一戸建て何でも質問掲示板「うまい断り方教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. うまい断り方教えてください。
 

広告を掲載

ぱぱん [更新日時] 2006-10-05 19:58:00
 削除依頼 投稿する

契約はまだしていないのですが、何度も見積もりや間取りを書き直してもらい、とてもよくしてくれるHMさんです。月々の返済を考えると希望通りの間取りにならなくて、他のHMさんを検討しています。自分勝手な事だけに、相手を傷つけないような断り方を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-07 21:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

うまい断り方教えてください。

2: 匿名さん 
[2006-09-07 21:30:00]
問題は金額なんでしょ?
それなら相見積りで相手の方が安く、その金額でないと支払いが不可能だと言えば良い。
どうしても売りたければ合わせて来るだろうし、無理と思えば向こうも諦めますよ。
お金がなければ(商売にならなければ)諦めるしかないですよ。
それ以外の理由では逆に諦めが付かないのでは?
3: 03 
[2006-09-07 22:30:00]
02さんの言うとおり!
この金額で、この間取りの家が欲しいとハッキリいえばいい!!
4: 匿名さん 
[2006-09-07 23:26:00]
これでは生活できません。
ごめんなさい。
これだけのことでしょう。
5: 匿名さん 
[2006-09-08 00:52:00]
>相手を傷つけないような断り方

きれい事言ってたらいつまで経っても断れませんよ。

裏を返せば自分はいい子でいたい。 ぢゃないでしょうか
6: 匿名さん 
[2006-09-08 08:48:00]
>相手を傷つけないような断り方を教えていただけませんか?

自分が傷つかない断り方を教えてください ってことでしょう。
契約していないんだったらはっきりと自分の考えを伝えて断るのが常識。
その上で相手に対してこれまでの対応に感謝し、申し訳ないと思う気持ちも伝えればいいのでは?
住宅は高額で長年生活する場ですから、安易に妥協すべきでは無いと思います。
でも、お金が無いのに、十分な床面積は欲しいなんて欲張り過ぎると、手抜き物件を買うはめになってしまうかもしれないのでご注意ください。
7: 匿名さん 
[2006-09-08 09:09:00]
私も4社で相見積もりをとり、3社には断りました。
その中の1社は、ほとんど決まりかけていたのですが、
まさかの、お断りでした。
HMを選ぶ、選ばないは、どのような理由であれ、
こちらの都合ですし、決定権はこちら側にあります。
断りの話しを持っていくのは、とっても気が重かったですし、
確かに、相手はいい顔はしていませんでした。
しかし、相手も商売、HMなら、そういう経験は多々あるはずです。
ずるずると先延ばしにすると、相手も他の客がとれないでしょうし、
時間の無駄です。
きっぱりと断ってください。
8: PRINSESS 
[2006-09-12 17:54:00]
電話でお断りしては失礼なのですか、来てくださいといわれたのですが気が重たくて、
9: 匿名さん 
[2006-09-12 18:18:00]
こことこことでいつ決めますと日にちを指定して断りました。
検討は自由ですし、他で決まればそれまでです。
「情がわいたとしても20年30年支払いつづけるのは自分です。自分を優先してください」
10: PRINSESS 
[2006-09-12 20:34:00]
ありがとうございます はっきり言ってきます。
11: 匿名さん 
[2006-09-14 00:55:00]
ぱぱん 出てこいよ
12: age 
[2006-09-20 00:38:00]
    

   


       
            


              

      
13: 匿名さん 
[2006-10-05 19:58:00]
某HMの営業マンです。
理由を正直におっしゃって頂ければ、
全然傷つきません。
良くあることですから。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる