一戸建て何でも質問掲示板「2×4は部屋が狭くなる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2×4は部屋が狭くなる?
 

広告を掲載

ゆり [更新日時] 2006-10-01 12:38:00
 削除依頼 投稿する

検討中の物件の間取りが、どの間取りをみてもリビングに必ず柱が出てるんです。
個人的にキッチンからリビングまでは長方形でも正方形でもいいので真四角がいいのですが必ずボコっと柱が出ていたり、キッチンの横に柱があったり。聞いてみると「2×4だから必要な柱なんです」と言われるだけ。在来工法だとそういった柱は出ないものなのでしょうか?
せっかく広いリビングなのにやはり柱が出ているとちょっと考えてしまうのですが。。

[スレ作成日時]2006-09-25 15:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

2×4は部屋が狭くなる?

2: 匿名さん 
[2006-09-25 15:45:00]
在来でも同じでしょう。
木材で支えられるスパンが大体同じですから。
どちらの工法でも巨大な梁を通せば柱なしに出来ますが・・・。
鉄骨で柱を組んでもいいし、2×14とかの梁でもいい。
要はやり方しだいですよ。
3: 匿名さん 
[2006-09-25 15:51:00]
柱のない広い空間を求めるなら、コンクリート住宅にすればどうですか?
コストは掛かるが、自由度はピカイチですよ。
4: 匿名さん 
[2006-09-25 17:46:00]
広いスパンを取るには2×4や軸組みより、軽量鉄骨とか重量鉄骨の方が得意です。
木造だと重量木骨なら可能かな?
2×4の場合は構造壁が要所に必要ですから、間取りの自由度はそれなりです。
軸組みも柱を上手く隠すくらいしかできないし・・・・

もう少し、HM等に自分の希望を言ってみると良いと思います。
5: ??? 
[2006-09-25 18:01:00]
壁面で支える2x4で、柱が出る???
ウチは2x6ですが、柱など一本もありませんよ。でも、2x4でも同じでしょう。
家も大きく70坪弱、15畳以上の部屋が3つ、もし本能に必要なら隅っこが柱だらけになるのでは?
6: 匿名さん 
[2006-09-25 21:11:00]
ツーバイで柱が出るって意味がよく分らんが・・・
具体的にリビングの広さはどの位ですか?30畳とか?
7: 匿名さん 
[2006-09-25 21:38:00]
確かにツーバイは壁で支える工法です。
しかし、だからと言って「柱を設けてはいけない工法」ではない。
要は考えようです。スパンが開いたら壁なり柱で支えればいいだけの話。
私の家はカウンターキッチンの端に壁を設けてロングスパンでも気にならない様に巧く処理できました。
軸組みだから柱だけ、ツーバイだから壁だけという固定観念がダメ。
所詮どうやって力を支えるかという物理の世界。
テストじゃないんだから解決策は無限にあります。
8: 匿名さん 
[2006-09-26 08:24:00]
2x4は耐力壁で囲まれた空間を組み合わせて家を作ります。
その、空間の広さには制限がありますので、それを超えるような大きなリビングを作ろうとすれば、どこかに壁や垂れ壁が出現します。
それは決まりなので仕方のない事です。どこのメーカーでも同じでしょう。
しかし、軸組工法よりも大きな空間が作れるのは間違いありません。
あとは、その壁や垂れ壁をいかに目立たない位置に持ってくるかでしょう。
LDKなのであれば、キッチンとリビングの境にして、仕切りをつけてしまうとか、キッチンカウンターと繋げてしまうとか…
担当の方と相談して、よい図面を書き上げて下さい。
仕組みは単純なので、自分で図面を書いてみると良いと思いますよ。
9: 05 
[2006-09-29 01:32:00]
>>07,>>08
いや、そうじゃなくて、
>>「2×4だから必要な柱なんです」
ってのは、変でしょう?
と言う話です。
10: 匿名さん 
[2006-09-29 09:45:00]
「スパンが広いから支えが必要です。」というべき所を馬 鹿な設計士がそういったのでしょう。
説明する技量もない設計士です。

スレ主も物事の本質がわかっていないから、言葉をそのまま鵜呑みにした。
自分の選んだ工法と希望する部屋の大きさ(壁の間隔)がマッチしないという事がわかっていないだけ。
本質を見る目がない。

希望するものにはどの様にするか?何故出来ないのか?をきちんと聞かないからこの様になる典型的な見本です。
自分の住む家ですからもっと真剣に取り組みましょう。
施主としての勉強が足りません。
11: 建築中 
[2006-09-29 15:43:00]
私は在来工法でつくりましたから、4m×4mを両方向とも超えると柱とそれを支える壁が必要とのことで、リビングを本当は5m×5mにしたかったのですが、4m×5mにしました。もちろんそこを収納場所にしてもよかったのですが。結局2×4でも同じような制約を受けるということなんですね。考えてみれば天井を支えるわけなんで当然ですよね。壁で、部屋の真ん中は支えれないですから。
12: 匿名さん 
[2006-09-29 19:25:00]
5x5m程度なら2x4なら可能ですけど…
13: 匿名さん 
[2006-09-30 13:22:00]
ウチは2x6で広い空間を作ろうと思ったら、
根太を軽量鉄骨にすれば補強の柱など必要ありません、と言われました。
予算はかかりますが。
14: 匿名さん 
[2006-10-01 10:30:00]
根太の補強って意味不明だな。
天井のことか?
15: 匿名さん 
[2006-10-01 12:38:00]
うちは在来なので耐力の寸法が違うと思いますが、一辺3.6m以上は柱無しではきついと言われました。スレ主さん家はきっと大空間なのでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる