一戸建て何でも質問掲示板「セットバック済みのはずが不完全。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セットバック済みのはずが不完全。
 

広告を掲載

あい [更新日時] 2006-11-12 23:26:00
 削除依頼 投稿する

セットバック済みの建設途中の戸建て物件を購入しました。ローンの実行も済んで外構工事を残したまま引っ越しました。検査済み証がなかったので役所にて伺ったところ、セットバックが済んでいないので、検査済み証が発行されないと言われました。契約時にセットバック済みの物件と説明を受け、重要事項説明書にもセットバック済みの記載がされております。狭い土地なので、少しでも外構工事の際、何もなかったかの様に庭が削られるのは納得がいきません。本来ならばローンが通らない状態で、外構済みであれば違法建築になっていたのではと思うのですが。庭が削られるの黙って見ているしかないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-27 23:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

セットバック済みのはずが不完全。

2: 匿名さん 
[2006-10-28 00:04:00]
黙ってみているしかないと思います。
セットバック済みというのは、建物がセットバックされているわけではなく、外構工事全体を
含めた設計の中でセットバックされている(意味分るかな〜?)訳で、外構工事が終了してい
ても違法建築にはならないと思います。
スレ主さんの勘違いが大元にあると思われます。
3: あい 
[2006-10-28 00:20:00]
家の敷地の道路と道路付けの部分が工事され区画整理されて降りました。お隣はすでに外構工事を済まされ、数ヶ月前に住んでおられます。今日、この土地、道路を測量した業者さんがいらして新たに測量しておられました。お話を伺った所、お隣のお庭は余分に道路になっているようです。道路の工事をした業者がセットバックのポイントを間違えていたようです。
4: 匿名さん 
[2006-10-28 20:13:00]
セットバックについては市役所のいいかげんさ、お役所仕事的な
ものがありますから古い土地は難しいです。
自分で測量を頼むと数十万円もしてしまいますし金の無駄ですから
市役所の測量を待ってセットバックを正確に行いましょう。
市役所の担当者が立会って道路中心線と、セットバックを決定します。
おそらく今回は建築主も立ち会うことになるでしょう。


外講はそれからでないと駄目だと思います。
5: あい 
[2006-10-29 10:31:00]
ご回答ありがとうございます。建築主に契約時に重要事項説明書に
「当該物件は、セットバック済みです。」とあって口頭で
もうセットバックは済んでいるので庭先が減ることはないです、と
言われました。ところが建築主が検査済み証を申請したところ
セットバックが完全ではないことが発覚しました。
建築主が測量業者に再度測量を依頼しました。
測量業者は以前よりあった高い塀の上にポイントをペンキで打っておりました。
そのポイントを道路を舗装する業者が見落としておりました。
その上、当方と同じ分譲のお隣の境界ポイントを縁石幅分
庭に入れて外構工事を済ませておりました。
糸を張って確認せずに工事をしたようです。
その点を、建築主に訴えて、セットバックが済んでいたと思ったら
道路の業者が間違ったんですよね。売主も被害者ですよね。と言ったら
「そうなんです。隣は外構が終わっているから困ってるんですよ」
と言いました。そこで初めてセットバックが済んでいたと思っていた
のに道路工事の業者の失敗でセットバックが完了していない事を認めて
「すみませんでした。当社も確認責任がありました。」
となりました。
「土地の測量は間違いないので、土地が減った訳ではありません。
前は私道なので車の頭が飛び出しても文句は言われません。
20cm位ですからたいしたことないでしょう。」
と言われ、それだけで終わってしまいました。
私にとって狭い庭の23cmはプランター一個分の幅で大きいのに
「たいしたことはない」の一言も腹が立ちます。
セットバックしなければならないのは十分理解しております。
「これだけの庭がありますよ。」と現場を見せて売ったのに
「図面上はもう少し狭かったので減らしますね。」
となった事に対しての建築主の対応が納得出来ません。




6: 匿名さん 
[2006-10-29 10:35:00]
その分のお金を返してもらったら?
7: あい 
[2006-10-29 10:51:00]
建築主が「すみませんでした。外構は素敵に仕上げますよ」
の一言で席を立ちました。
私はこの状況は自分がすべて納得して泣くしかないのか
建築主に実は責任があるのかが分かりません。
建築主は、鍵の引渡し前にセットバックが済んでいなかった事に
気が付いていながら一言の説明もなく、
色々な第三者からこの事実を聞かされていることにも腹が立ちます。
建築主は謝ったから終わりという態度なので
話し合いだけではこのまま泣くしかない感じです。
8: 匿名さん 
[2006-10-29 13:07:00]
引越をしてるってことは、当然引き渡しが済んで決済も完了してるってことか。

確かに話し合いだけなら、泣き寝入りになりそうですな。

まずは、客観的にどういう扱いになるのかも含め、消費者センターに
相談してみては?

セットバックって、書類上の自分の土地面積が減るわけじゃないので、
難しいけど、重要事項説明に瑕疵が有ったなら、契約の無効を訴えることは
できるように思います。
9: あい 
[2006-10-29 19:52:00]
お返事ありがとうございます。
決済も引渡しも済んでおります。
No8さんがおっしゃるとおりです。
今の状態では、重要事項説明書に問題があった事でしか
争えない状態です。

消費者センターにも行きましたが、
不動産のことは相談できないそうです。
弁護士さんに相談するにもお金が掛かるので
どのような解決策があるのか、
弁護士さんに報酬をお支払いするに値する解決方があるのか、
そこさえも分かりません。
10: 02 
[2006-10-29 20:35:00]
お金をかけたくないのでしたら、まず地元市町村で行っている無料法律相談や裁判所に
相談に行くと良いです。
11: あい 
[2006-10-29 22:04:00]
情報ありがとうございます。
不動産の無料法律相談が一ヶ月に一回あるようですので
申し込んでみます。
先着順なので間に合うと良いのですが。

建築主は庭の20cm位小さいと言っていますが
一般的には小さいですか?
正確には23、5cm×6メートル÷2の
約0,7㎡です
このような事例は良くあるのでしょうか?

12: ほーりつ屋 
[2006-10-29 23:58:00]
あいさん、気付いたのはいつですか?状況によっては(その気があれば)今からでも契約の取消しが可能ですが!大きい小さいの問題じゃないですよね。
13: あい 
[2006-10-30 06:57:00]
ほーりつ屋さんありがとうございます。
建築業者の隠していた事と対応に腹が立ちます。
8月19日に売買契約を結び、
重要事項説明書の読み合わせを行いました。
この時点で、「当該物件は、セットバック済みです。」
と書類と口頭で説明を受けました。
10月10日 ローンの実行を済ませ、
10月16日 内装などのチェックをして
10月20日 鍵の引渡し、引越しをしました。
10月24日 役所に検査済み証の件で問い合わせて分かりました。
       役所によると10月18日に検査に行って
       セットバックが済んでいない事は建築業者に伝えたとの事。
10月27日 測量業者が来てセットバックのポイントが
       お隣も間違えていた事が分かりました。
10月28日 建築業者に話しに行き相手にされていない状態です。
       我が家よりもお隣は外構を済ませているので
       そっちのほうが頭が痛いと言われました。
外構工事は引越しの後でいいですと言ってしまった事が、
業者を強気にさせてしまった気がします。
 
14: 匿名さん 
[2006-10-30 16:36:00]
ミニコが建っている様な地域ならデカイな。
うちの辺りなら誤差程度だけど。
15: あい 
[2006-10-30 18:15:00]
建ぺい率/容積率 60/200の30坪位の土地の戸建てです。
自分にとっては庭が欲しくて
かなり予算オーバーで無理したので
とっても悲しいです。
16: 02 
[2006-10-30 20:04:00]
自分の敷地内に境界の外構する時の誤差範囲なのは確かですね。
17: あい 
[2006-10-30 21:08:00]
この誤差が家の庭の部分でなければあきらめるのですが
ガーデニングをするのが夢だったので
プランター何個分だ??と考えてしまうので
悲しくなってしまいます。
それと、建築業者が気が付いても黙っていて
外構工事の時に直してしまうつもりだった点が
納得できずにおります。
現在、境界線上にお隣との塀があり
塀が飛び出す形になります。
建築業者は
「そこにプランターを置いても問題ありませんよ。」
と笑顔で言っておりました。
建築業者はそれでも良いのでしょうが、
近所に白い目で見られるのは我が家です。
18: 匿名さん 
[2006-10-30 21:58:00]
区画整理に伴う道路整備にともなうセットバックですと、
道路の図面などは正確なのが組合や市にあるはずですし、
近所のかたもどこからが道路か知っていたのではないでしょうか。
道路工事業者や売主がずさんだっただけで、
図面では間違っていないわけですし、買った土地の面積が減ったわけでは
ないので、とくに損をしたわけではありません。
目視で誤解していた部分が訂正されただけで、残念ながらあきらめて
気持ちを切り替えるしかないと思いますよ。
図面を確認しなかったスレ主さんにもいくらかミスはあります。
外構をやってしまったお隣りさんのように実害が発生したわけではないですし。

契約書をたてに戦うのも難しそうなので、業者相手に慰謝料を請求するか、
契約を白紙にもどすかしかないでしょう。
セットバック物件などを買う時はよくよく注意が必要です。
19: 匿名さん 
[2006-10-30 22:05:00]
ああ、前道路は私道なのか。
20: 匿名さん 
[2006-10-30 22:10:00]
境界線上に塀があるならば、敷地内に塀を作ったよりもかなり得していますよ。
ここは、スレ主さんが気持ちを切り替えるしかないです。
21: 匿名さん 
[2006-10-30 22:20:00]
前道路が4mないとまともな住宅地とはみなされない事は理が解できますよね?
図面上はきちんとセットバックしてあって、実際(測量)が間違っていた
わけですから、図面と同じに訂正するしかないですよ。
気にいらないなら、購入を止めるしかないです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる