一戸建て何でも質問掲示板「川に近い土地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 川に近い土地について
 

広告を掲載

なお [更新日時] 2006-10-23 10:43:00
 削除依頼 投稿する

気に入った建売が、川のすぐ横です。販売会社の人に地盤が大丈夫なのかと聞くと、
「やはり、水際なので、一メートルの地盤改良をすべてかけてあります。」と
答えられました。1メートルの地盤改良がされていれば、川の横でも問題ないのでしょうか?
家の前が、川だと見晴らしはいいのですが・・・。

[スレ作成日時]2006-05-05 10:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

川に近い土地について

2: 匿名さん 
[2006-05-05 17:24:00]
「きちんとした地盤調査が行われた結果、1mの地盤改良で良い」ということならOKでしょう。
地盤調査をしたかどうか確認してはどうでしょうか。
3: 匿名さん 
[2006-05-05 18:46:00]
地盤改良ももちろんだけど、過去水害が出てたりしたらおっかない。
川っぷちは虫も多いよ。
よく考えて検討してそれでオッケーなら良いと思うけど。
4: 匿名さん 
[2006-05-05 19:12:00]
最近は記録的な集中豪雨が増えてるから、川が氾濫しないかは要チェック。
5: なお 
[2006-05-06 07:05:00]
みなさん、ありがとうございます。
一応、調査はした、と言っているのですが。
川の氾濫は、私もコワイのですが過去の状況を調べる手はありますか?
6: 匿名さん 
[2006-05-06 07:18:00]
市役所に河川管理している部署があるから、そこで確認できるよ。
7: 匿名さん 
[2006-05-06 14:51:00]
地盤調査、地盤改良とも書類でもらっておいたほうがいいよ。市役所でハザードマップももらっておいたほうがいい。04の言うとおり、最近は集中豪雨が増えているから、過去水害のない地域でも危険かもしれないけど、それは地元の人に聞くか、豪雨のときに見に行くしかない。雨の日に見に行くのも水はけとか排水の状況とかわかっていいものだよ。最低昼、夜、晴れている日、雨の日と4回以上は見に行ったほうがいいよ。
8: 匿名さん 
[2006-05-06 20:32:00]
大きな河川だと浸水予測のハザードマップが作られていますね。
東京の荒川とか、神奈川の鶴見川のマップでは、深いところでは5mの予測の場所もありますね。
1−2mの予測範囲はものすごく広いですね。2mも浸水したら流されて溺れそうで怖いです。
浸水する場所は、当然土地が低い場所ですから、事前にチェックして避けるべきですね。
荒川の予測ですと秋葉原駅前でも1-2m予測なので驚きました。
9: 匿名さん 
[2006-05-08 12:32:00]
小さい川だと決まったところがしょっちゅう溢れたりする。
意外とこっちの方が重要調査事項だと思う。
こういうところの改修って、自治体でもやりたくても出来ないところが多いから。
あと、昔からの川なら、その川が広がったりもするから気をつけたほうがいい。

大きい川の溢れることを気にする人もいるが、
そういう時には、周りの住宅地だってぼろぼろだから、
そういうことを考えるなら川のそばはもちろん、平地に住めないよ。
10: 匿名さん 
[2006-05-08 21:09:00]
水面からの高さが低い場所はダメです。
水は低い場所に流れます。
洪水の時は、50cmの高さの差で明暗が分かれることもあります。

洪水で浸水中の場所は、臨時の遊水池として働きます。
その周囲の少し高い場所を洪水の被害から守ります。
周辺よりも少しでも高い場所を選びましょう。
11: 匿名さん 
[2006-05-08 21:22:00]
地盤が問題なのはもちろんですが、川や湖などの付近は外壁の北側に藻が発生しますよね。
付近の家の北側をチェックする必要があると思います。 どんなに良い外壁材にしても経年変化で汚くなり見栄えが?? 湿気が多いですから家には疑問が残りますよ。 
12: 匿名さん 
[2006-05-08 23:20:00]
何川ですか?八王子から日野までの多摩川だったら、護岸工事がかなり進んでいるので、大丈夫だよ。
13: 匿名さん 
[2006-05-09 12:35:00]
ちなみに板橋区の坂下ですが、支持層まで20Mの改良工事となりました。掘れば水が出るしなるべくなら建てたくないね。
14: なお 
[2006-05-09 17:59:00]
みなさん、ありがとうございます。
そうですよね。本当は、わざわざ川沿いをえらびはしませんよね。
「1メートルの地盤改良をかけているので大丈夫です。」という言葉の
意味がよくわからなかったんです。
通常、地盤改良って、どのくらいかけるものなのかがわからなくて。
15: 07 
[2006-05-09 20:56:00]
でも私も川沿いは何件か検討したよ。やはり見晴らしがいいし、空気もよかったから。前に建物が建つ可能性が低いのもいいよね。それに価格的にもデータを示してみたら勉強してもらえるかもよ。
16: 匿名さん 
[2006-05-10 09:18:00]
>スレ主
1mの地盤改良(入替?)は結構やっている方だと思うよ。
50cmとかは普通だし、下手すると30cm位しか入れていないところもあるからね。
ちなみに元の地質がどんなだったから、こういう改良(入替)をしたという
説明が出来るところなら、まあいいと思う。
ただ、周りの古くからある家にも話を聞いた方がいいと思うよ。
実はとんでもない所だったとかいうケースもあるし。
あと、道路自体も公道と不動産屋が言っていても、
その道路が私名義で地目が公衆用道路となっている場合もあって、
こういうことで第3者が所有していることで、
トラブルになっている所もいっぱいあるから、
そういうところも確認して見た方がいい。
17: Muhhamed 
[2006-10-23 04:06:00]
18: 匿名さん 
[2006-10-23 10:43:00]
小さい子供がいる場合、安全の問題も考慮したほうがいいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:川に近い土地について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる