一戸建て何でも質問掲示板「テレビの映りは1階と2階で違いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. テレビの映りは1階と2階で違いますか?
 

広告を掲載

てれ [更新日時] 2006-11-09 07:23:00
 削除依頼 投稿する

アンテナを立ててのテレビの映りは、一階と二階では違いますか?
二階はそこそこ映るのですが、一階がほとんど映りません。
テレビを線ごと一階と二階と変えてみましたが、一階が映りません。
電波障害のある地域はこんなものですか?

[スレ作成日時]2006-11-04 19:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

テレビの映りは1階と2階で違いますか?

2: 匿名さん 
[2006-11-04 19:34:00]
あくまでも電波を受信するのはアンテナなんだから一階と二階で違いはないはず…
家の中の配線の問題じゃない?
3: てれ 
[2006-11-04 22:04:00]
家の中に5つのTV端子があるのですが、
分配器に、入力1つと4つの出力の線が出ています。
1つ不足しているのですが、
1つは一階まで持っていって更に分配している事は
ありますか?
4: 匿名さん 
[2006-11-04 22:17:00]
弱電界地域ならアンテナ同軸ケーブルが長ければ電波も減衰するので1階が映りにくいこともあります。受信ブースターを屋根裏の分配器とアンテナの間に入れれば感度がアップします。私の家ではそうしていますよ。ホームセンターや電気屋さんに売っています。
5: 匿名さん 
[2006-11-04 22:42:00]
単純に1Fで1箇所、アンテナ線が繋がっていないだけじゃないの?
(2箇所映りが悪いのであれば再分配の可能性もあるけど。。。)
6: 匿名さん 
[2006-11-05 00:12:00]
>>05
が正解っぽいね。
7: てれ 
[2006-11-07 18:17:00]
再分配ならば、家に分配器が2つありますか?
分配器は1つしかないと業者さんが言っています。
一階には金属があったので?
屋根裏の分配器に繋げられなかった。
床下に配線がある。と言っていました。
ど素人で何がなんだかさっぱり分かりません。
アンテナと繋ぐ線は一つです。
8: 匿名さん 
[2006-11-07 18:50:00]
>>07
んん??
それってつまり、一階はアンテナに繋がっていないって事なんじゃありません?
そう言う文章に受け取れるんだけど…
9: てれ 
[2006-11-07 19:41:00]
やはり一階に繋がってないように思いますよね?
でも、繋がってると言うので、
どんな方法で繋がっているのか理解できません。
10: 匿名さん 
[2006-11-07 20:12:00]
繋いでないと思う。業者は「繋げ様と思ったけど、無理だったのでやりませんでした。」と
言っているんじゃない?
しかし、1F、2Fなんて配管入れれば済むじゃん。要は手抜き(言いすぎ?)と言う事です。
もし、床下?に配線があって外から繋いでるなんて・・・・最悪だと思います。
11: 匿名さん 
[2006-11-07 20:32:00]
1Fだけ送り配線(直列ユニット)の可能性もあるかも。
12: てれ 
[2006-11-08 10:24:00]
今日電気工事をした業者さんに来て頂きました。
屋根裏の分配器からひいた線の一本に
大工さんが釘を打ってしまい使用できなくなっており
一階の生きているTV端子から分けたようです。
TV端子の裏に直接分配器のような部品がくっついていました。
しかし、そのTV端子から分けた線の処理が悪く
編組みの何本かが芯線にくっついてしまって
映りが悪かったようです。
電気工事の方がいた時はきれいだったのに
今、カラーですが砂嵐です。
分けたTV端子の傍に物を置いたら
映りが悪くなりますか?
13: 匿名さん 
[2006-11-08 10:34:00]
写りが悪くなるも何も砂嵐なんじゃ?
てか、業者が来て直してもらわなかったの?
14: てれ 
[2006-11-08 10:58:00]
業者さんが帰ってすぐに
TV端子の傍にあった物を戻したら
砂嵐になってしまいました。
なので荷物のせいなら自己責任かな・・と思っているところです。
15: 匿名さん 
[2006-11-08 12:35:00]
>>12
その話が本当だとしても、分配器から4つの出力しかないんだから
大工さんが釘を打って1つだめにしたなら3つしか使えないはずです。
(そもそも1つ引き忘れたの大工さんのせいにしているだけじゃないの?)
16: 匿名さん 
[2006-11-08 12:57:00]
>14
また物を動かせば分かることじゃないの?
17: 匿名さん 
[2006-11-08 13:00:00]
屋根裏の分配器からひいた線の一本に
大工さんが釘を打ってしまい使用できなくなっており

ここで既に瑕疵なのでやり直しを要求。

TV端子の裏に直接分配器のような部品がくっついていました。
しかし、そのTV端子から分けた線の処理が悪く
編組みの何本かが芯線にくっついてしまって
映りが悪かったようです。

当然、やり直し。

なんか、凄い素人な電気屋さんですね。

私ならば絶対に許しません。
釘打ったら交換すればよいし、処理が悪ければやり直せばよいでしょ?
そんなことすら出来ないとは・・・・大丈夫?と疑います。
ハウスメーカーだったら最悪です。工務店でも・・・・です。
18: てれ 
[2006-11-09 07:23:00]
分配器に4つ出力の線があり、
釘を刺した一本は繋げず
そのまま屋根裏でプラプラしているようです。

物をどけてみたのですが映りが悪く
段々、TV端子と繋げている線が何度も着け外しを繰り返したので
接触が悪いのかと悩んでいます。
タンスの裏にTV端子があるので線を
取り替えるのが一苦労です。
正直、No17さんのおっしゃるとおり
釘を打ったならやり直して・・・
と言いたかったのですが電気屋工事の業者さんが
サービスで外にコンセントを付けてくれたので
(建売なので、業者に余計なことをするなと怒られたそうです。)
なんだか言えなくて・・・
映りの悪いのもこちらに原因が無い事があったら
悪いかかなと思い悶々としています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる