一戸建て何でも質問掲示板「カーテンのクリーニングについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カーテンのクリーニングについて
 

広告を掲載

しゅふ [更新日時] 2011-05-27 08:02:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンのお手入れ| 全画像 関連スレ RSS

 もうそろそろ、年末の大掃除に向けてがんばろうと思ってます。
12月で築一年になるのですが・・
カーテンのクリーニングについて知りたいのです。
 一応ウォッシャブルを選んだつもりです。フツーに洗濯機で洗っていいのか?(ドライ機能で)
それともクリーニング屋に出すべきか・・
皆さんどうしてますか?
 市販のなら洗濯機で(いつもなら)洗っちゃうんですが、オーダーなのでかなり高く心配なんです。

[スレ作成日時]2006-10-16 11:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カーテンのクリーニングについて

2: 匿名さん 
[2006-10-16 12:43:00]
買ったお店で聞けば?
素材とか分からないのにここで聞いたってまともな答えが出るわけ無いでしょ。
3: 昭和40年代の話です、 
[2006-10-16 14:07:00]
ウチは男三人兄弟、当時中野のこんにゃく屋の二階に間借りしていた親父は、
悪ガキを育てるには庭と広い部屋が必要だと言って、
山手線まで30分の郊外に家を買いました、
子供部屋は各人8畳作ってくれました。
子供のため、家族のために何でもしてくれました。
仕事は定刻ですませ、なるべき早く家に帰ってきて、滅多に飲みにも行かず、
休日と言えば、科学技術館や、国立博物館へ連れて行ってくれて、
よく勉強も見てくれたし、スポーツも教えてくれた、学校の事、友達の事、将来の事、
いろいろ相談しました。恋の事以外は(^_^)
でも、親父がいつでも好き勝手に部屋の中に入ってくるのは、まいったかな。
まあ、ここがミソかもしれませんが。

その部屋はいつも、お手製のおもちゃ(買ってくれなかったから自作)、
模型、参考書や文庫本、百科事典などであふれていました。
せっかくもらった広い部屋を生かし、趣味に、勉強に打ち込み、
いろんな事、いろんな物に接して、自分の将来について考える事が出来たと思います。
その後、私と、弟は医者、あと一人は外資系の重役になりました。
サラリーマンの親父にしてはよく頑張って育ててくれたと思います。
その代わり私が莫大な借金を相続するハメになりましたが。
(親父、定年前にリストラされたし:_;)
全員20代前半で家は出ましたし、今は実家に仕送りもしています。
結局私がその部屋にいたのは22才まででした。
たった15年のつきあいでしたが、あの部屋が今の僕を作ってくれたと思います。
今あの部屋は、親父の趣味の部屋になっています。
昔見たくても見られなかった映画をたっぷり見られるように、
その部屋にホームシアターをプレゼントする予定です。

そして私も30代後半になって、今年家を建てました。
子供部屋は8畳にしました。
親父のように子供と接し、育てて行こうと思っています。
4: 匿名さん 
[2006-10-16 14:18:00]
↑カーテンとは、どういう関係?
スレ間違いかな?

ところで
>オーダーなのでかなり高く心配なんです
そうですよね、カーテンの値段は**にならないですよね。
家で洗うと、カーテンが縮みそうな気がします。
素材がどういうものなのかわからないですが、クリーニングの方が安心だと思います。
まだ新築1年ということなので、新しいですよね。
あと、5,6年もすれば、自宅で洗濯機でとも思うかもしれません。

私は、縮むのが心配なので、布地の段階で水洗いをお願いして、
ある程度縮んでから縫製してもらいました。

5: 昭和40年代の話です、 
[2006-10-16 15:08:00]
スレ違いでした。
ゴメンナサイ。
カーテンのどこかに、洗い表示マーク、ついてませんか?
洗濯大丈夫な素材なら大丈夫、でしょう。
手洗い日影干しが無難だと思いますけど・・・
6: 匿名さん 
[2006-10-16 17:07:00]
スレ主さん、私も身分不相応に高い?オーダーカーテンを購入したので
誰かに聞いて見たいと思っていました。
以前の家の時は市販のカーテンなので、半年に一度くらい洗っていたのですが、
新築後3年まだ一度も洗っていません。
一応全部表示では洗濯可になっていますが、裾に金属のウエイトも入っていますし、
洗濯機で洗うのには躊躇してしまいます。

一度目はレースのみ手洗いし、ドレープはクリーニングに出してみようかな、
とも思っているのですが。
7: しゅふ 
[2006-10-16 17:44:00]
>2さん。
素材って何?と思い、カーテンの上の方を見てみました。
しかし明記がありません。
洗濯方法(ドライ可とかスチームアイロンのみOK)しかありません。
もしかしたら、カーテンのカタログには素材が明記されてたかもしれませんが・・
カタログは業者さんに返してしまったし。

>6さん。
そうなんです。裾に金属のウェイトが入ってますよね。
ウォッシャブルになってるけど・・
クリーニングに出すと(その間)カーテン無しですよね?しかも日数が多少かかりそうですが。
 クリーニングに出してみた方っていらっしゃいますか?
たぶんかなりの金額がかかるように思うのですが・・
 ウチの近くは布団のクリーニング代とかは明記してありますが、カーテンはありません。
天井高をOPで高めにしたため、窓が大きくカーテンも大きい(長め)です。
 
8: お母さん 
[2010-06-19 08:40:05]
カーテン自宅洗いで経済的。消費税10%ならクリーニング業者潰れる
9: 匿名さん 
[2010-06-21 22:06:28]
カーテンを洗濯するのは、日本人ぐらいって聞きましたけど。
見た目、支障が無ければ、洗濯って必要ないんじゃないですか。
我が家は、ウォッシャブルにしましたけど。
10: 匿名さん 
[2010-06-21 22:46:22]
うちはメジャーなサンゲツのカーテンです。
レースですが、自宅で何度か洗ううちに、縮んてきました。クリーニングに出すと縮まないかどうかわかりません。
とはいえ洗う前とは、色の白さが段違いです。洗濯は必要です。数年に一度でいいのでは。
厚手のほうは、洗濯していません。だんだん焼けて色があせてきました。10年くらいで交換でしょうかね。
11: 匿名さん 
[2010-06-22 22:07:10]
カーテンって季節ごとに用意して掛け替えるものだと思ってました。うちは夏と冬しか掛け替えないけど。
洗濯はプリーツコート?とかなんとかしているので、本来はカーテン屋さんに持っていって、クリーニング、
再コートをかけてもらうのが一番なんでしょうが、カーテンは消耗品だし、と思って、洗濯機で洗っています。
12: 匿名 
[2010-07-12 22:17:43]
質の悪いクリーニング店は、何回も割増料金をとるよ。小さなとこ必死なんで。やはり大手が一番な
13: 匿名 
[2010-07-20 06:20:06]
クリーニング代金
No.611069(283hit)
匿名希望(32♂匿名)
08/03/21 18:21(850日前)
クリーニング代金が
全く同じ商品やのに
最初は300円
次行ったら400円
今日行ったら450円

お前のとこは気分でクリーニング代金変わるんか!?
って言ったら400円でいいとぬかす
原油の値段あがってるのは知っとるけど
なんなんでしょ この基準
14: 匿名 
[2010-10-12 19:41:39]
>>13
裕福なんで鴨にされとる
15: 匿名さん 
[2011-04-01 15:13:57]
カーテンクリーニングは、高いのでサンゲツやニトリで買う。クリーニングは、必ず縮むし 技術料(手間賃)が割り増しで無駄なんで
16: 匿名さん 
[2011-05-14 21:22:05]
煙草臭いカーテンはキツい
17: 匿名 
[2011-05-15 21:11:55]
てか、みんなどのくらいの頻度で洗濯するの。HMは半年に一度とか話してたけど。
18: 匿名しん 
[2011-05-26 14:49:03]
気が向いた時
19: 匿名 
[2011-05-27 08:02:13]
年末、春先、梅雨の晴間、夏休みー秋無いわw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる