住宅ローン・保険板「フラットSベーシックについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラットSベーシックについて
 

広告を掲載

不安な購入予定者 [更新日時] 2012-02-27 19:55:10
 削除依頼 投稿する

建売住宅の不動産売買契約をして、金融機関の審査が終わり、今は住宅ローン契約の準備をしています。
不動産屋さんからは「フラットSベーシック」の0.3%き下げ期間20年対応住宅だと説明を受けていました。
そして、金融機関との契約のため適合証明書が必要になり、不動産屋さんに伝えました。
すると、「こちらの手違いで本当は10年対応の住宅だった」と言われました。
このようなミスは不動産屋さんでは、よくあることなんでしょうか??
他でも説明と違うことがあるのではないかと、不安になってきました。

[スレ作成日時]2012-02-24 17:41:53

 
注文住宅のオンライン相談

フラットSベーシックについて

1: 匿名さん 
[2012-02-24 19:01:20]
不動産屋は基本素人だと思ったほうが良い
売るためには何でも言うし嘘もお構いなし
流石に露骨に法律に触れることは言わないことが多いけれど、そういう間違いの範囲で済むようなやり方はあたりまえ
2: 匿名さん 
[2012-02-24 22:24:50]
徹底的にその不動産屋に問い詰めたほうがいい。手違いのレベルじゃないので消費者生活センターに相談してみてください。なにか方法があるかもしれません。一生の買い物なんでそんな業者は問題外です。
3: 匿名 
[2012-02-26 10:31:33]
それはないね。20年で通して通らなかったからなんとかしますっていうならまだしも、手違いで本当は10年だったとはどういうこと?
どういう手違いを起こせば20年が10年になったんでしょうか(笑) 10年のものを20年と言って契約したなら重要事項の虚偽で販売したことになるのでは?あまり詳しくないですが、10年と20年じゃ全然設備が違うでしょうから。
4: 購入経験者さん 
[2012-02-26 11:34:05]
重説に明確に書いてあれば、違反。契約解除可能かと。
もしくはローン特約の欄に、二十年と明記してあれば解除可能かと思います。
解約まではしたく無いのであればその分の値引きを交渉してみてはいかがでしょうか。管轄の役所、消費者センターへの相談をちらつかせた方がいいですよ。
頑張ってください!
5: 匿名さん 
[2012-02-27 11:11:05]
そもそも20年は適合条件が厳しく設備費等と売れる値段を考えると業者は儲けがでないのでやりたがらないものです。
なのでもともと10年のものだったのでしょうから、今から20年にしろなんて話はほぼ無理です。多分契約書も10年になっているはずだと思います。

スレ主さんの選択は解約するか、なにかしら業者に代償を要求するか、そのまま買うかです。

そのまま買う以外を選択されれば業者は黙ってないと思いますので、多分そんなこと言ってない等ごまかしてくるでしょう。

ひとつ言えることはいいかげんな業者だということです。
6: 不安な購入者 
[2012-02-27 12:25:26]
みなさん、早速のレスありがとうございました

不動産屋さんに問い合わせたところ、
「先生がフラットsが変わったことを
 勘違いしていた」
とのことでした。

主人に相談したところ、
「元々10年だったのだから、
 損をしたわけではない。
 契約前に20年と聞いていたが、
 その物件に決めたのは
 20年とか10年には関係ない。
 
 荷物搬入をローン実行前に
 してもいと言っているので、
 引越も融通を利かすことが
 できる。
 もういいのではないか。

 ただし、君があの家に住む
 ことに不安が残るのであれば
 納得するまで不動産屋さんと
 話をすればいいし、不安で
 あれば先方さん負担で追加の
 検査をできないか交渉すれば
 いいよ。」

ということでした。
契約書、重要事項説明書にはこれに
関する記載はありませんでした。

証拠はフラットのパンフレットに
20年適用の欄に不動産屋さんが
丸をつけたものがあります。

身内の中でも「間違いは誰でも
あるよ」的な流れで、
私だけが気にしているような
気がしてきました・・・。

消費者相談センターに問い合わせて
みます。
7: 匿名さん 
[2012-02-27 13:23:32]
というかスレ主さんは対応として何を求めてるの?

契約解除は旦那さんは望んでないよね。
8: 匿名さん 
[2012-02-27 14:20:53]
スレ主さんは何も落ち度は無いと思いますが、
・間違いは誰にでもある。
・契約金額のミスや構造の瑕疵等の契約の有無を左右するほどの内容ではない
・20年タイプだから契約を決めたわけではない
・確かにフラットはややこしい
・業者も素直に非を認め引越し等の配慮もある
・身内は契約解除を望んでいない

これらの事を勘案するとスレ主さんは消費生活センター経由で業者に「お金」
による対応を求めていきたい意向なんだと思いますが、間違いを許せず
ここまで揉める流れになっていること自体、今回の家購入は大失敗であったと
思います。アフターを含め業者との関係はギクシャクすると思いますし、
普通は楽しい家購入の思い出は揉めた思い出としてずっと残っていくと思います。






9: 匿名さん 
[2012-02-27 16:00:02]
結局、フラットで実行するのであれば単純に優遇を受けられる年数が倍違うので購入金額に差が出るということです。いくら違うのか計算してみてスレ主さんが10年優遇でも納得できる金額ならわざわざもめる必要はないかと思います。確かに間違いは誰でもあるので、大切なのは対処の仕方だと思います。誠意が見れて許せる、金額に問題ないのであればモメる必要はないと思いますけど。
ただ、それはたまたまスレ主さんは優遇に対して気にしないだけであって20年優遇前提で物件を選んでる客だとしたらほぼ解約となるミスですからね。
価値観が人によって違うのでなんとも言えませんがスレ主さんが許せる対処の仕方かどうかをよく見といたほうがいいですよ。
10: 匿名さん 
[2012-02-27 16:30:53]
>8
>9

>元々10年だったのだから、損をしたわけではない。
というように、特にフラットの優遇期間については問題にしてないですよね。

>アフターを含め業者との関係はギクシャクすると思いますし、
消費生活センター経由でお金を請求するとたとえ払ってもらえなくなっても
間違いなくギクシャクすると思います。

スレ主さん
あなた方にとって特に重要でない問題でほんのわずかなお金と引き換えに
ギクシャクしてもあなたたちのなんの得にはならないと思いますよ。

相手を追い詰めても自分が損するだけだとおそらく旦那さんは理解してるのだと思います。
11: 匿名さん 
[2012-02-27 19:55:10]
>>10

そもそもお金なんて取れないよ。だってスレ主さんはなんの損害も被ってないから。なんの名目で請求するの?
解約だってできるかどうかわからない微妙なとこですよ。

スレ主さんが聞きたいのはこういうミスする業者ってどうなの?ってことですよね。確かに他でミスがあると今度は取り返しのつかないことになるかもしれませんからね。

大事なのは誠意ある対応(金銭的な意味ではなく)があったかどうかですよ。
ないなら先が見えるので私なら解約してますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる