一戸建て何でも質問掲示板「住宅営業に迷惑している人集まれ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅営業に迷惑している人集まれ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-28 07:33:45
 削除依頼 投稿する

電話攻勢、夜の来訪、もう、やめて下さい。
まだ検討中って言ってるでしょ。用があればこっちから電話する
なり、展示場に行きますから・・・・


[スレ作成日時]2004-02-09 19:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅営業に迷惑している人集まれ

22: 匿名 
[2006-09-28 07:54:00]
少なくとも、とある大手HMの社長さんは「人柄で家を売れ!」とおっしゃってましたね。
しかし大半の営業さんは、契約するまでは誠意。契約後は設計担当や現場監督に丸投げ。都合が悪くなれば、うまい言い訳。また、契約後冷たくならない営業は、いかに紹介をもらうかですから。
引渡し後、本当に満足してるなんて言葉は、1割。多くても2割ほどじゃないですか。
23: 匿名さん 
[2006-09-28 07:57:00]
つまり契約前から誠意が感じられない営業のメーカーは候補から
はずすべきということですね
24: 匿名さん 
[2006-09-28 09:24:00]
若いにーちゃんに限って見た目で人を判断する。

私はいつも一人で展示場を見に行くし、大概TシャツにGパン。
だから誰もよって来ないし、充分に見られる。 で、いろいろ
見て検討した結果、設計士に頼んで工務店で建てました。

土地はともかく、家は現金でね。 ヒントを頂いたHMさんあり
がとう。 一人のおばさん客を侮るなかれ。
25: 匿名さん 
[2006-09-28 09:34:00]
> 24
> 土地はともかく、家は現金でね。

詳しく教えて下さい。
26: 匿名さん 
[2006-09-28 11:21:00]
>25
ありゃ? 分かりづらかったですか?
見た目質素でも、3000万の現金があったってこと。 HMの展示場からは
結果的に工法やインテリアのヒントを頂きました。

別に最初からHMを嫌っていたわけじゃないんです。 貧乏人は相手にしない
という態度だから、結果として夫の同窓生の建築家に相談・・となったわけ。

仕事しているご主人達って、忙しいですし、休みも仕事してる場合が多くな
いですか?平日に妻が展示場を回ってしっかりとチェックして絞り込んだら
夫に確認してもらい最終的にどこと話すか決める。

でもその前段階で妻にハジカレては商談以前の問題でしょ。と言いたかった
だけでーす。
27: 匿名 
[2006-09-28 11:26:00]
↑納得する意見です。
28: 某HM営業 
[2006-09-29 00:30:00]
皆さんの意見、参考にさせていただきます。
今は定期的に家づくりに役立つ情報を盛り込んだDMを自分で作って送ったり、
訪問するときも事前に電話で「近くまで来たので資料を渡しに○○時ごろ伺ってもいい
ですか」と確認をしてるんだけどこういうのはどうなんでしょうか?

正直、住宅メーカーは身なりでお客様を判断する傾向はあるね。
でも、新人の私は選別できるほどお客さんがいないから
とにかく来てくれた人はみんな同じように対応しているつもり・・・。
29: 匿名さん 
[2006-09-29 14:22:00]
>>28
洋服やバック、車にお金かけてる人はそれだけ「使っちゃってる」ともいえる訳で。
少し話してみれば、どんな人生観の持ち主かは分かります。 私の感覚では当然の
ごとく車は家の後。  従って、いい車を優先する人はよほどのお金持ちか、欲しい
となったら我慢できない人。   と思うが。  後者は頭金が少ないはず。
30: 匿名さん 
[2006-09-29 16:52:00]
28さんへ
以前、住宅営業してました。
上司からも言われてると思いますけど、見極めはしっかりしてくださいね。
人間性だけでは売れませんから。
予算が少ないお客さんはもちろん、フィーリングが合わないお客さんに関しても、スパッと切って、別なお客さんを探した方が、成果は上がると思います。
場違いで、申し訳ございません。
31: 匿名さん 
[2006-09-29 20:12:00]
HMの話ではないのですが、土地を探してたとき営業の車で何軒も物件めぐりをしてました。が、担当の営業が使えない若造でいらいらさせられました。
車の中でも次に行く物件の情報も話してくれないので気まずい車内。値段だけ合わせてきて、地域など要望にあった物件をそろえてこない。こちらは何千万もの買い物をするのに、相手はよれよれのスーツに汚れた靴でくるのでなめられた気分になりそのきっぱりお断りしました。その担当者でなければもう少しおつきあいしてもよかったのですが・・・しかし、断ったのにまだ毎週のように電話がきます。
32: 匿名さん 
[2006-10-02 15:53:00]
私、セールス断るの得意なんです。玄関の表札に×印が付いてたのも、何かのセールスがつけたのでしょう。
でも、不動産のセールスってどうしてあんなにしつこいの?
9時過ぎに玄関先にきて、誰が開けるかっつーの! 子供がいるのに、10時過ぎに電話をかけるな!
頭ごなしに断ると、金利の話を始めやがって。しつこくして買ってくれる人がいるのか?
社宅なので、勤務先がはっきりしてるから、ターゲットに良いのはわかるけどさー。
いいかげんにしろ!!!
33: 匿名 
[2006-10-02 16:59:00]
32さん、クレームはその会社にして下さいな。一番偉い人に言ったら、もう来なくなりますよ。
34: 匿名さん 
[2006-10-02 23:31:00]
普通、いちいちアポとってたら会ってくれないよ。

うちの営業マンは
近所まで来て、ケータイでTEL、「行ってもいいですか」って。
何か手渡すだけという手で何回か来ましたが、妻だけの場合は、
「郵便受けに入れておいて」で撃退していました。

来てもらって迷惑な営業マンには
「近所の手前があるので」と断りました。
35: 匿名さん 
[2011-02-12 16:11:41]
住宅の販売で、複数の社員が、勧誘の電話を断っているにもかかわらず、繰り返し執拗に電話勧誘を行っていた事実が確認されると、相手方を困惑させたとして宅地建物取引業法に基づき業務停止処分となる。
36: 匿名さん 
[2011-02-12 20:10:06]
営業所に電話して「おめーのところの00めーわくなんだよー。」という。もちろん向こうもこちらのこと聞くので正直にどこの誰かいう。そうすると「アノ客面倒くさいもう行くな」となります。
37: 匿名さん 
[2011-02-12 22:00:01]
相手がウザそうな時、にこやかに「実は私も営業マンなんですよ」
「やっぱり大変ですよね~」「ウチもノルマ厳しいんだわ~」等々

みたいな会話をすると大半と言うか、駆け出し営業マン以外は
皆そそくさと帰って行きますよ。

新聞の勧誘でさえ、それで悲しそうに帰っていきます
本当に営業って、自分の仕事まで嫌になります・・・



38: 匿名さん 
[2011-02-12 22:03:18]
>>37
それもありですね。
39: 匿名さん 
[2011-02-13 11:52:15]
ホントいいかげんにしてほしい。売れ残りのマンションなんか誰も見向きもしないのにしつこい。モノが出来てるだけにHMよりもしつこいかも、、、。
40: 匿名さん 
[2011-02-13 13:07:48]
私の私的な意見ですが営業マンの見極めのポイントをお話しします。
私人身、不動産賃貸~土地活用~ハウスメーカー~不動産総合(現在)の営業職を渡り歩いてきた人間です。

ハウスメーカーの営業は基本的に『お金を出す人は誰か』と言う部分しか見てないんですね。
つまりは、ご主人とお話しをする事が一番の近道だと考えます。
その結果、ご主人とお話しが出来る時間帯で夜8時以降の訪問という結果になってしまう。
悲しいかな、他の方も書いていたように会社の意向もそうなのでどうしようもないです。
でも、大多数のお客さんの場合それってちょっと違うんですよね。
基本的にずっとおうちに居るのは奥様な訳で、本来であれば奥様と仲良くなってご主人を説得してもらうのが一番いいやり方なんです。(あくまで私の経験に基ずく私的な意見です)
奥様とお話しをさせていただくのは、割と容易なんです。
お仕事をされておられる方を除けば、家事などの忙しい時間を除けば午後3時頃にはおうちにおられる事が多い。
もちろんアポは必須ですが、その時間帯ならあまり嫌がられることも無くお話しさせていただけます。

その辺りをよく熟知している営業マンであればあまり嫌な思いをすることは無いかと思われます。

あと、もう一つは、お子様に対する対応ですね。
契約することだけに囚われている営業マンは余裕が無いんです。
余裕がないと浮き足立ってしまい通り一遍等の事しか言えない。
どなたかがロープレと言われてましたが、ロープレをして反復練習したことしか言えないので、お客様の意見だとか考えなんかは全く聞く余裕が無いんですね。
そんな営業マンにお子様を気にする余裕なんてあるはず無いんです。
お子様に対しての対応に余裕がある営業マンは、ある程度ベテランな傾向があり、ベテランなので話もスムーズに進みます。

参考になるかどうかは分かりませんが、私が見てきた営業マンはこんな感じです。
他のハウスメーカーにおられた方が言っている事もほぼその通だと思います。

追記
夜8時以降の営業電話・お宅訪問は消費者保護法で禁止されてるはずです。
それを理解せず、社員にさせているような会社は基本的に×と選別していいかと思います。
41: 匿名さん 
[2011-02-13 23:06:21]
家一軒建てて、いくら儲かるかしらないけど、なんでそんなに必死なの??
43: 匿名さん 
[2011-02-14 06:32:39]
>>家一軒建てて、いくら儲かるかしらないけど、なんでそんなに必死なの??

いくら儲かるか、といった金額以前に、誰かがそれを売らないと会社が成立しない
だから営業は必死、というより必死に売れと会社から働かされている。

極端に言えば、売る人さえ会社に居れば、何処かから仕入れて売れば会社は成立する
ところが作っているだけでは、誰かが売らなければ在庫が増えるだけで全くお金にならない
だから会社が成立しない。

例えばだな
①会社の意向に背いて、モノを必要以上安く売る、しかも客の意向を酌んでしまう営業と
②会社の意向に忠実で、より高く売り、不利益となる客の話など一切聞かない営業。

上記で①が良いなどと本音でも言う会社が、もしもあるならば
私は一度見てみたい。「会社の意向に背く」この部分を含めて・・・
44: 匿名さん 
[2011-02-14 10:51:27]
>>家一軒建てて、いくら儲かるかしらないけど、なんでそんなに必死なの??

ハウスメーカーの原価率はメーカーによって違うが、およそ60%~70%です。
建物価格の30%~40%が荒利という事になりますね。

まぁ、荒利の中には人件費やら経費やら保証なども含まれていますが

その荒利の中から営業マンが取る歩合が荒利の10%~30%位ですかね。

営業マンは基本的に基本給が20万以下の薄給は多いので、そりゃ必死になりますよね。
45: 匿名さん 
[2011-02-14 11:01:21]
展示場やモデルハウスへ行くときは偽名偽住所。
ちょっと気になる物件やメーカーの場合は昔の住所書いて郵便物転送。
46: 匿名さん 
[2011-02-14 12:19:26]
>荒利の中から営業マンが取る歩合が荒利の10%~30%位ですかね


2千万の家なら200万~600万も営業マンの歩合なんですか?
それなら必死になって当然ですよね。
近所に住む親戚が昨年、不動産屋さんから土地を購入したら、あるハウスメーカーを紹介され
いくつか候補もありましたが、結局その紹介されたハウスメーカーで家を建てました。工務店とかよりハウスメーカーのが潰れないから安心だと言われて。
このことを知ったら、おばさんショック受けるだろうな。
でも、不動産屋さんにはメリットないのに、なんで紹介したんだろう。。。
友人とか親類とかだったのかもしれませんが。
47: 匿名さん 
[2011-02-14 21:08:28]
↑粗利は売上げじゃないよ

例えば3000万の家
設計監理を抜いて、子会社から材料買わせる契約で、下請け工務店が2000万で請ける。
自社で抜いた1000万から本社支店やモデルハウス~研究開発から宣伝広告
設計監理から直接営業費までの、人件費やら各種経費やらが差し引かれる。
大体残る利益は、売上げの10~15%位しかないと思われる。
精々300~500万程度。

元々HMってそんなに儲からないよ・・・


48: 匿名さん 
[2011-02-15 15:24:36]
46さん
営業マンの歩合はそんなにないです。

例えば、3000万円のお家を建築するとして、原価率が70%だとします。
そうすると、原価で2100万円になりますので、900万円が荒利となります。
47さんのおっしゃるとおりこの900万円が全部ハウスメーカーの利益にはなりません。
ここから色々な経費が出ますから。
ただ、営業マンの歩合としてはこれの数%となるケースがあります。
これの10%なら90万円が営業マンの歩合と言うことですね。

前回10%~30%が営業の歩合と書きましたが計算してみると、多いですね・・・
実際は10%以下だと思います。
ちょっと言い過ぎました。すみません。

あと、叔母さんの選択としては間違っていないと思いますよ。
地元工務店よりハウスメーカーの方が圧倒的に金額は高いですが、潰れてしまっては元も子もないですから。
高い利益を取る分、その後のメンテなんかもしっかりしてくれるでしょうし。
まぁ、ハウスメーカーや当たる営業などにもよるんですけどね。

ちなみに紹介者の不動産業者にはしっかり紹介料が行っているはずです。
恐らくは、物件価格の3%ほど。
不動産屋はメリットのない事なんてしませんよ。
友人や親類なら別ですが・・・
49: 匿名さん 
[2011-12-28 18:14:47]
だにですか?
50: 購入検討中さん 
[2012-01-03 04:01:56]
迷惑するぐらいなら署名するなよ
もしくは電話などはNGと宣言しておけよ

後先考えずに、もう…

てか、上手い事話ぐらいそらしていけよ
社会人なんだろ?
51: 匿名さん 
[2012-01-03 11:46:26]
自分で間取り書いて展示場のモデルハウスに持って行った
この家ならこの限度と思う価格も同時に提示した。

6社ほど廻ったが、その後誰からも勧誘の電話でさえ皆無だ。


そもそもこちらの意向に沿わせ様と動いてくれるのは
展示場の規格メーカーでは不可能なのであろう。

52: 匿名 
[2012-01-29 00:29:06]
大手HMは一通りモデルハウス見たり資料請求したけど、一番酷かったのはヘーベルハウス。
ここはwebからの資料請求だけで、自宅訪問→週一ペース・DM送付・営業メール+電話が凄まじい。
あとマイホームも自宅訪問がうざかった。
逆に意外とあっさりだったのは、積水ハウスと大和ハウス。後者は自宅訪問が無いのがいい。
53: ビギナーさん 
[2012-02-13 16:37:58]
営業が鬱陶しい鬱陶しくないは
社風にもよるだろうけど、結局は当人次第じゃないかな
54: 匿名さん 
[2016-09-12 07:03:03]
工務店の営業がうざい、電話営業はしつこいし、アポ無し訪問も非常識、
押し売りで売れると思っているの?
今時、自宅に来られても迷惑ですし、電話を受けないのは興味がない事の意思表示である事を理解してください。
56: 匿名さん 
[2018-06-17 22:11:33]
営業マンは客の放つ金の匂いに集まって来る。 いくら群がってもそこから金が湧いて来ないと判れば
潮が引くより早く散って行くものです。
逆に嗅覚の劣るダメ営業ほど、いくら吸っても金は出ない棒きれにしがみ付くもの。



取り付くダニを振り払うには、棒きれを演じる事もまた有用です。
57: 足長坊主 
[2018-06-17 22:41:53]
駄目と分かっていても、突撃しなければならない。上司の指示だから。
58: 通りがかりさん 
[2018-06-18 00:52:51]
要するに数字を取ることを仕事とされて雇われた人の規模だと思う。
大手はその人たちの人数が当然多いから、自分の仕事を全うしようとすれば当然ガムシャラな押しかけ営業になる。
私は大手は嫌いで最初から地元の工務店限定であたっているので、ほぼしつこい営業は受けない。
彼らは人数が限られてるから、すぐ建てるという人たちの相手で手一杯。
脈アリかナシか微妙なとこにまで手を出してる人員的余裕がない。
だからこちらもノンストレスです。
59: 検討者さん 
[2018-06-18 01:39:12]
多分人を見てしつこかったり強気だったりする営業をかけてますよね
あと検討中で…みたいな文言より他社と比べて貴社のここはいいけどここがどうしても嫌だみたいに考えを具体的に伝える方がなめられない感じがあります
60: 匿名さん 
[2018-06-18 02:12:33]
訪問販売でも宗教の勧誘でも、向うから熱心に押しかけて来るほどその裏には
捕まえただけ得をするという事情がある。

これはもう法則と言っていいだろう。
63: 匿名さん 
[2018-09-14 01:41:04]
2020を応援してます。ということは、その分顧客から、徴収しているってことだよね。
64: 名無しさん 
[2018-10-12 18:08:54]
川崎市の会社の通勤帰りのみちで7~8分ほどあるいているのにつきまとわれました。
いらない、興味ない。しつこい。各5回はつげ、目線をあわせないようにしたにもかかわらず。何歳?家持ち?どこにすんでる?家族構成は?などと、駅の階段までストーカーされました。気分悪いです。
68: こんなのキャッチだ。 
[2019-04-14 06:34:14]
自宅近所に立っていてチラシを配布していた。営業キャッチなみにしつこい。チラシの物件が良い条件だったので話しを聞いてみたら徒歩数分の物件と言われたので見に行くことにした。ところが10分ほど歩いても着かない。後に用事あるし行かない言っても後少しと言い出した。用事あるからムリと引き返しはじめたら名刺すら出さずにメアドと電話番号教えて言い出した。イヤだ言って道を戻りはじめたら今度は前に立ち塞がるような歩き方をしながら用事後に連絡欲しい言い出し又メアドと電話番号教えて言い出した。ギャラリー訪ねたわけでもないのに初見の人に教えたくない言っても付いてきた。しつこ過ぎて会社自体が嫌いになりました。ここの書き込みを見て、メアドなどを教えなくて良かったと安心しました。明日以降に遭って声かけてきたら、交番前ルートで警察官に『キャッチしつこい』言って引き渡します。
70: 名古屋人 
[2019-05-17 18:11:50]
最近になって、金山 鶴舞で、勢力伸ばして来てるのかキャッチセールスまじでうざい、これキャッチセールス禁止の法律に出来んのか??
営業会社のスタンスとしては何とか買わせたい!実績伸ばしたい!ってスタンスだろうが、捕まる人間はそんなの求めちゃ居ない。買いたいと思ったら買うし、御社がやってるのは押し売りと一緒だよ。って話だ
71: 匿名さん 
[2019-05-17 19:08:05]
ここにハンコ押してくれたら、もう来ませんから

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる