一戸建て何でも質問掲示板「契約までの様々な葛藤。。ありましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約までの様々な葛藤。。ありましたか?
 

広告を掲載

スレ [更新日時] 2006-11-13 20:11:00
 削除依頼 投稿する

もう少しで契約なんですが、ここにきてとても悩んでいます。
見知らぬ土地への不安感。
この先長いローン生活。
本当にこれで良かったのかな。ここが本当に私にふさわしいのかな。
そんなことばかり考え始めてしまって。。。
みなさん葛藤ありましたか?
どうやってその葛藤から契約に気持ちを切り替えたのでしょうか。。。
教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-31 22:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約までの様々な葛藤。。ありましたか?

42: 匿名さん  
[2006-11-07 16:18:00]
だれでも知ってるよ、そんなこと。スレ主さんだって分かっています。

こういうところに書くなら、
家賃収入を見込んだけど、入居率が6割で、実際には赤字続きです
てな話でもないとつまらないし、何を伝えたいのか分からないのですが。
43: 匿名です 
[2006-11-07 18:46:00]
結婚はウエディングブルー
出産はマタニティーブルー
家にはマイホームブルー、があると最近知りました。

どれも人生の一大事。
ハッピーばかりでなく、ブルーになってもおかしくないと思います。

44: 匿名さん 
[2006-11-08 08:08:00]
結婚はマリッジブルーじゃないの?
45: 匿名さん 
[2006-11-08 10:00:00]
地鎮祭終わったばかりで、来週から基礎に入ります。契約、ローンはまったく葛藤無し。新居への夢でどきどきわくわく。
ところがここへきてダンナが会社辞めるとか言い出した。早くて年内、遅くても3月中に退職するって言ってます。融資が下りるまでは我慢するって言ってるけど、一気にがっくりきてしまいました。
もちろん貯金もあるし、退職金も出るので何とかなるのはわかってるんだけど…。はぁ。
うちはもう後戻りできないのでがんばるしかないですが、スレ主さんは今のうちにたくさん悩んで、いいおうちを建ててくださいね。
46: 匿名さん 
[2006-11-08 11:26:00]
ダメ亭主をうまく操るのがいい嫁だよ
47: 匿名さん 
[2006-11-08 12:03:00]
>同じお金でも家賃は死に金です。
>このお金からは何も生み出さない。

いやいや引越しが身軽なので
耐え難い隣人にみまわれるリスク回避にはなる。
48: 匿名さん 
[2006-11-08 12:03:00]
49: 匿子 
[2006-11-08 13:12:00]
>>39
てゆーか
そんなに賃貸の楽さが良いなら
家を買う必要はないんぢゃないですか?

多少苦労しても賃貸より家が欲しい!って考えが固まった時点で買えば良いと思うんだけど…


私ももぅすぐ家を建てるのですが、今もし私がスレ主さんのような心境なら絶対に買いません。

スレ主さんが家を買うことに対してそこまで焦る理由がわからない
50: 匿名さん  
[2006-11-08 14:52:00]
理由分からなくても、人それぞれですから仕方ないです。
他人がとやかくアドバイスしたからって、一生面倒見るわけではないので、
自分で納得するだけ悩めば良いと思います。
ただチャンスを逃すことがあっても、それも貴方の問題ですからね。
51: 匿名さん 
[2006-11-08 19:09:00]
>>42
41の意味解りませんか?
大家である自分の家を、賃貸生活の自分が借りるという発想をすれば、
大家である自分はローン代が実質ゼロだし、完済後は自分のもの。
その時点で、賃貸生活の自分も家賃がゼロになる。
よく言われている、住宅を購入する場合と賃貸生活を続けることとの比較を
うまく表現したもの。
でも、47さんのいうように、大家が完済するまで引越できない賃貸契約ですので、
本当の賃貸と比較すると、実際はそこそこのリスクはあります。
しかし、「賃貸生活が楽で、購入すると我慢の生活」というのは理解できません。
前に言った、いざというときの身軽さという点では気楽かもしれませんが、
身の程を越えた住宅をかったのならともかく、生活面では我慢はむしろ少なくなるのでは?
たしかに頭金で貯蓄が減ることは不安ですが、切りつめなければならないような生活には
ならないでしょう。
賃貸のままで有れば、老後の資金は多めに残しておかなければならないから、
本来は厳しいはずです。
52: 匿名さん 
[2006-11-09 11:56:00]
賃貸にしてもローンにしても、月々住むためにお金を払うのは同じ。
賃貸料を抑えて貯金をして、いずれ買うおつもりならそれもよし。

ローンにしても、それによって生活に潤いがなくなったり、
ボーナスでの支払いに縛り付けられるのが問題なんですよね。
やはり、「バランスを考えた」支払いに抑えるためには、
それに見合った物件を探すのが肝心でしょう。

それから、スレ主さんは、物件に納得しておられないのでは?
ある程度希望を満たす物件であれば、がんばってでも
手に入れたいと思うような気がするのですが。

もちろんローンを背負う不安はありますよぉ。
私だってそうです。
どうしようと考えながら、もう3年迷ってきました。
でも、子供は成長するし、物は増える。
でも、これより広い賃貸マンションに移るとなると、とうぜん家賃も高くなる。
そんな高い家賃を払うくらいなら、それより抑え目の月々のローン支払いのほうがマシ。

必要に迫られて、そしてすべてのタイミングがうまく運び
家を手に入れる機会を目の前にしているので
思い切ってチャレンジするんです。


53: 匿名さん 
[2006-11-09 15:11:00]
住んでみた感想は、やっぱり持ち家っていい、です。
大げさに言うと、
この広い世界に自分(と家族)だけの場所をひっそりと持てる
というのが、かなりうれしいもんでした。
実家で初めて自分の部屋をもらったときに似てますが
喜びや充実感は、比較にならないほど大きいです。

ローンのプレッシャーや地域社会や世間に対しての責任は
健康で働ける状態であれば、おおむね良い方向に働くと思います。
(働き甲斐がある、世間との接点が増える=視野や経験が広がる等)
病気や事故のリスクはありますが、それこそ生きていれば
なにがあるかわからないですし。

54: 匿名さん 
[2006-11-11 23:55:00]
私は今月17日、新築一戸建て決済日です。今分譲マンションに住んでいます。結婚と同時に購入し、ただいま売り出し中。マンションも嫌なわけではなかったのですが、私の実家の近くに住みたかった事、また管理費や修繕費がもったいないように感じて買い替えしました。マンションは残りのローンが1500万くらいでしたので買い替えはそんなに大変ではありませんが、買い先行なのでマンションが売れるまで心配です。
そしてわたしも新たに組む多額なローンに不安がいっぱいです。マンションの時は結婚と同時だったので喜びの方が大きかったのですが、今は子供が二人増え4人家族ですし、金利上昇もあるし、すごくブルーです。胃も痛くなることが多いです。最近は新居のデメリットばかり考えてしまいます。

55: 匿名さん 
[2006-11-13 19:08:00]
54さんと似た状況です。
結婚とほぼ同時にマンションを購入、現在土地先行取得して設計士打ち合わせ中です。(もうすぐ契約)
売ることを前提に買ったマンションなので幸いすぐに売れましたが、ローン残高が3倍近くに膨れること、(都市部なので)狭小敷地で今度は売れないだろうな〜って考えると結構ブルーになります。
買換を決意した要因は二人の子供(マンションは狭い!)ですが、子供が独立した時この家はどうするのか、また買換えるほど経済的・精神的・肉体的に力が残っているのか、とか・・・
それでも今できる選択肢のなかでベストの選択をした(する)んだ!と思うようにしています。予算は有限であり、様々なタイミングは待ってくれない、その中で少しでも良い家を建てる努力を最大限することが自分を納得させる唯一の方法だと思います。
56: 匿名さん 
[2006-11-13 20:11:00]
54です。皆さん悩みがつきないんですね。自分だけではないんだと思いました。
後悔しないためにしてることなので、自分を信じようと思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる