一戸建て何でも質問掲示板「(危険?)建築Gメンに質問がある人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. (危険?)建築Gメンに質問がある人
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-12-30 11:38:38
 削除依頼 投稿する

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14046/
意見が白熱していますが、スレ違いなので新しくスレたてました。コチラで激論戦わせましょう!!

[スレ作成日時]2005-09-05 13:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

(危険?)建築Gメンに質問がある人

2: 匿名1 
[2005-09-05 16:03:00]
ところでホームズチェック社ってどんな会社?
3: 匿名さん 
[2005-09-05 20:30:00]
>>02

前スレより

37: 名前:ホームズチェック社投稿日:2005/09/02(金) 08:44
業務内容についてはホームページを御覧下さい。 http://www.homes-check.com/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14046/

一応こっち見てからのほうがいいよ!
みんなの意見としては、『怪しすぎ!』が大半。
4: 特定 
[2005-09-05 21:40:00]
建築Gメンという取り組み自体は評価できるものと思います。
建築の場合、医療訴訟と同様に細かい技術論が展開され、専門家以外は理解不能となります。
Gメンが判断や指導の責任を負うのであれば理解できますが、責任は購入者でGメンは理論を述べるだけであれば評論家の域を出ません。
建築士等の有資格者以外のGメンが自己責任においてできる程度の問題点を意見するということでしょうか。
無資格のGメンの活動内容はどのような調査なのでしょうか?無資格のGメンの活動はボランティアではないのですか?
5: 冷静な女 
[2005-09-05 23:33:00]
>>4
特定さんのような方がいらしてくださってうれしいです。

>責任は購入者でGメンは理論を述べるだけであれば評論家の域を出ません。

正しい知識に基づいた理論なら評論家とも呼べるかもしれませんが、
俗に言う、難癖を付けるということであれば、これはもう建築Gメンか否かというレベルではないですよね。

>建築士等の有資格者以外のGメンが自己責任においてできる程度の問題点を意見するということでしょうか。

素人の友人に意見を求めるのと変わらないという事ですね。

前スレ55さんその他の方へ。

http://www.kenchiku-gmen.or.jp/

NPO法人 建築Gメンの会です。
こちらに建築Gメンと呼ばれても良いのはどんな技術、倫理観を持った方か、詳しく書いてあります。
認証試験はかなり高度なものと推測されます。
また認証試験に合格された方の名簿も公開されています。
ご自分がお願いした方が当てはまるかどうか、ご自分の目で確認なさってください。
ここに書いてあることが正しい現実であると思われます。
Gooleで建築Gメンと検索してみてください。
納得できると思います。
6: 冷静な女 
[2005-09-06 00:27:00]
>>5

間違えました。

>Gooleで建築Gメンと検索してみてください。


Googleです。
7: 匿名さん 
[2005-09-06 00:55:00]
gGメンって高いの?
8: 特定 
[2005-09-07 02:01:00]
建築士、その他有識者の集まりと考えるのが良さそうです。メンバ−は100人を超えています。中にはネ−ムバリュ−が欲しいだけの方もいるでしょう。
元スレにあった「Gメンの指示のとおりに作ったから、保証には応じられない。」という話には、二つの責任回避が見られます。
一つは、指示の責任者は購入者でGメンは傍観者(評論家)になっていることです。
二つ目は、「第三者から言われたのでそのとおりにしました。結果欠陥住宅が出来上がりました」という話は、業者側の監理建築士の責任回避です。業者にも相当問題があります。専門家なら予見できたはずです。
真実であれば、ひどい事例と思います。Gメンの会に抗議すべきです。
Gメンの当たり・ハズレはあるでしょう。これは建築士、業者にも同じことが云えます。
Gメンの活動内容からすると「志」を持った方が必ずいます。100人すべての方とは言いませんが、活動を通じてメンバ−が次第にモラルアップし、欠陥住宅の抑止の一役を買っていただければと思います。


9: 冷静な女 
[2005-09-10 01:54:00]
なんだか訴訟に発展するようですね。(前スレ参照)
結果が楽しみです。
正義は勝つ。勝たなければならない。
心底そう思っている人間なので・・・
見守りたいものです。スレは保守したいですね。
10: 匿名さん 
[2005-09-12 00:24:00]
ホームズチェック社ってあちこちに書き込んで営業してるみたい。
とうとうこのスレの関連スレで思惑の逆効果、返り討ちにあったみたいね。w
11: 冷静な女 
[2005-09-13 23:09:00]
>>10
冷静な男さんという方が登場し、非常に必死な書き込みをなさって、
とても冷静とは思えないのでこちらのスレに誘導致しました。
もうあちらでは、スレ違いですので。
12: 匿名さん 
[2005-09-17 02:18:00]
age
13: 匿名さん 
[2006-09-28 21:56:00]
壁量の不足はどうやって見つけるのでしょうか?
14: 匿名さん 
[2006-10-06 20:37:00]
建築Gメンの有資格者の方に監理をお願いした経験上での私なりの結論です。
あいつら要らんよ。
どういう基準でメンバーに資格を与えてるか知らんけど、オレより知識無いんだもの。
一級建築士ったって実質各専門に分かれてるから、木造知らない建築士がいても
全然不思議じゃないが、知らないくせに能書きだけは偉そうなんだよね。
しかも金銭にはせこいときたもんだ。
素人以下のアドバイスには参ったよ、ほんと。
15: 匿名さん 
[2006-10-07 00:28:00]
↑自分で気の済むようにやれば
16: 匿名さん 
[2006-10-08 21:04:00]
最近、Gメン他欠陥住宅に携わる建築士のTV出演が少ないと感じています。
TV局に圧力が掛かっているのだろうか?
偽装事件の時に大臣に詰め寄ったのがいけなかったのだろうか?
マンションに続き、戸建ての耐力壁不足、徹底的に糾弾する必要がある。
建築業界は消費者をなめているよ。
17: 匿名さん 
[2006-10-08 23:21:00]
Gメンのあのコメントじゃ、次の出演の話も無くなるよ。
建前はさておき、結局我が身が大事なお方ばかりだから。
18: 匿名 
[2011-12-26 11:05:25]
やってることは、ほとんど○○○と同じだからね。

ちょっとした瑕疵を見つけて、「直すには建て直すのと同じくらいの費用が掛かるよ?」とか、
「私たちからすればすべての建物が欠陥住宅です。」とか。

消費者の不安をあおって、ゆすりたかりで、商売してる人達だから。
素人は関わらない方が良いヨ。
まともな建物まで、ぼろくそ言われて訴訟だなんだでごちゃごちゃになるよ。

最後まで責任持つような組織じゃないし。
19: 匿名さん 
[2011-12-26 15:00:08]
東京ならでは商売でしょう。
20: 匿名 
[2011-12-26 15:12:24]
10年前ならともかく、最近は昔のような欠陥住宅が出来にくくなっています。
第3者監理を頼むもよし、なんとかGメンに頼むのもよしですが、費用対効果でいえば、一番効果的なのは、品確の認定を付けることです。
21: 匿名さん 
[2011-12-26 20:54:10]
品確の認定を受けない住宅があるのでしょうか?
品確法施工後は、すべて受けるものだと思っていました。

品確法の補償には、地盤が含まれないので、地盤欠陥(住宅)が出来上がります。
22: 匿名 
[2011-12-26 21:12:31]
>>21
品確の認定は、絶対義務ではありません。
地盤は、日本住宅保証検査機構(JIO)で扱っています。
そこいらの建て売り屋さんでもJIOの保証程度は見積に含めているようです。
23: 匿名 
[2012-03-26 15:59:14]
まったくひどいめにあいましたよ
親切装って立場の弱い素人にガメツク喰らいつく性質の悪さに辟易
24: 匿名さん 
[2012-03-26 16:37:49]
品確の認定を受けても欠陥住宅の防止にはなりません、なぜなら同じ穴のムジナだから
JIOなど(もう1社ある)は住宅メーカーに強く言えません。
もし強硬な態度に出るとJIOとは別会社(名前は忘れた)に住宅メーカーがM/L変更します。
JIOは売り上げが減ります。
25: 匿名 
[2012-03-29 11:48:34]
ところでホームズチェック社ってまだ存在しているの?
26: 匿名さん 
[2012-03-31 22:54:14]
確かに、欠陥住宅を扱う番組は無いね。
27: 匿名さん 
[2012-04-01 00:50:30]
欠陥が多すぎて、ネタにならんからな。
28: 匿名 
[2012-06-28 11:35:41]
正にタカリだよ。弱い者に不安煽って、間違った知識を植え付けて、結局最後は『解体します』となりました。建築途中で工務店と契約解消したのですが、こちらは初めから200万~500万位費用が掛かっても早く健全な建物完成させたい、前の工務店とは裁判はしたくないし、要求通り出来高払いします。と伝えてあるのに解体するとの結論は相談した先の新しい工務店からの案でした。ここまで来るのに要した時間は5ヶ月で費用は70万でした。皆さん、気をつけましょう。初めから第三者機関に検査入れた方が早いし、契約時に『建築基準法を最低保証し、木造住宅工事仕様書の第何項の技術基準を満たす。』とかの文言を入れさせた方が安いし安心です。
29: 匿名さん 
[2014-06-05 15:12:03]
建築Gメンの評判で探していたら、このサイトを見つけたのでここで書き込みさせてもらいます
建築Gメンの方々に、一言言いたいんですが
建築Gメンとか、一級建築士の方々の中には今ちょっと古いお家に住んでいる人に対して
「不動産屋からもっと金がとれます!!」みたいな事をはっきり言うのではなくそういう風に思わせて、
住んでいる人の感情をあおっている人達がいるらしいんですがいかがなものなんでしょうか

30: 匿名さん 
[2014-06-05 19:03:59]
昨年ごろ、このスレもにぎわっていたけど、こんな以前から欠陥住宅告発商売ってあったのね。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338245/

なんだか、仕事がない弁護士が始めた借金の債務整理ビジネスみたいだな。
弁護士と同じで建築士が多くなりすぎたから、建築の仕事にありつけない連中が始めた新規ビジネスだなこりゃ。
31: 匿名さん 
[2014-06-07 09:29:11]
世には様々な「商売」がありますから。
32: 匿名さん 
[2014-06-07 14:41:14]
>30さん
リンク先、見させてもらいました
なんか、こういう話はけっこうあるのですね。どんな事でもお金にする人たちがいるということですよね
世間的には、建築会社の方が悪いという風になっているが、これじゃどっちもどっち見たいかもしれないですね


33: 匿名さん 
[2014-06-07 16:27:21]
それでも、発端は手抜き工事ですから。
34: 匿名さん 
[2014-06-09 16:02:17]
新築で着工から各工程毎にに建築Gメンにみてもらおうかと検討していますがどうなんでしょう
大なり小なり手抜きというか不備はあるものみたいだし
出来高で各工程毎だと30万~50万ぐらいかかるみたいで
少し高いかなと思っています。
住んで10年後ぐらいに、不具合が見つかり改修するよりは安いのだろうと思いますが
いろんな設備とか入れて、現在は、結構キツキツです・・・・
千葉の松戸か柏あたりのGメンを考えています。
35: 匿名さん 
[2014-06-09 18:11:41]
知識のない方が利用するのはいいかもしれませんね。

ただ、Gメンの方も人間ですし、人によって技量や知識の差はあるでしょうから、判断を信じて進めて、問題があったときは、工務店に手直しや補修を拒否される可能性もありますから気をつけて。

私の知り合いに、Gメンじゃないですが、「ホームインスペクター」に依頼して、地盤調査の結果を見てもらい、地盤改良をしなくていい。という判断をされたので、地盤改良をしないで建物を建てて、家が不動沈下を起こした例があります。
インスペクターに抗議したところ、自分たちの意見はあくまで参考で責任はない。判断したあなたの責任だ。と逃げられ、工務店には、自分達は地盤改良を勧めたのに、あなたがインスペクターの意見を優先してやらなかったんだから、責任はない。と言われ、にっちもさっちもいかない状態の方もいます。

依頼する場合は、あくまでもGメンの判断の責任は自分にあるということを心構えとして、依頼した方がいいです。

36: 匿名さん 
[2014-06-09 20:38:14]
無料ならともかく、金を取るということは責任を買うということだと思います。
素人じゃあるまいし、何とぼけたことを言っていると言いたい。

37: 匿名はん 
[2014-06-10 07:41:19]
少ししか読んでないけど怪しい会社というのは分かった
38: 匿名さん 
[2014-06-10 09:59:44]
>36さん。

責任を取るといっても、彼らにはやりなおす施工力があるわけでもないし、補償できる財力もないですよね。
この人たちの判断ミスで瑕疵が出た場合でも、結局工務店が負担するしかない。でみ、>35さんの言うように、こういう人たちを入れたことで工務店からも補償ややり直しを受けられないとしたら、こういう検査って意味がない。というよりむしろ弊害ですね。
絶対にミスや判断間違いをしない。という前提があって、こういう検査商売は成り立つわけですけど、それはあり得ないことですし。
39: 匿名はん 
[2014-06-10 11:28:54]
汗もかかず責任も取らず、知ったかぶりの口出しだけでお金がもらえるボロい商売だな。
工務店からしたらやってられない
40: 匿名さん 
[2014-06-10 20:32:50]
>38
それでは、ボランティアか、日当程度ですな。
41: 匿名さん 
[2014-06-15 18:28:47]
時間当たりの価格で決めないと、1時間でも1日日当となる。
地業、基礎配菌、基礎、軸組み、断熱、防水、壁、屋根、床張、排水
各半日として、建築士の日当は3万円とすれば、20万が良いところかな。
42: 匿名はん 
[2014-06-15 20:17:58]
元請けで、仕事がないからあの手この手よく考えつくなwww
43: 匿名さん 
[2014-06-15 22:03:24]
前に相談したら1時間1万円だった
移動時間も同じ値段だったんで とりあえず 保留
44: 匿名さん 
[2014-06-28 13:18:53]
移動時間と作業時間が同じって、理解できない。
45: 匿名さん 
[2014-06-28 13:22:51]
このスレタイは、住宅業者が作った?
普通。危険などと書くか。
46: 匿名さん 
[2014-07-23 18:00:18]
普通は書かない。
それも、欠陥住宅業社ですかね?
47: 匿名さん 
[2014-07-26 10:03:06]
釘が飛び出ているのは、打ちミス以外は、違反行為です。

これは、垂木があるから未だマシ。
最近、垂木なし工法が増えていますよ。

その工法は。野地板に直接釘を留めるだけなので、小屋裏に釘が飛び出るのは当然です。

建築確認申請書の断面図を確認しましょう。
ちゃんと垂木が書いてあるはずです。
仕様書違反なので、再施工させましょう。

薄いに関する部分だから、10年保証に該当します。
お心当たりの方、交渉開始してください。

この件Gメンは気がつかなかった。
勉強不足、まだまだでしたね。
48: 匿名さん 
[2014-11-02 11:11:19]
Gメン活動は続いていますか?
49: 匿名さん 
[2014-11-02 15:55:23]
ご注意を
たちが悪かった
ICレコーダーなどに言質を入れられるのを警戒して
重要伝言は書面をひっぱりだして見せて隠す
無音

初回に現金要求された
忙しそうに偽電話
妻にかけさせてるらしく
演技バレバレ

今4万円もないと断ったら
泣きそうな顔
新手の一発屋か削除依頼か
50: 匿名さん 
[2014-12-02 23:30:33]
主語が無いから、分からない。
51: 匿名さん 
[2014-12-03 00:40:00]
主語は 建築Gメンは でしょ?
52: 匿名さん 
[2014-12-04 10:57:21]
今時、床の断熱材にグラスウールはあまり使用しませんか?
53: 購入検討中さん 
[2014-12-25 11:06:42]
ネットで建築Gメンについて検索すると、悪い噂や評判、口コミばかりを目にします。
最初は相談してみようかと考えていたのですが、考えたほうが良いのでしょうか。
54: 匿名さん 
[2014-12-29 20:53:46]
相談なら価格設定のしっかりしたところに行くべきかと。
55: 匿名さん 
[2014-12-30 11:38:38]
Gメンの場合も価格を聞いてから、お願いしないと、彼らはこれで食べてるからね

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる