住宅設備・建材・工法掲示板「電動シャッターって故障しますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電動シャッターって故障しますか
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-03-17 23:02:52
 削除依頼 投稿する

あるところで物件を比較検討しています。
その一つが、RCの車庫に電動シャッターがついているんですが、
シャッターが動かなくなったら困るだろうなと想像してます。
今時の電動シャッターって故障なくずっと動くものでしょうか?
ご経験ある方、何かアドバイスあればお願いします。

[スレ作成日時]2012-02-15 23:48:28

 
注文住宅のオンライン相談

電動シャッターって故障しますか

10: 入居済み住民さん 
[2012-02-16 13:24:22]
うちは車庫と店舗にシャッター付いてますが、けっこう故障します。
店舗の方は普通の巻上げ式だけど、軸が歪んで付いていて施工ミスだけど、施工したパナホームが油を注すだけで済まそうとしたけど、開閉時にかなり振動してて、それが原因でよく故障したし、店舗の天井が振動で吊り木がはずれ落下しそうになった。
車庫はパネル式のシャッターだけど、雨漏りしてて雨水が電気系統に入り込んで、何度も故障したし、チェーンが錆びてガイドレールで引っかかり、この時はパネルとガイドレールの両方とも破損してしまった。
修理はかなり高くつくし、停電すると手動だけど、プーリーを取り付けて、そこに鎖を掛けて動かす仕組みで、高い脚立もいるしかなり大げさな作業で、まず女性には無理だから、そのあたり停電時どうなるかも確認したほうがいいよ。
11: 匿名 
[2012-02-16 18:16:04]
施工ミスとか雨漏りとかそもそも本題からズレてませんか?

うちのビルトインガレージの電動シャッターは
新築から4年たちましたが故障しませんよ
最近のは巻き上げ部が超コンパクトだし夜でも音は静か
異物感知ストップ機能も当たり前なので挟まれる心配がないですし
12: ビギナーさん 
[2012-02-16 20:15:42]
形あるものは壊れるよ

電動シャッターだと摺動部からまず異音が発生するようになります
グリスアップですね
13: 匿名さん 
[2012-02-17 09:23:34]
3年を経過してから電動シャッターのリモコンの反応がめっきり悪くなりました。
以前は、家の30メートル手前からスイッチを押しても反応してシャッターが上がりましたが、
今は5メートルまで近づかないと駄目です。
リモコンの電池を替えても、予備のリモコンを使用しても同じです。

それと、震災で停電になったとき、手動でシャッターを上げて入庫しましたが、20分くらいかけて必死に手でチェーンを巻き上げました。寒いのに汗だくになりました(笑)。

ネガなことを書きましたが、やはりリモコン式電動シャッターは最高に楽ちんです。
今さら手動やリモコン式ではない電動のシャッターには戻れません。
故障したら修理すれば良いと割り切って取り付けたらどうでしょうか?
14: 匿名さん 
[2012-02-17 10:34:07]
>>13
うちも同じ事ありました、シャッター側にリモコンの受信アンテナがついてると思いますけど、うちの場合、このアンテナと受信機を繋いでいる同軸ケーブルの、受信機との接続部分に錆が発生して、電波の通りが悪くなっていました。
原因は雨漏りによる湿気でした、一度点検されたら良いと思います、
15: 匿名 
[2012-02-17 10:38:56]
雨漏りや錆ってシャッターが雨ざらしだからじゃないですかね?

完全に軒下にすればリスクは減ると思いますが
うちはそうして故障なしです
16: No14 
[2012-02-17 17:49:18]
>>15
うちも完全に軒下です。普通の雨だとシャッターは濡れません、大雨だと下三分の一程度は濡れます。
17: 匿名さん 
[2012-02-17 23:31:09]
ウチのガレージも電動シャッターですが、便利です。
静かだし。

まだ1年ちょっとなので故障はさすがにないですが、覚悟はしてます。
付属品に巻き上げに使う棒がついてました。ウチのは中からでないとロック解除はできません。
出入り口は別にあるので。
18: 匿名さん 
[2012-02-27 19:41:09]
故障します。モーターの寿命もあります。でも、いずれも修理、メンテで対応できます。
一度、電動シャッターの便利さを知ってしまったら、手動の生活などできなくなりますよ。
19: 匿名さん 
[2012-02-27 19:53:24]
壊れるのが嫌だからと洗濯物を手洗いするのかい?くらい愚問
20: 匿名さん 
[2012-02-27 20:28:14]
>>14
13です。貴重な情報をありがとうございました。
点検してみます。

15さん、16さんをはじめ、皆さんビルトインガレージなのですね。
というか、スレ主さんが検討されている物件がそうでした。

うちのは↓の雨ざらしシャッターです。

http://www.3-ex.com/products/shutter/index.html
21: 匿名さん 
[2012-02-27 21:28:50]
うちは2台分のシャッターがオーバースライダーです。
開閉も早いし見た目も気に入ってます。
3年目ですけどまだ今のところ故障はないです。
22: 匿名さん 
[2012-03-10 23:50:35]
やっぱり電動シャッターでしょ。
高かったかいがある。
23: 匿名さん 
[2012-03-11 08:46:31]
スレ主さんは、自分がアホな質問したと思って、出てこなくなっちゃったのかな。
24: 匿名さん 
[2012-03-11 17:46:31]
>19に一票
25: 購入検討中さん 
[2012-03-12 20:42:19]
年を重ねるとキィキィと嫌な音がするように

油を注そう
26: 匿名さん 
[2012-03-15 00:19:10]
どこに油指せばいいんですか?
27: 匿名 
[2012-03-15 03:00:09]
関節かな
28: 匿名さん 
[2012-03-15 08:31:49]
使わないと壊れるんだよ。 これは可動機械の宿命だから、ちゃんと定期的に使うことね。

故障の心配してる人の大半は、大して使わないうちに壊れちゃった、もうこんなの嫌って経験がある。
29: 匿名さん 
[2012-03-17 23:02:52]
まあ、あまり使わないなら、手動シャッターの方がいいでしょうね。もったいないし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる