一戸建て何でも質問掲示板「吹き抜けってどうなんでしょうか・・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 吹き抜けってどうなんでしょうか・・・?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-07 19:51:00
 削除依頼 投稿する

開放感はあるけど冷暖房は効かない・・・・。
実用的には無い方がよさそうですね???

[スレ作成日時]2006-10-01 20:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

吹き抜けってどうなんでしょうか・・・?

10: 匿名さん 
[2006-10-02 20:45:00]
>1
寒いです
11: 匿名さん 
[2006-10-02 22:57:00]
漠然と疑問に思っていたのですが、なぜ気密性が高いと部屋の天井部分と床部分の温度差が小さいのでしょうか?上部と下部の温度差と気密性の関係がわかりません。
吹き抜けにしても、高高住宅なら温度差が小さいと聞きますが、なぜなのか理由がわからないのです。気密性能があろうと無かろうと上部は温度が高く下部は低い、ではないのですか?
12: 匿名さん 
[2006-10-02 23:23:00]
C値0.3の住人です。換気は第3種です。
11さんの言うように、暖かい空気は上、冷たい空気は下です。
高高住宅のいわゆる「夏涼しく冬暖かい」はつまり冷暖房器具の効きが良い家だということです。高断熱で外部の寒暖を遮り、高気密で室内の温度を外に漏れないようにして冷暖房すれば、効きが良いので室内の温度は一定になります。ちなみに換気扇は同時給排が一般的だと思います。換気扇を回さなくても普段から玄関ドアは重いですよ。開ける時は「ボワっ」と空気が入る音がします。
13: 匿名さん 
[2006-10-02 23:33:00]
高高だろうが、中・低気密だろうが、温度差はありますよ、当然。
ただ、高気密だけでは成り立ちません。
高気密→中・低気密よりも隙間風が入らない、高断熱→外気の影響を受けにくい。
この二つがそろった環境でしっかり暖房すると、部屋全体が温まるので
温度差が小さくなるだけのことです。
14: 匿名さん 
[2006-10-03 00:17:00]
トピにある「実用的ではないですよね?」の答えとすれば、
吹き抜けは十分実用的だと思います。吹き抜けをただの採光や開放感のみが目的の、天井の凹みだけにせず、上下階の空気を循環させるような役割を持たせてあげれば十分すぎるほど実用的です。
そのためのビルダー選びも大切だと思います。
15: 匿名さん 
[2006-10-03 08:02:00]
>12
それは、3種換気で室内が負圧になってるから。
我が家は1種換気だからか、そんなにボワッてならない。
2種換気だと、ドアから空気が吹き出してくるんだろうね、きっと。
16: 匿名さん 
[2006-10-03 12:45:00]
C値0.3くらいになると、同時給排の換気扇で吸気口が開いても、室内は相対的に不圧となるので一種換気でもドアは重くなりますよ
17: 匿名さん 
[2006-10-03 13:17:00]
1種なら、換気扇以外にも吸気ファンは設置されてるのが普通では?
そんなに、扉の開閉が重いと思うのならば内開きにすれば良いのでは?

今度は、扉が引っ張られて怖いとか言う人が出てきそうだけど。
18: 匿名さん 
[2006-10-03 13:28:00]
>16
なりません。
19: 匿名さん 
[2006-10-03 16:24:00]
吹き抜けの2階部分が廊下になっているお宅を知っていますが
手摺の柱の間隔が広めになっていて、幼児の頭が抜けてしまう
状態になっていました。(転落する可能性あり)
開放感はとてもありますが開放しすぎです。
20: 匿名さん 
[2006-10-03 17:00:00]
>19
確かにその懸念はありますね。うちは、ガラスブロックで設計しています。
21: 匿名さん 
[2006-10-03 20:11:00]
>16
まともな一種換気ならドアのアンダーカットがあるのでその心配はいりません。(ロスナイみたいな同時給排のインチキ換気じゃダメ)
22: 匿名さん 
[2006-10-03 20:21:00]
>21
いや、玄関ドアの話だと思うのだが…
1種だろうが3種だろうがアンダーカットはあるし、ロスナイにだって当然ある。
アンダーカットの無い24時間換気システムの家なんてあり得ないだろ、普通。

ロスナイはインチキではないと思うけどな〜。
23: 匿名さん 
[2006-10-03 20:30:00]
>18
うち重くなるよー、玄関ドア。子供がよいしょって開けてる。
C値は0.24のR-2000、一種換気で全館空調です。
24: 匿名さん 
[2006-10-04 12:08:00]
それは、ドアのねじ調整が硬いか、吸気と排気の量が一緒じゃないかどちらか。
基本的に、1種換気なら負圧にならない。
25: 設備 
[2006-10-04 18:12:00]
>>22
ロスナイは計画換気という観点では、ショートカットが問題にされますね。

>>24
同時給排の換気扇の吸排量なんて精密に出来てるわけじゃないので、玄関ドアの開き
が悪くなるなんて高気密住宅ではよく起こることですよ。
最近の吸気量を排気より多く設定した換気扇を設置した場合は別かもしれませんが。
26: 匿名さん 
[2006-10-05 10:54:00]
玄関吹き抜けの家の住人ですが、開放感があっていいですよ。
夏場はシーリングファンで乗り切れますよ!
充分実用的、オススメします。
27: 匿名さん 
[2006-10-07 16:18:00]
私も玄関吹き抜け欲しかった。玄関の上にベランダを置いたため、吹き抜けあるとベランダにいけない・・・で、あきらめました。
28: 匿名さん 
[2006-10-07 17:05:00]
>>ロスナイは計画換気という観点では、ショートカットが問題にされますね。

って、ロスあるジャン。

ウチも全館空調吹き抜けアリ、階段はアイアン手すり、葡萄柄なので、子供が落ちる隙間無し。
吹き抜け上に天窓つけたので、明るくて開放的、最高に気に入っております。
夏あつい事もなかったですし、今の時期夜に寒い感じもしません。
高高なので当然ですかね・・・
29: 匿名さん 
[2006-10-07 19:51:00]
いままでの住宅は玄関吹き抜けありました。内装材を気をつけないと、経年変化した掃除の時に足場を組むようになります。また照明の掃除も大変なので自動昇降装置があれば、ベストですね。今度の住宅はリビング勾配天井にしましたが、真夏の日が強い日は上の方がさすがに暑いですが、エアコンを入れてれば、ほとんど気になりません。新しい住宅って音も静かで本当に性能いいんですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる