一戸建て何でも質問掲示板「図面と違うことって・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 図面と違うことって・・・
 

広告を掲載

ほたる [更新日時] 2006-09-25 00:50:00
 削除依頼 投稿する

建物の施工がほとんど終わり、外構の打ち合わせも済ませました。
外構の打ち合わせの際に建物から道路まで図面では4mだったので、
この計算で庭(?)と駐車スペースを寸法を決めました。
ところが打ち合わせから1週間後、現地で建物から道路まで測ってみると
3.7mほどしかありませんでした。

HMに問い合わせたところ「30cmほど建物が道路よりにきてしまっているので、
外構を少し考え直してほしい」と言われました。
打ち合わせの時には何も言わなかったのに・・・

このように図面と寸法が異なることはよくあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-07 16:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

図面と違うことって・・・

6: 匿名さん 
[2006-09-08 07:52:00]
損賠予定額である価格の2割もらえるの?
7: ほたる 
[2006-09-08 08:19:00]
スレ主です。

>05さん
4mというのは設計書(配置図)に記載されている寸法ですので
設計はおそらく4mだったと思います。
正確には4071という記載です。(単位mm)
8: 匿名さん 
[2006-09-08 08:38:00]
建て売りだったら解約も考えていいのでは?
まず正確な(申請した)図面を確認することが先決でしょう。
実際、建て位置が図面とそれだけも違うのなら、私なら解約します。
違法建築物件を買わされるのは嫌ですからね。
9: 02 
[2006-09-08 10:28:00]
それなら地縄張りのときの完全なミスですね。
最低な業者です。
私なら元に戻せと言いますね。
出来ないなら代案を提示させます。それからです。
どうしても我慢できないかどうか考えて検討すべきです。
大切な一生のうちでかなり大きな買物ですから良く考えてください。
10: 02 
[2006-09-08 10:36:00]
書き忘れていました。
そんなミスが今になって発生するのは工事監理者の怠慢もありますね。
建築確認申請書には監理者の名前が記載されています。
建築士法では工事監理者はきちんと工事を監理する義務をうたっています。
それをしていないのですから、工事管理費の支払いも拒否しますね。私なら。
やっていないものを請求するなんて詐欺です。
その辺から損害額を算出するのが良いのでは?
大体、物件価格の5%〜13%位が工事管理費だったと思いますよ。
私は7%くらいで計算したかな。
まぁ、申請と違うかどうかは修正申請が出来ますので、現時点で即違法となる訳ではないです。
軽微な変更は書類を出すだけで良いので簡単です。
要は我慢できるのか?出来ないのか?
我慢するにはどうしてもらえば良いのか?
どうしようもないなら解約しかないです。
その場合消費者保護の観点から支払済み金の全額返済のと違約金を取れるでしょうね。
だって頼んだものと実際のものが違うんですから・・・。業者に言い訳は出来ませんよ。
11: 匿名さん 
[2006-09-08 10:58:00]
建売だったから起こった事なんでしょうね。
土地30坪しかない我が家では綱張りと言うか建物の配置5センチで
喧喧囂囂しましたから。
出来てしまったのは仕方がないと言ってはなんですが、
現実的には建物を立て直すとか曳き屋は無理ですから、
その30センチが致命的なダメージかどうかですね。
例えば車がおけないとか、出し入れが難しいとか。
その場合は解約、そうでなければ、うんとゴネて外構費をサービスさせるとか、
(もしかして外構コミ?その場合はエアコン、カーテンなど)
私なら、そうしますね。
おそらく、建売なら、スレ主さんのように気づいて測ったりしなければ、
ぼんやりした人はごまかされますよ。
12: 匿名さん 
[2006-09-08 11:03:00]
建物の後ろ側が30センチ広くなったって事?
13: ほたる 
[2006-09-08 12:19:00]
スレ主です。

30cm狭くなることはどうしても我慢できないことではないです。
車も縦ではなく横に置く予定ですので置けなくなることはありません。
気に入った物件なので解約は避けたい方向で考えています。
ただ設計図と寸法が異なり狭くなってしまったこと、
こちらから指摘して発覚したことなどを考えると、どうしても納得できない状態でいます。

現状では以下の方針で行く考えです。
・設計図どおりに直してもらう。
たぶん無理??
もしできるとしても引渡し日が伸びることは確実ですね・・・

・代償として値引き、オプションをサービスしてもらう。
3800万の物件ですが、1割の値引きは無茶ですかね??
もし無理であればオプションをサービスしてもらう。

・上記が無理な場合、最悪は解約する。
解約についてですが、
「損害賠償額(違約金)は売買代金の20%を請求することができ、
損害額の多寡を問わず、相手方に違約金の増減を請求することができません。」
とあるのですが、この場合物件価格の20%である760万を請求できるのでしょうか?

>12さん
念のため建物の後ろも測ってみたのですが、後ろは図面と同じ寸法でした。
そうなると、道路側に伸びた30cmは何なんだろうという事になりますね・・・
14: 匿名さん 
[2006-09-08 13:29:00]
スレ主さん
測定寸法が間違っていないとしたら、あとの可能性は建て屋が
大きくなっているか、「土地が狭くなっている」のどちらかしか
無いですよ。
どちらにしても大きな問題ですが、万が一狭くなってるようだと
登記上も問題ですし、提示金額どおりと言うのもありえないです。

スレ主さん立会いの元、再測量(せめてメジャーで測定だけでも)
すべきです。
15: 匿名 
[2006-09-08 13:34:00]
土地が小さいのではありませんか?
建売なら地籍測量図が間違っているのは考え難いですが・・・。
16: 匿名さん 
[2006-09-08 16:03:00]
建物の大きさが壁芯−芯だった、というオチはないのかな。素人考えですが。

設計ではそういう図面を引いたけど、施工業者が奥の外壁で合わせちゃって、
壁厚分だけ、前面に出ちゃったとか?
実際の建物の大きさを(縦、横とも)測ってみたらどうでしょう。

もちろん、それでも業者側のミス(説明不足)だろうけど。
17: 匿名さん 
[2006-09-08 19:53:00]
逆の立場で解約だったら、問答無用に2割取られますから、違約金の2割まで交渉して
みたらいかがですか。
土地については、辺が分筆図(登記図面)のとおりの長さとなっているか確認するだけ
でも良いと思います。
違っていれば、再測量の請求です。
1m2少なくても、地価が高いとウン十万円の損失ですよ。
18: 匿名さん 
[2006-09-09 00:15:00]
私は建物の配置の問題だと思いますがね。
土地が狭かったのであれば、当然坪数分値引きしてもらえるかも
しれませんが、可能性は低いし、建物が図面より大きいという事も
ないでしょうから。
壁やブロックの厚みで10cm程違う事はあると思います。
30センチは違いすぎだけどね。
後ろが30センチ広くなってゆったりしたほうが良いこともあるだろうし、
建売の場合だと、面倒なら解約して他のお客に買ってもらうと
言われるかもしれませんよ。
まあ、ほどほどに。
19: 14です 
[2006-09-09 00:23:00]
18さん
>13
の「全文を見る」をしっかり読んだほうが良いですよ。
20: 匿名さん 
[2006-09-09 08:55:00]
>18
土地は数坪で値引ではありません。
通常1m2以上の減があれば、すべて精算しなくてはなりません。
それを坪数分などとさらりと書いて、さては、お前、うし君だろ。
21: 14です 
[2006-09-22 14:03:00]
>ほたるさん

その後が気になります。
22: 匿名さん 
[2006-09-22 14:35:00]
どおってことないじゃん。
23: 14です 
[2006-09-22 23:18:00]
>スレ主さん

解答を教えてください

へんなあらしが遭ったみたいですね
24: ほたる 
[2006-09-23 09:22:00]
スレ主です。

結論から申し上げますと解約はしませんでした。
まず私が13で書いた内容ですが、建物の後ろを再度計測したところ広くなっていました。
(すみません・・・)

売主の話では建物の位置が道路側にそのままずれたということでした。
原因としては建物の後ろ側のスペースがあまりにも狭かったため、現場の判断でずらしたみたいです。現場ではそのような事は良くあるといっていました。

そんな説明で納得するわけにはいかなかったので、代償として百数十万のオプションをサービスしてもらうことで、決着をつけました。
多分契約違反(図面と違う&契約前に説明がなかった)で解約できたと思いますが、
以前にも書いたとおり気に入っている物件なのでそこまではしませんでした。

25: 14です 
[2006-09-25 00:50:00]
スレ主さま

真相がハッキリして人事ながら安心しました。
今までの記載に方角が無いので裏側がどちらを向いているのか
わかりませんが、民法上の最小距離+30cmだと、
50〜60cmは開いてる計算になると思います。

微妙なスペースですが、有効利用できることを祈っています。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる