一戸建て何でも質問掲示板「検査機関の検査漏れ(一戸建ての場合)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 検査機関の検査漏れ(一戸建ての場合)
 

広告を掲載

  • 掲示板
契約間近 [更新日時] 2006-11-12 13:36:00

マンションは大騒ぎですが、一戸建てで検査漏れに遭われた方はいませんか?
それはどんなところですか?

[スレ作成日時]2005-11-24 23:48:00

検査機関の検査漏れ(一戸建ての場合)

コメント  

8: 匿名 
[2006-01-28 21:01:00]
住宅性能保証制度は、非常に優れた制度ですが、必ずしも円滑に機能しているとは言えません。
その理由の第1は、「住宅性能評価の経費約15万円を高いという住宅取得者が3/4もいるということ」であり、第2は、「本制度を利用する質の高い住宅の方が検査待ちのため建設工期が伸びて不利を被ること」です。
住宅購入は人生最大の買い物ですが、そこには欠陥住宅というリスクがあります。その発生率は非常に低いのですが、住宅ローンの返済が30年も残る中で、紛争の手間や修復費用などを捻出し、また危険と知りつつも欠陥住宅に住まわなければなりません。
この制度の最大の利点は、住宅紛争処理機関(財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター)に申し立てると、弁護士などが調停や仲裁を行ってくれます。つまり、裁判手続などを行う必要がなく、手数料も1万円と非常に安価です。
確実に保証が行われるのであれば、住宅供給者にとって品質はコストとなります。また、損害賠償に係る事務等も民民間の問題となるため、建築、部材業者や民間検査機関にとっても品質はコストとなるのではないでしょうか?
9: 匿名 
[2006-01-28 22:02:00]
08の追加です。
同制度の大きなメリットである「1万円の経費で紛争処理ができる」については、設計住宅性能評価と建設住宅性能評価の両方が必要だそうです。
同制度のメリットについては、次のHP(http://club.pep.ne.jp/~wata.forum/house/top.html)が分かりやすく、専門外の人間が住宅購入のために所要の知識を身につける良い端緒となりそうです。
10: 匿名さん 
[2006-01-28 22:20:00]
>08
住宅性能保証制度と住宅性能表示制度を混同されてませんか。
前者は(財)住宅保証機構がやっているものです。
分かりやすいHP
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200512100000/
11: 匿名 
[2006-01-28 23:22:00]
なるほど。難しいものですね。
「性能表示」制度が、品確法に基づき、購入対象となる住宅の基本性能を等級で示す制度であり、「性能保証」制度が国の法律等で保証されない部分を保証し、紛争処理のための機能を有する制度であると理解すればよいのでしょうか?
12: 匿名さん 
[2006-01-28 23:29:00]
 現在、裁判外の紛争処理方法に建築工事紛争審査会がありますが、公的機関の発行する本にさえ「構成メンバ−に建設業関係者が多く含まれているので、取り壊しや立て替えを求める深刻な紛争については、消費者側に取って満足できる解決は期待できないようである」とされ、消費者センタ−については、「行政の監督に服さない業者などには、有効でなく、複雑な法的問題の解決には適していない」とされており、消費者が時間の掛かる裁判以外で紛争解決をするしくみがありません。
行政或いは金融機関などの介入が必要と考えます。
13: 匿名 
[2006-01-29 00:20:00]
「住宅性能保証制度」の特に優れたところは、保証約款の解釈をめぐり、購入者と保証者との間に意見の不一致が生じた場合、審査料52,500円という裁判費用に比べればわずかな経費で、建築及び法律に関する学識経験者等から構成される保証事故審査会による客観的な審査を受けることができ、保証者は保証事故審査会の決定に従わなければならないことが保証約款(第9条参照)に定められているため、確実に補償を受けられる点にあると認識しています。
なお、同制度を運用する(財)住宅保証機構役員の大半は、国交省の部課長経験者であり、間接的ながら、それなりの会社には、ある一定以上の強制力を有し、住の安全に関する最低限の品質は確保され、補償がなされるものと考えます。
14: 匿名さん 
[2006-01-29 11:56:00]
審査料が安いことが特に優れたところで、それなりの会社にある一定以上の強制力を有しているから
そして機構役員は天下りであるから大丈夫ってことですよね。
某社長の「相当程度」と同じで、意味がないように思うんだけど。
15: 匿名さん 
[2006-03-09 13:28:00]
16: 匿名さん 
[2006-06-25 10:54:00]
住宅保証機構については
>>4
同様、全くあてにならないよ。経験者だから断言できる。
ザル検査もいいところで、見に来て!って連絡しても結局来なかった。
でも何故か検査結果は合格だったよ、明らかな不具合抱えたまま。

どうしてこんなことがまかり通っているのか、
苦情入れたりいろいろあったんだけど、
後で報告書を出しますって約束してたのに、3ヶ月以上経つけどまだ報告無し。
結局お役所仕事で自浄能力も無い模様。住宅保証機構さん、
見てたら約束守ってね。
#天下り役員が目を通す可能性のある書類には
#本当の事は書けなかったものと推測しますけどね。
ま、そういう組織だから住宅保証機構の検査なんてあてにしない方がいい。
17: 匿名さん 
[2006-11-12 13:36:00]
藤田元社長の意見は認めるが。
問題はマンションに限ったことではないだろうに。

きっこ日記も見てね。
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる