一戸建て何でも質問掲示板「セットバック済みのはずが不完全。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セットバック済みのはずが不完全。

広告を掲載

あい [更新日時] 2006-11-12 23:26:00
 削除依頼 投稿する

セットバック済みの建設途中の戸建て物件を購入しました。ローンの実行も済んで外構工事を残したまま引っ越しました。検査済み証がなかったので役所にて伺ったところ、セットバックが済んでいないので、検査済み証が発行されないと言われました。契約時にセットバック済みの物件と説明を受け、重要事項説明書にもセットバック済みの記載がされております。狭い土地なので、少しでも外構工事の際、何もなかったかの様に庭が削られるのは納得がいきません。本来ならばローンが通らない状態で、外構済みであれば違法建築になっていたのではと思うのですが。庭が削られるの黙って見ているしかないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-10-27 23:45:00

注文住宅のオンライン相談

セットバック済みのはずが不完全。

67: あい 
[2006-11-02 00:17:00]
皆様ありがとうございます。
まずは第一歩目の話し合い
冷静になって頑張ります。
68: ほーりつ屋 
[2006-11-02 00:34:00]
どちらにせよ時効はまだ成立しませんので、先でも無料法律相談会でご相談されてみてください。
69: 通行人 
[2006-11-02 12:32:00]
ほーりつ屋さんの内容は現実離れをしているような気がします。
基本的にあいさんが受けている被害に対する具体的な損害金を全く考えていないので、費用対効果の観点で書き込みがされていません。また、法的根拠は司法の場での判断基準でしかなく、判断する公的な方が居ない一般の交渉にて有効に作用するわけではない。
それ以前に法的根拠があっても、何でも認められるわけでもない。

>>53の二つの権利も主張する事はできますが、認められるかは別です。
私の見解では>>60で書いたように意味がないと思います。
>不動産売買契約は現地優先。
>>52の書き込みを見ると正しいポイントが初めからあったのですから、現地優先の考え方をするならセットバックした状態が正しいということになります。
>>31で書かれている契約解除の件も、あいさんの被害額を全く考慮に入れないで、契約解除でかかる費用(業者が受ける損失)を全て業者が支払うと言う自己中心的な考え方をしている。
それに、あいさんは支払いを終え、生活をしており、外構工事も始まっているのですから、現状でほったらかしにして相手が呑めないような交渉を長引かす事自体にメリットが見出せません。

>訴訟にも金銭的な負担が少なく迅速に審議できるものもあります
本人訴訟のことを書いているのかな?
迅速と言う事ですから、少額訴訟についてですね。
これは制度上、簡単で必ず勝つような内容でないと意味がありませんし、相手が通常手続きの裁判を希望するときは利用できませんし、今回の内容にふさわしいとは思えません。

私はほーりつ屋さんの意見は、費用対効果の観点で現実的では無いと思いますが、どちらの意見が正しいか決めるのは、私とほーりつ屋さんが認める第三者しか判断できません(どちらかが認めない第三者ではいけません)。
あいさんの場合の争点は、あいさんを勘違いさせた事に対する慰謝料の金額になります。その最終判断ができるのは裁判所しかありません。
今回の件は引渡しも支払いも終えており、勘違いさせられたが実害の全く無いあいさんの立場は非常に弱い物です。だから、どんな形でも争う事はあいさんにとって不利な状況になるだけと思います。

それと、法律的な考え方を言い過ぎると、引渡しも支払いも終わった家の不具合を言っても、対処してくれない内容のものが出てきますよ。
例えば、サッシの傷は引渡し後についた可能性もあるので対応する必要は無い。柱や壁、床の歪みや傾きは建築基準法で定められている範囲(通常の会社なら直す範囲です)なら補修する必要は無い。クロスのでこぼこも施行誤差の範囲と言われれば、それまでです。
この手の交渉の場合、友好的な話し合いが基本で、争う事にメリットがありません。

>ほーりつ屋さん
私の意見を書くのに、あなたの意見を引用したのは否定する為ではありません。
あなたの考え方を基に交渉することも一つの方法論で、私の考え方もあくまで一つの方法論でしかありません。どちらが正しいという物ではなく、以前建物についての裁判をした事のある私の考えを説明する為に引用しただけです。
もし、私の書き込みで不愉快な思いをするようなら謝罪します。
そして、このスレへの書き込みは二度としません。
70: 通行人 
[2006-11-02 12:33:00]
今日、業者との話し合いですが、あいさんは今回の勘違いさせられた件についてどれぐらいの被害を受けたと考えていますか?
具体的に金額でいくらぐらいでしょうか?
法律的にはあいさんの立場は弱く、交渉の行方は業者の良心に委ねるしかないと思います。
話し合いの前に、もう一度具体的な被害と被害額を考えてから交渉してください。
でないと、両者の考えに開きがありすぎると、纏まる物も纏まらないと思います。

良い結果が出るように、がんばって下さい。
71: あい 
[2006-11-02 13:43:00]
沢山の方にアドバイスを頂けて感謝の気持ちで一杯です。
本日、現場監督がいらっしゃいました。
家の修繕はすべて了解して下さいました。
クロスに関しては天井すべてになるので
直す事がかえってどうなのかをクロス屋に聞いてきてくださるそうです。
クロスのでこぼこは、これだけ雑な仕事をしている事を
理解して頂きたかった部分なので、直らなくてもいいかな・・と思っております。

「セットバックの件は納得していません。」
と伝えた上で、今回の道路の舗装をセットバック後の
きちんとした庭と道路になるようにして頂きたいと伝えました。
お隣との塀のこちら側に塗装をして頂く事、
敷地内の土の部分を追加コンクリート舗装して頂ける事
(コンクリート部分追加は本来オプションらしいです)をお願いしました。
現場監督は今までもこれからも窓口になる方で
こちらの主張を理解して下さりました。
「庭を広げろと言われると困りますが、工事で出来る事は
出来る限り希望に添えるように社長に交渉してきます。」
とおっしゃって下さいました。
セットバックはしなければならない事はこちらも理解しており
すべての報告が遅い事、先日の方の対応、対処が納得いかない事を伝えました。
先日の対応した方と現場監督とは考え方が違うようです。
現場監督はこれからも窓口になるので、こちら側に近い気がしました。(甘いですか?)
後は現場監督の力と社長の判断待ちです。

後、物干竿掛けが追加してもらえました。
(場所が間違っていて、付け直したのに今度は幅が間違っていたので)

ここまで主張出来たのも皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。

72: 匿名さん 
[2006-11-02 17:42:00]
現実的に解決できるメドたって良かったですね。
雑なのが、内装工事だけであることを祈っています。

それにしても、通行人さんの意見は勉強になりました。
何事も冷静にならなければいけませんね。
73: 通行人 
[2006-11-02 17:53:00]
>>71
交渉が上手くいったようですね。
お互いに納得して解決できそうなので、本当に良かったですね。

>>72
どう致しまして。
参考になれば幸いです。
74: あい 
[2006-11-02 18:28:00]
皆様に色々なアドバイスを頂いてここまで交渉出来ました。
ほーりつ屋さんのアドバイスで背中を押して頂き、
通行人さんのアドバイスで冷静に交渉できました。
後は、現場監督と職人さんの腕しだいです。
また、後悔がないように
しっかりと打ち合わせ、確認を取って
修繕、外構工事を進めて行きたいと思います。
庭の前の道路工事が入りますので
外構工事はかなり時間を費やすそうです。
時間が掛かっても、納得できる仕上がりに
して頂こうと思います。
75: ほーりつ屋 
[2006-11-02 23:41:00]
ひと段落ついたといったところでしょうか。あいさん、本当にお疲れ様でした。
「法律」というとなんだかとっつきにくいイメージもあると思いますが、ご自分の主張できる法的
権利をおおざっぱに知っておくだけでも、正当に権利が主張できて交渉がスムーズに進むことも少
なくありません。裁判以外の場でも中々便利ですよ。
今回の件で、多少なりともお役に立てることが出来たなら私も嬉しいです。
それでは失礼します。

通行人さん、
お時間があればもう一度あいさんと私のやり取りを読み返し、ご自分の書き込みをご確認されてみて
ください。
76: あい 
[2006-11-03 11:34:00]
ほーりつ屋さんが、自分の主張できる法的権利を
教えて下さったので,自分なりに強気な主張が出来ました。
「セットバックの件は納得していません。」
の言葉がお守りのように自分を強くしてくれました。
この一言を言ってから、かなり建築会社の対応も
変わったように思います。
本当にありがとうございました。
77: 匿名さん 
[2006-11-04 15:29:00]
内装の問題の件は、修正後の確認の際には内覧屋(建築士)に同行をお願いした方が良くないですか?
3万くらいのお金がかかるかもしれませんが、後々後悔するよりはましかと。
78: あい 
[2006-11-04 17:32:00]
No77さんありがとうございます。
セットバックの件もあったので不安になり
おっしゃるとおり後悔もしたくないので、
先に建築士の方にお願いしてチェックして頂きました。
自分では見落としていた修繕箇所が沢山ありました。
建築士の方に先に見て頂いたのもあり、
修繕箇所についてはスムーズに話がもっていけたかと思います。
建築士の方がトイレまで這いつくばって
見てくださるので恐縮しました。
「物はいい物を使っているので、
きちんと直してもらったほうがいいですよ。
ただ、基礎の段階のほうが大事だったかも。」
と言われました。

79: ほーりつ屋 
[2006-11-06 00:14:00]
(あいさん、本題とずれますがお許しください)

以下、通行人さんへ
先日は時間が無く、(75)で通行人さんへは一行のみの書き込みになってしまいました。
本題とずれますので若干の思考手順のみに留めますが、補足させて頂きます。

読み返していただけると、法律の話以前にご自身の自己矛盾と読み違え、論点の飛躍にお気づき
いただけると思います。(例えば裁判ありきの話なのか、2つの権利は主張できるのか、不動産
売買契約での誤認契約他多くの点において)

また、法律の話を断定的にされるのであればもう少しお調べ頂いてから書き込みされると良いと思い
います。(例えば契約取消しなのか解除なのか、関係法について、小額訴訟についてなどなど)

上の2点にご留意頂ければ少なくとも(69)のような内容の書き込みにはならないと思います。

気になっておりましたが、今回、一連の通行人さんの「あいさんに実害はない」「あいさんは弱い
立場」「裁判になると・・100万は必要だ」などという、関連性が薄いことに言及して一概に不
安に感じさせるような書き込みは、私は賛同できません。     今回のケースはあいさんはご
自分の権利を主張できる状況だと私は推測しています。権利の主張がなにも司法(裁判)の場だけ
で有効だということでは無いことは既に申し上げております。「相手にこんなこと言っても筋違い
じゃ無いだろうか・・・」と思うときに、法律は大きな根拠のひとつとして有効であり、泣き寝入
りをせずに和解を模索できる手段になり得ると私は考えています。

以上、本題からそれましたが補足させて頂きました。
80: あい 
[2006-11-06 08:41:00]
業者はプロ、こちらは素人
業者にはかなわない・・と思いました。
私は法律に全く無知で、諦めかけた時
ほーりつ屋さんの色々なアドバイスを頂き
「法律が、弱い立場の人の後ろ盾になってくれるんだ。」
と思い交渉しました。
おかげ様で、今回泣き寝入りをせずに済みました。

81: 匿名さん 
[2006-11-06 11:57:00]
万田銀次
「法律は弱いもんを守るんやない。
  法律を知っとるもんを守るんや。」
法律は知らないと(知ろうとしない段階で)負けです。
82: 匿名さん 
[2006-11-06 12:27:00]
自分も、重要事項説明書にセットバックなし、と書かれていたのに
業者の間違いでセットバックが必要な事がわかり、トラブルになりました。
色々なやりとりの後、満足した形でカタがつきましたが、
その際、いろいろな相談や省庁にも出向いて動きましたが、
実際には通行人さんの言われていることが現実的であると思います。
頭の中の知識だけでなく、動いて分かる事もあります。
83: 通行人 
[2006-11-09 12:48:00]
>>79
日数をあけてまで、書き込みをするとは、相当怒らせてしまったようですね。
内容からすると、法律の専門家でもなければ、裁判の経験者でもないが、聞きかじりの知識と親切心で書き込みをされている善意の人ですね。
私は色々なスレにいる善意だが中途半端な知識のために、無意味な議論でスレを荒らしている人が増えた為に書き込みを余りしないようにしています。
ところが、このスレのあいさんは真面目な質問姿勢と必要とする情報を的確に書き込みをされているので、本当に困って真面目に質問をしていると思い、お節介にも書き込みをしました。

>権利の主張がなにも司法(裁判)の場だけで有効だということでは無いことは
基本的な勘違いはこれでしょうね。
主張した権利の内容が正しいか判断できる人の居ない場に於いて、相手が主張も反論もしないで内容を認めることは無い。どんな間違った内容でも主張する事はできるが、相手がお人よしの素人でない限り有効ではありません。

次に勘違いしているのは、相手の責任があれば、どんなむちゃな内容(金銭的)でも請求できると考えているところです。
一度質問しましたが、今回の件で業者に請求できる損害額はいくらと思いますか?
実害があると主張されるなら何円ぐらい?勘違いさせられたことに対する精神的な慰謝料は何円ぐらいですか?
法律上の権利を主張するということは、それに伴う対価を主張するという事です。
今回の件は被害をお金に換算する内容ですね。
これが経験不足のために理解していないので、考え方として間違っているとは言いませんが、お金の面では現実的な書き込みになっていません。

>「あいさんに実害はない」「あいさんは弱い立場」「裁判になると・・100万は必要だ」
>などという、関連性が薄いことに言及して
とても関連性が高い内容ですが?
前の二つは以前に説明したと思いますが、費用に関しては詳しく書かなかったので補足しますね。
民事訴訟をすると、調停から始まります。これは両者の意見を聞き示談を勧める内容なので、これで納まる場合は弁護士も楽な仕事で簡単に解決したといえます。
期間が半年から1年ぐらいで、裁判所での話し合いも数回で、弁護士との打ち合わせでも10回もすれば多い方でしょう。ここで終われば弁護士費用は30万円ぐらいですね。
しかし、調停で纏まらない場合は、裁判に移行します。
期間は相手次第ですが1〜2年、裁判所での審議もそれなりの回数になり弁護士の仕事も増えます。判決がでるか、途中にどちらかが示談を提示し相手が受け入れれば終わりになるのですが、それまでの期間や内容で弁護士費用が決まります。
調停時の費用も含めてトータルで50〜100万円ぐらいは必要でしょう。
当たり前ですが勝てば、立て替えている裁判費用や経費は相手からもらえますが、敗訴したり示談の内容次第では自腹ですね。
それと、今回の件とは関係ありませんが、手抜き工事などの構造に関する訴訟の場合は、初めに弁護士から訴訟を起こす資料として専門家による調査を頼まれたり、裁判所から素人の裁判官が判断する為の判断材料として、裁判所の指定する専門家による調査を依頼される事が良くあります。その立て替える費用も結構な金額になりますね。
本人訴訟で弁護士費用を節約もできますが、勝てないと意味が無いですよね。

結局、この手のことで争うということは、どこまでお金と手間と時間をかけることができるかに尽きます。一見正論のような事を言っても相手が納得しなければ、法的にはどうしようもありません。
法的根拠に訴えるなら訴訟を起こしてハッキリさせることになります。
普通の人は、無駄な費用をかけることを嫌がり今回のように当事者同士で穏便に収めようとします。しかし、実際に受けた被害以上のことを要求すれば纏まる話しも上手くいきません。
妥協しないで被害額以上のものを要求しようとすれば、勝つ保証無く、費用的に赤字になる可能性がある訴訟へ行くしかありません。

ほーりつ屋さんは初めにも書いたが経験が無い為に、初めに被害額を考えるという事していません。だから、お金を無視した権利を主張したがる。そして、法律的根拠があれば訴訟しないでも相手が従うと自己中心的な考えを持っている。
だから、考え方は間違っていないが現実的な書き込みになっていません。

あいさんは業者にとって費用が余りかからないオプションで、今回の件を終わらせようとしています。今回で受けた被害額が少ない事と、業者にとってついでにできる範囲のコンクリートの追加と言う、現実的な妥協案はとても良い結果と思います。
私はあいさんがとても賢明な判断をしたと感心しています。
これがほーりつ屋さんの案の一つである契約解除を言えば、お金の支払いも終わり生活を始めている為に、契約解除の条件として業者の受ける損害を請求されます。主張は平行線となり悲惨な結果になる可能性が高いでしょう。

説明をするために長々と書きましたが、以前に書いたように私の書き込んだ内容と、ほーりつ屋さんの内容を公平に判断する第三者が此処には居ません。
だから、これ以上の書き込みは荒らしと同じですし、質問も終わったようなので、これ以上書き込みをしません。
ほーりつ屋さんは、誰かが質問すれば答えてあげてください。

最後にほーりつ屋さんに意味の無い書き込みをさせたり、不愉快な思いをさせた事を謝罪します。
84: ほーりつ屋 
[2006-11-10 01:15:00]
通行人さんへ
(75)の「通行人さんへ」以下数行と、(79)を再度お読みください。それほど難しい話をした
つもりもございませんでしたが。

なお、通行人さんの書き込みのうち、
「これ以上の書き込みは荒らしと同じですし、質問も終わったようなので、これ以上書き込み
をしません。」という書き込みに関しましては唯一、懸命な判断だと評価しています。
85: 匿名さん 
[2006-11-11 00:59:00]
お前さんも懸命な判断ができたら、もっと人に好かれるだろうにな、もったいないね・・・
86: ほーりつ屋 
[2006-11-12 23:26:00]
はは。失礼しました。
まあ、あのように憶測に基づいて感情的に書かれるとちょっと面倒ですね。
どちらにせよもう書き込みしないとご自身で決められたようなので安心しました。
(匿名だと若干分かりづらいですが)。

あいさん、最後本題とずれてしまい本当に失礼いたしました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる