住宅設備・建材・工法掲示板「電気温水のオール電化はお得?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電気温水のオール電化はお得?
 

広告を掲載

しょみーん [更新日時] 2006-10-30 18:05:00
 削除依頼 投稿する

新築するにあたりオール電化(初期費用30万)かプロパン(初期費用0円)かで
悩んでいます。エコキューは初期費用がかかりすぎるので、460Lの電気温水器
を考えていますが、実際プロパンと比べ光熱費が安くなるんでしょうか?
また460Lの温水器で家族4人分のお湯がまかなえるんですか?
エコキューの人でも460Lでないとお湯切れするという意見もありますが、
どうなんでしょうか?ちなみに4人家族で10月の電気代4000円弱、
プロパン代6000円弱でした。

[スレ作成日時]2006-10-29 17:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

電気温水のオール電化はお得?

2: 匿名さん 
[2006-10-29 18:18:00]
プロパンは最悪です。
爆発の危険性もあるし。
オール電化だと火災保険もかなり安くなります。
3: しょみーん 
[2006-10-29 19:19:00]
う〜ん、爆発はともかく初期費用を数年で回収できるほどの差があるのかどうかが
知りたいのですが。春秋はあまり差が無くても夏や冬はプロパンよりかなりお得なんでしょうか?
家は在来工法の普通の木造で、午前9時から午後4時頃までは誰も家におりません。
同じような環境で電気温水器のオール電化の方、光熱費はかなりちがうものですか?
冬場はエアコンが主暖房ですよね?乾燥しすぎたりしないのかな?
4: 匿名さん 
[2006-10-29 20:58:00]
うちは5人家族でオール電化(460L温水器)ですが10月の電気代は
1万円強でした。(10ー15時までは人はいない)4人であればもう
少しは安いと思います。
温水器の湯切れですが通常の使いかたでは湯切れしないと思います。
(家の実家では360Lの機種を使っていましたが、湯切れするのは
親戚が集まって10人以上入浴すると最後には湯切れしました)
あなたの今のプロパン代は妙に安いと思いますが、これは給湯を
含んだものですか?プロパンガスの料金設定はかなりいいかげん
(競合させると急に安くなる)なので新築後のガス単価も確認
したほうがいいと思います。(初期費用0円というのは携帯と同じで
ランニングコストにその分乗っているという意味なので)
またガス給湯機の寿命はほぼ10年ですが電気温水器はほぼ20年なので
その分も計算に入れた方がいいです。
5: 04 
[2006-10-29 21:09:00]
後、家は去年までマンションで、都市ガスでしたが
オール電化の一戸建にして20%くらいは光熱費が下がりました。
6: 匿名さん 
[2006-10-29 23:51:00]
昼間、電気を使う頻度が少ないのであれば、電気料金メニューをご検討されると更にお得になりますよ。管轄の電力会社はどちらでしょうか。
7: しょみーん 
[2006-10-30 17:08:00]
皆さんご意見ありがとうございます。今のプロパン代やっぱり安いですよね。たぶん、まだ子供が小さいのでお風呂もいっぺんに入れるし、季節的にもあまり使わないで済んでいると思います。
今は集中プロパンで新築するところは個別プロパンです。電力会社は関西電力です。
電気温水器は20年ももつんですか!それは知らなかったです。そう考えると初期費用は安いですね。
470Lで湯切れも無いということですし、オール電化に気持ちが傾きつつあります。
8: 04 
[2006-10-30 18:05:00]
一般的には個別プロパンは集中プロパンより高いので、新居では上がる可能性が高いです。
オール電化向けの契約は関西電力でもいくつかありますが、あなたの生活パターンの場合、
おそらく”はぴeプラン”が一番電気料金が安くなると思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる