一戸建て何でも質問掲示板「家の前の雨水こう?はなくなるとどうなりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の前の雨水こう?はなくなるとどうなりますか?
 

広告を掲載

雨降り [更新日時] 2006-11-02 18:44:00
 削除依頼 投稿する

家の前の道路に雨水が溜める穴の開いたL字構があります。
今度道路工事が入ることになり
車を入れる時に辛いので
「ずらしていただけますか?」
と伺ったところ、
「ずらすのは無理です。なくしましょうか?」
と言われました。
本当になくなっても大丈夫なのでしょうか?
やはり、雨水の行く場所がなくなれば、
家の前は水溜りになりますか?

[スレ作成日時]2006-10-30 21:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

家の前の雨水こう?はなくなるとどうなりますか?

2: 良太 
[2006-10-30 21:54:00]
雨水口って金属の格子ですか?
クルマの出し入れでスリップなどで支障なら
コンクリの蓋に変えてもらうのはいかがでしょう。
元々L字側溝はその集水口に向かって勾配があるはずなので、
単に埋めただけでは水溜まりできるかもしれません。道路工事
でL字側溝も作り直すのであれば無くしても影響ないでしょう。
3: 雨降り 
[2006-10-30 23:51:00]
良太さん、ありがとうございます。
金属の格子ではなく、とてもレトロなコンクリの蓋です。
L字側構の段差が、道幅が狭く、駐車スペースも狭いので
ゆっくり車庫入れするので(下手なのもありますが)
段差が辛いです。蓋以外は道路と段差はありません。
しかも、以前の工事の時にコンクリで少し固めてしまい
蓋が開くのかも疑問です。
雨水口はコンクリの蓋を開けて
時々泥や砂の掃除も必要ですか?
自宅前にあると自分だけで掃除をするのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2006-11-02 18:13:00]
段差が大きくて困っているなら、切り下げを申請すればいい。
下げられる可能性があるなら許可してもらえる。
ただ費用は個人負担だし、
L型の側溝じゃあ、効果は薄いとおもう。
穴を埋めたときの弊害は、貴方のうちが平地にあるなら、
自分の前に水が溜まる可能性がある。
傾斜地にあれば心配ないかな。
まあ、雨の時に自分の家の前を見てみたらいいとおもう。
周りから集まっているなら、水が溜まる。
片側からしか来ていないなら、溜まらない。

掃除に関しては、その地域によって異なる。
貴方の所ではどうやっているの?
それによって変わる。
うちの所は、町内会で掃除をするから、
その人だけがやるわけではない。
(幅が広いからというのもあるが。)
でも隣の町内では、それぞれの家の前を掃除している。
んで、開かない所や届かない所は、自治体で対応。

まあ、日常のタバコの吸殻とかを拾う程度なら、
自分でやるだろう。
5: 雨降り 
[2006-11-02 18:44:00]
道路より自分の家は高い位置にあります。
雨の降っている時に水の流れを見ればいいのですね。

浸透式なのですが、自分の家には
道路の雨水がそこに集中して入る事で
弊害はないのですか?
全くの無知ですみません。

新参者で分からないのですが、
今のところ蓋がコンクリートがくっついて
開かなくなっているので
掃除は誰もしていないと思います。

蓋が開くようにまずはしなければなりませんね。
深さもそこそこあるので、
お掃除もちょっと心配です。
中に入ってシャベルで土を出すんですよね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる