一戸建て何でも質問掲示板「セットバック済みのはずが不完全。」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セットバック済みのはずが不完全。
 

広告を掲載

  • 掲示板
あい [更新日時] 2006-11-12 23:26:00

セットバック済みの建設途中の戸建て物件を購入しました。ローンの実行も済んで外構工事を残したまま引っ越しました。検査済み証がなかったので役所にて伺ったところ、セットバックが済んでいないので、検査済み証が発行されないと言われました。契約時にセットバック済みの物件と説明を受け、重要事項説明書にもセットバック済みの記載がされております。狭い土地なので、少しでも外構工事の際、何もなかったかの様に庭が削られるのは納得がいきません。本来ならばローンが通らない状態で、外構済みであれば違法建築になっていたのではと思うのですが。庭が削られるの黙って見ているしかないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-27 23:45:00

セットバック済みのはずが不完全。

コメント  

77: 匿名さん 
[2006-11-04 15:29:00]
内装の問題の件は、修正後の確認の際には内覧屋(建築士)に同行をお願いした方が良くないですか?
3万くらいのお金がかかるかもしれませんが、後々後悔するよりはましかと。
78: あい 
[2006-11-04 17:32:00]
No77さんありがとうございます。
セットバックの件もあったので不安になり
おっしゃるとおり後悔もしたくないので、
先に建築士の方にお願いしてチェックして頂きました。
自分では見落としていた修繕箇所が沢山ありました。
建築士の方に先に見て頂いたのもあり、
修繕箇所についてはスムーズに話がもっていけたかと思います。
建築士の方がトイレまで這いつくばって
見てくださるので恐縮しました。
「物はいい物を使っているので、
きちんと直してもらったほうがいいですよ。
ただ、基礎の段階のほうが大事だったかも。」
と言われました。

79: ほーりつ屋 
[2006-11-06 00:14:00]
(あいさん、本題とずれますがお許しください)

以下、通行人さんへ
先日は時間が無く、(75)で通行人さんへは一行のみの書き込みになってしまいました。
本題とずれますので若干の思考手順のみに留めますが、補足させて頂きます。

読み返していただけると、法律の話以前にご自身の自己矛盾と読み違え、論点の飛躍にお気づき
いただけると思います。(例えば裁判ありきの話なのか、2つの権利は主張できるのか、不動産
売買契約での誤認契約他多くの点において)

また、法律の話を断定的にされるのであればもう少しお調べ頂いてから書き込みされると良いと思い
います。(例えば契約取消しなのか解除なのか、関係法について、小額訴訟についてなどなど)

上の2点にご留意頂ければ少なくとも(69)のような内容の書き込みにはならないと思います。


気になっておりましたが、今回、一連の通行人さんの「あいさんに実害はない」「あいさんは弱い
立場」「裁判になると・・100万は必要だ」などという、関連性が薄いことに言及して一概に不
安に感じさせるような書き込みは、私は賛同できません。     今回のケースはあいさんはご
自分の権利を主張できる状況だと私は推測しています。権利の主張がなにも司法(裁判)の場だけ
で有効だということでは無いことは既に申し上げております。「相手にこんなこと言っても筋違い
じゃ無いだろうか・・・」と思うときに、法律は大きな根拠のひとつとして有効であり、泣き寝入
りをせずに和解を模索できる手段になり得ると私は考えています。

以上、本題からそれましたが補足させて頂きました。
80: あい 
[2006-11-06 08:41:00]
業者はプロ、こちらは素人
業者にはかなわない・・と思いました。
私は法律に全く無知で、諦めかけた時
ほーりつ屋さんの色々なアドバイスを頂き
「法律が、弱い立場の人の後ろ盾になってくれるんだ。」
と思い交渉しました。
おかげ様で、今回泣き寝入りをせずに済みました。

81: 匿名さん 
[2006-11-06 11:57:00]
万田銀次
「法律は弱いもんを守るんやない。
  法律を知っとるもんを守るんや。」
法律は知らないと(知ろうとしない段階で)負けです。
82: 匿名さん 
[2006-11-06 12:27:00]
自分も、重要事項説明書にセットバックなし、と書かれていたのに
業者の間違いでセットバックが必要な事がわかり、トラブルになりました。
色々なやりとりの後、満足した形でカタがつきましたが、
その際、いろいろな相談や省庁にも出向いて動きましたが、
実際には通行人さんの言われていることが現実的であると思います。
頭の中の知識だけでなく、動いて分かる事もあります。
83: 通行人 
[2006-11-09 12:48:00]
>>79
日数をあけてまで、書き込みをするとは、相当怒らせてしまったようですね。
内容からすると、法律の専門家でもなければ、裁判の経験者でもないが、聞きかじりの知識と親切心で書き込みをされている善意の人ですね。
私は色々なスレにいる善意だが中途半端な知識のために、無意味な議論でスレを荒らしている人が増えた為に書き込みを余りしないようにしています。
ところが、このスレのあいさんは真面目な質問姿勢と必要とする情報を的確に書き込みをされているので、本当に困って真面目に質問をしていると思い、お節介にも書き込みをしました。

>権利の主張がなにも司法(裁判)の場だけで有効だということでは無いことは
基本的な勘違いはこれでしょうね。
主張した権利の内容が正しいか判断できる人の居ない場に於いて、相手が主張も反論もしないで内容を認めることは無い。どんな間違った内容でも主張する事はできるが、相手がお人よしの素人でない限り有効ではありません。

次に勘違いしているのは、相手の責任があれば、どんなむちゃな内容(金銭的)でも請求できると考えているところです。
一度質問しましたが、今回の件で業者に請求できる損害額はいくらと思いますか?
実害があると主張されるなら何円ぐらい?勘違いさせられたことに対する精神的な慰謝料は何円ぐらいですか?
法律上の権利を主張するということは、それに伴う対価を主張するという事です。
今回の件は被害をお金に換算する内容ですね。
これが経験不足のために理解していないので、考え方として間違っているとは言いませんが、お金の面では現実的な書き込みになっていません。

>「あいさんに実害はない」「あいさんは弱い立場」「裁判になると・・100万は必要だ」
>などという、関連性が薄いことに言及して
とても関連性が高い内容ですが?
前の二つは以前に説明したと思いますが、費用に関しては詳しく書かなかったので補足しますね。
民事訴訟をすると、調停から始まります。これは両者の意見を聞き示談を勧める内容なので、これで納まる場合は弁護士も楽な仕事で簡単に解決したといえます。
期間が半年から1年ぐらいで、裁判所での話し合いも数回で、弁護士との打ち合わせでも10回もすれば多い方でしょう。ここで終われば弁護士費用は30万円ぐらいですね。
しかし、調停で纏まらない場合は、裁判に移行します。
期間は相手次第ですが1〜2年、裁判所での審議もそれなりの回数になり弁護士の仕事も増えます。判決がでるか、途中にどちらかが示談を提示し相手が受け入れれば終わりになるのですが、それまでの期間や内容で弁護士費用が決まります。
調停時の費用も含めてトータルで50〜100万円ぐらいは必要でしょう。
当たり前ですが勝てば、立て替えている裁判費用や経費は相手からもらえますが、敗訴したり示談の内容次第では自腹ですね。
それと、今回の件とは関係ありませんが、手抜き工事などの構造に関する訴訟の場合は、初めに弁護士から訴訟を起こす資料として専門家による調査を頼まれたり、裁判所から素人の裁判官が判断する為の判断材料として、裁判所の指定する専門家による調査を依頼される事が良くあります。その立て替える費用も結構な金額になりますね。
本人訴訟で弁護士費用を節約もできますが、勝てないと意味が無いですよね。

結局、この手のことで争うということは、どこまでお金と手間と時間をかけることができるかに尽きます。一見正論のような事を言っても相手が納得しなければ、法的にはどうしようもありません。
法的根拠に訴えるなら訴訟を起こしてハッキリさせることになります。
普通の人は、無駄な費用をかけることを嫌がり今回のように当事者同士で穏便に収めようとします。しかし、実際に受けた被害以上のことを要求すれば纏まる話しも上手くいきません。
妥協しないで被害額以上のものを要求しようとすれば、勝つ保証無く、費用的に赤字になる可能性がある訴訟へ行くしかありません。

ほーりつ屋さんは初めにも書いたが経験が無い為に、初めに被害額を考えるという事していません。だから、お金を無視した権利を主張したがる。そして、法律的根拠があれば訴訟しないでも相手が従うと自己中心的な考えを持っている。
だから、考え方は間違っていないが現実的な書き込みになっていません。

あいさんは業者にとって費用が余りかからないオプションで、今回の件を終わらせようとしています。今回で受けた被害額が少ない事と、業者にとってついでにできる範囲のコンクリートの追加と言う、現実的な妥協案はとても良い結果と思います。
私はあいさんがとても賢明な判断をしたと感心しています。
これがほーりつ屋さんの案の一つである契約解除を言えば、お金の支払いも終わり生活を始めている為に、契約解除の条件として業者の受ける損害を請求されます。主張は平行線となり悲惨な結果になる可能性が高いでしょう。

説明をするために長々と書きましたが、以前に書いたように私の書き込んだ内容と、ほーりつ屋さんの内容を公平に判断する第三者が此処には居ません。
だから、これ以上の書き込みは荒らしと同じですし、質問も終わったようなので、これ以上書き込みをしません。
ほーりつ屋さんは、誰かが質問すれば答えてあげてください。

最後にほーりつ屋さんに意味の無い書き込みをさせたり、不愉快な思いをさせた事を謝罪します。
84: ほーりつ屋 
[2006-11-10 01:15:00]
通行人さんへ
(75)の「通行人さんへ」以下数行と、(79)を再度お読みください。それほど難しい話をした
つもりもございませんでしたが。

なお、通行人さんの書き込みのうち、
「これ以上の書き込みは荒らしと同じですし、質問も終わったようなので、これ以上書き込み
をしません。」という書き込みに関しましては唯一、懸命な判断だと評価しています。
85: 匿名さん 
[2006-11-11 00:59:00]
お前さんも懸命な判断ができたら、もっと人に好かれるだろうにな、もったいないね・・・
86: ほーりつ屋 
[2006-11-12 23:26:00]
はは。失礼しました。
まあ、あのように憶測に基づいて感情的に書かれるとちょっと面倒ですね。
どちらにせよもう書き込みしないとご自身で決められたようなので安心しました。
(匿名だと若干分かりづらいですが)。

あいさん、最後本題とずれてしまい本当に失礼いたしました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる