マンションなんでも質問「耐震偽装マンション」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 耐震偽装マンション
 

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民 [更新日時] 2017-08-14 16:38:34

13年前に建てられた大和ハウス(大和団地)マンションです。最近の大規模修繕(他業者)の調査で耐震基準に違反したマンションだと発覚しました。このような場合どのような責任を取ってもらえますか?今日にでもくる地震に毎日ビクビクして過ごしています。


[スレ作成日時]2012-02-22 14:59:41

耐震偽装マンション

コメント  

6: 匿名さん 
[2012-02-28 00:38:03]
質問者が何をしたいのかわかりません。
毎日びくびくしている程深刻なことを、このようなある意味無責任の掲示板で聞いて何か解決するのでしょうか?
弁護士なり建築の専門家や行政の窓口に問い合わせるのが本筋ではありませんか?

No.3のいう13年も前の書類などは何一つ残っているはずも無く、欠陥と騒ぐ前に耐震診断でもして何がどのくらいまずいのかを調べた上でものを言うべきでは?
図面通りに造られていない=危ない建物というわけではありません。
供用開始から10年以上経ってるのでとっくに瑕疵担保保障期限切れ。
施工業者や販売会社に責任を問っても何騒いでんのと返されるのがおち。
10年以上のうのうと住んでいて新築時に遡ってマンション代金の全額返金だの騒ぐ方がおかしいと言われても仕方ないでしょ。
せめて、現状の耐震性能の調査費用(耐震診断費用)の請求と耐震補強工事費の一部負担くらいまでなら、交渉次第で何とかなる可能性はあっても、
最初から全額返金だの何だのと騒ぐあたりでキチガイと思われても不思議ではない。印象悪いです。


7: 匿名さん 
[2012-02-28 13:57:33]
>6
この書き込みは、建て主側を擁護していますので、もしかすると建て主側の人が書き込んだものかも知れません。
今は、殺人事件の時効が無くなったように、刑事事件としては時効であっても責任に時効はありません。
看板背負ってる会社が今も存在するのですから、耐震偽装なのかどうかを明確にすべきです。
たまたま問題なかっただけで、今後もしかすると地震で周囲の建物は大丈夫だったのに、この建物だけが倒壊して多くの命を奪うかも知れません。
そうなってからでは遅いのです。
耐震偽装をしたのかどうかを、建て主が依頼する建て主側に味方する調査結果ではなく、公平に結果を報告する調査をして明確にすべきです。
8: 匿名さん 
[2012-02-28 18:38:48]
エバーランドシティ新泉北ですよね。
住民が一枚岩になって論理的に交渉しないと負けます。
こんなところに書いている場合ではない。
9: 匿名さん 
[2012-02-28 22:30:22]
大和ハウスだと書いていますが?
10: 匿名さん 
[2012-02-29 05:28:50]
販売当時は大和団地でした。
11: 匿名 
[2012-02-29 07:24:03]
耐震基準1の基準にないということでしょうか?
12: 匿名 
[2012-02-29 10:40:03]
「隠れた瑕疵」には当たりませんか?
13: 匿名 
[2012-03-03 08:36:46]
大変だと思うが、ここぞとばかり大量に売りに出てるのはいただけない。
そんなことしていいのかなぁ?
17: 匿名さん 
[2017-08-13 11:27:31]
 耐震偽装なら分かり易いですが、自然災害ならあきらめるのでしょうか? 地盤調査等見えない場所の点検も必要です。 横浜でも杭偽装がありましたから。
18: 匿名さん 
[2017-08-14 16:38:34]
[No.14~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:耐震偽装マンション

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる