一戸建て何でも質問掲示板「建て売り住宅のサッシ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建て売り住宅のサッシ
 

広告を掲載

Ryu [更新日時] 2006-10-14 11:59:00
 削除依頼 投稿する

数件の新築物件を検討中ですが、サッシについてお尋ねします。
地域は関東南部で7軒見て回りました。メーカーはすべてトステムだった
のですが、うち5軒が「アトモス2NT」1軒が「アトモス2PG」(ペア)
1軒が「デュオPG」(ペア)でした。
環境問題配慮が当たり前の現代で、「アトモス2」の存在意義が理解できません。
安いから?でしょうか。サッシはそう簡単に交換できません。何か、デジタル時代に
真空管白黒テレビを製造し続けているようにさえ感じます。
また、TVで盛んにCMしていた次世代サッシ「デュオPG」ですが、
知人宅に付いている「サーマル2」より断熱気密など高性能なのでしょうか。
トステムのHP見ましたが、「サーマル2」は掲載されていませんでした。
「デュオPG」は「サーマル2」の後継機と理解して宜しいのでしょうか。
それとも、「サーマル2」は何か欠陥があって製造中止になったのでしょうか。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-10 19:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

建て売り住宅のサッシ

2: 匿名さん 
[2006-10-10 22:54:00]
家の値段に比べれば安いとはいえ、サッシ自体は高価なものです。
もちろん、予算に制限がなければトステムのマイスター(オール樹脂サッシ+ペアガラス)を装備すれば良いのですが、予算に限りのある建売ではそうもいきません。

そこで、最低限の性能を担保するため、アルミサッシのペアガラスという中途半端な製品があるわけです。


あと、トステムサーマルは見かけはアルミですが、外部と室内の間にサーマルブレイクという樹脂の部品を咬ませてあるため、サッシフレーム自体の断熱性能は優れています。その点では、デュオPGよりも性能は高いと思われます。
サーマルの後継は(たぶん)シンフォニーというクラッドサッシですね。
3: 匿名さん 
[2006-10-10 23:44:00]
うちはアトモス2NTだ。
真空管白黒テレビで悪かったな。どうせ貧乏人だよ(怒)
4: 匿名さん 
[2006-10-11 00:04:00]
東京のトステムショールームにいったことがあります。いろんなサッシでの断熱・遮音等体感ルームがありますが、樹脂サッシでも結露していましたし、室内外の温度差はデュオPGと樹脂サッシとでは同じでした。まあ、宣伝や社内実験データは、沢山の仮定の上に成り立っているという事でしょう。クルマの燃費と同じ。リビングはデュオでダイニングは樹脂、なんていう家はないでしょうから、実際の家での比較はできませんよね。
5: 匿名さん 
[2006-10-11 00:16:00]
>>03
あなたはまだいい方だよ。
俺んちはトステムCS、HPにも無い。真空管ラジオ。
さらに実家は倒産した富士サッシだぜ。泣くに泣けないよ。鉱石ラジオ。
6: 匿名 
[2006-10-13 19:04:00]
DuoPGは良い方なのですか?
7: 匿名さん 
[2006-10-14 11:36:00]
どこに住んでるの?
8: 匿名さん 
[2006-10-14 11:59:00]
Duo PGは、アルミサッシ+複層ガラスの一般的なサッシです。
室内側に樹脂の化粧張りをしてあるとはいえ一般的なアルミサッシですから、寒冷地だとサッシ部分からの熱貫流が多くて厳しいかもしれません。

せっかくペアガラスにするのであれば、サッシ部分も断熱のものが望ましいのですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建て売り住宅のサッシ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる