一戸建て何でも質問掲示板「夏から着工、大工の仕事ぶりは大丈夫かな?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏から着工、大工の仕事ぶりは大丈夫かな?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-03 19:55:36
 削除依頼 投稿する

6月から着工に入る予定です。
しかし、よく考えたら完成までずっと暑い時期で、大工さんも人間なので暑さでちょっと疲れたり思考能力が鈍り、仕事が適当にならないか不安になりました。
夏着工始めた経験者さんいましたら家の出来栄えや不満などあったら教えて欲しいです。

[スレ作成日時]2012-02-20 19:16:17

 
注文住宅のオンライン相談

夏から着工、大工の仕事ぶりは大丈夫かな?

10: サラリーマンさん 
[2012-04-10 00:52:43]
夏は基礎が怖いよね
当方Ⅳ地域

11: 匿名さん 
[2012-04-10 05:34:45]
夏場に屋根と防水シート張った後の室内は、どうしたってサウナ状態。

頑張れ維持しろと幾ら言われても、そりゃ無理なものは無理だわな・・・
ビス一本が死活問題だ、死んだらどうすんねん!

そら死ぬ位なら誰だって手間減らすし、斜め打ちでも過不足でも我慢するわ


12: 匿名さん 
[2012-04-10 13:11:29]
モンスターな施主にならぬように祈る。
13: 匿名 
[2012-04-11 03:06:20]
過密工程なりの家しかならない。
14: 匿名さん 
[2012-04-11 22:20:50]
暑ければ能率は落ちて当然なのだから、その旨を理解して工期的な余裕を持てるかどうかです。
人間は機械の様には動けないし、機械だって暑ければ効率が落ちて当たり前ですから。

延滞は施主が許さない、あるいは施工業者が認めない
そいった土台があれば、何処かに皺寄せが来てしまうのは当然でしょう。


15: 購入検討中さん 
[2012-04-11 22:27:51]
夏もさることながら、冬も寒い
春と秋が最高
16: 匿名 
[2012-04-12 13:08:09]
あくまでも個人的な意見です。
6月着工は自分だったら絶対に回避します。理由は、やはり雨に影響されるからです。まず、地業で着工するでしょう。雨の中で土をいじるのは最悪ですし、土質によってはぬかるみます。雨で作業性も悪く、精度・品質とも最悪になると思われます。こんな感じで、建方(棟上げ)が済んで屋根ができるまで、雨の影響を品質・精度の両面から受けます。それも、悪い影響です。
建物の良し悪しは、内装工事の良し悪しよりも、着工から屋根ができるまでが、最重要だと思います。そんな重要な時期を、梅雨の真っ只中に設定する方が心配です。
17: 匿名 
[2012-04-12 13:51:06]
人間、家でも車でも購入前はかなりの時間を掛けて選びますが一旦購入契約すると、直ぐに持って来い。早く建てろ。と余裕が薄くなって来ますよね。 特に家はこれから生涯住もうと言うのに時間惜しんで丁寧施工の余裕すらありません。
我が家はHMが提示して来た工期より20日程余裕みてもらい。それだけで業者さんの重複も無く各業者さんとの密な打ち合わせが出来、施工も丁寧にして頂けました。
家は人が作るんですよね。
18: 契約済みさん 
[2012-04-12 14:32:49]
天敵は雨。

木は腐るから。
19: 匿名 
[2012-04-13 18:48:53]
住宅のベスト着工は、10月でしょうね。外壁張れば寒さは関係なし、5ヶ月の工期で2月末竣工。引っ越し代が高くなるけど、3月末入居となります。
6月着工の注意点は、上棟の日程と防雨の仮設だけです。雨天で上棟延期ぐらいの大らかな気持ちがあれば、うまくいくことでしょう。
経験的に繊維系の断熱材は施工中に結露を起こすことがあります。注意して下さい。
20: 匿名さん 
[2012-04-14 00:20:06]
自分も6月です・・・・
安易に夏や冬より基礎には良い時期かなと決めてしまったのですが
やはりダメなんですかね・・・
21: 匿名さん 
[2012-04-14 05:58:29]
大工さんもベテランの域を超えて単なる高齢者の大工が多くなっているので注意が必要
22: 足短坊主 
[2012-04-14 08:38:34]
梅雨時はやめるべきじゃ
基礎にもよくないぞなもし
23: 匿名 
[2012-04-14 10:44:53]
建方(棟上げ)が、晴天率の高い時期になるように着工するのがおすすめ。
暑い、寒いで作業効率の心配するくらいなら天気・天候が及ぼす影響を心配したい。
工期に余裕があれば、暑い寒い(気温)はゆっくりやれれば問題にならないので。
24: 匿名さん 
[2012-04-19 21:58:56]
頻繁に現場に見に行かれるのがいいと思います。
25: 匿名 
[2012-04-20 00:56:53]
着工時期の話を営業マンとした時に、『夏は、雨もだけど大工さんの汗も結構染み込んでると思いますよ』っと聞いて夏はやめました(笑)
26: 匿名さん 
[2012-04-20 07:00:53]
夏はえらいよー
脱水になる
代わってくれよ
by大工
27: 匿名さん 
[2012-04-20 07:03:08]
文句言うならテメーが作れや
スポーツ選手にあせ流すなと言ってるのと同じ
28: 匿名さん 
[2012-05-03 17:31:52]
一番いい時期は9,10月、3,4月の着工ですかね?
29: 匿名 
[2012-05-03 19:55:36]
仮設でスポットクーラー4台置いてくれたらバッチリっす。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる