一戸建て何でも質問掲示板「入居時に払う自治会協力費って、、、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 入居時に払う自治会協力費って、、、
 

広告を掲載

saesae [更新日時] 2006-11-02 12:55:00
 削除依頼 投稿する

新築目的で土地を探していたところ、既存の住宅街にちょうどいい広さと向きの土地を見つけました。仲介の土地であったため、不動産屋にいろいろ問い合わせたところ、
「入居の際に、自治会協力費として5万円払う必要がある。」と告げられました。

正直、え?!って感じです。

その周辺に既に住んでいる方々は、自治会協力費という名目で毎月600円納めているそうです。その積み立て額がおよそ5万円くらいだから、私どもにも入居の際に払う必要があるとのこと。
毎月600円を払うとすると、5万円貯まるのにおよそ7年間です。

入居時に7年間もさかのぼって自治会費を払う必要があるのでしょうか??

[スレ作成日時]2006-11-01 21:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

入居時に払う自治会協力費って、、、

2: 匿名さん  
[2006-11-01 21:45:00]
使用用途をはっきりさせれば納得できるのでは無いでしょうか。先ずはそこからお願いします。
3: 匿名さん 
[2006-11-01 21:52:00]
>>1

払わなくても良いと思います。
だってこれから住むんだもん。
4: 匿名さん  
[2006-11-01 21:53:00]
>>3

安易にそうは言えないでしょ。そういう規約なら。
5: saesae 
[2006-11-01 21:59:00]
使用用途を知って納得したとしても、7年間さかのぼって周りの住民に併せて払う必要があるのでしょうか?例えばそれが規約なら仕方ないというのなら、今から5年後にこの地区に入居する方は、12年間分一括で払うことになりますよね?
そんなさかのぼった会費ほど使途不明なお金はないと思うんですが。

断ったら住みづらくなるのも嫌だし。
6: 匿名さん 
[2006-11-01 22:12:00]
前に住んでいた人は払ってなかったの?
そうだとしたらマンションでいう管理費滞納額引継ぎみたい感じで
わからなくもないけど。

確たる理由が見つけられないなら、その土地はやめた方がいい。
訳わかんないお金を平気で取るような自治会があるような街は、
この先何があるか分かったもんじゃないよ。
7: 匿名さん  
[2006-11-01 22:25:00]
使用用途を知って納得する → 住む
そうでない  →       住まない

それだけでしょ。5さんの論点おかしいですよ。断るっていうのもありえないでしょう。
多分、分譲の際に、共同で引き込んだとか、そういう類のものだと思いたいのですが、
自治会費ですからね、何でしょうね。
8: 匿名さん 
[2006-11-01 22:58:00]
7年分というよりは入会金のようなものじゃないのかな?
うちのとこは自治会と言わずに、町会と言ってるけど、
最近班長の順番になった知人が入会金が5千円に値上げになって
新しい人に言いにくくて困るとこぼしていた。
数年前まで3千円。自分は払ったかどうかも失念して記憶にないんだが。
どうも新しい町会会館を建て直す見たいでその積み立てをしているらしい。
そのせいか、越してきても最近しばらく町会に入らない人が増えてきた。

うちのところは東京にごく近い新興住宅地なんだけど、区画整理前は
農家が多かったので前近代的な雰囲気が町会には残ってる。
場所によっては自治会館の積立金などで、数十万入会金を徴収されるとこも
あると聞いたことがある。

納得できないなら、自治会に入会しないか(できるなら)
残念ながら後々のことを考えて住民となるのを見送るかかな。
9: 匿名さん 
[2006-11-01 23:04:00]
払う必要ない。
自治会は任意団体。何でそんな金を払うのか聞いた上で納得できるなら払う。
過去の収支決算もしてもらい、使途をちゃんと確かめる。
訳わからないお金を取るから嫌われるんですよ。
その自治会は**の集まりじゃあないですかね。
10: saesae 
[2006-11-01 23:21:00]
№05さん
3年ほど前までどこかの寮が建っていた土地を更地にし、
2分割して売りに出していたところ、
2年前にお隣に当たる方が入居されているらしいです。
滞納引継ぎにしても、2or3年分ならまだ納得できます。
7年分の額というのはちょっと理不尽だと感じます。

№8さん
入会金・・・ですか。相場を知らないのでなんともいえませんが。
その土地も区画整理前は農家が多かったらしいですよ。
私も入居後は近隣の方とできるだけうまくやっていきたいと
思うので、自治会に入った方がいいとは思うんです。

一般的に、納得できず払わない=自治会に入らない
となっちゃうのでしょうか?


11: 匿名さん 
[2006-11-02 05:47:00]
今後その地域に住む人は、数十年さかのぼって払う人も出てくるのかしら?
なんかおかしい、というか、変!
12: 匿名さん  
[2006-11-02 06:47:00]
11さん 飛躍しすぎです。第一同じ発言過去に出ています。
いずれにしても、もうちょっとヒアリングするべきだと思います。saesaeさんの言われていることが
全てだとすれば、納得できる話ではないですね。ただご本人がおかしいと思われているのですから
書かれている様な疑問をぶつけるべきだと思いますが。それと2件だけの自治会費ですか?引き合い
に出す話が違うのではないかと思うのですが。如何でしょうか。
13: 匿名さん 
[2006-11-02 08:40:00]
そもそも自治会は強制ではないし、その人が住み始めてからそこで行動を起こすわけだから
過去の会費を払うことはないと思う。
14: 匿名さん 
[2006-11-02 08:54:00]
長くそこに住むつもりなら
払った方がいいですよ。自治会の
ような地縁にもとづく団体は
***の論理と同じなので
安全料と思って払いましょう。
15: 匿名さん 
[2006-11-02 09:43:00]
なんか怖い自治会ですな。
16: saesae 
[2006-11-02 12:55:00]
みなさんいろいろなアドバイスありがとうございます。
どうやらもっと情報を得て総合的に判断する必要がありそうです。
しかしまだ土地購入を検討している段階なので、
現時点でさらに情報を得ようと動くのって怪しまれませんかね。
既に住んでいる人のよさそうな方に情報を得てみようかなって、
なんか潜入捜査みたいで、、、。

ともかくその土地は立地や条件が最高なんです。
だから住みたいのは住みたいんですが。知恵を授けてください。
17: 匿名さん  
[2006-11-02 13:15:00]
不動産会社を使えばいいですよ、買う前の不安要素を解決するためだったら
やってくれますよ、その程度。
あと近所の方に聞くのも別に怪しまれないですよ、もちろん挙動不審な行いは
避けてくださいね。ここの土地を検討しているだけ話して、余計な事は言わな
いことが得策です。普通に答えてくれますよ。そこで近所の方の印象を量ることも
できるので良いかと思いますが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる