一戸建て何でも質問掲示板「セットバック済みのはずが不完全。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セットバック済みのはずが不完全。

広告を掲載

あい [更新日時] 2006-11-12 23:26:00
 削除依頼 投稿する

セットバック済みの建設途中の戸建て物件を購入しました。ローンの実行も済んで外構工事を残したまま引っ越しました。検査済み証がなかったので役所にて伺ったところ、セットバックが済んでいないので、検査済み証が発行されないと言われました。契約時にセットバック済みの物件と説明を受け、重要事項説明書にもセットバック済みの記載がされております。狭い土地なので、少しでも外構工事の際、何もなかったかの様に庭が削られるのは納得がいきません。本来ならばローンが通らない状態で、外構済みであれば違法建築になっていたのではと思うのですが。庭が削られるの黙って見ているしかないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-27 23:45:00

注文住宅のオンライン相談

セットバック済みのはずが不完全。

79: ほーりつ屋 
[2006-11-06 00:14:00]
(あいさん、本題とずれますがお許しください)

以下、通行人さんへ
先日は時間が無く、(75)で通行人さんへは一行のみの書き込みになってしまいました。
本題とずれますので若干の思考手順のみに留めますが、補足させて頂きます。

読み返していただけると、法律の話以前にご自身の自己矛盾と読み違え、論点の飛躍にお気づき
いただけると思います。(例えば裁判ありきの話なのか、2つの権利は主張できるのか、不動産
売買契約での誤認契約他多くの点において)

また、法律の話を断定的にされるのであればもう少しお調べ頂いてから書き込みされると良いと思い
います。(例えば契約取消しなのか解除なのか、関係法について、小額訴訟についてなどなど)

上の2点にご留意頂ければ少なくとも(69)のような内容の書き込みにはならないと思います。

気になっておりましたが、今回、一連の通行人さんの「あいさんに実害はない」「あいさんは弱い
立場」「裁判になると・・100万は必要だ」などという、関連性が薄いことに言及して一概に不
安に感じさせるような書き込みは、私は賛同できません。     今回のケースはあいさんはご
自分の権利を主張できる状況だと私は推測しています。権利の主張がなにも司法(裁判)の場だけ
で有効だということでは無いことは既に申し上げております。「相手にこんなこと言っても筋違い
じゃ無いだろうか・・・」と思うときに、法律は大きな根拠のひとつとして有効であり、泣き寝入
りをせずに和解を模索できる手段になり得ると私は考えています。

以上、本題からそれましたが補足させて頂きました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる