一戸建て何でも質問掲示板「お風呂の窓の戸締りって」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お風呂の窓の戸締りって
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-20 11:04:00
 削除依頼 投稿する

最近一戸建てを購入しましたが戸締りについて皆さんにお聞きしたい事があります。

外出される時はお風呂の窓は閉められますか??
また、閉められてる方は室内換気はどの位かけられてますか?

私は共働きですが今まで湿気でかびてしまうのが嫌で開けっ放しにしていましたが、防犯等不安な面
もあります。
アドバイスの程宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-10-17 13:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

お風呂の窓の戸締りって

10: 匿名さん 
[2006-10-17 17:46:00]
>>みなさん、優しい気持ちで見てあげましょうね。
優しい気持ちついでに、トピ主とは、Yahoo内で通じる名称ですよ、
通常の掲示板では、スレッド(=トピック)、スレ主(=トピ主)
大きなお世話ですが、他の掲示板にも出入りするなら覚えておいた方が
何かと良いです。

うちは、風呂場は可動式ルーバーを面格子代わりにつけました。
窓が標準窓が大きかったので、すりガラスでも人影が写りこんでしまう為です。
よって、ルーバーを全閉にして窓を開けるとルーバー側面のスキマから
通風があって、目立たない状態で換気できます。
ちなみに、最近の面格子などは最初からつければサッシと一体式に
なっていませんか?
11: 匿名さん 
[2006-10-17 20:28:00]
サッシ一体型の面格子だとどろぼうには入られにくいものなんでしょうか?
一体型なら、開けっぱなしでもOK?
12: 匿名さん 
[2006-10-17 21:08:00]
今日び風呂場も24時間換気ですぞ。窓は閉めて出かけましょう。
13: 匿名さん 
[2006-10-17 21:42:00]
面格子なんてけっこう簡単に外せてしまう。外出の際は必ず閉めましょう。風呂場やトイレ
の窓というのは意外と狙われてます。
ちょっといやな話ですが、数年前の年末に起きた世田谷の一家殺人事件も、犯人の侵入口は
開けっ放しになっていた2F浴室の窓でした。
14: 13 
[2006-10-17 21:47:00]
12さんと一緒です。
浴室24時間換気まわしっぱなしです。浴室ドア下部から空気を入れて換気口から出て行くので
脱衣室も湿気知らずです。
 で、浴室&脱衣室の鍵はかけます。
15: 匿名さん 
[2006-10-17 22:20:00]
>世田谷の一家殺人事件も、犯人の侵入口は開けっ放しになっていた2F浴室の窓でした。

2Fの窓も、危ないのですか?
世田谷の窓というのは、どういう形状の窓なのかご存知ですか?
心配です。
16: 10 
[2006-10-17 22:54:00]
お風呂の24時間換気は強制換気ではなく停止出来る仕様の
物が大半だと思います。そうでないと浴室暖房の意味がありませんし。
本当の24時間換気扇はトイレに設置されていませんか?
人それぞれだとは思いますが、私は風呂掃除のときに窓を全開にして
掃除したいタイプなのでルーバー仕様にしました。

>>サッシ一体型の面格子だとどろぼうには入られにくいものなんでしょうか?
一体型になっているのでドライバーでは外すことが出来ません。
外すには切断するしか方法が無いので、後つけ外壁ネジ止めよりは
防犯効果はあると、信じています。あくまでも、希望的観測ですが。
17: 匿名さん 
[2006-10-17 23:22:00]
12,14さんと一緒です。
私は専業主婦ですが浴室の換気扇は殆んど廻しっぱなしです。
電気代はわずかですし、換気扇の寿命もそれほどはかわらないとHM
の方が言ってました。

新興住宅地で空き巣が凄く多いですが、殆んど侵入口は家の横や裏手の
死角になってる小窓からです。
最近の泥棒は面格子を外すのではなく、破壊してしまうそうですよ。
ガラスが防犯ガラスでも、窓を開けていれば面格子だけですからね。

どうしても、窓を開けて換気したい人は窓を人間がくぐれない
大きさの小窓にしたら良いと思います。
細長ーい窓とか、小さい四角の窓数個の組み合わせとか。
18: 匿名さん 
[2006-10-17 23:28:00]
面格子を破壊して入るなら、防犯ガラスも役に立たないと
思いますよ?

今時バールで破壊するでもなし、防犯ガラスも携帯用のガスバーナで
焼ききれるし、そこまで言い始めたら大抵の対策は無意味だと思います。
19: 匿名さん 
[2006-10-18 00:02:00]
>>12
風呂場の換気扇は局所換気を狙って設置するのが一般的です。
全館の換気は普通別で取り付けます。
>>18
最近の防犯ガラスは耐火のものがありますよ。
20: 匿名さん 
[2006-10-18 00:24:00]
私も共働きなので、お風呂の換気は悩めるところですが

お風呂の後、シャワーを冷水にして、浴室一面に冷水をかけると
浴室の温度が一気に下がります。(冬はちょっと寒いですが)
時間のあるときは、さらに
浴室の床の水を、先がスポンジのブラシ(ホームセンターで売ってます)で
ささっとふき取っておくと、さらにgood。
出かける前に少し換気し、24時間換気の弱にしています。
21: 匿名さん 
[2006-10-18 00:36:00]
スレ主です(これでいいのかな??すみませんPC初心者なもので。。(^o^;)

やはり、ほとんどの方が戸締りされてるのですね。
窓全開で外出なんて今では危険なのですね。
24時間換気 というのが、今まで窓全開で育った私としては本当に大丈夫なのか!?といった古い考えでしたが今では当たり前なのですね。
勉強になります。
22: 13 
[2006-10-18 19:17:00]
>>15
形状自体はごく普通の引き違い窓だったと思います(面格子なし)。ただ、浴室の下に
フェンスがあって、これを足がかりにされてしまった様ですね。
事件当時あちこちのメディアに出てきましたが、今もたしか警視庁のホームページに
現場写真がアップされているはずです。
スレ趣旨違い大変失礼しました。
23: 匿名さん 
[2006-10-18 20:26:00]
>>22,13
ご回答ありがとうございます。
うちは、2Fにお風呂で縦滑り出し窓をつけているので、
気になってしまいました。
スレヌシさん、この場をおかりして、すみませんでした。
24: 14 
[2006-10-18 22:17:00]
えーっと、解決したようですが、蛇足の補足説明
10さん
>お風呂の24時間換気は強制換気ではなく停止出来る仕様の物が大半だと思います。
 うちの場合、停止もできますが24時間換気機能付浴室換気乾燥暖房機ってヤツです。
で、浴室乾燥機稼動時は換気は停止していますがタイマーにて乾燥終了時に換気再起動します。
脱衣室も湿気しらずで助かってます。
>本当の24時間換気扇はトイレに設置されていませんか?
 トイレの換気扇は人センサーです。
&19さん
全館メインの24時間換気は別に設置されてます。
トイレの換気扇にての全館換気ってのは正直初めて聞きました。勉強不足で失礼。

25: 匿名さん 
[2006-10-19 09:58:00]
気休めかも知れませんが、空き巣が窓を壊して侵入するのに
多少なりとも時間が掛かるよう風呂場も含め1Fの小窓は
すべてオーニングにしました
実際、空き巣常習者の防犯アドバイスがあれば一番なんでしょうが・・・
26: 匿名さん 
[2006-10-19 10:53:00]
>お風呂の24時間換気は強制換気ではなく停止出来る仕様の
>物が大半だと思います。そうでないと浴室暖房の意味がありませんし。
>本当の24時間換気扇はトイレに設置されていませんか?

うちの風呂の24時間換気は、簡単に停止できないようになっています。
24さんの言うように暖房時や乾燥時には自動的に停止し、終了すれば自動的に運転をはじめます。
逆にトイレの24時間換気は、スイッチで停止できるようになっています。
27: 匿名さん 
[2006-10-19 11:02:00]
我が家は第3種換気で浴槽に強制排気口がありますので、24時間換気している状態です。
そういう工法ですので、サッシはFIXにしました。もちろん防犯も考えての選択です。
28: 匿名さん 
[2006-10-19 22:56:00]
皆さんのひんしゅくを買いそうですが、我が家は面格子が入っているので、よほどのことがない限り、泥棒は入らないと勝手に決め付けて、入浴中は外から見えない程度にすこーし隙間を開け、それ以外はかなりバーっと派手にあけて外気を取り込んでいます。それと、入浴直後は湿気がこもっているので、換気扇を3時間くらい回しています。きっちり閉めるのは一泊以上の旅行の時くらいかな?面格子をはずす気になれば、ガラス戸も割れるし、ほかにも侵入の手口はいくらでもあるんじゃないかなあ? 参考にならなくてごめんなさい。
29: 匿名さん 
[2006-10-20 11:04:00]
そうですねぇ。。私も28さんの考えと同じだったりします。
今、防犯グッズで窓から侵入できないように半開きまでしか開かないようなものもありますよね。
やはり、換気扇よりも外の空気を入れる方がいいような気もするのですよねぇ。。。

ただ、防犯と関係ないですが窓全開よりも換気扇を回してる方が水滴も全くついてないのでいいのかなっと思ったりもしますね。一日中外出の時は換気扇、家にいる時は窓全開・・って感じです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる