一戸建て何でも質問掲示板「カーポート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カーポート
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-15 09:03:00
 削除依頼 投稿する

建売を購入しました。
購入した物件の敷地はいわゆる「旗ざお」状になっており、自家用車が2台駐車可能です。
その旗ざお部分にカーポートを設置しようと考えているのですが、カーポートを設置すると
旗ざお部分の北側のお宅の庭に若干かげがかかってしまいます。今後の近所付き合いを考えてカーポート設置
はやめた方が良いでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-22 23:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

カーポート

8: 匿名さん 
[2006-05-24 08:14:00]
法律違反って建蔽率オーバーですかね?
ちょっと気になります。
9: 匿名さん 
[2006-05-24 08:24:00]
燃えやすい素材と言ってたような。
消防の関係なのか住宅性能の関係なのか良くわからない。
主人がカーポートの設置を希望したら、半年くらいしてからつけてください
と言われた。
だって、○○アルミとかで販売してるし、現につけてる人がたくさんいるじゃない
ですか?と言ったんだけどね。
3社のうち、2社に断られ、1社は、まあ、つけられない事はないんですがって感じだった。
うまく逃げられた感じだった。
10: 匿名さん 
[2006-05-24 11:04:00]
消防法だかなんだかでウチでつけると
燃え難い(=金額のかかる)を使わなくてはならないから
作り終わって検査関係が終わった頃に
金額の安い(=燃え易い(?))のをつけてくれと言われた
11: 匿名さん 
[2006-05-24 15:00:00]
ちょっと調べてみたら、ほとんどのカーポートは建築基準法上違反建築だそうです。
建蔽率オーバー、無届建造物、
そして材質がポリカーボネイトやアクリル板など燃えると厄介な素材で出来てる物が多い。
なるほど、大手HMは社会的信用が大事だから、逃げるわけですね。
そういえば大手HMの家には良くあるタイプのカーポートは余り見かけないかも。
広い敷地に難燃素材で出来たものだけOKという事でしょうか。
旗竿地に設置するようなカーポートは殆んど違反になってしまいそうですね。

役所も見て見ぬふりが多いらしいですが、お隣りにどうしてもカーポートを作ってもらいたくない
場合は役所にチクレば良いのかな。
12: 01 
[2006-05-25 00:02:00]
皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
今日、旗ざお部分に面したお隣の方にご挨拶してきましたが、とても感じの良い方で、特段文句もいわれませんでした。(内心は穏やかではないかも知れませんが・・・・)また、分譲主のHM(誰でも知ってる大手)に法的なこと聞いて見ましたが、営業の方は特に違法ではないと言ってました。ちなみに私はこのHMさんにお願いしてオプションでカーポートを設置します。もしかしたら、営業の方が法律とかに詳しい方ではないのかもしれませんが、気にせず設置しようと思います。もちろん、設置する場所など隣接されているお宅には最大限の努力はします。
13: 匿名さん 
[2006-05-29 17:34:00]
NO、06のような人にだけはならないようにね
14: 05 
[2006-05-29 20:56:00]
いや06さんはきっと自分の庭にゴミを捨てられても怒らないぐらい心の広い人だと思うよw
15: ロン 
[2006-05-30 11:36:00]
みなさんいくらくらいのカーポートを設置しているのですか?
私も2台用のを設置しようと思ってます。
16: 匿名さん 
[2006-05-30 12:02:00]
チラシなどで見ると本体価格は表示してあるけど、工事費別と書いてありますね。
工事費ってどのくらいかかるものなのでしょうか?
17: 匿名さん 
[2006-06-01 05:58:00]
50戸くらいの造成で、後半に入居したので、
周りの家のカーポートと同じようなのにした。
縦に2台分で工務店なら35万、HM手配なら40万だった。(工事費・税込み)
結局入居するまでに設置したかったから、HM手配にした。
傾きをどっちにしても、雨水は隣に落ちないように作られています。
18: 匿名さん 
[2006-07-21 15:23:00]
近くのDIYだと2台分で工事費込みで40万くらいになりました('A`)
ロングで5.4m
19: 匿名さん 
[2006-07-25 15:51:00]
うちはどう条件で30万でしたよ
20: 匿名さん 
[2006-07-25 16:52:00]
ホームセンターの安いのはどうですか?
YKKのようなメーカーのより薄いと聞きました
噂に過ぎなければいいんですが
21: 匿名さん 
[2006-07-25 16:54:00]
2台分スペースのコンクリート工事はいくらくらいでした?
うちは20マンと言われて迷ってます。
22: 匿名さん 
[2006-07-26 09:39:00]
柱部分の工事で6万でしたよ
23: 匿名さん 
[2006-07-30 03:55:00]
カーポートの寿命って何年くらいでしょうか?
24: 匿名さん 
[2006-10-05 18:49:00]
10年くらい??
25: 匿名さん 
[2006-10-05 22:15:00]
みんなボラれ過ぎ
26: 匿名さん 
[2006-10-14 22:50:00]
4台分必要なんだけど、お勧めある?
間柱なしがいいんだよね。
27: 匿名さん 
[2006-10-15 09:03:00]
土地が広いならガレージにしておけば?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:カーポート

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる