一戸建て何でも質問掲示板「廊下の幅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 廊下の幅
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-10-05 07:32:00
 削除依頼 投稿する

皆さんのお宅の廊下の幅ってどれくらいですか?

[スレ作成日時]2006-10-04 15:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

廊下の幅

2: 匿名さん 
[2006-10-04 15:48:00]
約1メートルです
3: 匿名さん 
[2006-10-04 16:09:00]
80cm強です。
ちょっと狭いかな。
4: 匿名さん 
[2006-10-04 16:19:00]
尺モジュールだと90センチ位、メーターモジュールで1メートルだと思います。
ちなみにうちの実家では1.75間となっているので、けっこう広いです。
大体130〜140センチくらいあります。
5: 匿名 
[2006-10-04 16:26:00]
スレありがとうございます。
我が家は85cmです。担当メーカーでは規定サイズで
車椅子でも余裕の幅ということですが出来を見ると幅狭な気が・・(>へ<)
どうなんでしょうかね??
6: 匿名さん 
[2006-10-04 17:16:00]
トイレ、バスルームと通じる人が頻繁に通ったり、突然廊下側に扉が開く可能性のあるところは1m75-壁厚、その他のところは1m50-壁厚です。ですが残念ながら、階段が、1m-壁厚になってます。ここも1m25ぐらいにしたかったのですが、私のハウスメーカーでは出来ないとのことでした。
7: 匿名さん 
[2006-10-04 17:17:00]
設計図の寸法は壁の中心からの寸法になるので、実際の有効幅は10cmくらい狭くなるようですよ。
有効幅が85cmなら、尺モジュールでしたら標準的なのではないかと思うのですが…。
スレ主さんのお宅は尺モジュール、メーターモジュールどちらですか?
一応参考までにググってみました。↓

http://www.foryourlife.info/ogj-house/hiketsu023.html

8: 匿名 
[2006-10-04 17:46:00]
スレ主です。
尺で85cmでした。一般に75cmとの説明でしたので<広いんだ〜>と思っていましたが
皆さんのほうが広いですね(^〜^;)標準なら安心ですが親が将来不自由になったりすると・・・
と考えた結果なのですが読みが甘かったかな?
>07さんとても勉強になりました。
9: 匿名さん 
[2006-10-04 18:29:00]
みんな広いですね・・
私の建築中物件(横浜市)は78cm位予定です。。(涙
悔しいから、田舎の方の人が多いのかな?と思いたいですね。
横浜市の建売4000万−5000万クラスでは廊下の広さはみんな100cmとかないと思うんですが
みんなそれ以上の家買ってるのですかねー
一応何とか基準法で78cm以上が推奨とかあるみたいですが・・
10: 匿名 
[2006-10-04 19:52:00]
>09さん
さすが横浜!高いですね。とてもじゃないけど手が出ません(^。^;)
基準法っていうのがあるんですね。
11: 匿名さん 
[2006-10-04 20:09:00]
公庫基準ってありました?
12: 匿名さん 
[2006-10-04 21:25:00]
我が家は76cmでした。狭い・・・
13: 匿名さん 
[2006-10-04 21:49:00]
我が家も尺モジュールで76cmでした(ーー;)
しかし、広く作った廊下部分は90cmでした。
1階では廊下トイレともに車椅子が使えそうです。フ〜
14: 07 
[2006-10-04 22:30:00]
江戸間だと、76㎝、78cmくらいは標準的だそうですよ。
もうひとつ参考まで。

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=50286

車椅子使用には90cm以上が望ましいそうです。
廊下、幅、標準等でググると色々書いています。
15: 匿名 
[2006-10-05 07:32:00]
やっぱり90以上は必要でしたかね(^〜^;)また必要とあらば将来リフォームなり考えて今のところ親には足腰鍛えてもらいます(笑)
あんなに間取りを考えたのに廊下まで頭がまわっなかったです・・・。
>07さん
参考アドありがとうございます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:廊下の幅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる