一戸建て何でも質問掲示板「契約までの様々な葛藤。。ありましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約までの様々な葛藤。。ありましたか?

広告を掲載

スレ [更新日時] 2006-11-13 20:11:00
 削除依頼 投稿する

もう少しで契約なんですが、ここにきてとても悩んでいます。
見知らぬ土地への不安感。
この先長いローン生活。
本当にこれで良かったのかな。ここが本当に私にふさわしいのかな。
そんなことばかり考え始めてしまって。。。
みなさん葛藤ありましたか?
どうやってその葛藤から契約に気持ちを切り替えたのでしょうか。。。
教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-31 22:17:00

注文住宅のオンライン相談

契約までの様々な葛藤。。ありましたか?

22: 18 
[2006-11-01 17:56:00]
>20
まともな事を言っていたのですが、嫌われてしまいました。(笑)
穏やかな人間なんですが・・・。
それ以来、ムキにならずスルーするように心がけています。

本題に戻って、
私も家の購入ではかなりブルーになりましたよ。
しかし、そんな事言っていられない。
一生の買物だし、ブルーになっている間に欠陥住宅を掴まされると大変だからそうなら無い様に勉強し、チェックしました。
毎日現場には赴きチェック。
不具合はその日のうちに書類にしてFAXで送り次の日には改修させました。
そんなことしていたらブルーになる時間が無くなっていた(笑)
家が出来ると燃え尽き症候群になるんじゃあないかと思うぐらいに頑張りました。
その甲斐あって今では大満足の家になりました

憂鬱になるんじゃあなく、前向きに間取りを考えたりインテリアを考えたり、楽しい事考えた方が良いですよ。
折角の家なんですから楽しみましょう!
頑張れ!!
23: 匿名さん  
[2006-11-01 18:04:00]
何だか苦労から逃れる方法まで伝授されたりしてきていますが
現実から逃避をしては何も意味がありません。19さんの云われている
ように、一度気分転換する必要があるかもしれませんね。

基本に戻って、何が最低限必要なのか、問いかけて見てください。
あとは出会いだと、思うことです。ある程度自分の納得いくものであったら
迷っていると、後悔するばかりです。
それに家族が良いと思っているとかの、妥協も禁物です。
後々ぶれない為に、自分での納得することが必要です。
24: あんこ 
[2006-11-01 19:34:00]
思わず私のことかと思うくらい同じ気持ちでした
みなさんの話を読んで少し気持ちが楽になりました
まだ、ローンの組み方や間取り一から十までわからないことだらけで
不安ですが、何か、楽しみをみつけてがんばります

一緒に、がんばりましょう
25: たま 
[2006-11-01 20:09:00]
11です。
先程は自分のことばかり書いてしまってごめんなさい。私の決意は固くて迷いはありませんが夫はすごく不安なようです。同じ歩調で歩きたいのですが、私が引っ張ってる状態で…。やはり一家の長としての重圧がすごいようです。経済的にも精神的にも支えて行きたい、というより、一緒に頑張っていかなきゃって思います。難しいですけどね(^_^;)
スレ主さんも迷ったり悩んだりしてる方も私たち夫婦も独りで頑張るとつらいので家族で頑張っていけると強くなれると思います。
頑張りすぎず頑張りましょうね♪
26: 匿名さん 
[2006-11-01 20:52:00]
自分も今年3月に家を建て今5人で暮らしてます。
夫婦、子供8歳、6歳、2歳です。
確かにローンは楽ではないですが、みんな苦労して
家を買う人ばかりだと思います。(中には裕福な人もいるでしょうが)
みんな頑張って楽しく暮らしていきましょう。
不安や苦労は自分だけじゃなくみんな一緒、同じ時代を生きてるもの同士
顔はわかりませんが、楽しく人生を生きて行こう。
27: 匿名さん  
[2006-11-01 21:44:00]
暗い話というか、明るい話というか
購入する時に、多分生命保険に入りますので最悪は、それによって返済は済みます。

お金を持っていても、それなりに無くなっていくことを考えれば、資産として
残す方が良い。誰でも経験していることですから、貴方にだって出来る。

それよりも、本当に欲しいのだったら、自分に納得して買うことです

別に不安だったら買わなければ良い訳で、別に買わなくても
貴方が老後の時期には住宅の形態もがらっと変わっています。
何年も家のために苦労することが苦ならば、それもアリです。
ただお金はちゃんと、お金は持っていないとダメですよ。
28: 匿名さん 
[2006-11-01 21:53:00]
気の小さい私の事かと。連れ合いと一緒になる時もそう思いました。
29: 匿名さん 
[2006-11-02 15:36:00]
本当に、家を買うって大変ですよね。
大詰めの三週間で私も5キロやせました。顔面神経痛になった友人も不眠症になった友人もいます。
でも、賃貸って一生ここに住むわけじゃないっていう思いが強かったので、やっと落ち着いて生活できるという気持ちでいっぱいです。
うちも決して楽ではないローン生活が待っていますが、考えて組んだローンだし、縁あって買った家ですから、大事に楽しく暮らしたいと思います。
30: 匿名さん 
[2006-11-02 15:43:00]
私も今まさに葛藤しています。いくらぐらいお金をかけたらいいかすごく悩んでいます。なにせ生まれて1円も借りたことがないから、数千万の借金を背負う判子を押すのが怖くて、、、
31: 匿名さん 
[2006-11-03 01:13:00]
私も家の購入にあたり、一時うつ病のようになり、家族や親戚にずいぶん心配をかけてしまいました。「不安」というのは、いくら他人に慰めてもらっても、頭で理解しても、消せなくて・・。ひとつひとつ、目の前にあることから解決していくしかないですね。不安の原因を具体的にあげて、やるべきことを書き出す、小さいことから実行していく・・・。自分を責めすぎないこと。一日に何かひとつでも前進すればよしとする。少しずつ光が見えて、いつか必ず抜け出せるときがきます。私も、引越しが済んですぐあっけなく治りました。食欲がないときは、「今、一番食べたいもの」だけを食べたっていいと思います。
32: 匿名さん  
[2006-11-03 01:25:00]
何だか病院の待合室みたいになってきましたね。普通の会社員だったら普通に返済できるんですよ。
何十年かは掛かりますが。ただ家を買うことがステイタスという風な考えは、もう古いです。
だからつらい思いをしているのなら、買う必要は無いと思いますが。借地の方向もあるんですから。

私も悩んだ口ですが、それは何を選ぶかであって、ローンを組む苦労ではありません。
繰り返しますが、誰でも同じ事をしているんです。気持ちは分かりますが、ちょっとね。

33: 匿名さん 
[2006-11-03 01:45:00]
家を買うにあたり、ダンナが「できるだけ借金はしたくない」と言うので、
中古ばかり検討していたのですが、見に行くとどうもダンナが乗ってこない。
「この年数でこんなに払うのはもったいない」とかそんな事ばかり。
けれど希望のエリアに新築分譲地が出たとたん、大乗り気で土地を見に行く。
それからは縁あってその分譲地に申し込みし、現在やっとビルダーとの契約目前です。
結局「新品好き」タイプだったことを改めて実感しました。
そして、やはり自分の育った町に住みたかったらしいです。
それが悪いわけではなく、そういう人間なんだから仕方ないですよね。
タイミングよくそういう物件が与えられたのですから、
ラッキーと言うべきでしょう。

そのかわり、ローンを組むにあたりやはり重圧を感じているらしく、
できるだけ無理のない予算プランを心がけてます。
一生で一番大きな買い物(みのさんも言ってますが)だから
やはり自分が納得できる方法を選ばなければ。
もし土壇場になってもどうしてもローンがいやなら、
それこそ賃貸を渡り歩く手もあります。
飽きたらいつでも移動できるわけですし、考えれば気楽です。
やっぱりここに住みたい!と思えるような物件に出会うまで
無理して今決めることもないわけです。
ただタイミング、というのは確かにあると思いますから
これだ、と思うなら、腹をくくることですね。
34: 匿名さん 
[2006-11-03 06:00:00]
家を買う事がステータスと言う考えが古いかどうかは、個人の価値観にもよると思うので、あまりそういう言い方は好ましくない気がします。
不特定多数の方達が発言する匿名掲示板ですから、ある程度のキツイ言い回しなんかは仕方ないのだとも思いますが、他のスレならまだしも、このスレでだけは、もう少し言葉に気を遣う気持ちを持っていただけませんか?
このスレを最初から読んで頂ければわかると思いますが、お薦めの材料は?的な簡単な悩みじゃ無いんです。
誰にも相談できず、苦しくて、誰かに慰めて欲しくて書き込みしてる方もいます。
ですからもう少しだけ言葉を選んで頂けるとありがたいと思います。
お気に障ったら申し訳ありません…
それと、普通の会社員なら普通に返済できると言うのも、最初からそう思える方ならここに悩みを書きません。
生涯安定している公務員や、余程の収入、貯蓄がある方ならそういった余裕を持てるのかも知れません。
一般の方はローンを組む際には、沢山悩んで悩みぬいて、無理なく払えるように考えて組む筈です。
しかし、35年と言う長い期間を予測出来る方はそう居ません。
その間に、リストラされたらどうしよう。
給与が極端に下がったらどうしよう。
病気で稼げなくなったら?
色々な心配をするのです。
実際、私はトラックの運転手をしていますが、仲間では年収が200万くらい下がった方も沢山居ます。
それでも頑張って働いて、過労が重なり事故を起こし、免許が無くなり解雇され、離婚し家は売却…
そういった方もいらっしゃいます。
しかし、そんな事まで考えたら何も出来ないのもわかっています。
しかし、人生の中でそうある事の無い岐路に立たされた時には、そういった事まで考えてしまって悩む方もいるのです。
じゃあ家なんか買うなとおっしゃる気持ちもわかります。
しかし、さきのレスにもあった通り、家を買う為ならどんな苦労もいとわないと言うくらい、家に対して思い入れが強い方もいらっしゃいます。
弱い者達が傷を舐め合うスレだと笑うならそれでも構いません。
ただ、数多くあるスレッドの中に一つくらいは、強い皆さんが優しく見守り、そして荒らされないスレッドがあっても良いのではないでしょうか…
そして、ここがそんなスレッドになれば私はとても嬉しく思います。
長文すみませんでした。
35: 戸建男 
[2006-11-03 06:42:00]
温かく見守ろうよ。
いろんな考え方があるが、ここは良い場所にしようぜ!
36: 32 
[2006-11-03 07:29:00]
別に買うなと説得しているわけではないので勘違いしないでください。
買わないといけないという考えは何から来るかということを、少しは考えてって
言っているわけです。知り合いが買ったとか、そういうことでしょ。
それを言うなら、自分だって買えるんですよ。心配しすぎも如何かなと。
戸建スレですが、マンションの選択もあるし、値段だけ考えたら、住宅なんて
ピンからキリです。

私は40歳ですが、ようやく子供ができて、子供の養育費もどうなるか分かりません
家もこれから注文建築を依頼しようとしていますが、それのローンを考えたら
自分の老後なんてって思っています。自分の奥さんは金銭感覚殆どゼロだからパートに
でていても家庭のためにお金を貯めようなんて考えぜんぜんありません。
自分は毎日昼食を500円以内で抑えようと思っても、奥さんは1000円以上のものを
平気で選ぶんですから、しょうがないですね。とやかく言っても、それぐらい普通だと返されれば
その通りだと思うし、価値観の違いなんで仕方ないですね。またそれに留まらず
友人とかを参考に、逆にあれ買え、これ買えって要求をしてきます。やれやれです。
自分は普通のサラリーマンですが、リストラだってあるかもしれません。
年収だって国民の一般的平均給料程度です。でも考えていたらキリがありません。
無理なく支払うことは無理です。でも誰もやってきたことだし、自分にもできるはずです。
って、言い聞かせています。

真剣に悩んでいるんだと思いますから、休みに旅行なども行かないで
せっせとお金を貯めてきているんだと思いますが、そんなことをするよりも
自分に投資したりすることの方が、本当は有意義かもしれない。
そういうことを考えることもあります。でも自分にとってのこだわりの家を
つくりたかったので、それを推し進めています。毎日が葛藤の日々ですが
とりあえず先に進まないとどうにもならないので、自分は結論を出しました。

温かく見守りたいのですが、人の苦労を聞いて、自分はまだましだなんて
思って満足するようなスレはあまり如何かなって思いますよ。第一心配しすぎも如何かなと。

最後に、結婚相手がどうのこうのという突っ込みは期待していないので
その辺は御遠慮ください。
37: 匿名さん 
[2006-11-03 09:26:00]
沢山のお金を持っている方なら別ですが、一般的に多額のローンを組んで購入するわけですから
不安になって当然だと思います。
全く不安を感じず、夢ばかり見ている人より、不安がっているひとの方が、破綻することが少ないようです。
不安に感じるということは、きちんとリスクを把握していることだし、慎重に検討するからです。
でも、せっかく新しい生活を始めるのですから、慎重さはそのままにして、良い家造りを楽しめるように気持ちを切り替えていきましょう。

38: 匿名さん  
[2006-11-03 09:38:00]
その通りだとおもいます。不安になっているだけではきりが無いです。
結論出したいのなら、それに向けて気持ちを切り替えるのが一番です。
39: スレ主です 
[2006-11-06 11:49:00]
スレ主です。
皆さんのご意見本当にありがたく拝見しました。
コーヒーを飲もうと思いながらパソコンの前に座ったのですが冷めてしまいました。
じっくり読ませていただきました。
とても温かい気持ちになりました。
そして前向きになることが出来ました。
皆さんのおかげです。

人はきっと何かを始めようとする時は悩み苦しむものなんですね。
自分だけではなく様々な人が悩みを抱えそれを乗り越えているんですね。

私はまだ結論がでません。正直。
それはきっと今の生活に満足しているからなのでしょうね。
賃貸という気楽さの中で過ごしてきたせいでしょうか、気楽こそがその名の通り楽なんです。
きっと家を買うとその楽ができなくなる。
それが苦になる。そのことばかりが頭をよぎりどうしても決断できないんです。
ダメダメな自分です。。。
人間楽をするのが一番簡単なんですもんね。
でもよくよく考えてみれば、この今の楽の裏側にはかなり苦もあるんです。
今は都市に住んでいて今日なんか工場からの煙で洗濯物が匂います。
今も車の音がひっきりなしにしています。
家賃は毎月毎月引かれていてそれは残りません。

つまり楽と苦はきっと背中合わせ。
それなら家を買って苦を背負ってもきっと楽も一緒に背負うことになるんじゃないか。。。
少しリフレッシュして楽しいことを考えてみます。
それからでも遅くないかな?
40: 匿名さん  
[2006-11-06 12:28:00]
何度も書き込みありましたので、お分かりだと思いますが
誰でも経験してきたことだということを再度お伝えします。

自分の親は、戦争を経験している世代なので、今の話と
同レベルで考えるのは無理ありますが、参考までに書き込みます。

結婚当時は、4.5畳の一間に親子三人で暮らしていました。当然子供の寝床は
押入れです。もう一人子供が出来たので、郊外に土地を買い一戸建てを
建てました。父親はブルーカラーで年収も今でいう3、4百万程度だったと
思います。母親はパートで家計を助けていました。自分たちは録に旅行に
連れて行ってもらったり、外食をした記憶も殆どありません。
でもそのおかげで家を改築し、それを建て直し、更に増築までしました。

家が全てではないですが、本当に欲しいのであれば、何かを切り詰めれば
可能になるって話です。親と家の話をする時、ローンがきつくてなんて
泣き言がいえないのが辛いですが。

41: 匿名さん 
[2006-11-07 08:26:00]
自分が今住んでる家の大家になったと考える。
借金はしているが、そのローン分を入居者が返してくれ、尚且つ生活できるだけのお金まで。
借金を返せば、後はすべて収入!
大家から見たら入居者は神様ですね。

同じお金でも家賃は死に金です。
このお金からは何も生み出さない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる