一戸建て何でも質問掲示板「中古一戸建てを購入の際の補修費は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 中古一戸建てを購入の際の補修費は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-09-29 08:07:00
 削除依頼 投稿する

近々中古一戸建ての契約をしようとしているのですが
不動産屋さんの案内で1件いいなと思った物件があったのですが
まだ人が住んでいる状態でじっくりと見る事ができませんでした(自分がダメなのですが

築9年で親2人子供2人住んでいました
家の障子は、子供が破ったようにボロボロ
リビングのクロスは旦那さんがタバコを吸っている影響で汚れているようでした
このような修繕費は、購入しようとした私持ちなのが当然なのでしょうか?
他にも耐久的に気をつけるべき箇所はありますか?
教えてください

[スレ作成日時]2006-09-28 17:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

中古一戸建てを購入の際の補修費は?

2: 匿名さん 
[2006-09-28 18:30:00]
契約されるつもりなら、じっくり見とかないと後悔しますよ!
中古物件の場合は現状渡しが基本だと思いますので、価格に納得して契約してください。
私も築8年物件購入し住んでいますが、売主が喫煙しない人だったため、クリーニングで新築同様(?)です。
基礎部分とかはプロに見てもらわないと判断できないと思いますが重要ですよ!
3: 匿名さん 
[2006-09-29 06:52:00]
あと、築9年だと給湯器も寿命が近いですね。
交換費用は20万前後です。
あとは、すぐには必要無いですが、近年、外壁や屋根の塗り替えが必要です。
どちらも、一概には言えませんが、各50万前後は必要かと。
まあ、瓦(陶器や磁器瓦)屋根でタイル外壁であれば必要無いと聞いた事がありますが。
ちなみに、私も今回築16年の戸建を購入し、近々入居します。
4: 匿名さん 
[2006-09-29 06:58:00]
あっ、ちなみに、そのような修繕費が掛かるのを理由に値引き交渉するのもいいですよ。
自分は、駐車場が一台だった為に、拡張工事がかかると言う事を言って、100万弱の値引きをして頂きました。
ただし、交渉は高圧的ではなく、物腰を軟らかくが鉄則です。
5: 匿名さん 
[2006-09-29 08:06:00]
契約する前にしっかりと交渉しましょう。
ただ、障子の貼り買えなんて業者に依頼しても一枚数千円だし
クロスの張替えもリビングだけなら10万もかからないので
ご自分で好みの物に変えられたらいかがですか?
私(女)は自分で障子もクロスも張り替えましたけどねぇ。
この程度のことで値引き要求してもわずかですよ。
04さんが指摘されていることに同感!
売り手も買い手を選ぶ権限を持っているという事をお忘れなく。

6: 匿名さん 
[2006-09-29 08:07:00]
張替えでした。
7: bincon.info 
[2006-09-29 08:33:00]

新築住宅を買ったり、建てたりした場合には、10年間の瑕疵担保責任期間が義務付けられています。
中古住宅には、この法律が適用されませんので瑕疵担保期間は、それぞれの契約によって決められます。
新築住宅の売買契約が事業者対個人で結ばれるのに対し、中古住宅の契約は個人対個人で結ばれることが多く、
長期の瑕疵担保責任を負うのが難しい為、短く設定されることが多いようです。

いくつかのチェックポイントがありますが、個人ではなかなか判断が難しい部分もあるかもしれません

・基礎にひび割れや欠損はないか
・天井や壁にシミや汚れはないか
・床や柱にゆがみはないか
・ドアや窓ガラスの開閉はスムーズか
・適法に建築されているか
・売りにでている理由は何か

リスクを減らす意味で、内覧時に建築専門家に同行してもらったり、
既存住宅保証制度等を利用して、物件の状態を把握する方法もあります。
8: スレ主 
[2006-09-30 00:04:00]
いろいろなご意見ありがとうございました
大変参考になりました
もう一度チェックしてから契約したいと思います

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる