それにしても安江さんはサッシ関連が他社より倍以上高いこと(工法が違うことを考慮しても高いのはなぜかと質問しても回答がありませんでした。)、値引きを一切しないこと、保証期間が基本一年という三点を考慮すると・・・ここに決めてもいいのか迷っています。他の工務店でも見積もりをしてもらった方がいいかな?
33: 匿名さん 
[2012-10-02 13:37:43]
価格や大手の信頼性よりも安江の提案を買ってるのに、今更迷うってどういうこと?
34: 匿名さん 
[2012-10-02 18:56:52]
>>33
リフォームのことかもしれんけど、>>32の話は。サッシなんて全て同じメーカーなんだから、高いってことはぼってるってことだよね。リフォームはオススメでないのか??サッシは安くすべきでしょう
35: 契約経験者さん 
[2012-10-25 14:08:39]
工程表変更再三、工法は勝手に変更、トラブルしょっちゅう、見積もり間違いあり。うちの場合は大変でした。
もし頼まれるのなら、見積もり等の確認、施工中は、ついて見て確認していないと(養生、材料変更、数間違い、施工方法等)心配ですよ。
36: 購入検討中さん 
[2012-10-25 19:40:10]
>>35さん
担当の方が悪かったのですか?
参考にするのでもう少し詳しくおしえてください。
37: 契約経験者さん 
[2012-10-25 21:01:36]
担当者が悪かったのもたしかですが、再三のトラブル内容、発注ミス等を上司(社長を含む)にお話ししても改善されずでした。もちろん工期も大幅に遅れました。出入りの下請け業者の方も、ほかでも同じようなトラブルになっていると言って見えましたので、会社の体質なのでは?
38: 申込予定さん 
[2012-11-05 16:54:00]
忙しくてレスを読みませんでした。その間にいろいろ書いてあって不安になりました。出入りの業者の質が良くないとか・・・、でも、すでに安江工務店に決めて 家を丸ごとリフォーム工事中です。
大規模リフォームは3度目で経験があり、毎回工事前一年は材料や設備について調べます。ですが、ここ10年 材料、設備は当然のこと、特に商習慣が大きく変動しているように感じます。長引く不況の影響でしょうか。

 特に親切でもないけど 他の工務店を知らないこと、我が家からとても近いこと、担当者が当方の希望を理解していること、漆喰、セルロースファイバー断熱材などより体に優しい材料を使っていること、工期が短いことなどで安江工務店に決めました。

 不満もありますが 率直に話し合い、要望して改善してもらっています。
若い人たちが多い工務店みたいですから 最新の知識があったり元気はつらつで良い点もあれば、不都合な点もあります。 お互いに教育し合って良いリフォームができれば良いなぁ思います。

工事日程ですが、今のところ予定どうりに進んでいます。
担当者とはいつも話し合っています。作業をされている人ともコミュニケーションを取り、当方の希望に沿った結果になるように相談し、お話して、指摘させていただいてます。
それで 毎日現場で工事監督みたいです。疲れます(ふぅ~)。


契約してしまったので希望にかなったリフォームになりますように! 皆さんのご意見はとても参考になります。ありがとうございます。ご意見を参考に工務店に対応していきます。・。・★・(*^。^*)。。・★ ((^.^)/~~~ ;_;)/~~~
39: 契約済みさん 
[2012-11-21 21:44:48]
基本的な納期の管理、工程管理等が出来て無いように思います。工事の為の養生も雑でした。

石膏ボードが何かで凹んでしまった。

値引きした割には、物品の金額も高いと思います。

業者選定の難しさを今回あじわいましたが、良い勉強になったと思い諦めました。

トイレの水漏れから至急手当てしなければ成らなかったので仕方無かったので、

トイレを全て交換したが、施工業者もたいしたこと無かった。

ネットで調べれば、交換含め出ていますので、これからは自分で出来る物は自分でします。

今後はこの工務店には依頼するつもりは、全く有りません。

台所の水栓取替え、畳替え等しなければならないので、相みつとってじっくり業者を選びます。

40: 新築検討中 
[2012-12-01 16:12:02]
新築検討中なんですが、値引きは一切なく坪単価55万くらいからと伺いました。何度か足を運んでいます。しかし過去にトヨタホームと競合させた人がいてその時は坪40万だったとトヨタホームの営業から聞きました。
その話を鵜呑みにはするつもりありませんが、多少の値引きはあるのでしょうか ?全くないことはないんでしょうか。
漆喰がよく自然素材のこの工務店で建てたいのですが…

41: 購入検討中さん 
[2013-01-17 18:24:38]
>40さん

値引きはないのでは・・・。
こちらの工務店さんは納得倶楽部に入っているんですよね。
納得のホームページに値引きは無しと表記があります。
自然素材は結構しますからね。
まあ仕様が高いのでHMより少しお値打ちと思ったほうが良いのでは・・・。
42: ビギナーさん 
[2013-02-11 20:35:56]
安江工務店と少しつきあいました。
以下、私的見解です。ご参考まで。

・個人差もあると思いますが、営業マンはかなり勉強していて詳しいです。
・構造や材料のこだわりはよいと思います。
 工務店が用意できる流行の自然素材をそろえているという感じです。
 会社としてもよく勉強されているのでは。
 ただ、流行を追いかけているだけに方針がコロコロ変わる可能性もありそうと感じた。
・デザインは好みがかなりあります。洋風が苦手な方は違和感を感じるかも。
・構造見学会、完成見学会ともに行きましたが
 他にも意見がありましたが、内装の養生が甘いのと構造の木材にささくれ、バリが目立ちました。
 業者さんの丁寧さが気になるところです。三井ホームの品質とはどうも関係ないような・・・。
・あとは設計士が間取りを描くのが仮契約後というのはどうも・・・。
 契約前の最初のプランは設計士以外が作っているとのこと。
 好みが合うかどうかの大きなポイントでもあるので、ここらは気になるところ。
43: 物件比較中さん 
[2013-03-26 18:22:14]
家具つき、の家具はある程度こちらで選べるのでしょうか?
44: 仮契約済み 
[2013-03-28 18:11:23]
家具はソファーとTVボードとダイニングセットで種類は2種類ずつくらいでサイズと色は選べます。ダイニングセットは新しいデザインが追加されたみたいです。
45: 仮契約済み 
[2013-03-28 18:13:39]
納得倶楽部のHPで見れますよ
46: 物件比較中さん 
[2013-04-04 00:08:48]
確認します
ありがとうございました!
47: 最悪… 
[2013-05-19 23:32:35]
安江工務店でリフォームを頼んだら高い物を勧めてくるし、何も知らない連中の集まりって感じでかなり揉めました…。
自分達の感覚で図面書いてこちらの想いを聞き入れてくれないし…しかも高い!!!
利益ムチャクチャ取り過ぎ!!材料も間違いだらけで山のように余らしていました。
安江工務店でリフォームされる方気を付けて下さい!
下手すると新築を建てれるぐらいの金額になるかもです。
48: 購入検討中さん 
[2013-05-27 13:07:23]
そんなに高いんですか?
だいたいどのくらいの金額なんでしょうか?
49: 購入検討中さん 
[2013-06-10 22:15:44]
2店舗出店して、社員増えたけど質があきらかに落ちてる気がする。
新築もなんだかな。
50: 匿名さん 
[2013-06-10 23:12:58]
ここはリフォームは質が悪いな
51: 匿名さん 
[2013-06-10 23:26:48]
家のサイズを決めるために
ここは営業がプランニングするけど、
まったくもってレベルの低い間取りだった。

2回くらいプランニングを練り直したが、
ここからは料金が発生しますとなり、
結局契約まで至らなかった。

レベルの低い間取りでは家の広さがそれで良いかもわからなかったしね。
52: 匿名さん 
[2013-07-20 10:15:56]
話しになりません‼
二度とお願いしたいと思いません!
こちらの希望より、向こうの都合のよいように話しが進められた気がします。
工事が遅れる事もこちらから聞かなければ、話しにきませんでした。
工事中の人でさえ、材料の手配が遅れるなど段取りが悪いとポロっとこぼしていました。
請求書も、振込期限の前日の夕方に届いたりと、振り回されっぱなしでした。
53: 契約済みさん 
[2013-07-21 01:11:56]
安江工務店で契約しました。
まだまだどうなるかわかりませんが、
楽しみです。
54: どうなの? 
[2013-07-31 12:01:57]
リフォームをお願いしましたが仕上がりは最悪です、結果すべてといっていいほど
の箇所やり直ししました。クロス張り替え・トイレ、風呂取替え等お願いしましたが営業マンは契約するまでは口が良いのですが実際施工する職人の質は低いと思います。リフォーム後の後かたずけも全くされていなかったことに非常に驚きました。営業マンもリフォーム後の現場確認にもきません。電話で終わったことを確認するだけです。金額は高いし二度とお願いしたいと思いません。
55: 特命 
[2013-08-01 12:35:32]
うちも以前一度お願いしましたが~、
すごくミスが多くて、ストレスたまりました。
あと、内装業者がイマイチ・・・。
クロスの張替もお願いしましたが、デコボコしてます。

別の業者にその後別の個所をお願いしましたが、デコボコしておらず、きれいです。
金額も結構高いし、もうお願いする気はありませんね。
56: 匿名さん 
[2013-08-01 16:01:00]
お客の事より、会社の利益しか考えてない!
お客の事を何だと思ってるんでしょうねこの会社は!
57: 購入経験者さん 
[2013-08-08 22:27:06]
ここ2~3年で店舗をどんと増やしましたね。
納得倶楽部の新築フランチャイズ?をやり始めたんだ。
リフォームでお付き合いが少しありましたが、社員の入れ替わりが激しかった。 
長いおつきあいするという感じではありませんでした。
仕事は、こんなものかな~という感じです。
(大きなリフォーム工事ではなかった)
ただ、全面改装しているところでクレームが多発しているようなことを
職人同士が話しているのをちらっと聞きました。
宣伝はすごいけれど、実際のところは?マークがつきました。
社員や職人の教育が徹底されていない感じです。



58: 匿名さん 
[2013-09-09 17:51:19]
建築内装の会社を営んでおります。
この工務店に関しての同業サイドからの評価は、「×」ですね。

近年は撤退されておりますが、「三井ホーム」を施工請けしていた当時は、
職人さんから「安江の手がけた現場だけは入りたくない・・。」
理由は、現場の仕上げが荒く「整理整頓にはほど遠く、発注者たるお客様が
かわいそうになる・・・・云々。」
おそらくこの体質は今でも変わらないか、拍車をかけてひどいであろうと推察する。

良心的な工務店であれば、この工務店の近所にある「うえやま建設」が自社一貫施工で
非常に高品位な優良住宅を設計&施工しています。
59: 主婦さん 
[2013-09-17 19:17:03]
クロス、クッションフロア張替をお願いしました。
営業マンは責任感がなさすぎです。
内装業者との連絡がスムーズに行われていなかったし
内装業者の腕は素人並みです。
値段は安かったですがお勧めできる業者ではありません。

営業マンの質も業者の質も低いですね。
60: 購入検討中さん 
[2013-09-30 23:13:32]
吹上ホールでのイベントに行きました。5000人位集客したそうな。
入場無料とはいえ、なかなかの集客力。工務店にしては頑張ってると思います。
確かに人の入れ替わりが激しく、入社年数が浅い人が目立ちますね。
全体的に若い社員が多いです。各支店でのイベントも多く、社員さんは大変でしょうね。

40年以上地元に根付いてリフォームを主にやっている工務店の評判にしては最近の評価はどうなのでしょうか?
満足した顧客の意見も聞いてみたいところです。

確かに営業さんのプランじゃ話になりませんが、一度契約してプランニングして、気に入らなくて
契約破棄しても手付金は全額戻ってくるはずですが…。

無添加住宅・リフォームを希望するなら良い工務店だと思いますがね…。
61: 冷静 
[2013-10-05 20:14:15]
良い感じはしません。
営業の方は素人みたいな対応しか出来ないようです。

62: 匿名さん 
[2013-12-18 20:54:36]
リフォームの見積もりを頼んだ事がある者です。営業マンは こだわった作業みたいに語ってましたがここのスレ見て ガッカリしました。頼まなくてよかったです。
63: 後悔先に立たず 
[2014-01-10 01:45:42]
確かに営業さんのプランじゃ話になりませんが、一度契約してプランニングして、気に入らなくて 契約破棄しても手付金は全額戻ってくるはずですが…。
とありますが、契約破棄した方はいらっしゃるのでしょうか?
64: 2012年大規模リフォームしました 
[2014-01-23 10:49:16]
大規模リフォーム2回目です。2012年11月〜2013年1月に安江工務店でリフォームしました。数件の業者と3ヶ月間の面接の後 安江工務店と契約。決め手は 担当者の説明が リフォームに熱心でわかりやすかった。漆喰壁や体に優しい断熱材も魅力でした。
工事開始前には担当者が近所に挨拶。工事中は どの工務店とでもおこるようなトラブルがたくさんありました。その都度 話し合い 施主から要求や要請をして改善して頂きました。(施主は工事1年前から資材や設備の情報を集めて 工事を観察しとても忙しいです。)
リフォーム終了1年後の感想は 「安江工務店で良かった。」です。施主の希望どうりのリフォーム結果に満足。また保証期間が長く 今のところメンテナンスもしっかりしています。
成功の理由は ⑴施主のリフォーム希望内容を正確に伝えられた。担当者と職人さんと頻繁にコミュニケーションを取った。⑵担当者が良かった。運が良くて 知識があり熱心な営業マンが担当したのかも知れません。
リフォームの参考になればと思い投稿しました。
 
65: 匿名さん 
[2014-01-23 20:50:52]
新築の評判はいいのにリフォームの評判は良くないな
66: 匿名さん 
[2014-03-04 23:25:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
67: 匿名さん 
[2014-03-05 12:46:35]
新築はベテラン営業がつくけど、リフォームは新人さんばっかりで散々ということかね?
68: 匿名希望 
[2014-04-13 21:57:13]
2013年台所、風呂場をリフォームしました。施主側としてやすく上げたいとお願いしましたが、担当者は全くその希望を聞いてくれませんでした。工事が一通り終わり支払を先に済ませたら手直しを終わらないうちに来なくなりました。内装の仕上がり最悪です。
69: 検討中 
[2014-04-20 20:09:28]
No.68さん

何がどう最悪だったのでしょうか。
参考までにお聞かせいただければ。
70: 匿名希望 
[2014-05-12 22:36:24]
クロス貼りの下地処理が悪く表面が凸凹、クロスの見切りがジグザグで担当者に苦情を言ってもこんなもんです。と取り合ってもらえませんでした。
71: 匿名さん 
[2014-05-17 09:05:09]
知り合いがここの大府の店でリフォームの見積もり頼んだら、する予定のなかった門構えの見積もり提案されたらしく口車にのせられて数百万で工事したらしいです。
門の工事なんて普通数十万ですよね?
かなりひどい悪徳業者かな?

72: 匿名さん 
[2014-05-18 11:51:26]
新築とリフォームでは対応が違うってことなのかしら?
評判は一度何かあると、ざわざわっと悪い噂だけが流れやすいものだから
ここだけの情報で決めつけた考え方してしまうのも良くないかもしれません。
73: 匿名さん 
[2014-05-18 12:14:30]
新築はベテランが数名で対応してるみたいで、まあ、評判はいい。
リフォームはかなりの規模で若手が営業合戦してるみたいで、そっちはシステム的に施主の意向はなにも無いみたいだな、要はクソ
74: 購入検討中さん 
[2014-06-12 20:30:58]
こちらのホームページを見て、家具もコーディネートすると書かれていますが、これは予算内に組み込まれているという事ですか?
というか、どういうシステムですか??
どなたか教えてください。
75: 匿名さん 
[2014-06-13 23:00:17]
たくさん受賞をしているみたいな事がホームページに書かれていますが
そのコンテストみたいなものはそもそも有名な物だったり権威のあるものだったりするのですか?

建築関係はすごくすごく疎くて。

検索してみたんですけれどよくわからなかったんです。

ご存知の方教えてくださいませんか?
76: 契約済みさん 
[2014-06-17 15:55:45]
>>74 さん
契約をして打ち合わせを行っている者です。
VIVACEというシリーズのもので検討していますが、これだとソファ、AVボード、ダイニングテーブル(+椅子)
を種類は決まっていますが選ぶことが出来ます。

一応プレゼント。。。というか新築購入で予算を使ってしまい上の家具にまで予算が回せないのはあれだから
渡すとの言い方ですが購入金額に含まれてますね。
逆になにかしらいらないからその分安くしてくれ、といってもそれは無理だといわれました。
77: 74です。 
[2014-06-17 20:19:54]
>>76さま
ありがとうございます。
よくわかりました!
ちなみに、こちらの工務店に決めた理由などあれば教えていただけませんか?
78: 契約済みさん 
[2014-06-20 09:14:49]
>>77さん
無垢の木と漆喰が標準で使えることやリビングの天井が高いから狭い土地でも広く感じることができるような家を建てることができるかな、というイメージができたこと。
担当の人もですがそれ以外の人の人柄なんかも自分たちにあった、ということが一番でしょうか。

HMとか工務店も幾つか他に回りましたが自分たちにはここがあっているように感じました。
79: 74です。 
[2014-06-20 14:19:04]
>>78さま
そうなんですね!
丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。
うちも土地が広くはないため、天井高が高いのはうらやましいです!
参考になりました。ありがとうございます。
80: take5456 
[2014-09-07 12:28:42]
代表に電話をしましたが翌日か翌々日に担当より電話をさせるとの事で待っており、翌日に電話がありましたが、何とも心もとない対応の仕方。実際に現地に来てくれる日を尋ねると5日後との事。すでに他のメーカーさんにもあたっていましたが、殆どは即日に訪問され見積もりもいただいております。悠長な会社だと思い、断りました。小リフォームは相手にしないのでしょうね。
81: 対応に腹が立った 
[2014-10-15 09:37:00]
小さな工事でもお気軽にというチラシを見て10月14日見積もり依頼の電話を入れたのですが、コールセンターの方の対応は大変良かった。
ところが、後刻担当からの電話があり、「今研修中で忙しいので見積もりの訪問は19:00以後になる。
日中訪問であれば、27日以後しか行けない」と、さも自分の都合に合わせろと言わんばかり。
しかも、ドアクローザーの点検も依頼したところ、訪問だけで7000円と、のたまわった!

腹が立ったので、見積もりをキャンセル

【一部テキストを削除しました。管理担当】
84: 匿名さん 
[2014-12-05 13:45:44]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
85: 匿名さん 
[2014-12-10 01:52:27]
最悪です。腹がたったので、投稿します。リフォームの相見積りとったところ、他社は平均して300万、こちら550万…どんだけふっかけるんだ!!相手にされてないですね。新築もしくは広告の品以外は依頼しない事を強くお勧めします。
86: 匿名さん 
[2014-12-12 01:29:10]

ネガティブキャンペーン中みたいですね(笑)

NO.85さん

他社との相見積もりでそこまで違いますか?
仕様は同じですよね。
私も参考にしたいので見積もりの一部でも公開してもらえませんか?
具体的に、ここの、この金額が違う。
とかおしえていただけるとリフォームの参考になるんですが・・・。
91: 匿名さん 
[2014-12-25 23:41:01]
毎月、毎月、よく書きますね(笑)
95: 働くママさん 
[2015-01-28 13:11:18]
昨年秋にリフォーム検討しました。
早い段階で手付金を入れないと中々お客様の都合に合わせて動けないとの事でしたので見積もりや質問の回答を気長に待って居ました。
が!それも11月の話し、それから2カ月が経とうとしていますが電話の一本もありません。
他の営業マンが来て彼は忙しいと言ってましたが…
完成物件なども見に行った時にには腰の低い見た目は穏やかそうな営業マンが多いイメージでしたが、
こんな最低限の約束が守れない営業マンは初めて見ました。
それだけ会社もいい加減なんだろう、と判断しリフォームは見送る事にしました。
それと、営業マンだけじゃなくアドバイザーも素人でしょうか?
最初に提案していただいた建材の仕様が我が家の地域では建築法上?つけるのは違法の物だと他社さんに教えていただきました。他でも調べたら確かにその通りでした。
その件も質問しましたが回答なし、謝罪も無し。
安江工務店さんに言われるまま工事していたら万一の場合も売却が出来ないとか、火災等の心配など命にかかわるような大変なことになっていたと思います。
他の皆さんが素人集団とおっしゃっていますが本当にその通りだと思います。
リフォームではわりと大手だとか三井の工事部をやっていたとか安心させる事を言いますが、他社と相見積もりや相設計を取るなどして簡単には信用しない方がいいです
怒るというより通り越して呆れた会社です
98: 詳しい人 [男性 40代] 
[2015-03-03 04:45:33]
基本リフォーム会社です。新築の技術や知識は掲載の通りです。素人が買いに行くわけですから、こんなもんかと!見抜くことはできませんが、わかりませんが、一生に一度のマイホーム確率の非常に少ない幸運を祈ります。グットラック
99: 詳しい人 
[2015-03-05 18:45:34]
見せかけ!グッドラック!!
100: 詳しい人 
[2015-03-05 18:48:02]
住林なY同じ程度の家で良ければ40%OFFでどこの工務店もできますよ!しょせん建築資材は出所が同じなのね!印字が違うだけです。ちなみに同じ工場から出ている物使用してます!
104: ママさん [女性 60代] 
[2015-04-25 10:13:17]
安江工務店に見積もりを依頼しました。金額が出ましたのでと会社まで来てくださいと言われ行き、金額を聞いたところ

他社にお願いしたところの金額より1.5倍高かったので一応返事は明日と言うことにして、翌日断りの電話を入れたら

どこが悪いのですかと開き直り、ほかの工務店にしましたと言ったら最初からそう決めていたんですねと言われ(わかりま

した)と言葉で言ったものの、冷たい言葉遣いで先に電話を切られた。あくまでも見積もりだから断ってもいいと思うのです

が・・・

それが相手には気に食わないらしく契約有きの態度。直接会社に文句のメールをしたら上司からお詫びの手紙がとどいたので

すがその文章には修正テープが使われた文字があり、またがっかりしました。役は店長ですがお詫びの文章で修正液をつかう

の?って思いました。
105: 買いたいけど買えない人 [女性 20代] 
[2015-04-26 22:03:59]
リフォームの営業はわかりませんが、新築の営業は対応が良かったですよ。私達に対応してくれた営業は強面で怖そうな方でしたが、話してみるとすごく熱心で人柄の良い方でした。
予算が合わなかったので断りの電話を入れても紳士に返事を返してくれました。
あとから友達のお兄さんに教えてもらったんですけど、その対応してくれた営業は昔は相当悪かったみたいで、どこかのチームのリーダーだったとか、人は見かけによりませんね。
106: 匿名さん 
[2015-06-12 10:45:31]
営業マンは売る商品の事を深く知っておく必要性はなく広く浅く知り、お客様に幅広く提案できる事と、お客様の為にどれだけ動けるか(調べたり回答したり)だと思います。
残念ながらこの会社の営業マンは後者が全く出来ていないと感じました。

現場管理者も自分の役割を間違って認識していると思います。
現場管理者とは、安全管理、工程管理、品質管理、原価管理をするものだと思いますが、この会社の現場管理者と呼ばれている方は、職人さんや資材の手配をするだけの手配師でした。
このように自分の役割を間違えて認識している方が増えている気がします。

しっかりと教育できる方がいないところに次々と配属されてしまい、教育されないまま第一線に送られているからだと思います。
昔は教えてもらうのではなく、盗むものだと言いましたが、盗まれる側(上司)のスキルが無ければ盗めないのが現状で、新人が成長出来ていない理由を正確に理解出来ていないと、営業マン・現場管理者の上席の方とお話して感じました。
107: 匿名さん 
[2015-06-14 02:12:28]
他の業者と違い近所への工事中の挨拶まわりやや工事中のご近所への対応が全くできてない…社会性に欠ける…これで工事ができなくなったら白紙に戻す事ができますか!?工事に入る前にするべき事ができなければ信用してまかせられません…契約した支店の支店長が女性で不備は潔く謝罪するならまだ許せますが理屈をつけて言い訳してくるしだから女の役職付はいまいちだと言われても仕方がないのでは!?
108: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-06-20 23:16:11]
担当者の対応と仕上がりの一部に少し不満。折り返しの電話連絡には遅い時間でしたのでSNSで連絡したところその後の連絡ほぼSNS。メールでは難しい内容の際折り返し電話したら、普通かけ直しましょうかと聞くべきなのに聞かなかった。工事後汚れは雨でも流れず困ったものです。口臭も営業マンなら気にするはず、歯磨き出来ないなりに色々あるでしょ!?アポ取っただけなのにお招きいただきましてとか耳を疑う言葉遣いも!早く工事を終わらせたいのか、調査が必要になり勝手に家の管理者に掛け合って強く言ってやりましたとか他の人なら怒りそうだけど…。アンケートに対しての対応も上司は出てこず、電話に出られず担当者からまたしてもSNSでの謝罪。あり得ない対応で呆れました。もう二度とお願いすることはないと思います。今回はどうかなと淡い期待をした私が馬鹿でした。社員教育が行き届いていませんね(^_^;)
109: 匿名さん 
[2015-06-22 15:51:28]
ホームページにはすごく良い事書いてるのに、評判良くないんですね!?
天白の新築部はどんな感じですか?
110: 匿名さん 
[2015-06-23 11:13:14]
新築部は昔大手ハウスメーカーの代理店をしていたので、現場の仕上がり等はそれなりだと思うますが、営業マン対応やイベント事ではウザいを通り越してこちらが引いてしまいます(笑)

営業マンのトーク内容もなんだか抽象的な事を羅列しているだけで、住宅の説明になっていないと感じますし、熱い気持ちだけは何処にも負けませんって感じです。
111: リフォーム経験者 [男性 50代] 
[2015-06-23 16:30:26]
キッチン、洗面、風呂場、トイレ等を約500万円かけてリフォームしました。壁紙の仕上がり等苦情を言ってもこんなもんです。と取り合ってもらえませんでした。値段は高いし仕上がりもよくなかったのでおすすめしません。
112: 匿名さん 
[2015-06-26 00:06:24]
>>110
109です。ありがとうございます。
話を聞きに行かれて、やめたのですか?
113: 匿名さん 
[2015-06-26 12:51:26]
>>112
営業マンのノリが独特過ぎて…。
あのタイプが好きな人には合うかもしれませんけどね
114: [ 30代] 
[2015-06-27 23:26:58]
漆喰、セルロースファイバー、パワーボード、標準は高いですがこちらに決めようと思っていました。

でも他の工務店で同じ自然素材を扱っているところがあり、同じ仕様で相見積もりをとってもらおうとしていたところ、契約を迫られて困っていました。なので少し契約を待って欲しいと伝えたら、十分話しをして分かり合えたと思っていたのは私だけでしたか…、こういうのは信頼関係が大事なんですよ…、とあからさまにガッカリされました。
そしてその日帰ってから二週間。
頼んでいた見積もりも連絡もきません。

契約契約って、何千万の買い物を3.4回話しただけでは決められません。
これなんなんでしょうね。
とても残念です。
115: 購入検討中さん 
[2015-06-27 23:31:01]
無垢材、自然素材の家を建てたいと思っています!こちらの安江工務店さんと旭工務店さんで迷っています!

◎安江工務店→セルロースファイバー、オリジナル漆喰
◎旭工務店→アイシネン、珊瑚のクロス

価格、素材、対応など何か知っていることがあればよろしくお願いします!
116: 匿名さん 
[2015-06-28 13:21:09]
>>114
安江工務店の新築なんて、VIVACEを売り出す時に新しく組織化したはずだから5〜7年くらいしか経験がないくせに、『こういうのは信頼関係が大事なんです』とかよく言えますよね?
買い手が売り手をまだ信頼できないからの相見積りであって、営業マンが信頼させてくれる金額や説明をしてくれればいいのに…。
自分達のせいではなく、客のせいって事ですかね?
118: 詳しいひと 
[2015-06-30 21:33:32]
>>109
今、安江工務店は帰路に立たされています。今期赤字だと、会社は精算されます。もうすでに購入する会社は決まってます。銀行幹部が入りGO待ちです。
気を付けてください
119: 匿名さん 
[2015-07-01 14:56:57]
そうなんですか・・・・・
週末、話聞きに行こうと思ってたけど、やめようかな・・・
120: 販売関係者さん 
[2015-07-01 15:33:57]
業者のものです。
No.118さん 本当ですか?? 取引やめようかな。。。
121: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-01 17:21:55]
威力業務妨害として然るべき機関に通報しました。
123: 匿名さん 
[2015-07-01 20:43:34]
122の続き
漆喰とか塗り壁にすると、その後リフォームする時にクロスって貼れるんですか?
ヒビとかも入りそうですし…。
塗られた方教えて下さい。
124: 建てた人[男性 30代] 
[2015-07-03 22:59:42]
新築価格は大手ハウスメーカーと同等です。(追加工事が発生しないように、いろいろ我慢できれば大手ハウスメーカーより安くなります。)

大壁で床は安い材しか選べないので、木が好きな人は安江工務店を選択肢から外した方が無難だと思います。

漆喰壁の厚塗りは珍しい仕様なので、漆喰壁が気に入った人には良いと思います。
モデルハウスに行って漆喰壁の雰囲気を確認されることをお勧めします。
(完成宅見学会は壁を塗ってから日が浅いので、住んでからの空気感とは若干異なります。)

ただ、会社帰りにお酒を飲む人は気を付けてください。
酔っぱらってスーツ着たまま壁にズリズリってなると白い粉がたっぷり付きます。

ヘーベル板の外壁が標準ですので、狭小地で隣家からの延焼が心配な人にも良いと思います。

トータルの費用は割高になりますので、狭小地に漆喰壁の家を建てたい人以外にはお勧めしません。

みなさん仰られている通りで、社員のレベルは低いです。
営業・設計・現場監督の全員が低レベルでした。
営業:商品知識もなく適当なセールストークをする。契約したら後は知らん顔。
設計:設計図面は間違いだらけ。建築がはじまってから職人さんが『こんな風にはできません』っていう始末。
現場監督:施工後の品質チェックもしていない。施工の不具合を指摘しても業者に連絡するだけで自分は見にこない。

社員にまともな仕事を期待しない方が良いでしょう。

最近はSolaというパターンオーダーの商品を販売してるようです。
自分達に完全注文住宅は荷が重いって気がついたんでしょう。
Solaならパターンだから社員が駄目でもきっとちゃんとしたものが建つと思います。
それ以外はやめといた方がいいと思います。私は後悔しています。
125: 匿名 
[2015-07-04 20:47:12]
友人がこちらで家を建てて大変満足しているそうです。
営業とも意気投合してオーナーズイベントにも参加しているようですが、当り外れがあるのでしょうか。
126: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-07-04 23:36:28]
当り外れではないと思います。
おっしゃる通り少し対応が遅いときがありますが、それでも最後まで対応してくれます。
他社で建てた友達はどこも最悪だと聞いてます。
漆喰の壁も確かに服を擦れば白くなりますが、壁紙だったら服は汚れないですが、壁紙が汚れて張り替えですよ。
当り外れではなく、考え方の違いじゃないですか!
だから僕は後悔どころか安江工務店に頼んで良かったといまでも家族と話しています。
127: 匿名 
[2015-07-05 14:26:00]
以前こちらを検討していましたが、信頼感がどうしても持てず他所で家を建てました。
家づくりの不安や疑問をぶつけても、大丈夫、信頼してくださいの一点張りで納得のできる回答は得られず、モヤモヤ…。
営業の妙に客を持ち上げるトークも、ヨイショされているようで居心地が悪かったです。
128: 匿名さん 
[2015-07-05 17:23:03]
>>126
漆喰は擦れて傷が付いたりしたら治せるのですか?
壁紙はそれこそ貼り直しが出来ますが、漆喰は後々のメンテナンスが出来ないイメージがあるのですが…。
宜しければ教えてください。
129: [男性 40代] 
[2015-07-05 19:13:49]
>>128
直せますよ。
引き渡しの時に漆喰の粉をもらえるので、それで自分で補修できます。
服が擦れたくらいでは、壁は傷まないから大丈夫です。
服がどうなるかは分かりませんけど。。。
大きな面で傷ついてしまったら、自分ではどうにもならないでしょうけど、それは壁紙でも同じですよね。
130: 匿名さん 
[2015-07-06 00:05:01]
>>129
回答ありがとうございます。
直した感が出るのかと思いましたがそんな事はないんですね。
壁紙から漆喰には簡単に変えられそうですが、漆喰から壁紙には簡単に変えられるのですか?
質問攻めですみません
131: [男性 40代] 
[2015-07-06 19:08:25]
>>130

129です
すみません。
書き方が悪かったです。

「粉を貰うので、できるはず」というのが正しいです。
粉は受け取ってますが、やった事はないです。
ですので、直した感がでるかどうかも分からないです。
安江工務店の人は、「直したところは年月が経てば徐々に周りの色と同化して分から
なくなる」と言ってました。

実際に住んでみると、部屋の曲がっている部分は高確率で割れます。
天井と壁の継ぎ目とか壁と壁の継ぎ目とか、拙宅も住み始めて数ヶ月経つころにはか
なり割れてました。
気になるかどうかは個人差だと思いますが、私の場合は建具と壁の間が気になりま
す。(視線が近いからだと思います。)
天井と壁の間はそれほど気にならないです。
塗り壁なので割れると覚悟はしていましたが、思った以上に割れました。
けど、直そうとは思わないです。割れの箇所が多くて直す気にもならないので。
私は仕方がないと割り切ってますが、割れたら直そうと思って塗り壁を検討してる人
は考え直した方がいいですよ。
天井と壁の継ぎ目とかいちいち塗ってられないですから。
壁の中心が割れたりはしないので安心してください。傷が付いても白一色なので目立
たないです。

漆喰から壁紙へのリフォームですが、これも分からないです。
拙宅の壁を見る限りでは漆喰の上から壁紙を張るのは無理だろうなと思います。
相当にデコボコしてますから。(そういう模様です)
安江工務店の漆喰壁は8mmくらいの厚さがあります。(これが良いんです)
そのぶんスイッチやコンセントのボックスは下地の石膏ボードから「浮いている」状
態だと思いますので漆喰を剥がして壁紙に変えたときにスイッチ類の収まりがどうな
るのか分かりません。

将来的に壁紙に変更するリフォームを視野に入れて計画されているのであれば、一般
的な1~3mmの漆喰壁を塗る工務店を検討されてはどうでしょう?

ここまで書いて思ったのですが、オリジナル漆喰なので壁の修繕する必要があっても
拙宅は安江工務店にしか頼めないんですね。
ぜひ長く会社が続いて欲しいです。。。。
132: 匿名さん 
[2015-07-06 23:07:59]
>>131
130です。
回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で助かりました。
私の家は築5年なのですが、壁紙が貼ってあります。
今更ですが漆喰壁もいいと思いこちらの口コミを拝見しておりました。
壁紙でも壁の入隅や窓上などはヒビが入ります。
ですがその後のメンテナンスが出来るかどうかが大事だと思って、漆喰壁にすることをためらっていました。
私の性格上、やはり壁紙の方があっていいそうです。
133: いいかげんにしろ 
[2015-07-07 22:52:27]
>>126
服が汚れる話と壁が汚れる話をすり替えてる。
壁紙貼り替えるほど汚い服なんてあるのか?漆喰だったら泥だらけの服でこすってもよごれないのか?

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
134: 匿名 
[2015-07-08 10:15:54]
ここの床は標準で無垢材が使えるんですよね。
一度見学会で見た床は艶があったけれど、何を塗って仕上げているのかな。
135: 匿名さん 
[2015-07-08 16:34:36]
>>133
確かに服を擦っただけで壁紙は汚れないですよね(笑)
126さん、安江さんっぽいな〜(笑)

121さん以、降話の内容が安江工務店擁護ばかりなのも気になる…。
136: 裏がある 
[2015-07-08 22:04:26]
>>134
そりゃウレタン塗装ですよ(^^)
無垢の意味ない(^^)
無垢床サンプルの裏を見ると樹種が書いてありますね。
オーク材のウォルナットカラーって着色してんのかよ〜(^^)
ウォルナット使えよ(^^)
137: [男性 40代] 
[2015-07-11 00:19:20]
>>136
ウレタン塗装も一概に悪いとも言い切れないんですが。。。
安江工務店さんの床については、ちょっと問題があります。
以下、私の体験談です。少し長くなりますがご容赦ください。

安江工務店さんのHPには『私達の創る家の床は無垢材が標準仕様で、カバザクラ、フレンチオーク、ウォールナット、チーク、パイン、ヒバ、桐、ローズウッド、バンブー、ひのきなど約15種類の中からお選びください。』と書いてあります。
ロースウッドやチークやヒバが標準なんて凄いと思いませんか?
実際に床の打ち合わせをしてみると、ローズウッドもチークもヒバも桧も扱ってないです。
オプションじゃなくて、扱いがないんです。
桧すら無いって聞いたときに、安江工務店さんは国産無垢材へのこだわりなんて無いんだろうなと思いました。
HPに標準と書いておいて実際には扱っていないというのも、会社としての姿勢を疑ってしまいます。

さらに、床の種類によって塗装が決まっています。
ウレタン塗装ならこの樹、自然塗装ならこの樹、無塗装ならこの樹というのが決まっています。
どの塗装にするか決めている人は、その塗装で何の床が選べるのか先に確認しましょう。
契約して間取りとか決まって、そのあとで床選びになるので、そんなタイミングで『その塗装だと床は3種類から選べます』とか言われても後の祭りです。
くれぐれも、15種類から自由に選べるとは思わないでください。
もちろん標準外の床も頼めば見積してくれます、平米あたり数千円の差額が発生しますので家一軒で考えると数十万の追加費用になります。
数十万って厳しいですよね。。。
138: 匿名さん 
[2015-07-15 04:14:59]
漆喰のひび割れはなんとかならないのかな
139: 匿名 
[2015-07-15 20:49:27]
>>138
全く割れないのは不可能。
割れた後でなんとかするって話ならお金使えば修復できる。
割れが気になるなら壁紙で2年後に無料張替え保証とかやってるメーカーにしたら?
140: 匿名さん 
[2015-08-16 07:35:49]
最近安江さんの悪い話しか聞かないけど実際の内情はどうなんでしょうか?
社歴の長い方を差し置いて、他社から優秀な人材を引っ張って来て役職を付けてると聞いた事があります。
一般面接で採用した人材が役職付きになれない会社は、人事が無能だとアピールしている事に気が付いていないのでは?
安江工務店の社員の方々、実際はいかがでしょうか?
141: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-08-18 14:56:01]
利益を残せる優秀な人材が役職すべき。
社歴が長い、後からはぃった関係ない、
後から入ったら役職もらえないなら
モチベーション優秀な人材は下がる。
142: 匿名さん 
[2015-08-18 20:45:28]
>>141
利益を残せるだけで上に立つのは間違っていると思います。
利益を残す事はとても大事な事だとは思いますが、それ以外にも大事な事はありますよね?
人間味や、人として尊敬・魅力の無い方では組織がダメになってしまいます。
役職付きにはむしろ人間味等の方が大事な気がします。
そんな社員を一般面接で(日頃の業務でも)見抜けず、ただ利益を残せるだけの方を『優秀な人材』と思い、他所から引っ張って来て役職を付けているとしたら・・・。
140さんはそんな事を言いたかったのではないのでしょうか。
143: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-08-19 09:22:42]
人生間は、人間味など人それぞれだと思います、
しかし、ビジネスは今の数字の結果とその役職に対する職務ができているかで
評価するものだと思います、
職歴が長くても職歴が短くても仕事には関係無いのでなないのでしょうか?
人生は人により皆違う気がしてます。
144: 匿名さん 
[2015-08-19 11:36:06]
>>143
142です。
すみません、言葉足らずでした。
私も社歴の長い短いは関係ないと思っています。
役職付き=管理者と理解していたので、仕事の処理能力だけではなく内面も重要だと説明したかったのです。
現在の職務に対して評価するのは当たり前だと思います。
145: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-08-19 13:49:56]
そうですよね、
利益の数字と今の立場及び役職の職務の遂行実績において
評価されるべきということですよね、
146: 匿名さん 
[2015-08-19 17:52:19]
仕事が出来ても、付いていけないって人はいっぱい居るよね。
147: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-08-19 18:22:58]
仕事ができると言う評価は
自分の評価ですかね、それとも人事の評価ですかね、
148: 匿名さん 
[2015-08-19 22:24:46]
>>147
両方の評価ですね。
部下からも、会社からも仕事は出来ると評価されていても、人として認めたくない人です。
149: 匿名さん 
[2015-08-19 22:27:40]
30代の働くママさん、噛みつき過ぎ(笑)
150: 匿名さん 
[2015-08-20 10:33:10]
30代の働くママさんは安江さんの社員なのかなぁ?
社員の入れ替わりが激しいのも納得です。
151: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-08-20 12:35:34]
部下からの評価はあてになりませんが、
会社及び人事から評価されているのならば、
良いのでは、
もしくは自分の能力を勘違いして評価される方も
世の中多いみたいですね、
ところで安江さんの内情くわしそうですね、

152: 匿名さん 
[2015-08-20 12:57:44]
安江さんのホームページに各お店の社員さんが載っているんですが、約半年くらいで入れ替わっていたりしているので、入れ替わり激しいのかなぁ〜って思ってしまいました。
153: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-08-20 13:26:06]
人それぞれ合う仕事もあれば会わない事もあるということですね、
私の前の会社でも会社の決め事に愚痴ばかり言っている人がいましたが、
嫌なら無理に雇用されずに、自分で100パーセントリスクを背負って
何故自分で仕事をしないのか、いつの不思議でした、
まあ、人は愚痴でガス抜きするものと勉強になりました。
154: 匿名さん 
[2015-08-20 14:09:24]
>>153
社員を軽く見ているからそんな言い方になってしまうんですよ〜。
社員の不満を愚痴としか見ていない・・・。
もしそんな会社があったとしたら、よく言われるところのブラック企業ですね。
155: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-08-20 14:16:57]
前の務めていた会社でも
真面目に仕事をしている人もいれば、愚痴ばかりいっている人もいました、
それが会社だと思います、
何故そんなに嫌なら他でするなり、自分でするなりしないのでしょうか?
156: 匿名 
[2015-08-20 14:19:13]
あえてここでする話かな
157: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-08-20 14:33:08]
私もですが、多分誰もが、人生でも仕事でも悩みや苦労は多少あるとおもいます、
しかし、逃げていても一生逃げる人生又仕事になるので、
挑戦する方が前向きで生きがいがあるような気がします。
158: 匿名さん 
[2015-08-20 14:59:48]
>>157
せっかく止めに入ってくれた方がいたのに、まだ噛みつくんですか?
もう止めましょう。157さんがいかに素晴らしい考え方をされる人かは分かりました。
これからも人生に仕事に挑戦して行って下さい。
159: 予定は未定[男性 40代] 
[2015-08-23 11:58:03]
無垢が得意っぽいですね。
無垢は一番難しいって木材商に勤めている方から聞きました。今の高気密、高断熱にあうの?って 実際疑問があるけど住宅のメンテナンスがかなり時間をかけるつもりでないと
いけないらしい。あとなんちゃって自然派住宅も多いって
ここは知らないけど、今度その木材に詳しい人と話を聞きに行く予定です。(未定)
161: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-01 23:17:29]
住んで1年くらいの感想。
造作家具と漆喰壁の隙間がショックなくらい広がる。
ダイニングキッチンの笠木と壁の間とか、これでもかってくらい広い。
検討中の人は、半年以上人が住んでる家を見せてもらった方がいい。
見学会やモデルハウスでは、これはわからない。
162: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-08 23:46:19]
>>161
安江工務店の漆喰にひかれ現在検討中の者です。
そんなにひどい場合、アフターメンテナンス等で保証はしてもらえないのでしょうか?

163: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-09-11 15:11:38]
1年以上経っても無償で直してくれましたよ。
その先まだわかりませんが。。。
164: 検討中の奥さま [ 30代] 
[2016-03-06 11:56:33]
新築の見学会でも、あちらこちら隙間がありました… あれは想定内なのか、想定外なのか…
聞けばよかったな…(;´д`)
165: ビギナーさん 
[2016-04-22 17:28:10]
大名古屋ビルヂングの安江工務店に行く。

漆喰にこだわりの安江工務店…!う~ん壁紙ペタペタにこだわりはまったくなかった。

166: 匿名さん 
[2016-05-24 09:06:51]
造作家具と漆喰壁の隙間ってどんな感じなんでしょう?
公式ホームページにアップされている無添加厚塗りしっくいの動画を
見たところ、職人さんがコテを使い手作業で塗り重ねていくようです。
隙間は職人さんの仕事が荒かったということですか?
それとも物理的に家具と壁の間に空間があるということですか?
167: 匿名さん 
[2016-06-21 08:42:28]
オーナーさんの投稿を読むと、時間が建つにつれ家具と壁に隙間が出てきてしまうような書き方ですよね。
入居されている家を見学できればいいのですが、そのような見学会は実施されているのでしょうか。
公式ホームページのイベント内容を確認すると定期的に完成現場の見学会はやっているようです。
168: 匿名さん 
[2016-06-28 18:49:57]
壁と造作家具の間は職人さんが丁寧に塗っても年月が経つと隙間ができてしまいます。
ピッタリくっついて塗られているのにだんだん離れていくんです。
乾燥すると縮んだりヒビが入るのは漆喰の性質なので仕方ないと諦めています。
造作家具は天然木なので漆喰の水分を吸収してしまい、漆喰が余計に縮むんではないかと想像しています。
いずれにせよ、漆喰壁にしたらヒビや隙間はできるものだと思っておかれた方が良いと思います。
169: 匿名さん 
[2016-07-01 21:13:24]
営業さんが言うにはオーナーさんとの関係が良好なので住み始めた後の見学も個別にやってるそうです。
170: eマンションさん 
[2016-08-02 17:13:32]
最低な業者です。見積り無料ですが、見積書の提示は有りません。鴨が葱を背負って来るのを待っているような業者です。クレーム対応も、上席の管理体制も全く出来てない、督促・催促しても全く回答がない法人です。リフォームのチラシを入れ、ひたすら鴨がくるのを待っている怪しげな業者です。企業の理想は高いが、現場は全く何も出来ない情けない企業です。皆様は、くれぐれも騙されないようにして下さい。
171: 通りがかりさん 
[2016-10-10 14:11:36]
隣で新築工事をしているが、夜の9時まで作業をしたり、祝日にも工事している。祝日は休みだと案内にあったが、朝から配慮もなく、電話したが全く改善もされなかった。
172: 匿名さん 
[2016-11-10 21:41:49]
会社としての管理体制は酷いですよ。
建築中にトラブルが相次いだけど管理職は何も知らなかったです。
知った後も何もしなかったので、いてもいなくても一緒です。
良い棟梁に当たるかどうかが全てですね。
173: 匿名さん 
[2016-11-11 19:03:19]
営業が自分の会社を安江さんと呼びます( TДT)
予算を言ってるのにかなり吹っ掛けてから、話が始まります。
リフォームの希望を伝えたのに内容が反映されません。
何か、疲れますね。頼もうかなと言う気力が萎えます。
リフォームをする意欲もうばわれました(/ー ̄;)
174: eマンションさん 
[2016-11-16 11:07:19]
>>170 eマンションさん

失礼します。この会社のシステム上、こんな事態が起こるのはあり得ません。根拠は何か教えて頂きたいですね?
不満点は具体的に指摘をお願いいたします。
by元社員

175: マンション掲示板さん 
[2016-11-16 19:24:43]
>>171 通りがかりさん

同感です。見積もりをお願いした後、3週間全く連絡なし!こちらから 電 話して 慌てて持って来た見積もり書をみて呆れました。提案してきたキッチンのサイズは我が家には入らないし、全く要望していない食洗機を見積もり書にいれてるし!
折り込みチラシに騙されるところでした。
176: 匿名さん 
[2016-11-18 23:43:52]
リフォームはひどいんですかね。
新築の人達は優秀ではないですが悪い感じはなかったです。
予算を伝えてるのに税抜き価格を予算に合わせてくるのは困りましたけど。
177: すごく詳しい人 
[2016-12-12 21:17:25]
注文は素人だらけ!三井の丸投げ先
178: マンション掲示板さん 
[2017-01-06 23:49:14]
>>174 eマンションさん
確かに、170さんには具体的な指摘をお願いしたいですね。
それと、174さんが仰っている「この会社のシステム上、こんな事態が起こるのはあり得ません。」について、「この会社のシステム」とはどの様なシステムなのか、「こんな事態」とはどの様な事態を想定されているのか。
もし宜しければ、具体的に説明して頂けないでしょうか。
因みに、安江工務店さんがH29年2月に株式上場されると言うことで、いろいろと検索していて立ち寄っただけですので、突然の失礼をお許しください。
179: 職人さん 
[2017-02-12 21:19:15]
リフォームアドバイザが上から目線で言ってきます。
さすが上場を目指すだけあり(すでに上場したかな)
にわか成金気分の人たち。
180: 築30年54㎡リフォーム検討中 
[2017-02-19 22:24:42]
キッチン、バスルーム、洗面所、トイレ、キッチンの入れ替えを含む2LDKの空間活用を安江工務店を含め数社に見積もりを依頼していますが、安江工務店さんの勢いがかなり凄いです。

1社、かなり早く提案してきた雑だと感じる会社が250・300万(税込)を提案してきたのに対し、内容は違いますが安江工務店さんは630・800・850万(税込)の提案。予算は相場が解らないので内容によるがマックスでも600〜700万と伝えていました。

親身な感じはするのですが話を進めるのを急かしてるように思えるのが少しペースを乱されて疲れるのと、口コミと見積もりをを観てるとただ高いだけなのかと不安になります。

提案図と見積もりを貰いショールームまで行きましたが、これ以降で考え直して安江工務店さんに徒労になっても、リフォームの提案と依頼の流れとしては普通の話ですよね?どなたかご意見を頂ければ助かります。
181: ひろ 
[2017-02-20 21:46:59]
悪いことはいいません、やめなさい。我が家は外壁塗装の見積もり取りましたが、3社見積もって安江工務店は他社の2倍でした。チラシも釣るためです。やめなさい
182: 評判気になるさん 
[2017-02-25 13:04:02]
>>181 ひろさん

やはりやめることにしました。期末の忙しい時期に新たに動かせる職人に施工させるのも怖いですし、何より周りからも高いと言われます。

雑誌なんかを見る限りスケルトンリノベーションが出来そうな金額とスケルトンリノベーションにも興味があると話をしたにも関わらず、金額はスケルトンリノベーション並みで普通のリフォームなんてやっちゃったら、今後本気で安江工務店を恨みそうですから。

戸建てを建てた同僚は安江工務店を含め数社見積もったら、安江工務店だけダントツで高く、予算を抑えたいなら家を小さくすればいいと言われやめたらしいです。
183: 匿名さん 
[2017-04-16 16:09:02]
4/15  19:30~20:00頃
 国155号 豊田南バイバスを北へ走行中、この会社の車が私の前を走っていました。
その車は走りながら窓から火のついたままのタバコを捨てていきました。
後ろを走っていた私の車に当る可能性もありました。
こんなマナーの悪い社員がいます。
しっかりと社員教育をしていただき、再発防止につとめていただきたい。
184: 匿名さん 
[2017-04-21 11:22:35]
リフォーム検討中で安江さんと現場も見てもらい打ち合わせし、見積りを依頼しました。
出てきた見積り書を見て ビックリ!あまりにもアバウト。
打ち合わせをした詳細は全く反映されていませんでした。一式いくら程度。
後でトラブル必死です。危ない危ない。
185: 匿名さん 
[2017-04-21 11:33:55]
やめたほうがいいですよ。
リフォーム検討し見積り依頼しましたが、まともな見積り書は出てきませんでした。
打ち合わせした 内容は全く記されおらず、一式いくら程度。修正依頼しても直さず。
後でトラブル必死です。
186: 通りすがり 
[2017-04-23 17:38:53]
現在、転職活動中のハウスメーカー社員です。最近ここに入った仲のいいセンパイに聞いたのですが、あのチラシの説明は本当にムズカシイらしいです。釣りでも虚偽でもないのに、裏?はあるらしいのです。よく見ると~と書いてある。此れは一般の人には誤解を与える。でもそんなのどこでも同じ。期待を裏切ると怒れちゃうのも解る、上場もしてより固くなるんですかね。あーあ、内定来ないなあ。
187: 購入経験者さん 
[2017-06-04 22:39:11]
そのころ中学生だったけど まったく家の外壁ヌルとか意味不明でしたが印象に残るしかい事情が.....
 
その塗ってるペンキがおれの制服にべっとり( ;∀;)
そして10数年 おとんが死んで実家でおかんがまえの安江にと始めました模様

すごく気になったのが「車庫に車業者入れるみたいだから車はいれんでね」

駐車場持ちの家で即してる道路が駐禁のところは作業中 車庫から車をほかにおいて来い
ってことです('ω') 契約からなーんもかかわってないけど すごい

おれが厨房のころとくらべると すげーー   殿様になった模様


おれ実家帰っても駐車場使えないんで そこら辺のパーキングで自費

これ契約にはいってるのかどーなんだろう



いま絶賛稼働中 なんかきになったんで 写真撮りつつ実況でもしようかw





取りあえず 今足場組まれた状態 とりま さっき足場の強度チェックして一回りしてみました^-^ まあ委託だけど 
188: 通りがかりさん 
[2017-06-08 21:25:46]
>>187 購入経験者さん

やめなさい。見積もりすっかり忘れられました。忙しいそうですよ、たかが百万のリフォームなんて見向きもしないんですね
189: 購入経験者さん 
[2017-06-10 19:07:21]
>>by 通りがかりさん

すでにおかんが契約してもう進んでますがなw
200万ちょいだった気がしますね
そして雨で遅れているので明日日曜日なのにまた車庫から追い出されますね
あとリフォームじゃないっす 外壁塗りっす




190: 小規模住宅考え中 
[2017-11-20 22:04:35]
以前小規模のリフォームをしたところ、高いうえあまりよくなかったがアフターサービスはよかった
今回大規模リフォーム見積もりを出したところどこよりも高い
完成見学会に行ったが値段の割にセンス悪すぎ
営業マンの対応は良い
191: X 
[2017-11-21 23:28:03]
おそらく本体の営業はよしとして委託する会社の頻度があまりよろしくないとおもわれる
足場は最悪だった いろいろこわされてそのまま放置

あと窓策をつけてもらったときに上があたると板を切ったようだが
プロの仕事ではない 何で切ったらこうなるんだと..
バリでなくりで手でむしったのか思う程度 見たいなら写真アップしてあげます^^ まじで引くレベル

他者をお勧めします
192: 通りがかりさん 
[2018-01-29 13:05:44]
本社の評判は悪いですね。
各支店の皆が言ってます。
怒号も良く聞こえていました。
「ごちゃごちゃ言う奴なんか切り捨てろ❗職人の代わりなんか幾らでも居るわ」
職人さんがごちゃごちゃ言う現場ってどうなんでしょう?
193: 通りがかりさん 
[2018-03-13 23:26:35]
担当者があまりに仕事が出来ない方で驚きました。
工程表は作成しない、見積もりは間違える、で散々でした。
二度と依頼しませんし、知り合いにも勧めません。
194: 名無しさん 
[2018-03-28 22:49:52]
担当者が悪かったのか、店長という安心感がいけなかったのか、不信感でいっぱいです。既存のテレビの線、電話の線も勝手に壁の中に入れてしまい、こちらから問いただすと、何の線か分からなかったので埋めました。確認もしないで言い訳ばかりです。やり直しをお願いしたところ勝手に壁に穴を開けて、雑な仕事ぶり。
挙句の果てに最終の金額が違っており、問い合わせると請求書の金額が正しいです。とまくし立てて電話切る始末。結果、請求書の金額が間違っていたのにもかかわらず、システム上の不具合という言い訳で請求金額が間違っていました。よくよく見ると作業されていない事項も請求金額に反映されており、全てが信用できません。
細かくチェックをしなかった私が悪いのか、依頼した事も多々抜けていて、こんなに嫌な気分になるぐらいなら、依頼しなかった方が良かったと後悔しかありません。
これから依頼する方ほ、良く考えてしていただいた方がよろしいかと思います。
195: 通りがかりさん 
[2018-04-24 22:09:29]
やめて下さい、かならず相見積もりお取り下さいメチクチに高い見積りが安江工務店です、決まり文句はこだわりありますよねですそれといい加減な見積もりを出して置きながら記載なきもの別とお見積もりの文言です、皆さん気を付けて下さい
196: ? 
[2018-04-30 08:40:56]
評判はわかりませんが、安江工務店と書いた車がとても危ない運転をしていて、クラクションをすごく鳴らしているのを見ました(´-`)
社名の書かれた車でよくあんなことするなと思いましたよ!
197: 通りがかりさん 
[2018-05-01 08:50:47]
注文住宅のほうは知りませんが、リフォームでは必ず相見積もりを取って下さい。必要の無い項目を平気でぶっ込んで来ます。 昔は良心的だったと思いましたが、今はダメです。 事業を拡大した辺りからおかしくなったんでしょうかね。
198: 検討者さん 
[2018-05-21 09:54:38]
屋根、外壁塗装とちょっとしたリフォームの見積もりを出してもらいましだが ズバ抜けて高いです!
しかもウチの屋根の勾配は五寸程で一般的なものなのに 「勾配が急なので屋根までの足場も組まないといけない」とさらにプラス料金の見積もりでした。
199: 依頼して断られたリピーター 
[2018-06-08 00:04:13]
リフォーム依頼したのですが、古いから交換出来る代替品が無い!と…
リフォームって古くなったからする事じゃないですか?
我が家は築20年ですが、その断り方って有りでしょうか?
女性営業マンでしたが、、、
以前から信頼していたので、お願いしたくてもお断りされたら悲しくなりました。

200: 名無しさん 
[2018-08-02 15:00:11]
正直やめておいたほうがいいよ、ここ。
担当者はボンクラで信用できないし、ミスするし内容の割に値段が高い。
リフォーム別のところに頼めばよかったと思ってる。
201: 戸建て検討中さん 
[2018-08-13 22:59:22]
新築はどうなの?
買った人いたら教えてください。
202: 名無しさん 
[2018-08-19 17:51:23]
非常に仕事が杜撰です。瀬戸尾張旭店が担当しましたが、詐欺に近いような企業です。女性の営業が、老人を騙すような手口で近づくところに怒りを感じます。
203: 通りがかりさん 
[2018-08-19 17:54:54]
非常に仕事が杜撰です。瀬戸尾張旭店が担当しましたが、詐欺に近いような企業です。女性の営業が、老人を騙すような手口で近づくところに怒りを感じます。
204: 通りがかりさん 
[2018-08-19 17:56:31]
断られて、ラッキーだったと思います。私たちは被害にあいました。
205: 通りがかりさん 
[2018-08-19 18:02:00]
一時が万事だと思います。うちは塗装をお願いしましたが、最低の仕事ぶりでした。女性の営業は、老人を騙す詐欺師の様です。
206: 通りがかりさん 
[2018-08-19 18:03:47]
これらの評判、早く知りたかったです。
207: 名無し 
[2018-10-16 19:10:00]
まず、最初に安江工務店に関する口コミを社長はチェックしているのでしょうか?これだけ悪評が投稿されていても改善されないとはどんな会社でしょうか。リホームを予定されている方、網戸の張り替え程度ならOKですが(小規模程度の工事)不安が一杯です。なぜか、社風が悪いのか離職率(特に店長クラス)が目立ち肝心な後任の連絡が有る訳でもなく届くのは年に数回、リホーム箇所の不都合はありませんか?あれば何なりと申し付け下さいと言う内容のハガキが届き不都合を担当者に連絡しても返事が来るまで日数が相当かかり気持ちよく対応してくれません。安江工務店での我が家のリホームは大失敗・・・・・・残念でした。
208: 名無し 
[2018-10-18 12:29:29]
水回りのリフォ-ムをするために尾張旭店に依頼し2018年9月に見てもらいました。
「だいたい2週間くらいで見積もりは出ます」と言われ待っていたのですが
1ヶ月以上経過した今でもなしのつぶてです。他の方の口コミを見て、今となっては
かえって良かったと思っています。
209: 家建てた者 
[2018-10-19 22:14:29]
坪単価は給排水やオプション諸々込んでいったら、そこそこの大手住宅メーカーにいけるレベル。が社員のレベルはお粗末。営業の知識不足を感じるし、設計、監督、営業の連携があまり取れてないように感じた。
伝えていた事が反映されないのは多々あったり、納期は営業が出来ると言っておきながらどんどんずれ込むし、監督もいまいち機能してなかったので、違うものが付いていたりとミスが多すぎる。
あと契約の前にうちは一級建築士がいますんで!って言っておきながら、確かに会社のどこかにいるのかも知れないが、その時の何人か居た設計士は2級建築士しかいなかったので、騙された感じがした。
210: 只今修理待ち中 
[2018-10-24 20:31:56]
担当者は絶対に電話して来ないです。
全て一方的なメールで、もう1ヶ月以上待ってます。このまま頼んでもいいのか不安です。
211: 匿名さん 
[2018-11-02 11:07:49]
安江工務店は自社に職人はいない為、全て協力業者に外注しています。協力業者は安江工務店への登録が必要であり講習を受けることもありますが教育は行き届かないのが現状です。
それに加えて協力業者への支払いに対して他の工務店と比較するとかなり高いマージンを乗せて客へ請求をします。
広告費や新店舗の出店、M&Aによる買収などの自社都合により維持費がかかっていることが原因で、会社のスタンスによるものです。
それらに起因する高い施工費が施主にとってメリットがあることかを見極める必要があると思います。
登録制の協力業者は他の工務店でも仕事を受けていますので。
212: 検討者さん 
[2018-12-20 14:34:39]
今回、外壁と屋根の塗装(一部サイディング重ね張り)で見積もりをお願いしました。依頼してからすぐに見積もりにきていただけましたが、外から見させてくださいと言って家には入らず外から確認したあと図面だけコピーして帰られました。他社の営業さんは家の中から屋根やベランダの状況、希望素材まで確認していったのと比べるとシンプルな見積もりでしたが最初の見積もりだったためこんなものかと思い疑問に感じませんでした。その後1か月程度で見積もりが郵送で届き(他社の方々は訪問説明)中身を確認したところ、他社が300万前後だった中で700万位の見積もりに唖然としてしまいました。ネットでもそんなに高い外壁塗装相場は見たことがなく、安江工務店自身のHPでも重ね張りは200万くらいと表示され屋根工事を含めてもそんなに高くなるのはなぜか理解できませんでした。仕事を受けたくなくて断るための手段なのかと感じてしまいました。
213: 匿名さん 
[2019-02-13 09:20:42]
リフォームはどうか知りませんが、注文住宅の方の担当の方はとても良い方ばかりですし、建てた後も何かあったらすぐ来てくれるし、特に対応に不満はありません。 建てて4年ですが、値段は少し高めでしたが、漆喰のせいか湿気も少なくとても快適にすごせています。
214: 検討者さん 
[2019-03-05 18:22:26]
ハウスメーカー検討中に広告見てスレ覗きに来たんですが、
スレ立った直後にやたら詳しい方々からの絶賛の嵐
しばらくしてピタッと止まったところからチラホラある書き込みは批判ばかり。
そういうことって解釈していいのかな。
215: 名無しさん 
[2019-03-06 20:49:08]
最低です。初めてのリフォームで、大々的なものでしたが、良かったのは打ち合わせの時だけ。工事が始まったらボロボロでした。何のために何度も家に来て打ち合わせをしたのかわからない位、細かいところに配慮が全くない。工事中に提案をしては追加料金を取る。とにかく最悪です。二度と頼まないし、周りにも絶対に勧めません。
216: ノリ 
[2019-04-06 13:34:26]
土地購入の売主側の仲介業、隣の越境隠して
致し、外溝リフォームもかなりお高い見積もり
やはり、時間の無駄でした。
217: 名無しさん 
[2019-06-20 12:54:20]
長いお付き合いですが、会社が大きくなってからは
安江工務店にお願いすることはやめました。

昔は、確かに高めですが、いろいろなことがキチンとされているし、
小さな事でも飛んできてくれていたので、安心してお願いできたのは、
もう随分前になりました。

最近は、店舗ばかり増やして、即席の営業マンだらけで
担当はしょっちゅう変わります。離職率も多いようです。
営業マンも、毎回電話番号を聞いてくるレベル。
それに、書類も送ります。と言いながら送ってこないし。
小さな修理をお願いしたら、そのままだったことが2回あります。
入金しても、なしのつぶて。

成績にうるさいのか、安価な修理などは後回しにされます。
担当が来るまで2週間、修理開始まで2ヶ月かかりました。
その上、あんまり使っていない物なので、
なるべく安価でできれば修理で、と言っているのに、
これしかないと、最新のものを入れさせられました。
これなら近くのホームセンターに頼むべきだったと思います。

トイレつまりなんて、1回目は夕方で電話はでたのに、
営業マンが帰ったので、明日連絡ください。
2回目は、朝一でしたが、担当が後で連絡します。
と言ったのに、午後になっても連絡が無く
もう一度電話したら「研修中です」
トイレつまりでこの対応です。

キッチンもリフォームから7年で、修理依頼をしたら
買い換えを勧められ、信じられなくなって
直接メーカーに連絡したら、簡単な修理で済みました。

絶対にもう利用しません。
218: 通りがかりさん 
[2019-06-29 21:40:42]
最悪です。良いのは最初だけ。工事が始まれば、ボロが出てくるばかりで、怒りしかありません。我が家はリフォームでしたが、一つ一つデメリット、メリットと説明をしないため、こんなはずじゃなかったと思う箇所だらけです。営業、デザイナー、現場、すべて連携がとれておらず、こちらのニーズも全くつかんでいない状態でした。二度と頼みませんし、他には絶対に勧めません。
219: 通りがかりさん 
[2019-07-21 10:03:37]
ハウスメーカーはだいたい外注です ただハウスメーカーがどれだけ外注者を大切に扱っているかだと思います お客さんからいい予算をとっても 手間賃を会社が払わず自分らだけ儲けるからいい家は出来ません 職人とハウスメーカー及び工務店がいい関係のところの会社が良い家を建てていますよ
221: 匿名さん 
[2019-09-12 14:46:25]
戻れるなら
契約 施工する前に戻りたい。
何の為の打ち合わせか?
何回も何回も打ち合わせ
その割に 職人 担当 施主 職人の会社と
同じ情報を共有することが全くなく
綺麗にしたくて工事したのに
傷つけたり、壊してしまったり
担当に言いたくても
電話なんか 一度で
繋がった試しなんかない始末。
挙句のはて 職人が材料が不足して
できません…工期も守りませんよ
222: 最低 
[2019-09-16 12:18:48]
>>211 匿名さん

現時点の天白店のリフォームアドバイザーは過去に他人にロケット花火を発射して
警察にバレないように証拠隠滅するような奴です。
この店 気にはなったんですが、リフォームの奴がそんなずる賢い危険人物だと依頼するのも不安です。
223: 匿名さん 
[2019-12-17 17:48:02]
リフォームをお願いしましたが、施工後何かあったら言って下さいと言われたので、気になる所の直しをお願いするも、そこはこの仕様にしか出来ませんと言われた。私は親が同業者で、遠方の為こちらにお願いしたまでで、多少知識はある。騙せるとでも思ったのか。やり直すのが嫌なだけ。絶対頼まない。
224: 匿名さん 
[2020-02-23 19:50:41]
営業マンやるきなさそう。
見積りをとったがかなり高い。
候補から外したほうがよいメーカーです。
227: 通りがかりさん 
[2020-05-02 20:47:45]
追加料金が掛かったとか提案されたって文句言っている人って無知なの?
リフォームなんて実際に床や壁開けて中みてみないと必要な工事とか分からないんだけどなぁ。
228: 匿名さん 
[2020-05-07 14:47:31]
今気になっているんだけど、去年やってもらった、外構工事がやたら高くついた。
229: 周辺住民さん 
[2020-08-07 19:42:27]
以前にも、トイレつまり、勝手に設計図と違う工事をしていたなど、でトラブルを投稿し、
その後安江工務店とは縁を切りましたが・・
10年以上前にリフォームしました。
今まで使っていなかった部屋にエアコン工事をしたら、なんとコンセントだけで配線がされていなかった!職人さんが言うには、配電盤はぐちゃぐちゃ、エアコンの配管もいい加減で、一台は故障の恐れがあるから、使わない方が良いと言われました。
安江工務店、営業マンのノリの良い口に騙されてはいけませんよ。とにかく件数を取りたいから、調子はいいですが、その時だけです。
230: 通りがかりさん 
[2020-08-12 09:00:24]
必ず相見積をしましょう。皆さんの書いてあるとおり平気でほかより2倍の見積もり出してきます。
広告の釣りに騙されてはいけません。工事内容はやっていないのでわかりません。
231: 名無しさん 
[2020-08-27 22:01:37]
安江工務店さんと、「三河に名工 深見あり」と評判の深見工務店さん、
福工房さん、エコ建築工房さん、阿部建設さん、三和木さん、で
検討しています。
安江さんが第一候補でしかがこちらの皆さんのレスを読んで驚いています。
232: 名無しさん 
[2020-08-27 22:38:21]
リフォームを検討していて、一宮のお店に行ったら営業マンは知識がほぼ無く、やる気もなさげ。来場者粗品プレゼントと記載されていたが、何ひとつもらえなかった。やたらと高い見積り。ぼったくりの値段。
帰りに別のリフォーム業者に訪問、頼りになり低価格。安心して即決しました。
二度と安江工務店には行きません。
233: 匿名さん 
[2020-08-29 11:43:40]
安江工務店の名前を信用して、プラン契約をした途端に、
態度が変わった。
はじめは、担当者のスキル不足と思ったが、
会社の指示で、見積りは杜撰!
材料不足、平米追加、全て後だしで追加。
予算の倍近くになっても、平気な顔しての打合せ。
施主に寄り添った提案書や相談は期待でいない。
これでは安心して発注できず、キャンセル考えています。
ブラン契約金は、返金できないそうです。
234: 匿名さん 
[2020-09-01 21:50:45]
はじめに対応していただいた女性の方の態度がなめくさっていた。
第一印象は大事ですよ。
信頼ができないため、こちらに依頼することはないでしょう。
235: 検討板ユーザーさん 
[2020-09-09 00:51:40]
現場調査してもらったけど不安だわ
本命は他社ではあるけど…
236: 通りがかりさん 
[2020-09-11 21:58:11]
安江工務店一通り調べました。まず新築です。
安江工務店はこの掲示板41に書いてある通り納得スタイルホームパートナーでありほぼその仕様となっています。
納得スタイルホームhttps://www.nattoku-club.jp/のページにいけばわかりますが自然素材等もその仕様の可能性が高いと思われます。安江工務店オリジナルではなさそうです。次回はリフォームについて述べます。
237: 通りがかりさん 
[2020-09-13 01:05:10]
わくわく♪
238: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-17 21:20:38]
初めまして。
リフォームと増築を考えてます。
名古屋市緑区在住です!
一度、ニッカホームに見積もりを
お願いしましたが連絡などが遅く対応に不満が出てきました。安江工務店にも見積もりをお願いしてます。緑区で他にいい工務店はありますか?よろしくお願いします!
239: 施主のひとり 
[2020-09-25 12:41:51]
水回りのリフォームの相談から完成まで、
3か月を振り返り、最初の期待感は、恐ろしく打ち砕かれ、今はなんで安江工務店にしたかという自己嫌悪しかありません。

様々な不評の口コミがありますが、遠からずほとんどすべてが書いてある通りです。

完成確認もなく、既に補修対応です。
明らかに協力会社丸投げで、管理も監理も
できていません。

レスポンスも悪く、なぜ施主が嫌な思いをしないといけないのか!
気分一新のためのリフォームが、気分沈下の日々となりました。
240: 通りがかりさん 
[2020-09-25 22:17:59]
小さいリフォームで見積りとったら他より6万近く高くてビックリしたわ
対抗馬が良い施工をしてくれるかはまだ分からないけど、もう少し価格を押さえて欲しいわな
241: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-27 21:21:20]
239.240さん
お返事ありがとうございました!
お二人の意見を参考にさせていただきます!
242: マンション検討中さん 
[2020-10-02 21:02:07]
リフォームでも壁塗りでも終わったあと家回りの状況をちゃんと見て写真を撮りましょう
委託する会社の質が悪いのか扉のレールを足場でつぶされたり、ついでにかえた窓枠にまえからあった雨水防止のプラバンをなにできったらこーなるんだというような子供の工作のようなぎざぎざきりくちのまま放置されたり、網戸が3枚破られてました

あとから請求できるように見ておいた方が無難です

243: 通りがかりさん 
[2020-10-02 23:37:52]
前に新築について述べました。今回は、リフォーム1です。
まず釣りの広告からです。
現在配布されている広告で最初にキッチンですが・・・
かなり盛られています。リクシルのシエラが60パーセント引きはまあいいとしても付いてる写真はシエラではありません。
おそらく最高級のリシェルSIです。シンクもなぜかクリナップのシンクでコンロもリンナイデリシア級で価格的に合いません。
なにしろ安江工務店のリフォーム広告は釣りが多いので気をつけましょう。
また総工事価格は凄く高いと思われます。たとえば外壁塗装でガイナという塗料で相見積をしましたが安江は約280万で他店は約135万(税込)でした。
次回はリフォーム2でキッチン、トイレについて述べます。
みなさん相見積をとりましょう。
244: 通りがかりさん 
[2020-10-03 21:15:20]
最近は毎週のように新聞折り込みチラシを入れてるし、取れる客からガッポリとらないと割りに合わないんだろうね
245: 名無しさん 
[2020-11-28 19:04:52]
最悪です

言った事をしない
なのに
言って無い事をする

全てが自分たちの都合で進める業者です
246: リフォームした者 
[2021-02-15 18:58:52]
もう20年前になりますが親が急きょ頼みました、急だったからか良い大工さんが集まらなかったのか基礎のコンクリートに乗る材木が中央に乗っていないんです。 意味わかりますか? ビックリでした、理解できませんでした。見つけたのもこちらで安江の大工や責任者からではありませんでした。他にも考えられませんがトイレを作ったのですがちょうど便座の高さに横の壁にガラス窓用の穴h30w60位が開けてあるのです、当時若社長が激しく謝っていましたが、勿論修繕しましたが、壁紙が角で浮いているのです、歪みがあるのだと思います。どんな人材使っているのか又営業担当の女性はそれから説明や謝罪にもきませんでした。又、その時付けた樋は10年頃で表面がボロボロとなってしまいました。 樋なんてそんな簡単にボロボロになりません。嫌になる、考えられない思いをしました。
247: 岡崎市南部 
[2021-02-17 11:38:17]
2020年と2021年、違う案件で2回見積をしていただきました。
2回共、広告でうたっていた『クオカード¥1000プレゼント』を忘れていました。
1回目は、見積額が大きく、忘れたと言って届けてきましたが、2回目はなし。
たかが¥1000の事ですが、不誠実な会社に工事を依頼するほど自信家にはなれませんでした。
ちなみに2回共、担当はIさんでした。
248: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-19 01:03:13]
大手のアフターって継続するためにメンテナンス費が数百万必要で施主がほぼ継続しない事を選ぶのでは?
一時期、中古住宅を検討していた事もあり、継続している例など見たことがない。
アフターフォローの良い事で有名な地場工務店で倒産しない事を願う方が現実的だと思います。
249: 匿名さん 
[2021-03-05 09:24:24]
いくらか払ってメンテナンスの保証を継続するパターンの会社、大手でなくてもありますもんね。
安江工務店さんもそんな感じなんでしょうか。
(リセールで出す予定が少しでもあるなら自分もやらないかと思いますが…。)
永く住むつもりなら壁の塗り直しや設備の入れ替えはどこでもやるものですし、その費用も数十万~数百万(!)となることを考えると
建てたところでお願いした方が安心だと思います。
250: 戸建て検討中さん 
[2021-04-13 19:28:27]
>>233 匿名さん
今まだ多々同じ気持ちです。
最初の見積もりが杜撰、手付金を出さなければ詳細の打ち合わせをしてくれない、どんどん追加追加。
元々の予算を言ってある、それでそれに合わせた安い見積もりを作り、蓋を開けたらこれは追加なんですよって、平気で600万オーバー。最初にうたう見てくれの安さに騙されてはダメです。
251: 匿名さん 
[2021-04-26 11:21:01]
252: マンコミュファンさん 
[2021-04-26 21:17:18]
去年家を安江工務店に頼みました。
営業の方、設計の方や現場監督の方外構の方もとても喋りやすくて、楽しい人達で安江工務店で頼んでよかったって思ってました。

しかし、家が出来上がってくにつれてボロボロと…台所のカウンターの異常なまでの高さ、デスクトップのパソコンを使うって伝えてあるのにあまりにも狭い机。
電気もガスも水道も何も手続きしないで大丈夫ですといわれ、6月後半で暑い時期にいざ入居、ガス通ってません。
立ち合いが必要で伝え忘れました。
想像以上に高い位置につけられた窓、そして窓の種類。
背伸びしてやっと届くぐらい、窓の鍵とどきません。
シャワーヘッドのボタンの切り替えの不具合、洗面台の棚の扉の不具合、入居するときにはきれいに掃除されてると言われたのに汚れてる家、パソコン机のやりなおし4回、階段の隙間。庭のデッキは天然木のほうがいいですよ。
そしてカビるデッキ。そんなデメリット聞いてません。
言えば直してくれますが、多すぎだと思いました。高いお金払ってるんだからしっかりしてほしいと思おました。
何回安江工務店のために時間つくったか…

どこの家作る会社ってこんな感じなの?って思いました。
253: 匿名さん 
[2021-06-03 13:01:54]
安江工務店リフォーム最低でした。現場知らない担当者に現場管理も無し全て下請け任せで知識ない高額見積もりです。見積書から中身ヤバそうと思ったが名前信じて契約かわしたのが大失敗でした。話しはいいかげんで施工は傷があちらこちら、隙間だらけ、これでよく上場できたと思いますね
254: 匿名さん 
[2021-06-22 19:42:12]
安江工務店で新築建てました。着工するまで打合せでかなり時間を要しました。おかげで2年住みましたが不満なく住んでます。最初から大手ハウスメーカーで建てる気はなかったので、いい工務店に巡り会えたと思ってます。
255: 通りがかりさん 
[2021-07-04 23:25:18]
高い高いって言ってる人ら、金額でしか判断できないのかわいそう
256: midori 
[2021-07-15 15:45:21]
予約見積もりのクオカード、頂けませんでした。
1000円なので、自分から言い出せず・・・。
もしかして担当さんが自分のものにしてしまっているのかも?
なんて思ってしまいました。
257: マンコミュファンさん 
[2021-12-05 07:05:28]
とにかく一番最初に候補から外すべき会社だったと後悔してます
258: 戸建て検討中さん 
[2021-12-05 07:31:46]
離職率が非常に高い会社なんで以前に担当した方々を訪ねて行くと、まずいませんので困ってしまう
259: 検討中さん 
[2021-12-05 07:47:19]
今どき離職率高いとか最悪な工務店ですねイメージ戦略にのみ注力している会社だと工事後の多数の不満口コミを見て確信しました。ここは見積取るだけのひやかしにしときます。
260: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-05 08:00:26]
リフォーム営業の知人います。
とにかく契約急げ、客単価上げろ、利益率上げろと
指示があり、昭和気質なポンコツ経営コンサルの研修とか受けさせられ嫌気がさしていると言ってました。
どんどん転職して行く先輩達の後を追う様です。
261: 通りがかりさん 
[2022-02-24 01:10:04]
昨年新築を検討してました。
無垢材に漆喰の家というコンセプトはとても好みでした。
ただ、担当営業のおばさんがホントムリ。
クオカード1000円を忘れられたのはまだいいとして(上でも言われてますね)、胡散臭さMAXの営業。
まず何度打合せ機会設けようが、仮契約結ばなければ間取り等の相談にも乗ってくれません。仮の間取りすら出ないということは見積りもガバガバということ。概算の概算レベルの話しかできません。
さらには値引に一切応じないという強気スタンス。
契約後に値段つりあがっていくのが見え透いてました。
それなら何を話すのかというと延々と漆喰、無垢材、外壁等のゴリ押しトーク。
さらには真剣に比較検討していた他社メーカーを蔑んで罵り倒す始末。
せっかく良い家づくりをされているのに胡散臭過ぎて気が合わずやめました。
名古屋天白店のおばさん営業には注意。
まぁこの人でなくても、利益第一主義、客から搾取する体質は同じなのでしょうね。
262: 通りがかりさん 
[2022-04-21 21:56:42]
安江工務店めっちゃ炎上してますね
263: eマンションさん 
[2022-04-26 06:36:28]
施主の言いなり
ゴネればワガママが通ります
不要なデザイナー
無知な営業 社員
会社としてのプライドや方針など感じられず
ダメ会社
264: 名無しさん 
[2022-04-26 21:41:17]
安江工務店の社員って頭おかしい人がとても多い
人としてダメ 会話が成り立たない
約束守らない 人を騙す 知ったかぶり
利益だけ確保して しわ寄せを
下請けに任せる黒会社
そりゃ すぐ辞めてくよね

安江工務店で検討中の方へ
ギャンブル好きなら 任せてみたら良い
数少ない当たりの人なら ちゃんとやってくれる
ほとんどの人は 大はずれ だよ
265: 名無しさん 
[2022-04-26 23:18:08]
>>47 最悪…さん

おっしゃる通り??
安江工務店の社員は素人に毛が生えた人ばかり
ごく一部詳しい人いますけどね
266: 名無しさん 
[2022-04-26 23:26:22]
>>219 通りがかりさん

安江工務店は 最初に利益を確定させてから
外注業者に 依頼しますので 損しない会社
何かあったら 外注業者に罪を被せるので、
ダメ会社ですね
267: 名無しさん 
[2022-04-26 23:30:23]
>>221 匿名さん
職人が予め材料を用意している訳ではないです
安江工務店の社員が 数量を算出して
職人に依頼しているのです
ですから、材料不足は 安江工務店の
社員が原因です
268: 評判気になるさん 
[2022-04-27 23:08:16]
[たくさん話しましょ!]


この会社の闇を…


269: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-29 21:03:15]
今年度も昨年度に流出した数十人の人材を新入社員を大量採用する事で頭数は補って各店二人配属してますから!素人じゃなくて新人率が高いだけ!経験者中途はこの会社の異常性を毛嫌いし定着してくれないの!なんか文句ある?
270: 名無しさん 
[2022-05-01 00:09:38]
最悪です。契約不履行平気でやります。安江工務店だけはやめた方がいいです。見切り発車で失敗した工事費用まで請求してくる厚顔無神経企業です。とにかく利益。年内に完了するということで契約した水漏れ工事が約半年経っても改善どころか改悪している。見切り発車で工事進めて、失敗しても費用を要求するような最悪な会社です。今でも結局未解決。司法段階に入っています。超ブラックかつ顧客無視の会社です。絶対関わらない方がいいリフォーム会社です。特にここ数年の評判が悪すぎる。いい評価は一割もない。会社にとって都合のいい口コミサイトは別にして。リフォーム補助金のことなんて無知の顧客には知らせず搾取してると思うよ。彼らに誠実さはない。騙されるな。
271: 名無しさん 
[2022-05-01 14:12:58]
>>270 名無しさん
本当のことを書いたのですが、よくよくこういった場所ってネガティブな意見多いですよね。結局、新築でもリフォームでも肯定的な意見ってごく少ない。身内にこの業界の人間(その人間とは絶縁してますが)がいるのである程度わかっていたので仕方がないのですが、この業界ってノークレーム、ノートラブルってのは期待しちゃいけないのです。じゃあどこの業者は信頼できて安心して契約できるのかって言ったらどこもないんですよね。あったら教えて欲しいです。表の顔も裏の顔も誠実でコンスタントにいい仕事やってるリフォーム業者あったら教えて下さい。どこ調べても誰に聞いてもすんなりここって決められる工務店やリフォーム会社って皆無なんですよね。だから昨日は溜まりに溜まった鬱憤晴らすために書いてしまった文章だけど、結局折り合いをつけながらゴールに辿り着くしかないんですよね。住まいるダイアルで相談し、100%業者の落ち度で、証拠も十分あるので弁護士に相談したり、法的手段を取ったりすることはできるけれど、解決するまでに相当のエネルギーが要るし、解決したとしても代替してくれる信頼できる業者がいない。電化製品を買うとか、食事をするとかいう消費行為とは全く異質なものです。こちらが完璧に理論武装して対応するしかないのかな。ただ、数千円数万円の消費では済まず、しかも日々の生活更には将来にも大きな影響を及ぼす契約、消費だから消費者側は苦慮するんですよね。愛知県でリフォームや大工仕事でここは信頼できると言える業者があったら教えて下さい。今後の参考にします。

272: 名無し 
[2022-05-09 11:28:24]
とても分かります
ただ安江工務店すべてが悪いのではなくて
担当者 及びその店舗の人達が
どうにもならないポンコツ率が高い
ということだと思います
安江工務店の中にも優秀な人もいます
施主の為に、外注職人を厳選し
意識も高くしっかり仕事をしようとする人も
ちゃんといます(店舗名 個人名は伏せます)
273: 通りがかりさん 
[2022-05-14 12:28:57]
安江工務店でリフォーム検討していましたが止めました
施工について何度も床上げは嫌だと言ってるのにプランを変えない。現状フラットな床を段差にするバリアフリーなんて聞いたことないです。担当者の女が顔に出して不機嫌になり他の質問をしても適当な対応。こちらの話につっかかる。時折、眼を細めながら赤ちゃん言葉で話してくる。話が詰まるとそれは大工さんが。それは水道屋さんが。と逃げ腰で知識もない。あげくにはリフォームとはそう言うものです!と逆ギレをする。家に来てキッチンと風呂の寸法を計っていったのに勝手にサイズを大きくして見積もりをする。意思疎通ができない。頼んだことをやらずに言ってないことをやる。意味が分からない。そして見積もり額が大手より高額です。プラン作成図も雑です。他社と比べると分かります。信頼して任せられない担当者でしたので安江工務店は候補から外しました。
274: e戸建てファンさん 
[2022-06-29 07:37:13]
>>271 名無しさん
私は大工職です。
みよし市にある未来工務店に相談するのをおすすめします。
275: 匿名さん 
[2022-07-16 23:06:28]
クオカードなんてどうでもいいけど、終わっとるよこの会社。嘘ばっかりだし、ちゃんと仕事できないアホ集団。リフォーム需要にマッチして上場して伸びてる部分もあるけど、レベル低いし単価高いし、技術力低いし。最悪だよ。リフォーム会社はどこも似たようなもんだけど、職人枯渇してるから技術や知識もない営業が適当に対応しているだけ。無垢の木をうたっている会社も危ない。扱える本物の大工が稀有なんだから。みんなプラモデルみたいな家に住むか、自分でリフォームスキルを育むしかない。俺?もう、どうでも良くなった。60で死んでも90で死んでも大差ないだろう。そこを利益にしてサプリ売り込んだり、健康本書いたりしとるだけ。老人相手にサプリ打ってる会社はオレオレ詐欺レベル。心配症的遺伝子を世界一持ってる日本人は最高のターゲットだよね。情報発信もそうだけど、バカが増殖してるね。
276: 匿名さん 
[2022-08-01 17:10:11]
家屋の修理部分があり見積もってもらった。

しかし、なんとか自分で補強できたので、後日断った
(ちなみに、見積のみで契約はしていない)
が、現場状況を見るため職人を派遣したので
その料金を払ってほしいと言われた。

ホームページには
「見積料、出張料など全て無料です。」
と書いてあるが、これは払わなければいけないの
でしょうか?
もちろん、見てもらう際に、
職人派遣料が要ります、という説明など
一切無かった。
277: マンション掲示板さん 
[2022-08-30 10:40:25]
>>276 匿名さん
ホームページに記載されていたら
払わなくても良いと思います
職人から請求されたから
276さんに請求したと考えますね
そんな会社なんです
身銭切ればいいのに
278: 通りがかりさん 
[2022-09-02 22:15:19]
約10年前に安江で建てた家。ちょこちょこ直してもらったりでそのたび何度も担当が変わったが、時間があいて不具合が出たので連絡して見てもらうと、欠陥住宅と言われた。安江で建てたと言うと、図面が会社に無いからうちでは建ててない、と。アホか。信用できませんよ。
279: 匿名さん 
[2022-09-24 15:47:36]
我が家のリフォーム担当営業がやばすぎる。客の要望を一切聞いていない。大工に全く伝わっていない。仕事について無知すぎる。リフォームの技術についてや行政への申請についてなどあてずっぽうで言う。こちらの質問に正しく答えてもらったことが一つもない。色々なことでスケジュール日時を決めますが、この担当さんから指定してきた時間にこちらは15分前ぐらいに用意するんですが担当がこの時間を守ったことが「一度も」ない。毎回30分遅れ。そしてなにより、仮契約金を払って最初の工期予定からもう2か月経ちますが着工していない
280: 匿名さん 
[2022-09-24 16:51:42]
>>279 匿名さん
私はね、君(担当)の将来をおもって書きました。勉強しよう。
だから解約したりせず、きっちりやってもらう事に決めました
281: 名無しさん 
[2022-11-05 04:12:49]
当時の担当の営業さんがとてもよくて、安江工務店で新築を建てて七年になりますが、何の欠陥もなく快適に過ごせています。 七年たったいまも毎年一年に一度、建具や窓など家の点検にきてくれるし、社員の方もみな気さくないい人ばかりです。 リフォーム部の方はよくわかりませんが、新築のほうはいいと思います。
285: 匿名さん 
[2023-02-18 10:34:59]
リノベーション一括サイトから紹介してもらいました。初回、現地を見に来てくれた時には間取りや希望を前向きに話してくれたし、女性同士で話しやすく相談しやすいかなと期待していたら、その1回限りで音信不通に。新築建設より単価の安い持ち家リノベ、予算1500万円程度では利益にならんと見限られたのかな。それならそれでちゃんと断りの連絡くるい欲しかったです。
290: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-15 22:54:16]
安江のとこに未来工務店の宣伝があるけど
しかも参考数が高い…
そういえば未来工務店に転職した人がいたような
292: 評判気になるさん 
[2023-04-30 15:54:07]
なんか被害者の会とかできそうな
勢いですね
293: 今のところ期待してるけど 
[2023-05-13 05:12:07]
特に悪質なところはなく、担当の人は一生懸命に対応してくれて満足しています。前にとんでもない対応するお店があり反吐がでましたが安江さんはきっちりしています。実際に施工に入ってどんなことが起きてどんな対応されるか私が感じたことをまた報告したいと思います。
294: 匿名さん 
[2023-06-12 22:07:10]
安江工務店は契約を出来ないって本社に言われた。
情報をお金で買っているらしくて
299: 匿名さん 
[2023-09-27 13:20:44]
安江工務店の営業はこちらの意見を聞かない
300: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-28 02:03:30]
窓を小さいのにして欲しいた頼んだら
窓なしにしろと言われた
調べてら建築基準法に違反するみたいだ!
ここの営業はやばいヤバすぎる!
301: 評判気になるさん 
[2023-10-31 16:17:26]
うちは8ヶ月くらい放置されましたよ、しかも他の業者(会社)に仕事回すから金額が高い。
302: 戸建て検討中さん 
[2023-11-02 06:55:03]
安江工務店さんで、内装の工事を依頼して施工してもらいました。来てくださる方はいい方でしたので結果はよかったです。
安江工務店さんは営業しかしておらず、仕事は依頼した職人がから形でした。
ですのでどんな職人がくるから見積もりの段階ては分かりませんでした。
内装や一部の施工でしたらお勧め出来そうですが、いえ一件の施工依頼はどうなるか不明なところです。
303: 通りがかりさん 
[2023-11-08 23:08:10]
安江のやってる事業内容が
高額有料職人案内所だって
ばれてしもうとるやん
まっとうな人らはその仕事に
嫌気さして辞めてくんやで
304: 名無しさん 
[2023-11-08 23:16:20]
聞いた話しでは職人達もここの
知識無い営業に愛想尽かし仕事依頼が
来ても適当にあしらってるとの事
店長達も恐ろしく無能でスタッフが
どんどん辞めてくんだって
305: 評判気になるさん 
[2023-11-09 07:31:31]
緑だけは絶対にいきたくないお
309: 名無しさん 
[2024-03-27 08:13:39]
ここ駄目だね
雰囲気超絶悪い

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる