一戸建て何でも質問掲示板「土地の購入だけでは銀行借入できないってほんとですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地の購入だけでは銀行借入できないってほんとですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-28 00:31:00
 削除依頼 投稿する

住宅の購入を検討し始めたところですが、今日、あるHM(大手ではない)に相談に行ったところ、土地だけの銀行ローンはないので土地だけでは現金が必要と言われました。土地と建物を別々に購入しようと考えていたんですが・・・。ちなみに私は分譲マンションを購入しており、買い替えで検討しています。どなたか同じような状況で購入された方がおられましたら教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2006-04-30 22:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地の購入だけでは銀行借入できないってほんとですか?

2: 匿名さん 
[2006-04-30 22:19:00]
できるよ。タイミングの問題。
土地を購入する際、1年以内に家を建てることを条件に貸してくれる。
ただし、満額ではなく、あなたに信用力に応じて減額される。
理想は、ハウスメーカーの提携ローンを使うことだね。
3: 匿名さん 
[2006-04-30 22:40:00]
>02さん、ありがとうございます。マンション側の残債もあるのでHMにもう少し詳しく聞いてみますが、今日のHMの話しではまずは売却して、一旦どこかに引っ越してそれから土地を買って家を建てるしかないと言ってました。もちろん、土地購入後すぐにでも家を建てるつもりで話ししてたのですが・・・。これってどうなんでしょうか?
4: 2 
[2006-04-30 22:51:00]
>>3
えっ、残債があるの?だったらかなり難航するよ。
あなたの考えているマンションの売却予定額が
かなり高めで実勢と乖離しすぎなら
銀行は応じてくれないよ。
5: 匿名さん 
[2006-04-30 22:53:00]
複数の銀行に相談されることをお勧めします。
ハウスメーカーの提携ローンに限らず、ね。

そうすれば、見えてくるものがあるとおもう・・・
6: 2 
[2006-04-30 22:53:00]
残債が消えるのであればできない話しではないが、難航するね。
7: 01 
[2006-04-30 23:08:00]
>02・05さん、ありがとうございます。数社の不動産会社に査定してもらったのですがどこもだいたい同じような額(当たり前ですが)で、その線でいくと現在の残債額程度の頭金ができそうです。買取を提示していくる会社もありましたがそのケースでも土地+上物の25-30%程度の頭金が作れそうな状況です。
8: 匿名さん 
[2006-05-02 02:45:00]
住宅ローン控除に注意要かと思いました。
e-tax が参考になるでしょう。

住み替えうまくいくといいすね。
9: 01 
[2006-05-02 09:39:00]
>08さん、有難うございます。e-taxチェックしてみます。
10: 匿名さん 
[2006-09-22 15:42:00]
2年以内にいえを建てる約束してれば大丈夫。
11: 匿名さん 
[2006-10-25 23:18:00]
借りましたよ
12: 匿名さん 
[2006-10-26 00:30:00]
銀行としては
住宅建築・取得の為のローンとして低利の住宅ローン(ローン減税の対象)を設定
しているので、土地(不動産)取得のみ でのローンを住宅ローンとして認めていない
という事です。従って、例え住宅建築分は自己資金で可能といった場合でも
建前的にその一部を住宅ローン(あるいは土地取得分に自己資金を入れて)として組めば
OKです。
13: 匿名さん 
[2006-10-26 14:42:00]
私、借地で、家を建てました。その数年後、その土地を買ったのですが、土地・家、両方抵当に入れるように言われました。居住権の問題でしょうがね。
14: 匿名さん 
[2006-10-26 21:12:00]
住宅ローンを組む際に建物分の明確な見積もり要、あとは二年以内で好きなところで建てれば大丈夫です。さらにマンションの売却が決まっていないと返済比率でひっかかってくるんじゃないかな?
本当はならマンションを売ってから一度賃貸に入り、そこから土地探したほうが良いと思いますよ。
15: 匿名さん 
[2006-10-27 13:16:00]
現在分譲マンションから、土地を購入し、建築中です。
マンションは買い手は決まっていますが、家が建つまで待ってくれています。
マンション残債1500万の内、公庫分の800万をすぐ繰り上げ返済することと、建物でも必ず同じ銀行でローンを組むことを約束して貸してもらえました。
16: 匿名さん 
[2006-10-28 00:31:00]
買い替えは、よく有る話。
でも、希望の値で売れなくて、買い替え自体が流れるのもよく有る話。
営業マンにとっては、リスクが有って、かつ面倒なので、できれば売ってカネを
作ってから来て欲しい、ってのがホンネ。

土地を買うのに住宅ローンを適用させる条件は既に出たけど、家を建てるのが前提。
見積か、契約が必要。
HM経由で土地を買うと、建物とセットでローンを組めないかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる