一戸建て何でも質問掲示板「掘り込みガレージの上の庭ってお得?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 掘り込みガレージの上の庭ってお得?
 

広告を掲載

みみ [更新日時] 2006-09-29 11:05:00
 削除依頼 投稿する

同じ広さの土地で迷っています。
ひとつは南向き玄関で玄関の前に駐車場があるタイプ。
もうひとつは掘り込みガレージがありその上に庭があるタイプ。
どうかんがえても掘り込みのガレージの方が(もちろん階段がありますが)広く庭が持ててお得感があるのですが、、。
みなさん掘り込みガレージどう思われますか?
ちなみに掘り込みガレージだと北玄関になります。

[スレ作成日時]2006-09-27 15:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

掘り込みガレージの上の庭ってお得?

2: 匿名さん 
[2006-09-27 16:13:00]
南玄関の方が当然日当たりは良いですよね。
また玄関前の駐車場は、床面積に入りませんが、掘り込みだと床面積に入るんじゃないでしょうか?
当然固定資産がかかってきます。
私なら南玄関ですけど、金銭面に問題なく、日当たりよりも庭の面積を重視されるのなら北玄関でも良いんじゃないでしょうか。
3: みみ 
[2006-09-27 19:59:00]
玄関前の駐車場って床面積に入らないんですか?
それは例えば真四角の土地の中に車を止めてもですか?
4: 匿名さん 
[2006-09-27 20:25:00]
どっちも床面積に入りませんよ。
屋外と見なされる部分は基本的に床面積に入らないです。
そんなんまで床面積に入ったら都会で車二台とか停められないですから。
5: 匿名さん 
[2006-09-27 20:54:00]
固定資産税の話ですよね。うる覚えなのですが・・・・
地価車庫は登記が必要です。よって固定資産税が掛かります。
土地に車をポーンと置いた車庫は建物に類するものが無いので掛かりません。
しかし、ガレージを作って「屋根及び周壁又はこれに類するもので、土地に定着したもの」に
関しては固定資産税が掛かります。
ガレージは汎用のポールと屋根のものならばOKです。(無税)
しかし、完全に家のようなタイプは掛かります。

どうも、固定資産税は構造物にかかりますので、構造物=土地定着で雨風がしのげるもの
のようです。

まちがっってたら、ごめんね。
6: 匿名さん 
[2006-09-27 22:28:00]
雨のことを考えると前者の方がいい気がしますけど
7: 匿名さん 
[2006-09-28 09:20:00]
>スレ主さん
床面積の意味はご存じでしょうか?
住宅に関する法律や税制、必要経費なども、
もう少し勉強された方がよろしいかと思います。
間取りや構造が気に入っても、金銭上問題があれば
購入できなかったり、後々つらいですよ。
8: 匿名さん 
[2006-09-28 11:46:00]
>>04
>どっちも床面積に入りませんよ。
どっちもとは、どれとどれでしょうか?
1.玄関前 と 掘り込み
2.玄関前 と 真四角の土地の中

玄関前や真四角の土地の中(意味がよく分からないですが)の場合
三方の囲いや屋根なしであれば、どちらも課税されませんが、
堀り込みだと構造上三方と屋根はあるはずなので構造物と見なされ課税対象になります。
9: 匿名さん 
[2006-09-28 12:10:00]
×うる覚え
○うろ覚え
10: 匿名さん 
[2006-09-28 18:20:00]
どっちもっていうか全部です。
掘り込みが構造物として見なされるから課税対象になるのはわかりますが、あくまで床面積の話をしてます。
スレ主さんがあきらかに勘違いしてるから。
明らかに室内と見なされるような、ビルトインのシャッター付きガレージならともかく、
地下に掘り込んでいる駐車場まで床面積に入っちゃったら、都会じゃ容積率が足んなくてまともに家建てらんないよということです。
地下の容積率緩和を超えるような、どデカい掘り込み駐車スペースの話は想定していませんので悪しからずです。
個人的に>>07さんの意見に賛成です。
11: 04 
[2006-09-28 18:23:00]
あ、10は04で、08さんにお返事でした。
すいません。
12: 匿名さん 
[2006-09-29 00:16:00]
私は掘り込み車庫付物件に住んでる者ですが、掘り込み車庫お勧めです。
ただ、上で、書いてられるとおり、床面積に入ります。後、シャッターなども、高価なものつけると固定資産税変わってきます。
まあ、お調べの後につければいいのですが・・・
とりあえず、私は掘り込み車庫に1票です。
13: 匿名さん 
[2006-09-29 08:12:00]
階段上がるのは面倒です。買い物の荷物+子供だとさらに大変です。
雨なんか降った日には最悪です。
ちょっとの距離じゃないかという方もおられると思いますが、私はこのちょっと
の距離が許容できません。
家の前に屋根つきのカーポート、玄関目の前だったらどんなに楽だろうかと
思うこともしばしば…。
ガーデニングにもあまり興味ないので、家の前に車を停めて、庭はちょっとでも
よかったと思っています。
14: 匿名さん 
[2006-09-29 09:41:00]
どうしても広い庭が欲しいのであれば、堀り込み
車をよく利用したり、荷物の積み卸しが多いのなら玄関前にカーポート
これで決まりでしょ。
初期投資の差額はわかりませんが、固定資産は毎年かかってきます。
その負担が厳しいなら堀り込みは諦めざるを得ないでしょう。
ただ、固定資産の調査が終わった後に施工してもらえるのなら課税されません。
15: とむ 
[2006-09-29 11:05:00]
どちらもメリット・デメリットがありますね。

>南向き玄関で玄関の前に駐車場があるタイプ。
は買い物や日常生活で楽。
重たい荷物やゴミ出しなど階段は大変です。
歳を取ると大変だそうです。

高低差が無いので将来車が増えても庭を潰せば簡単に駐車場を増やせる。
駐車場を広げるにも大変だし。

>掘り込みガレージがありその上に庭があるタイプ。
庭が高い位置にあるのでプライベート空間として利用できる。
通行人と目が合わないのが良い。

階段が大変。子どもは転げ落ちる。
庭は広いが草抜きなどメンテが大変。
花を植えても土を運ぶのも大変だし。

前者の土地に2階から出入りできる空中デッキを造るのは?
駐車場の上がウッドデッキみたいになったヤツ。
メンテも楽だし出入りも楽でプライベート空間として使いやすいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる