一戸建て何でも質問掲示板「設備の施主支給」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設備の施主支給
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-24 19:33:00
 削除依頼 投稿する

設備の施主支給はローンに含むことできますか?

今、エアコン・IHクッキング・エコキュートを施主支給にしようと思ってます。

[スレ作成日時]2006-10-20 12:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

設備の施主支給

2: 匿名さん 
[2006-10-20 17:16:00]
建設費なんてどこも「てんぷら」してますが、施主支給では工務店側に旨味がないので拒否されるでしょう。


3: 匿名さん 
[2006-10-20 17:21:00]
HMによります。好意的なところもあれば否定的なところもありますので、HMに直接聞いてみないとなんともいえないと思います。
4: 匿名さん 
[2006-10-21 11:15:00]
うちはHMですが、施主支給OKでしたよ。但し、取り付けをお願いする場合費用が掛かりますが。
5: 匿名さん 
[2006-10-21 17:42:00]
>>設備の施主支給はローンに含むことできますか?
スレ主さんは、施主が金出して買った物をHMのローンに組み込めるか
ということ聞きたいのでは?

スレ主さんが、購入先指定して、見積もりとって、金額決めて
そこからHMが購入するようにしたら、HMの原価に計上されるから
ローン対象になるのでは?
詳しく解らないので、詳しい方フォローお願いします。
6: 匿名さん 
[2006-10-21 19:28:00]
04さんはそそっかしい人ですねぇ〜(笑)。

05さんもスレフ資産と意向とは違うのでは?
スレ主さんは、自分が仕入れした設備費をローンに組み込めないか聞いてるんでしょ?
工務店通して仕入れたら、工務店側がチャ間マージン取るか施主支給の意味無くなりませんか?
もちろん良心的な工務店もあるでしょうが、マージンゼロはないでしょう?
建設費に「ぶっこみ」は無理ですよ。
銀行が複数の業者からの見積もりを認めてくれれば別ですが・・・
7: 匿名さん 
[2006-10-21 19:29:00]
正しくは、スレ主さんの希望でした 失礼。
8: 匿名さん 
[2006-10-21 19:31:00]
あれ、中間マージンもタイプミスしてましたぁ〜(><)。
9: 05 
[2006-10-21 23:38:00]
06さん
>>工務店通して仕入れたら、工務店側が中間マージン取るか
これを防ぐために、
>>スレ主さんが、購入先指定して、見積もりとって、金額決めて
>>そこからHMが購入するようにしたら
この書き方をしているのが解ってもらえませんか?

私は、電設資材に関しては仕事上の付き合いで
特約店につてがある関係で工務店にそこを紹介しました。
工務店が提示してきた見積りより15%は安く仕入れさせましたよ。
これもある意味、施主支給では?
但し、支給したものは製品ではなく仕入れ業者を支給しましたが。
10: 匿名さん 
[2006-10-22 19:37:00]
いえいえ、おっしゃりたいことは分かりますよ。
>但し、支給したものは製品ではなく仕入れ業者を支給しましたが
正しくは仕入れ業者を工務店に05さんが紹介したのですね?

私は知人が経営する工務店に協力を依頼して分離発注システムで自宅を建設しました。
最初は各メーカーのショウルームに直接出向き
個人仕入れを試みましたが結果はダメでした。
大手メーカーは個人客には見積もりすら出しません。
たとえ新規取引の業者であっても、業者には割引価格で卸します。
面倒になったので、途中から問屋経由で話を進めました。
そこには年間取引高に応じて、驚く数字が用意されていました。
しかし、私も何故こんな取引が可能であったかと言えば、05さん同様
業界関係者の身内だったからです。
スレ主さんのお返事ないので推測でのお話になりますが
私達が取った裏ワザは一般人に無理だと申し上げたかったのです。
05さんと同様に私も様々な業者を工務店側に紹介しましたが
その代わりに、工程や各職人の手配、搬入の手配も全て自分達でしました。
工務店側には迷惑をかけてないので、マージンは発生しませんでした。
人を動かせばお金がかかるのが世の常ですから・・・。

文章力がなく、誤解を与えてしまったことお詫びいたします。
11: 05=09 
[2006-10-24 19:33:00]
10さん
その通りです。計画段階で工務店の設計主任さんが仕入れを
安くしたいとの愚痴をもらしてこられたので、施主としてではなく
大きな意味では同じ業界の人間として、何かの縁と思って紹介しました。
今でもそこから購入しているようで、資材屋さんも新規開拓が出来たと
喜んでもらってます。
但し、指摘の通りスレ主さんに、この技が使えるかわからなかったのですが
>>設備の施主支給はローンに含むことできますか?
これを可能にするには、単純に設備のみの支給では成立しないはずなので
あえて記載してみました。
10さんのように分離発注の場合は、工程進捗ごとに銀行の査定が入って
都度、担当業者に銀行から入金が行なわれているのですよね?
この工程進捗ごとの査定ってのが設備の支給では適用されないはず?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:設備の施主支給

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる