一戸建て何でも質問掲示板「契約までの様々な葛藤。。ありましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約までの様々な葛藤。。ありましたか?
 

広告を掲載

スレ [更新日時] 2006-11-13 20:11:00
 削除依頼 投稿する

もう少しで契約なんですが、ここにきてとても悩んでいます。
見知らぬ土地への不安感。
この先長いローン生活。
本当にこれで良かったのかな。ここが本当に私にふさわしいのかな。
そんなことばかり考え始めてしまって。。。
みなさん葛藤ありましたか?
どうやってその葛藤から契約に気持ちを切り替えたのでしょうか。。。
教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-31 22:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約までの様々な葛藤。。ありましたか?

2: のぞき 
[2006-10-31 22:30:00]
私の場合は、自分で設計プラン立てたので、予算上契約先しかなかった。
むしろ住み始めて1年経ってから(それまではただただうれしかった)
葛藤が生まれましたね。
その時にこの掲示板を知って、やっぱり私は○○建築会社で良かったのだと
思いました。
3: 匿名さん 
[2006-10-31 22:40:00]
契約してからも他の物件のチラシを見てしまい後悔したり、
新しい家でのご近所や自治会の心配をしたりしました。
そのうち、引越しや選びで頭を痛め
ローンの実行をしてから
返済期間や、他の銀行の金利の動向が気になりました。
自分の気持ちが追いつかないまま
引越しの日を迎えた感じです。
考えてもどうにもならないことばかり
考え込んで、後悔の気持ちに替わってしまった時期もありました。
契約の後のほうが私は葛藤がありました。
それよりもこれからは
火災保険や家のチェックなど後悔しないように
進めていってください。
4: 匿名さん 
[2006-10-31 22:50:00]
結婚と同じだ。
自分の選択を信じよう。

              と自分に言い聞かせてみる・・・
5: スレ主 
[2006-10-31 23:31:00]
そうですかぁ
みなさんも葛藤がやっぱりあるんですよね。
そうなんです。自分の選択を信じようと思えば思うほど不安になってしまって。。。
今は賃貸なんでホント気楽と言えば気楽なんですよね。
逆い言えば気楽な分だけ責任がないというか無責任に暮らしているというか。。
それが賃貸のメリットなんでしょうけど持ち家となるともうここから動けないんだなぁ!と考えてしまって。。。
どうにもこうにも。。
契約されてからもみなさんそれぞれ葛藤があったんですね。
6: 06 
[2006-10-31 23:41:00]
うちはお気楽夫婦でして、ひたすらウキウキでした。
契約の判を押す時はドキドキでしたが、後はニコニコでした。
あ〜押しちゃった!
さぁ、未知のせかいだぁ。でした。
7: 匿名さん 
[2006-11-01 00:35:00]
まあ、気持ちはわかりますが、それで自分の問題が解決するわけでもないし。
よかった場合もあるし、失敗もある。後者がこのような掲示板に来る確率は低いと思います。

結局、失敗してもまあいいや、と思える決断をするかどうか、でしょうか?
うちは、そう思って、納得して契約に進みました。
迷うならやめた方が良いと思います。(なんとなく、ですが)
8: 匿名さん 
[2006-11-01 00:48:00]
わかります〜当然です!今までコツコツ貯めこんだ全財産を投じただけでは足りず、年収の何倍ものローンを組んで、これから定年まで払い続けなければならないプレッシャー・・賃貸だったら気に入らなくなればさっさと引き払えばいいけど、そうはいかない!契約した日から入居するまで、ずーっと夜中うなされ続けました。引越しや子供の転校のことまで考えて、ストレスで体重が5キロ以上減りました。
04さんのおっしゃるように、まさに結婚と似ていると思います。一生に一度きり(たいていの場合)・自分の人生を預ける価値があるかどうか、ほとんど「賭け」・あこがれが現実になったとたん、「マリッジ・ブルー」に陥る・・でもこれも「縁」だと思って、半分あきらめ? きっと何年もたってから、「これでよかったな〜」とか「ちょっと失敗だったかな〜」とか、しみじみ思うのでしょう。
9: 匿名さん 
[2006-11-01 03:29:00]
契約前に尻込みする私に不動産屋の営業マンはこう言って説得をしました。
「住宅ローンって言う物は、実は借金ではなく、積み立て貯金なんです」
「賃貸の家賃は払えば消えてなくなるけれど、住宅ローンの支払いはそのまま自分の資産に変わって行く」
「確かに、金利分や経年による家屋の資産価値が目減りする分は損になるけれど、最終的には土地分の資産が残る訳ですから、ゼロになる訳ではない」と。
勿論それは、ロジックにすぎないんだけど、確かにそう考えれば気もちょっとは楽になります。

それからこんな事も言ってました。
「ぶっちゃけ支払いが出来なくなっても、その土地を手放せば良いだけの事。それで借金はチャラ」
「だいたいそんな状況になったら賃貸にだって住めなくなる訳ですしね」
「それにご主人に万が一何かあれば団体信用保険が総て支払を肩代わりしてくれるので心配なし」
10: 匿名さん 
[2006-11-01 06:17:00]
スレ主さん、私は10月契約で11月融資実行組だったのですが、昨日11月の金利が発表になり、予測通り上がりました…
超長期固定の為、その後悔は一生引きずるかもしれません。
でも、もっと後に買う人が居て、もし今後更に金利が上昇したとして、11月実行組を羨ましいと思うかも知れません。
ようは、自分の決断を信じるしかありません。
それは賃貸は楽かもしれませんが、年金も不確かな時代、定年後に家賃はどうやって払いますか?
退職金や老後の貯金で払うとお考えの方も居るでしょうが、○千万円の退職金を貰える保証がありますか?
子供に面倒を見てもらうとお考えの方、お子さんが自分の面倒を確実に見てくれる保証がどこにありますか?
要するに、自分の老後は自分で面倒見るしか無いのですよ。
老後に支払の終わった古家で細々とお茶をすすって生きて行くのも、私はまんざらでも無いと思いますよ。
もし、お子さんが面倒見てくれると言うなら、その土地をあげて、上物だけ建て直してもらい、二世帯で住むもよし、老人ホームに入るなら、売却して、そのお金にしたり。
土地があれば、いかようにもなりますよ。
若いうちの苦労は買ってでもしろと昔からよく言います。
アリとキリギリスではありませんが、頑張れば明るい未来が待っていると信じて、お互い頑張りましょう!
11: たま 
[2006-11-01 09:27:00]
義父は若い頃自分の夢を追い続け、自営で失敗して借金抱えて義母に苦労かけまくり早逝、ずっと賃貸で家賃を払えなくなり長男である私の夫が引き取ることに。まだ62歳です。私の両親も似たり寄ったりで離婚して母は再婚して都営住宅。私は無理してでも一生住める家が欲しい。そのためならなんでもします。
だけど苦労してでも育ててくれた両親、義父義母には感謝してるから仏壇置く位置や義父の部屋は優先順位上ですよ。
自分の居場所を確保するのは私にとってはすごく大切なことです。
12: 匿名さん 
[2006-11-01 10:00:00]
殆んど衝動買いに近い状態で物件を購入しました。
しかし、色々と調べたりもしました。
ここを買っても良いのか?土地は良いのか?地域は?学校のレベルは?ローンはどうなる?デベロッパーの評判は?実績は?などなど。かなり調べたし勉強もしました。
だから葛藤はあったが後悔はなしです。
今後人生で大きな転機があるかもしれないが、乗り越えていくしかない。
責任が増えたので頑張る理由も出来ました。
一生懸命に働く理由が出来ましたので、前向きに考えていきたいと思います。
13: 匿名さん 
[2006-11-01 10:18:00]
>>11さんのレスを読み感激しました。
>>12さんのレスを読み私も同じ事を考えました。
>>11さんのように、絶対に家が欲しいと思う強い意志や、>>12さんのような気持ちがあれば、乗り越えていけると私は信じています。
私は、契約書に捺す実印を持つ指の一点に家族の今後を担う責任の重さがズシリと掛かってきたのを思い出しました。
しかし、その未来は明るいものだと信じていますし、そう願っています。
人間は大人になるにつれて、結婚、出産、家を購入、介護と責任が増えていきます。
しかし、どれも大事なものです。
それらに真正面からぶつかり、乗り越えてこそ幸せはあると信じています。
スレ主さん、前向きに明るく考えて、楽しい未来になるように頑張ってくださいね!
14: 匿名さん 
[2006-11-01 10:28:00]
スレ主さん、葛藤を乗り越えるには、楽しい事を考える事です。
新しい家に引っ越したらカーテンは何色にしようか?
どんな家具を置こうか?
庭にはどんな草木を植えようか?
たまにはご近所を誘って庭でバーベキューでもしようか。
リビングでお茶会や映画鑑賞会なんてのもいい。
と、色々と楽しい事を考えてみてはいかがですか?
私は、転居にあたって色々と考える事も多いし、手続き等やる事も多く、最近は疲れが溜まってきてますが、時間があれば妻とそういった話をしては気持ちを和ませていますよ。
15: スレ主です 
[2006-11-01 10:42:00]
みなさんご意見本当にありがとうございます。
みなさんそれぞれに気苦労されているのですね。
「悩むってことは自分にとって良い家ではないんじゃないか」
「悩みを超えられるほどの物件ではないんじゃないか」
と、毎日毎日考え込んでしまっています。
こんなに悩むくらいならいっそのこと賃貸の方が、、、なんて逃げ腰になってしまったりしています。
>14さんのおっしゃるようにインテリアの本を買ってみて検討し夢を膨らませたりしてウキウキする時と
ため息ばかり出てしまう自分がいて。。。
でも乗り越えてこそ幸せはある。。そうですね。
家の購入ってホントはこんなに悩むことではないんじゃないか。
ホントは楽しくて仕方ない時期なんじゃないか。
。。ホント、自分が無いと言うか。。。情けないです。。。
みなさんのコメント何度も繰り返し読ませて頂いています。
本当にありがとうございます。
16: 匿名さん 
[2006-11-01 11:33:00]
スレ主さん、こういう時に人間は「他人も自分と同じ悩みを持っている」と思うと「辛いのは自分だけじゃない」と言う気持ちが働くのか、いくらかは楽になるかと思います。
それは世の中には色々な方がいます。
年収がとても高く、一切の金銭的苦労をしない人や、人当たりが良く、人間関係で苦労をした事が無い人など…
何の苦労も悩みもせず家を手にし、楽しいことだけを考え新居に移れる人などほんの一握りだと思います。
普通の方達は、大なり小なり皆悩んで、考えに考え抜いて決断し、乗り越えていってます。
大丈夫ですよ!
実際私も不安でたまりませんから。
みんな一緒です。
幸い、このスレに書き込んでいる人達は、皆さん良い方達だと思います。
こういった皆さんの言葉を励みに頑張って下さい!
陰ながら応援してますよ!
17: 匿名さん 
[2006-11-01 13:27:00]
スレ主ではありませんが、同じ様に契約前で悩み中のものです。みなさんのコメントに感動しました。とてもいいスレですね。前向きな気持ちになれました。ありがとうございました。
18: 12 
[2006-11-01 16:22:00]
家を買うのは苦痛を得る為にするのではない。
幸せな未来を得る為に買うのです。
現状維持しても不孝は訪れるかもしれない。
家を買ってから更なる幸せが訪れるかもしれない。
一寸先は闇と思うか、輝かしい未来があると思うか?
気持ちしだいです。
万が一、不孝が訪れても乗り越える知恵・耐力・精神力を今のうちから養えば良い。
ホント、頑張る理由が出来るんですから良いじゃあないですか。
人生死ぬときにならないと全てを総括するのは無理です。心配する時間が有るなら良い方向へ進む方法を考えた方が良い。
不孝な事を考えているところには不孝が来るし、幸せを望んで希望を持って努力すればきっと良い方向に行く。
頑張るしかないですよ。
みんな頑張りましょう!(半分は自分に言い聞かせています)
スレ主さんも頑張って!
他のスレでは私は粘着系と言われ嫌われましたが、ここでは「よい方と言って貰えて良かったです。
倒れるなら前に!尻込みしてて動かないより、より幸せに近付ける方へ努力して行きましょう。
19: 匿名さん 
[2006-11-01 16:35:00]
家を建てる(購入する)って精神的に疲れますよね。スレ主さんは気持ちが張り詰めた状態がしばらく続いて疲れているんじゃないかな?って思います。私がそうでした。
新居での生活を空想して楽しむのもいいかもしれませんが、一日か二日、家の事をスッパリ忘れられる何かをして、気分転換を図ってみてはどうでしょう?小旅行でもいいし、趣味の何かでもいいし。煮詰まったら、そこから一旦離れてみる。そうするとまた元気になれると思います。
20: 匿名さん 
[2006-11-01 17:41:00]
>>18さん、粘着系って言われてたんですか!?
全然想像がつきませんが(笑)
このスレは幸い荒らされておらず、皆が良い方でとても良いスレだと思います。
万一荒らしが来ても、皆さんむきにならずにスルーしましょう。
そして、様々な悩みを抱えている者同士、少しでも心が安らぐようなスレであり続ける事を願ってます。
>>19さん、それ凄くいいです!
私はスレ主さんではありませんが、そのアイディア頂きます。(笑)
でも、よく考えたら、家にお金が掛かっている為、小旅行に行くお金が無いです(涙)
お金が無いから、週末は家族で紅葉でも見に行きます♪
21: 匿名さん 
[2006-11-01 17:48:00]
わたしは関西出身です。一生他府県へ出ることなんて考えず育ってきましたが、東京へ来て6年目、ついに物件を買ってしまいました。はんこを押した瞬間からこれで関東に一生住むかもしれないと思うと複雑な気分になりしばらくこれでよかったのか考えては落ち込んでたのですが、今はとにかく早く新居に住んでみたい気持ちでいっぱいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる