一戸建て何でも質問掲示板「家の買い替えを検討しておりますがどうすれば・・・??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の買い替えを検討しておりますがどうすれば・・・??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-27 01:12:00
 削除依頼 投稿する

現在築2年の家に住んでおります。
主人の仕事関係や子どもの学区問題が起こり、家の買い替えを検討しております。
現在の家はとても好立地に立っておりますので(駅2つ、徒歩9分。南向き角地。前面大きな公園。スーパー、ホームセンター、役所、銀行、警察署、病院、全て徒歩圏内にあります)
2980万でローン3100万円を組み購入しました。
まだローンは2960万のこっております。
売却は数社様に見てもらいましたが2800万位までなら絶対売れるようなのですが、それでは売却損が出てしまいます。
新しく購入する家はまだ見当も付いていないのですが、3000万くらいの家を購入したいと思っております。
しかし現在貯金は無く、どうすればよいものか悩んでおります。
とりあえずは新しい家を探してそちらに売却を依頼・・・?
年収が安いのでローン全額は通らないでしょうから、親には資産があるので(現金は無いです)親にローンを組んでもらって住宅購入のために贈与(3000万までは非課税ですよね?)なんて考えておりますが・・・。
買い替えをした方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-09-26 12:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の買い替えを検討しておりますがどうすれば・・・??

24: 匿名さん 
[2006-10-09 12:43:00]
スレ主です。
事情があり長く書き込みできずにすいません・・・。
本日拝見させていただきましたら色々な意見どうもありがとうございました。
確かに条件はいいのですが、子どもの学区問題(家からたった50メートルに安全に通える新小学校が来年建設されるのに、我が家の近隣数軒のみ危険な幹線道路を渡っての遠い学校に通うことが人数調整で強制的に決められた。市の規定で越境入学、フリー校区制は不可。不審者、連れ去り未遂などあったのに市は把握すらしておらず対処もなし。親としてはこんな状態では心配で通わせたくはありません。もちろん市に反対活動、改善要求しておりますが1年も無視されてるような状態です。)
主人の仕事の件は長くなりますので我が家としては一生を左右するかもしれないほど大きな仕事でして・・・。
家の条件のよさは自分でも実感しております。
でも前面公園は騒音などのデメリットも大きいです。
親を当てにするのは・・・と指摘されましたが、可能なら名義だけを貸してもらって返済は自分でするつもりです。
それが無理なら贈与でと考えておりますがどっちにしろ出来る限り返すつもりです。
親もこの引越しには理解を示してくれていますので。
購入価格の件、詳しいことはわかりませんが底値で買ったような気がします。
最近もたまに新築物件の広告を目にしますが、どこもうちより小さめだったり立地があまりよくない気がするものが多いのですが、うちの購入価格よりも高いです。
一応少しですが我が家の地価も上がっていると聞きました。
確かにかなり無理な買い替えということは重々承知しておりますが・・・。
アドバイスを・・・といっても、こういった条件での買い替えに良いアドバイスなど無いだろうと思いますが、あくまでも買い替えに関して何かアドバイスいただけたら嬉しく思います。


25: 匿名さん 
[2006-10-09 12:59:00]
本当に買い換えしか方法がないのでしょうか?
わたしがスレ主さんなら、そのお家を売却せず、賃貸して、その家賃収入で条件の合う場所に賃貸マンションを借りる、と言う手段を選びますね。
26: 匿名さん 
[2006-10-09 13:16:00]
とくにいつまで売却しなくちゃならないというわけでなければ、自己資金分は無しとして残債が抹消できるギリギリの金額で売り出し続けて、縁があるのを待つしかないですね。
底値で買ったのなら、いつかヒットするはず。
あとは長く付き合ってくれそうな、良い不動産屋を探すことだね。
27: 匿名さん 
[2006-10-09 20:28:00]
税金のことは考えられているのでしょうか?
確か、住んでから5年以内に売ると、かなり税金に取られると聞いたのですが、
そのあたりをよく考えないと、
いくら底値で買って、今上がっているといっても、税金でとられると、
残るのは、借金だけになりますよね。
税理士さんに、きちんと相談されたほうがよいと思います。

28: 匿名さん 
[2006-10-09 21:49:00]
25さんの案に一票です。

子供の人数が書いてないので、推測ですが最短で6年間
希望の校区内の賃貸へ移住してみたらどうですか。
それだけ、条件が良ければ借り手はすぐつくと思いますし。
29: 13 
[2006-10-12 17:47:00]
>>17
失礼な!
住宅は現金で土地購入と注文住宅を建て、残り資産は3千万ほどあります。
他に不動産、500坪ほど持っています。

資金も無いくせに、贅沢なことを言っているスレ主に頭にきただけ!
30: 匿名さん 
[2006-10-13 21:50:00]
>>29
嘘くさ〜。
こいつ絶対キモいってw
こんなとこで資産発表してるお前の方が意地汚いw
31: 匿名さん 
[2006-10-13 22:30:00]
29は自分はスレ主のこと悪く言っておいて、自分が何か言われたらキレてるの?
低レベルなレスするからひがみだって言われるんだよ。
資産10億、土地10000坪あります・・・って、何でもいえる(笑)


32: 匿名さん  
[2006-10-13 23:20:00]
学区の問題は、一時アパートを借りて住所を移し、入学が認められた時点で引き払えばよいのでは?
33: 匿名さん 
[2006-10-14 00:34:00]
>>32
それはばれたらかなりまずいらしいです。
学区でもめている地区の住民ですから、怪しまれてしまうと思います。
34: 匿名さん 
[2006-10-17 14:08:00]
>>33
仕事の問題じゃなくて学区の問題ならアパート借りて住めばいい。
引き払わずにずーと住んでいれば?


いまの家は借家にするなりなんなりお好きにどーぞ。
なにも売却することが正しいということは無い。
35: 匿名さん 
[2006-10-17 14:47:00]
確かに通学路が危険なのは心配だと思います。自宅から50mの所に新しい小学校ができるんでしたよね。それなら、もし仮に来年、再来年に学区自由選択が出来るようになるかもしれませんよ。
その時、大変な思いして家を買い換えてしまっていたら。。あららってなりませんか?
それに、実際小学校に通うのは数年な訳だし、それを人生最大の悩みのように思ってしまうのはどうでしょう。

資金もないわけだし(これが一番大きいわけで)
ここはやはり、25さんの意見のようにされるのが妥当な策だと思うんですが。
冷静に、あまり深刻になりすぎずに現状を乗り切る方向で。。


36: 匿名さん 
[2006-10-19 14:30:00]
ローン残高は別にして、2年前に2980万で買った家が、まだまだ地価が下がってるこのとき
に2800万で売れるならずいぶん売り得だと思いますが。2300万ぐらいの事を言われても、
住みたくない所に住むよりいいですよ。ただし、ホントに売れるならね。
私もマンションですが、3年ほど前に絶対2000万ぐらいで売れますよといわれて、実際には
売れずにその不動産屋が1300万ほどで買いますとか行ってきやがった。
37: 匿名さん 
[2006-10-19 14:52:00]
私も自宅から50mのところに新しい学校ができれば、学区が修正されるか
さすがに、特例を認めてくれる可能性が高いと思いますよ。
今の場所が気にいってるならもう少し様子を見たほうが良いのでは。

短期間アパートを借りるとか、コネクションを探してみるとか。
私は中学の時親が私の住民票だけ知人の家に移して、越境入学したのですが、
今はうるさいんでしょうね。
38: 匿名さん 
[2006-10-19 16:35:00]
知り合いの家に住民票移して越境すりゃいいじゃん。
同じ住所で別世帯の登録もできるから、迷惑もかからないよ。
実際に住んでるかどうかなんていちいち調べないって。
調べられたら「住んでる」って言いはればいいじゃん。
逆に「こんなことに時間を使って税金泥棒か!」と言ってやれ。
まあ、調べられることはないね。
それよりそんな近い範囲での引っ越しに「旦那の仕事の事情」って?
やっぱりこのスレって釣り?
39: 匿名さん 
[2006-10-23 23:59:00]
スレ主です。
近い範囲での引越しとは何のことでしょうか?
引越し希望先は別区です。
旦那の仕事の事情というのは・・・現在の場所に家を買った最大の理由が会社が近い(徒歩3分くらい)ことです。
しかし事情がありまして別の会社に移ることを検討しております。
はっきり言って同業ですので現在の会社にはかなり気まずいです。
家の前が公園ということは以前書きましたが、その公園に毎日上司が散歩?で朝晩居ます。
会社に来るお客さんも公園横に車を止めて休憩をしたり・・・。
会社を辞めるなら会社にはかなりの痛手になりますので出来れば離れたところに行きたいのです。
それに新しい会社に移ると通勤や、仕事自体(自宅も事務所のような感じになりますので行ったり来たりしなければなりません。)かなり大変です。
学区の件ですが、皆さんから様々意見を頂きましたが、私ども住民が反対の会を設立してかなり活動しておりますが、区も何も全く取り合ってくれません。
この問題はテレビでも取りあげられました。
フリー校区制の提案も何度もしましたが却下されるだけでした。
どうやら区は学校が出来て通学が始まってしまえばこっちの物と考えているようです。
あと、個人的なことですが我が家周辺は去年から急にマンションが増え人口が増えました。
我が家の前の公園はそれまで静かないい公園でしたが、騒音に悩まされるようになりました。
お祭りや運動会まで行われるようになりました。
元々音には敏感な性格ですので、リビングでくつろいでいる時間・・・深夜にでも聞こえてくる音にストレスを感じるようになりました。
そのことも買い替えを希望する1つの要因です。
私的にはそのほかには何一つ不満はない良い家なのですが・・・。(旦那はそのことは気にならないそうですが)
家の件ですが、かなりリサーチしましたが、やはりここらへんは価格が上がっているらしく同じぐらいの坪数だと新築では3300万ほど〜だそうで、やはり2800ほどならなんとか売れそうだそうです。
家を買い換えることが難しいことは重々承知しておりますし、仕事の件も含め色々すごく悩んでいます。
とりあえず現状ではどうすることも出来ないと思いますし、いますぐどうにか・・・と考えず、もう少しお金をためるなり、現状の家で住み続けるしか道が無いならそれでどうにかなるようにゆっくり解決方法を考えて頑張ってみようと思います。
40: 匿名さん 
[2006-10-24 02:29:00]
なんか、いろんな事情がいっぺんにきちゃってるみたいですね。
ご主人の仕事の事情と子供の学区の問題、スレ主さんの騒音が気になる問題。。

住んでる場所が気に入らないなら逃げたくなるのもわかるかも。
いい所が見つかるといいですね、
としか言えましぇーーん。
頑張って下さいね。


41: 28 
[2006-10-24 10:04:00]
通勤時間が長くなるだけなら、共感できないかも知れませんが
会社との関係がその状態だときついですね。
ご主人の辞め方次第じゃないでしょうか?

しかし、公園の騒音などは公共の場ですから、移り変わりが無い
方が少ないと思いますよ。
お子さんがいらっしゃるなら、お祭りや運動会はお子さんも
楽しんでいるのではないでしょうか?

新居を探す場合、仕事場、通学、騒音だと騒音問題が一番大変だと
思いますが頑張って探してみてください。
42: 匿名さん 
[2006-10-26 20:13:00]
名義を借りるにしろ親を頼るのは賛成しかねます。
大の大人がするほどの事件ではないと思います。
今のところを賃貸に出して、借家に住んだらいかがでしょうか。
43: 匿名さん 
[2006-10-27 01:12:00]
なんとなくだが、どこへ行っても満足できない気がする…。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる