住宅ローン・保険板「借入額の目安は概ね年収の4.5〜5倍以下が目安か。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 借入額の目安は概ね年収の4.5〜5倍以下が目安か。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-28 20:01:18
 削除依頼 投稿する

各自色々事情はあるにせよ、
特段大きな昇級もない普通のサラリーマンで
定年まで25年から30年前後で子持ちだったら
このあたりを一定の目安にするべきなんでしょうね。

皆さんどう思われますか?

[スレ作成日時]2012-02-22 14:00:04

 
注文住宅のオンライン相談

借入額の目安は概ね年収の4.5〜5倍以下が目安か。

21: 匿名さん 
[2012-02-24 15:42:40]
>>20
スレタイだけじゃなく
その下の文章も読んでくれよ。

「普通のサラリーマン」と書いてあるでしょ?
22: 匿名さん 
[2012-02-24 16:13:26]
>>18
私は所得ベースだと6.2倍。

これでも余裕で繰り上げ弁済できるのが自営業者マジック。
23: 匿名さん 
[2012-02-24 16:52:34]
>>22

>>21を声にだして読むといいよ
24: 匿名 
[2012-02-24 17:23:22]
年収の3.5倍がMAXだと思います。
逆に言えば、年収の3.5倍以内に抑えることが
できれば、他にローンが無いという前提であれば
それほど返済及び家計を極度に圧迫することは
無いと思います。
ですから、5倍ではなく3.5倍を限度にすることを
提唱いたします。
25: 匿名さん 
[2012-02-24 17:47:04]
年収の5倍が限度というのは借り手の限度ではなく貸し手からみた融資の限度です。
貸し手側から見ればたくさん借りてもらえるほど、そしてなるべく長く借りてもら
うことが一番よいわけですが、収入に対して融資額が大きくなると貸し倒れのリス
クも上昇します。だから貸し倒れのリスクが許容範囲でかつ最大となる融資額が
おそらく年収の5倍ということなのだと思います。

借り手からすれば限度額目一杯借りる必要も義理もないわけですが住宅の場合
なぜか限度まで借りてしまう人がいるようですね。
もっともそこまで住宅に金かけたくないと思う人が多数派なので平均をとると約3倍ということに落ち着いているの
だと想定します。
26: 匿名さん 
[2012-02-24 17:50:36]
>>23

>>1を否定しているわけではないし、
スレと無関係の話をしているわけでもないんだから別にいいじゃないの。
27: 匿名さん 
[2012-02-24 18:05:02]
>>25
スレ主ですが、
借りようと思えば年収の8倍以上も場合によって審査は通りますよ。

年収の3〜3.5倍が限度と言われると少し厳しすぎる気がしますね。
でも400万以下の年収の人だと余力的にそうなのかもしれまぜんね。
600万以上でも家計運営能力や会社の将来性に不安がある人だとそうした方が
いいかもしれませんね。

ちなみに年収650万(30歳)を例に取ると、3.5倍で月々64220円
4.5倍にすると82568円。
月々+1.8ですがそれで家計が厳しくなるなら4.5倍は厳しいでしょうね。

後は3.5倍でまともな満足できる物件が買えるかどうかということでしょうね。
28: サラリーマンさん 
[2012-02-24 18:07:18]
ちょっと前に無謀スレで書き込みました。

【ざっくりの安心計算式】1馬力で子供2人のサラリーマン家庭
 (年収)×(定年までの年数)×(2割)
 =(まぁ普通に返せるローン設定額面。)

 なお、残預貯金が300万円を超える分があれば、それを加算可。

年収550万円 定年まで25年(丁度35才ということ)
では、ローン額面2750万円までが、まぁまぁの許容範囲。
となると、5倍までですね。

無謀スレの相談者は、ホンに無謀者が多いのが実感。
29: 匿名さん 
[2012-02-24 18:14:18]
21
普通のサラリーマン?
何それ?
概念広過ぎる。
医者だって、勤務医ならサラリーマンだよ。
30: 匿名さん 
[2012-02-24 18:43:43]
住宅購入者でサラリーマンかつ一次取得なら世帯収入650万前後なのでプラマイみて550〜750万くらいでどうでしょう
31: 匿名 
[2012-02-24 19:25:24]
>>27
3.5倍という厳しい上限にすればこそ大幅に
ローン破綻が未然に防げるとは思いませんか?
満足がいくものを建てたいなら
それなりの対価が必要なことは自明の理です。
おのおのがその収入に応じて身分相応な住宅を
持てばいいことです。
分を弁えないことをするから地獄を見るのです。
ちなみに、これは借入金額だけの話です。
収入の少ない人は頭金を貯めることです。
32: 匿名さん 
[2012-02-24 19:34:51]
だって賃料払ってると金たまらないんだよ。


って人は今の賃貸が給料に対して贅沢なんですよね。
電車に乗る時間、駅までの時間を少し伸ばせば賃料は大幅に削減できます。分不相応な贅沢したいならその分どっかで節約しないとね。


あと頭金は親援助がある人もずいぶん多く、
住宅の価格もそれが前提になってます。
33: 匿名さん 
[2012-02-24 19:37:05]
別に何倍借りたっていいんですよ。目安というか平均は三倍くらいという事実があるだけ。別に平均である必要はないと思います。
34: 匿名さん 
[2012-02-24 19:40:59]
どうでも良いよ。
35: 匿名 
[2012-02-24 22:46:41]
うちは850万の2750万。3倍ちょいだね。都内に中古で購入した。

妻は専業主婦で子1人。キツキツ感は正直ない。
36: 匿名さん 
[2012-02-25 14:51:05]
今後20年以上自分の収入が増えるという確信がある人なら5倍でも6倍でもローン組んだらいいと思います。
私はそこまで自信が無かったので繰上げすれば10年で完済可能な範囲にしました。
今勤めている会社は好業績で安定しているけど10年後20年後もそうかと言われるとかなり不確実なので・・・。

37: 匿名さん 
[2012-02-25 15:42:13]
普通に常識的な考えだよね
38: 匿名さん 
[2012-02-25 15:45:13]
いまどき、将来も安定して収入が見込まれるのは医師くらいですね。

公務員も低所得者の批判を浴びてどんどん給与や福利厚生費が削られているし、
日本航空や東電のようなインフラ系の大企業でも傾いてしまうくらいだから、
日本のサラリーマンは常に将来の破綻リスクを抱えていると言っても過言ではありません。
39: 匿名さん 
[2012-02-25 20:41:49]
だから半分以上の人は三倍以下なんだよ
40: 匿名さん 
[2012-02-28 20:01:18]
背伸びローンの自己肯定スレのはずか大失敗

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる